Moho(Anime Studio/Anime Creator) 4
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ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。
Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html
◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/
◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php
◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4 >>515
くじ引き当選の1980円が最安値だったと思う
それかセールで2980円のときに1000円割引券を使って買うとか Poserと抱合せで勝ったなあ
値段忘れたけど安かった >>516 >>517 >>518
ありがとうございます
くじで当てたいと思います 1,980円ここ数ヵ月引いてないな
ソースのクジ最近カスばっかになってる体感 去年はよく一等出ていたんだけど最近は2等3等ばかり。
登録して間もない時とか出るように設定いじっているのかな?
MOHOの次のバージョン開発して、描きやすくして欲しいけど、
格安にしてユーザーが増えたのはメリットだね。 公式にtoonboom Harmonyより高機能
みたいに書かれてますけど
本当ですか? toonboom懐かしい
flashユーザー対象のキャンペーンの時買ったw >>522
Toon boom Harmonyの方が圧倒的に実用的な機能が揃ってる。
但しお値段がかなり高め。 Harmony良さそうだけど趣味人にとって高すぎる。
教育機関版ライセンスぐらいの個人向けの価格帯で作って欲しいね blender 2.8 の新型 grease pencil は、moho 民から見ると評価どうなの? 聞きかじりで知ってる事を自慢したいお年頃なのかな? 名前で損してないか?このソフト
…すくなくとも日本では 割とユーザーは多そうだけど皆どこで何の動画投稿してんの? モホユーザー探す限りエロ絵を数秒のGIFで動かして満足してる人しか見つからないんだが spine公式のspineBoyに対抗して
mohoBoy作れば? 1年ほど前にソースネクストが安値で取り扱い初めてユーザーが増えた
しかしまだ多いというほどでもないし作品も少ないと思う moho上でとりあえずフィーリングでラフ絵描いて、
それ使って気ままに形ぐにゃぐにゃさせるアニメ作って、
それに満足したら改めて別ソフトで素材絵を清書する
……って工程やってみたいなと思ったけど機能わかんなくてやめた
それが私のmoho初体験 安いから気になる・・・
poserみたいにすぐわかるとセット販売してくんないかな >>538
実行環境なに?
これからFLASH使えないしどうしようか迷っている 何をしたいのかわからなければアドバイスのしようがない moho自体でできるのはコンテンツの作成と書き出しだけだよ
flashのようなアクションに対して結果を返すみたいな動きは付けられない
fbxで書き出せばunityで読めるけどmohoの特徴的な機能は無効化される >>545
エロフラッシュみたいなものです
・メインメニューがあってスタートボタンを押したら、キャラクターをタッチできる画面に遷移。
・キャラをタッチしたらアニメーションが再生。
・タッチした箇所によって反応違う。
FLASHだったら動画やすべての素材を一つのFLASH内に入れる事もできるし
FlashPlayerをインストールしてあるOSならどういう環境でも再生できたのですが
HTMLだとそういうわけにもいかないので >>547
作成できるのは画像か動画だけなので無理
簡単そうなのだとWebAnimator Plusならhtml5アニメーション出力出来てイベントも追加できるみたいよ お触りゲームならcf2.5をオススメするのだが
なかなか普及しない
exeに素材詰め込むことも可能で
エクスポーターでFLASHやHTML5やらiOSや
アンドロイドとか色々書き出せる >>544
mp4出力をwebmに変換してティラノビルダーにいれただけだよ
アプリはexeとapkの二種
というかたぶんそれならcf2.5で作れる
pngの連番で出力すればいい
覚えるの大変だけど >548-551
情報ありがとうございます
実行形式のプロジェクタにするのが一番実用性や安定感ありそうですね
出力時に再生できるOSが固定化してしまいますが >>552
mac使う時点でエロゲは諦めてるだろうし
どうしてもやりたいならブートキャンプ使うから平気だよ MOHOでswfで吐き出してFlashでボタン押したら再生するようにすると良い。
WebだとFlashはセキュリティホールの欠陥で扱われなくなったけど、
Exeで吐き出すなら心配ないだろうし
あとswf形式はGamemakerでも読み込めるし有料アドオンでhtml5で吐き出すことも出来る。
ただ、unityもそうだけどhtml5対応でもOSのブラウザによって再生できなかったり(主にスマほ)するからその辺りは注意必要 SOURCENEXTのくじで当たり出なくなったな
普及したんだろか ttp://www.sourcenext.com/cp/maijan/s/1803/20_2942hkz/ 1980円だと最安くらい?
くじだといくらになるんだろ ソフトの機能拡充より各ゲームエンジンで動くランタイム実装した方がいいと思うけどやっぱ難しいのかな 投げ売りするソフトに先はないんじゃないかな 他のソフトに乗り換えるしかないと思う いやMusicMakerやPaintshopだって投げ売りしながら新バージョン出してるし このソフトってアニメーションデータをユーザー間で共有化できる標準ボーンみたいな考え方はないの? >>557
このアドレスでカートに入れられるんだけど
これって詐欺になる?
