3DCG屋による雑談スレ Part18
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3DCG屋による雑談スレ Part17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510517470/ 新しいツール、ゲーム開発では使えなくて映像なら使えるという話ではないよね。
ゲーム開発でもPS4タイトルとかならがんがん新しいツール使ってる。というか使わないとやってられない。
>>836,837
は単にそういうツールが必要にならない案件をやってるとこって事だろう。 >>840
そういう事じゃなくて新しい技術やツールで何ができるかを知らないディレクターが上にいると、
明らかに効率の悪い古いパイプラインで指示したり部下に使わせたりするって事でしょ もちろん上で言われてるように新人も含めて人海戦術が必要なケースもあるけど、
最近の潮流や手段も知った上でそのケースごとの見極めと取捨選択ができないとね なー、なー、今年のNextLimitのWORLD CUP 2018 Promoで5ゴール決めた人居る?
頑張っても4ゴールまでしか奪えなかった… Houdiniはともかくゲーム系でSP使ってない会社ってもう生き残ってないと思う
というぐらいここ数年ゲーム系はSP標準になった
SPについてけなくて去ってくロートルとかなら有りそうだけど
SP使わせてくれなくて去ってく新人てちょっとピンとこない Houdiniはそもそも現状では皆で使うような立ち位置のソフトじゃないしな
個人的には誰がどんなツール使えようが業務目的に適ってればいいんだけど
それ自体を使うことにこだわってるタイプの人間は中途半端にツールに使われてるというか
柔軟な対応力にやや欠けてたり基礎的なスキルとかセンスが若干微妙な印象はある 逆にツールの事知らなさ過ぎて、テクニカルな面をがっつり他の人に面倒見てもらってる人とかもけっこう多いけどな。
ツールに拘りを持つのは二流みたいな考えを持ってて、
理想としては確かにそうなんだけど実態として他人のフォローが必要ならダメでしょと。
絵作りが仕事とはいえ、使ってる道具の事はちゃんと知っておけよと思わなくもない。 いやそれはもう古い考えでただの老害だよ
今の時代、テクニカルとか苦手な所は得意な人にガッツリ任せるのが得策
餅は餅屋なんだ 2Dの絵描きならともかく、
3DCGの世界ではまだツールのテクニカルな面の理解がない人は使えないよ。
テクニカルな面を全部人に任すとしたら、
そのデザイナーが本来やるべき仕事の半分も出来てないということになる。
一応言っとくけどプログラムとかの話じゃないぞ。 ロートルに上に立たれても困るよな
スカルプトはできんはSPは使えんわで
工数の見積もりもできんでリテイク出してくる人とかね 俺がやるときにはその作品でCG担当は俺1人にするから誰にも迷惑はかけないので安心して欲しい 自分の使いたいツールを社内で自由に使わせてもらえなくて不満だから転職したって話なのに
まともに使えもしないようなレベルの人間を想定相手にしたらそりゃそうなるでしょっていう
それだとロートルとか新人とか上役とか下っ端とか以前の話になる まともに包丁も使えないのに三ツ星シェフを目指すみたいな話でどう考えてもおかしい spわりとお高いよなあ
ソフトウェア費用って結構経営を圧迫するんだよねえ
全員におしなべてspをってわけにもいかないんじゃないかな
単純にspを割り当てられない段階の人材だっただけなのかもね SPはいまのところオペレーター的な適性のやつに向いてるソフト 3DCGを使ってデザイン業務してる人は普通にいるだろ
映画やアニメやゲームの分業仕事だと他人がしたデザインを正確に作るだけかもしれんけど >>871
こういう攻撃的なこと言うやつは結構いい仕事する傾向がある
発言は意味不明だが まあ呼称や肩書きは採用募集時(リクルート)の分類の都合の方が大きいからね
CGデザイナーはグラフィックデザイナーの延長としてイメージしやすいから定着したけど
オペレーターは昔からテレフォンオペレーターの方が強いからほとんど使われなかった
クリエイターはマスコミ用で大仰だし海外標準のアーティストはまだ芸術家のイメージが先立つ 新しい肩書き考えようぜ
CGプランナー
CGアドバイザー
CGコーディネーター
CGプレイヤー
CGアナリスト
CGマイスター
好きに使っていいよ 結局今の段階じゃCGデザイナーが一番日本的に無難に感じるのよね
他はなんか自意識が見えたりイキってるように見える
もちろんそういう無難さってその他大勢に埋もれようとする情けなさでもあるから
戦いたい奴は他のを選ぶべきだけど おまえらは他人から何の仕事してると聞かれたらなんて答えるの
説明するのが面倒な時はプログラマーにしてる CG屋って言う
わかんないときはスマホに入れてる営業用のPV見せてこれ作ったっていう 自分はゲームだけど、
近い職種の人だともやっとする事がよくある。
IT系だとか広告系の人なんかと話すと微妙な解釈違いとか起こりやすい。
たぶんこっちも向こうの仕事を微妙に解釈違いしてて、お互いもやっとしてると思う。 >>880
自分は広告系だけど確かにそうかもしれないね
名刺はCG Director 基本映像畑なんで昔なりゆきで印刷系の仕事やってADとか言うのが出てきたとき
「なんだこんな三下寄越しやがって」って思った瞬間もありましたw 俺もCG屋さんだけど、ネットアンケートとかで職種を選択肢から選ばないといけない時に困る。
マスコミ?デザイナー?サービス業?etc 昔は職種欄に当てはまるのがない時多かったな。
放送関係、印刷、広告くらいまではあった。
ニッチな仕事なんだなと実感したわ。 >>883
技術専門職とか項目があればマシだけど
サービス業が一番近い選択肢の時のあのなんだかな感w 職種
ざっくりと調べて
アートディレクター、CGデザイナー、xx制作技術とかかな
ソース https://doda.jp/kyujin/shokushu/#08
業種
広告制作、Webサービスかな
家庭用・ゲーセン用のゲーム出してるならメーカー(製造業)かも
下請け専門ならアウトソーシング(外注)あたりか CGをデザインする人になっちゃうんだよなぁ、CGデザイナーって。クルマをデザインする人がカーデザイナーだし。服をデザインする人は服飾デザイナー。根本が間違ったままという。 なんで、CG Artist とかCG Creatorあたりか。 映像を「デザインする人」と言う意味ならコンテ書く人だな
あと設定書を描く人
「ゲームをデザインする人」
ならシナリオコンテ担当、キャラ設定、ビジュアル設定とSE(ゲームシステム設計)になるんかな 第三者からしたらそんな細かいカテゴリーは理解できないし興味ない
一様に怪しい職業だなって心のなかで思われて終わりなんだから 結局ハイパーメディアクリエイターとかに落ち着くのか 国内での肩書に限って言えば聞き馴染みのあるCGデザイナーが一番無難でしょ。
もうそれで浸透しちゃってるんだから。
正しい言葉とか言い出したらガードマンてなんだよとか、
サラリーマンてなんだよとかキリがない。 例えば看板作ってる会社なんかは通常製造業となるだろうし
そのなかで看板をデザインしてる人がいたとしてもその人も職種は製造業だろう
ゲーム会社でCGやってるならゲーム制作
広告や映像関係なら広告制作 映像制作
そんな感じじゃないの?
詳しく突っ込まれれば 3DCGってわかります?あれをつくっています とか言えばよい
おれはそうしてる
フリーは個人事業主になるのかな >>893
いや名刺にガードマンとかサラリーマンとかないでしょ。そのレベルでCGデザイナーって肩書きはヤバイ。
ちなみにゲームデザイナーってゲームのディレクターで、ゲームを設計してる人。これは筋が通ってるね。 >>896
そんでCGをデザインしてるじゃなんでダメなの ファッキンデザイナー
それはクリエイティブを加速させるアート >>896
名刺に書いてる書いてないじゃなくて、浸透度の話。
職業は?サラリーマンです。
と同じレベルで
職業は?CGデザイナーです。がもう浸透してるんだよ。 コンピューターグラフィックスをデザインする人で別におかしくないでしょう
和製英語みたいなもんで英語圏だとコンセプトアーティストだと勘違いはされるけど いやいやお前らただのCGオペレーターだろ
つまりCGドカタだ馬鹿が >>901-902
いきなりコロ変えで必死になるなよwww 肩書きとかやたら気にする奴って何にも出来ないやつ多いよねw うちの会社はCGプロデューサー、VFXプロデューサー、CGディレクター、 VFXディレクター、VFXアーティスト、エフェクトアーティスト、CGアニメーター、CGプログラマー、コンポジッター
なぜかCGアーティストの肩書は無いな いやだからさ上でも言ったように「CG」の「デザイナー」じゃなくて
元から「コンピューター」を使う「グラフィックデザイナー」なのよ
(グラフィックデザイナーは写真やイラストや動画を使って情報を視覚的に構成する人の事)
意味合い的にはデジタルデザイナーってのとほぼ一緒で
海外のデジタルアーティストとの違いは「アート」か「デザイン」かって部分だけだったりする
俺はコンセプター兼ねてるからそれが頭に付くとき時はどっち使ってもあんまり違和感ないかな 全米の映画関係の組合・協会と映画会社の協定でポストの定義も厳格にあるそうな
キラキラ職種を英語名刺に刷るのとローマ字クレジットは注意かな
無難なのはCG ArtistかArt Directorとかかな 日本でも昔から変だと言われてるけどやっぱり一番は〇〇クリエイターだね
クリエイティブ〇〇とか前に付く分にはまだいいけど後ろは創造主の意味になって宗教に 創造主はthe creatorだろ
普通にcreatorっていったら英語でもなんか作った人って意味しかない 単純な意味じゃなくてそれがあるからほとんど使われないって事
日本人でも〇〇神とか〇〇王とか肩書きにしてたら変だけど
それ以上にあっちはまだ4割近くがキリスト教の創造論の国だから
でもまあそこまで区別して敢えて使いたいのなら別に止めないけど 少なくとも、人が描いたテンプレをなぞってるのはクリエイティブでなんでもない。 まだぐだぐだ言ってるの?
CG デザイナーかグラフィックデザイナー、イラストレーターとか気分で適当に選べば良いだろ
職業分けなんて役所の為に便宜上仕方なくやってるだけなんだし >>916
しかしそこに挿絵描きと一言入れるだけで個人事業税がなくなったりするのだ 世間一般にわかりやすい肩書きのほうが社会人としては色々便利よね。 奇抜なカタカナ職業でも貯金があればクレジットカードや住宅ローン拒否られる訳じゃないが
会社員、事務技術職とするのが社会的にはマトモに見える >>918
デザイナーは個人事業税有るけどゲームクリエイターは個人事業税かかんないよね
あと文美保険入るときは制作業と明らかにわかんないと撥ねられたりするんで
業種を〜アーティストとかにして確定申告してその写しの提出がいったりしたな 未来の世界へ
世界でいちばん面白いエンタテインメントを創りたい。圧倒的なコンピューティングパワーの遊び専門ですごいやつ。
こんな夢の中から俺の新たな決意は生まれた。
俺たちが、創造する、新しく、ワクワク、ドキドキするエンタテインメントの世界。
エンタテインメントのかたちが、どんなに進化しようとも、楽しいものをつくりたい。創造したい。そして世界中に幸せを届けたい。
そんなエンタテインメントとクリエイティブへの熱き情熱を満たすDNAが俺たちの中にはある。
最大限に能力を発揮するため、ひとりひとりに高次元な自由と責任があるこの世界。
高い志(パッション)と高い力量(プロフェッショナル)を持つ心熱き人々。
非常識なほどの最先端未来テクノロジーの実現へのチャレンジ精神。
全職種がクリエイター。
さあ、世界中を「あっ」と驚かせないか。
新たなエンタテインメントの創造に果敢に挑戦する好奇心と意欲、そして無限大の才能を持った新たな出会いを心から待ってる。 レスをまとめると、こうなるね
税務申告入力欄 ゲームクリエイタ or 挿絵描き
クレジットカード入力欄 会社員技術職
転職サイト CGデザイナー職
名刺 ハイパーメディアクリエイター
プロフィール欄 ハイパーメディアクリエイター(xx美大デッサン専攻 or xx専門学校卒)
実態 非社会人 or 非正規の兵隊オペレータ
自称 クリハイ
これなら全く、全然、何も問題ないね 会社員とデザイナーでなんの問題もない
フリーで節税したい人はデザインの文言は避けた方がいいけど
自称クリハイってバンドマンかよw でもお前ら何もデザインしてないじゃん
DTPオペをデザイナーと言わないのと一緒で普通に3DCGオペでいい
本音では自覚してるからこそ無駄な肩書きに固執しちゃうんだろ? このスレ全員オペレーターにしろっての?
キャラデザとかプロップ(ワールド)デザインとか企画屋や設定屋はどうすんだよw まあおれはいろいろデザインしてるからデザイナーでOKだな
でもCG屋って名乗るけどな 指示された物作って金貰ってるんだからオペレーター それの何が不満なのか 年収1000万超えの高プロ業界でもなし
スレにデザイン屋が居るとそんなに不満なのかとw 全員をドカタとかオペレーターにしたいのは
要は自分の境遇が気に入らないから自分の立ち位置まで降りてきて欲しいって願望なんでしょ まあ経営側に回らないと上まで行っても土方は土方ってのはある >>888
なので自分の呼称で悩む
CGフォトグラファーとか名乗る人もいるんだが、CGは写真じゃないから
写真とムービーも撮るんだがコマーシャルフォトグラファーというほど写真撮影メインでもない
面倒なのでグラフィックデザイナーということにしてる >>928
ディレクターとシーンメイクとライティングアーティストとマテリアルデザイナーとコンポジターを兼ねてるわ
モデラーとセットアッパーの部分は外注か買い入れ そのオペレーションすら満足に出来ない
1年やって工数0.5、とかね 教えてもライティングとコンポジットが伸び悩んでいるのがきつい
まだコンポジットはマスク切りして貰えばいいんだが、ライティングは下手だと工数0.1にもならない 自分がライティング学んでたときはCG系のテクニックより写真撮影の照明専門書のほうが慧眼だったなあ いかに美しい陰をつくるかってのが重要という考えだからね
キーライト・フィルライトだったけか 人と比べても意味はない
上を見ても下を見てもきりがないからだ
比べるなら昨日までの自分とにしようよ 工数0.5君も工数2.0氏も同じ会社で同類の仕事をするなら
どちらもCGデザイナー、CGクリエイター呼ぶんだよね
クリエイターは工数管理 どれだけ凄かろうが専門卒に僻む奴なんているの?
凄いとかそこまでやなとかは思うこともあるかもしれんが僻みはしないな。
だって所詮藝大に行けなかった才能ナッシングの落ちこぼれの上に努力すらしなかった雑魚でしょ?
そもそもアートを志す者で生まれ持ったモノが無い時点でオワコンなのに、その上血の滲むような努力からも背を向けるとか有り得ないじゃナーイてなるけどね
俺はね努力しない奴の努力がなんぼのもんやみたいに言うその努力ってやろうとすれば誰でも出来てしまう程度の月並みな取って付けた程度の努力のことなんでしょ?て思う
そうゆーチャラ造ドカタてさ半端なペライ人生しか送ってないからそんな努力しか知らないんじゃね?
そうゆー努力しか思い浮かばないから努力に対して嘗めた口きくんだと思う
それで言うなら俺もそんな程度の努力にたいした美しさがあるとは思えないしましてその程度の努力で他者を出し抜き優越感に浸ろうなんて卑しさ以外の何物でもないと思う
だがね、何がなんでも昇っていきたい、その為にやれるだけのことやりきろうて気概で力強く遂行される真っ直ぐで揺るがない努力はそれこそが人間の崇高な意思力だと思う
才能がどうの短期間でどうのテキトーでもどうの言う奴は糞知恵遅れだと思う
そんな(神からの)もらいもんにあぐらかいただけのもんで自惚れられるとかプライドねーな。
そうゆう奴らは神が死ねと言ったら死ぬんか?
ちゃうやろが?譬えもらいもんの身体だろうが時代だろうが場所だろうが皆俺は俺で意思があんだろがよ?神が勝手に決めたことなんかになんでもかんでもアホみたいにへーこら従ってどーすんねん?!
譲れんもんは譲んな
抗って抗って抗い抜いてそれでも神がわかったと言わないなら神を殺してでも願いを叶える気概でさらに抗い倒せや
それが出来た時初めて人間は他の動物より崇高と言える
動物をケダモノだの畜生だの言う奴はよく考えてみろ。動物だって子供を大事に育てるし仲間を助けるために戦ったり一生懸命行きとんやぞ?
俺ら人間が上に立ったからには上に立ったことに意味がある結果にしようとは考えんのか?
弱肉強食を超え世界をアイリッシュウイスキー並かそれ以上に円く美しく出来たなら俺らが上に立った価値があったと言える
弱肉強食より下のヒト風情が跋扈してるようじゃ論外だ 改編コピべだな
ここにコピペ貼る奴の特長は以下のとおりだと判明したな
ピザデブである
女にもてると言うキーワードに反応する
ウェートトレーニングしてる
アニオタ(別コピペ)
結構恥ずかしいよ
コピペ元
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/muscle/1529148833/38 これを見たら注意!基地通称”クソ芋”御用達キーワード↓
藝大 ドカタ 年収 ディレクション
意識高い系自分語り独身中年野郎だから気をつけて! 学生でCGの道に進みたいのですが、絵が描けないと無理なんですかね…?
VFXとかに絵の表現力とか求められるのかな… >>950
そんなこと気にする前に学生なんかオートデスクタダで使えるんだからまず何か作ってみればいいじゃん
ダウンロードしてインストールしてネットで簡単そうなチュートリアルでも見て今日中になんかしら結果出せるだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。