買えるのかな? バージョンだけ上がっても進化してないソフトならいくらでもあるね これって海外だと売れているというか人気あるのだろうか MOHOに音つけるのにフリー素材使っているけどこの音楽ソフトなら素人でも使えるかな
ttps://www.sourcenext.com/cp/maijan/s/1808/23_3031bky/ >>565
くじのアドレス晒してるブログとかあるくらいだから買えるんじゃないかな
当てた本人しか買えないとしたらそんな情報サイトとかやってる意味ないよな >>569
自動作曲やパターンをペタペタ貼り付けるだけでも結構いける
ただそのソフトを買った直後のサウンドプールはほぼ非商用ライセンスだから気をつけてね
もし商用の物を作るなら別途商用ライセンスを購入するんだって >>571
スレ違い気味で済まないがほぼってことは標準で商用可能のものもあるの? 買ってみました。
Wave系のループ集は手軽に組み合わせて曲を作ることが出来ていいですね。
Wave系は商用で使う場合はProが必要みたいだけど自作MOHO動画につけるだけなので問題なし。
あと・・ひとつ4000円ぐらいのシンセが八種類無料で選べるのでギター、グランドピアノ、ハープ、フルート、Vita,環境音のシネマ〜を貰ったよ。
音楽素人だけど値段以上に楽しめる。感謝!! ソースネクストって経営困窮してんのか…
ここまであからさまなステマやるとは… BGMが必要なほど長い動画をMohoで作ってるのか。えらいな >>571
>>572
サンプル素材のループや効果音についてはすべてロイヤリティフリーでございます。
ttps://msfl.tokyo/youtube-chosakuken
だってさ
記事が疑わしく感じたら自分で問い合わせるしかないけど ループ素材類(サウンドプール)は追加課金で商用可に出来る
ストアに表示された各ループ素材セットの詳細を見ると実はnon-commercial扱いになってんの
商用ライセンスは別途購入してくれという話らしい
DTM板のMMスレでも少し前にその話題になってた 楽器を追加で2つ購入するより、一等セール時にソフトをもう一本買ったほうが
8つ増えるから得じゃないか?と思った。試さないけど 調べたら販売代理店がAHSだった頃の旧バージョンはサウンドプールが商用利用出来たのか
今最新版は本家MAGIXやHumble・steamやソースネクストしか購入出来ないぽい?
MAGIX側は公式に「サウンドプールの商用利用は別途ライセンスを購入してね」って発言してる
>>579
同じバージョンを二つ買ってもダメらしい >>580
やっぱ無理か残念。AcidPro見たら同じMAGIXだからか同じ楽器があるみたいでそっちで購入してもいけるのかな。当たれ一等
商用利用は別途ライセンスのhttp://www.catooh.com/みてみたけど英語だからよくわからないね。
Magixストアでプロ買切金額提示してくれた方ががわかりやすいんだけど・・・ 音楽系はこうやってライセンスややこしいから外注がデフォなのよね
外注がやらかした分には外注に責任背負わせられるし 商用利用不可なのに代理店のソースネクストが
本当に商用利用可って言ってたら大問題なんじゃね 大丈夫だよ
この板は誰もメンテしないのか対象外なのか設定が甘いのか知らないけど
1年くらい放置されてるスレが恐ろしく堆積してるwww >>557さま
CrazyTalk Animator 3はありませんか?
よろしくお願いします お絵かきツールっぽい左右対称ビューを再現するスクリプト書いた
https://sites.google.com/view/st-box/home/moho_script
以前のスレに張られてた重宝しそうなスクリプト紹介も書こうとしたら
ds_distortとds_colortool作ったponysmasher氏のサイト消えてて落とせない・・・ >>589
おお!dクス
日本製のスプリクト少ないから嬉しい
古いスクリプトって結構今でも重宝するの多いけどもとサイト消えてるの多いよね…
heybarnさんのとか無くなってるのキツイ >>588
ttps://www.sourcenext.com/cp/maijan/s/1803/27_2948yao/ 同一レイヤー上のシェイプの重なり順を変える簡単な方法ある?
とりあえずコピペで入れ替えてるけど このソフトてレンダリングするときthreadripperなんかのコア全部使ってくれるんだろうか 右クリックホールドでドラッグしたら一時的に掴みツールの挙動になったり
ここでSHIFTも押してれば回転ツールの挙動になったり
こういう設定でいじれないコマンドの一覧とかないかな このソフトで作ったボーン付きキャラをUnityに持っていくための機能はあるみたいだけど
Unrealに持って行く方法はあるんのかな? 何度か出てるけど、MOHOの独自機能を維持したままunityには持っていけない
あくまでFBX形式で書き出したものをunityで読めるだけ
アンリアルもインポートできても同じだと思う な、なんだってーー( ; ゚Д゚)( ;-`д´-)( ・д・)( ´△`)( ノД`)… >>601
どこが変わったのかいまいちわからない
ムービー書き出すときにミュートしてるチャンネルがどうたらこうたらってことだそうだが
まあフォーラムによると13は開発してるらしいので気長に待とう… MOHOがアプデだとぅ!?あいかわらず速度おっせ! mohoの新バージョンだすなら
live2dにあるようなメッシュデフォームを入れてほしい
live2dと決定的な差があるとしたらここなんだよな アップデートしてから再生とか元に戻すとかツール選択とかラグが出るようになったんだけど俺の環境かな、同じ人いない? >>606
メッシュデフォームあるじゃん
ベクターでメッシュつくってそれに2D測量設定して…ってやつ あのメッシュとは違うっぽい
live2dメッシュは立体的に自然に動かすために均一な感覚で弾力が設定されてる
しかもフォルダみたいな特性で内部も影響与えるようになってる
mohoでどこまで再現できるかわからんけど 毎年のように新Ver出してた気がするけど最近情報内な ほぼ完成されたツールだかんな
あとはもうちょいタフだといいくらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています