【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush4-R8』および、機能制限した廉価版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBrushCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ38【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1503076440/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やっぱそうか、再インスコは面倒だから待つしかないな ZUpgraderでは更新なし
公式の説明通り2018をアンインストールして2018.1をインストールした
アンインストール中にGoZやユーザーのコンフィグ等を残すか聞かれるので
残すを選択したら設定も問題なく引き継がれていた SmoothGroupsの挙動がおかしいの治った? プラグインとかブラシとか入れてるから、単純にアンイストールしたくなぇんだよなぁ。 2018でGroups Borderのスムーズがおかしい以外になにかバグあったっけ?
とりあえずこれは回避策あるしアンインストールまでして即アプデかける必要性は感じないな >>891
そこで無効化できたのか。リトポのときに誤爆するし画面上に置いてみるよ。
ありがとう
2018のアップデート、アンインストールなしでそのままインストールして問題なかったよ ZUpgraderで大丈夫になったな
SmoothGroupsも問題ない お、ほんとだZUpgraderで更新キタ
ピクソ鯖側の準備が出来ないうちにうっかり公開のアナウンスしちゃってたのかなw Groups Borderのスムーズがおかしいバグは直った
めずらしく真面目にバグフィックスしたなピクソ ・UVにスムージングが適用される問題を修正しました
やっぱりか。アプデ後もSUVが勝手にオンになってて危ない 質問です.
Zスフィアを選択する時 「現在のカーソル位置で選択対象となっているのはどのZスフィアか」を表示するために
実体サイズよりもひとまわり大きな?色い円がZスフィア外周に表示されますが
あの?色の円のサイズはどこかで調整できないものでしょうか?
大きなZスフィアを作ると 外周の選択円のサイズも巨大になって 他のZスフィアが非常に選択しづらくて困っています
実体サイズと同じにできればありがたいのですが イマイチよくわからないけど選択し辛いならブラシサイズ小さくすれば良いんじゃないの
Zスフィア使う時はブラシサイズは小さくしといた方がやりやすいよ >>915
レスありがとうございます
「イマイチよくわからない」というコメントのおかげで解決しました
(ピボットポイントのために)原点をずらしたローカルメッシュ挿入していたため
挿入先のZスフィアが巨大な仮想半径になっていたのでした 今作っているデータの容量が1G位でクイックセーブされたデータだと150M位に減っていて、そのデータで特に問題なく操作できるのですが元のデータの何が問題だったんでしょうか…
その150Mのデータの一部のパーツをobjで出力すると400Mになり全体のパーツの容量よりも増えていて、なんだかよくわかりません…何が原因なんでしょうか? >>917
クイックセーブのUndoをヒストリーをオフにしてるか最適化にチェックが入ってるからじゃないかな
objファイルが大きいのは色んなソフトで読みやすい用にアスキーフォーマットだから >>918
なるほどそういう事なんですね
ありがとうございます UIの保存や設定の保存を行うたびに「起動時にライトボックスON」の設定になるのは
バグではないのですかね バグと言うよりはただの迷惑なおせっかいじゃね
不正終了しても必ずそうなるし ライトボックス最初はうぜぇと思ってたけど
今はペットの構ってアピールみたいに感じてるわ… 誰かsurface proの2017モデル使ってる人いない?
何故かペンでタッチした後一定距離(数mmくらい)が反応しないんだよね
デスクトップ+板タブとかsurface+マウスだとレイジーマウスオフ状態ならちょっと動かしただけですぐ反応してくれるんだけど
surface上のZbrushだけ上手くいかない
clip studioやらWindowsの筆圧チェックの設定画面上ならすぐに描画されるからハードウェアの不具合とかではないと思うんだけど…仕様なんだろうか
ちなみにWintabドライバは入れても入れても変わらなかった
おかげでmoveブラシがすごく使いづらい… 初心者で3Dモデル作って見たくてZ-brushに流れてきたんだけど、ちょっと質問させてもらえないだろうか?
一応推奨スペックの所を見るとSSD使えって書いてるのは分かったんだ。
ただ、一時ファイルにギガクラスで食われるところを見ると120のSSDより、240のSSDに入れた方がいいんだろうか?
手持ちのCに入れるのもなんだし新規でSSDの購入を考えてるんだけど、ハイポリ3Dのサイズ感が分からなくて…
誰か教えてくれないだろうか。 強制終了した後にリカバリーファイルを開いたらeditボタンが押せずにエディットモードに出来なくなったんですけど解決策ありますか?
ググっても出てこなくて リカバリーファイルは拡張子ztlかzprを開かないとエディットモードにならないんじゃない? >>925
3Dプリント用途で作ってるけどキャラクター1体でギガまで行くことはあまりないよ
SSDは大きい方が速いので自分ならPC全体の速度とかも考えて、240の新SSDをシステムに入れ替えて手持ちのSSDをデータドライブにする
>>926
なにか適当に読み込んでeditがオンの状態でリカバリーファイルを開くとかかな >>928
おお!
レスありがとう!
よかった、1モデル1Gとか良くあるのかと身構えてしまったよ。
新SSDにするならシステムもそっちに引っ越す方がいいね、助言通りさせてもらいます。
重ねてありがとうございました。 >>926
それドキュメントファイル開いてない?
.ztlか.zpr開かないと SSD安くなってるから512GBのやつがGB単価安いね >>931
ほんとだ、情報ありがとう!
それにしても記憶媒体安くなったなぁ… 人体を作るときって腕や脚で分割せずに作るんでしょうか
伸ばしていくとなんだかポリゴンが足りなくなってる気がします
ダイナメッシュの数値を上げていけば解決しますか・? >>933
解像度上げる前にまずダイナメッシュの更新やってる?
ブランクエリアでCtrl+ドラッグ >>933
無闇にダイナメッシュの数値は上げないほうが良い。それだといずれ限界が来るしダイナメッシュ使うよりもダイナメッシュオフにしてサブディビジョンレベル
を上げてレベル0〜6くらいまでを行き来しつつ造形したほうが上手くいく。これをMulti-Resolution Mesh Editingと呼びます。このことを
覚えておきましょう byいい声の人 伸ばしていくつってるからその段階はディバイドよかダイナメッシュのほうがいいでしょ。
伸ばしきって手足の大体の形出てきたらディバイド使い始める。
手足はもちろん分割して作ってあとからダイナメッシュでくっつけてもいいし、一体型で伸ばして作っていってもいいと思う。
これは自由だ! 937の人に同意。マシンパワーがあるならガンガンダイナメッシュでいいと思う。状態見ながら数値を上げていけばいい
てかZBはCPUコア数少ないとつらいね。
時間かかる処理の大半がマルチコア対応だからコア数多いと段違いに快適になる
個人的には、シワとか、細かいディティールを入れるまではダイナメッシュ継続だな
ディバイドするのはだいたい形がほぼ固まってから。
固まったらZRemesherかけてトポロジ整理してディバイドレベル上げてる。 Xeonの24スレッドを100%使い切る手持ちで唯一のソフトウェアだったな
びっくりした スカルプトリスモード搭載されてからは
ダイナメッシュあんま使わなくなっちゃったなあ
Zスフィアも使わなくなった >>943
ありがとうございます
やっぱり手付けでしたか VRoid Studioやばすぎひん?
フィギュア作るならZBrushいらない子になりそうな気がするんですけど 知らん名前だったからググったけどこれローポリのアバター用じゃん
フィギュア原型のハイポリ扱えるのか? 今公開されてる情報だけでいうと、そのままフィギュアに出来るわけない。大元のモデルとして時間短縮は出来ると思うけど。 初3dで作ってる物が全然可愛くならないので
zbrushでアニメキャラっぽいデフォルメのモデル作られてる方のオススメの動画とかツイ垢とかあったら参考にしたいんで教えてください
フィギュアのように目の上からペイントするやり方じゃなく眼球入れて動かせるようにするとアニメキャラぽい感じに作るの難しくないですか? >>950
どういう状態かわからないけど多分リアルな影が入ってるからデフォルメっぽくないってお話ですかね?
マテリアルをフラットカラーにするうんぬんを検索すると幸せかも ピクシブのって素材を選んで数や大きさ長さを自由にできる程度でしょ
3Dエロゲにもすでにあるやん、そういうの アニメキャラはレンダリングした状態でなんぼなもんだから
3Dモデルのままの状態ではグロいもんよ >>950
ググる画像検索でもインスタのハッシュタグ検索でも何とでもなるのでは?誰もあなたの趣味ドンピシャで出せるわけじゃないよ vroid登場でこの糞高いツールもお役御免だなw
と、ろくに使いこなせもせず文句だけ言ってる割れ厨がいなくなってくれるとうれしい。 そいや昨日ZBのイベントあったのか
内容どんなんだった? 人体モデルのリギングを練習しています
チュートリアル等見ながら操作して、その練習の際には一度出来ていたのですが、
後日再起動してやり直したら出来なくなってしまいました
腰部位置のZスフィアを腿位置までドラッグ操作すると新規の球体が拡大生成されてしまいます
出来ていたときは同操作でボーンのように枝状で細く伸びていってくれたのですが >>959
上の方が移動とか回転ツールになってないんだろ
新規作成モードになってるんだろう ポリペイントが謎過ぎて使い物にならないので
Substance PainterかMARIの購入を検討しています。
その他も含めてZbrushと相性のいい3Dテクスチャペイントの
お勧めがあれば教えてください。 >>963
とりあえずblenderを使ってみては?
zbrushのポリペイントが使えないと他のソフトも難しいかも >>963
SubstanceとかMARIに読み込むモデルやUVは作れるのか?
リトポ・UV展開・ペイント含めて3DCでいいんじゃないの アドバイスありがとうございます。
ポリペイントはポリゴン数を限界まで上げても
解像度(?)が足りないので細かい書き込みが出来ないです。
なんで直接、ポリゴンに描けないのか謎です。
blenderや3DCは直接描けるのでかなり良さそうですが、
なにぶん習得コストが…(汗)
3Dペイントしたいのはサークルで作ってるアニメーション作品用の背景とかが
メインでして、リトポやUVはメタセコイアやZリメッシャーでなんとか作れます。
現状、足りないのは3Dペイントだけなので、
なら、この際ペイント特化ソフトを習得したほうがいいじゃないかと
愚考中なわけです。
Zbrushの習得でいっぱいいっぱいの初級者ですが
Substance PainterやMARIは難しいでしょうか?
とりあえずMARIの無料版を試してますが、描き心地はなかなかいいですね。
ポリペイントとは比較にならない精度です。
Substance Painterは試用版がないみたいなので比較できないです… >>966
>なんで直接、ポリゴンに描けないのか謎です。
CGモデルへ着色する機能の基本的な原理をまず勉強した方がいいよ
ポリペイントはむしろポリゴンの頂点に直接塗ってる、だからこそポリゴンが粗いとペイントも粗くなるんだ
(これは一般的なCG用語では「頂点ペイント」と呼ばれる)
SubstanceとかMARIってのはポリゴンにUV座標を割り当てて、
その座標にそって貼り付けられたテクスチャ画像にペイントする仕組み
こちらはもちろんポリゴンの細かさ粗さには影響されない まぁ、Mariはまさにそう言うためのツールだからな
超高解像テクスチャ、マルチレイヤ、マルチテクスチャで細かくネチネチ塗っていくためのツールだし
毛穴にまでアップしても大丈夫!というスタンス
でもフル版クッソ高いし、Indie版は解像度制限あったような気が・・
Substanceは、そこそこの解像度でちょっと離して見た時にそれっぽく見えるよう
手早くエフェクトするブラシや機能が多数用意されてて、ゲームとPBRなら俺だ!ってツール >>ポリペイントが謎過ぎて使い物にならないので
ポリペイントの使い方がわからないのに他のソフト使うメリットは
すでに他のソフトの使い方知ってる場合だけだと思うな
まだ持ってもいない別ソフトをこれから購入するくらいならポリペイントの勉強した方がいい >>966
頂点ペイントも含めてそのあたりの理屈はなんとなくわかるのですが、
何故、Zbrushほどブラシ挙動が優秀なソフトがテクスチャ画像に直接塗れないのか
やはり謎です。要望や不満はないのかな?
>>967
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=205843.jpg
ぶっちゃけこれに着色したいんです。
見た通り、ポリゴンの密度が均一ではないので
ポリペイントではきついです。
SubstanceとMARIどっちがお勧めでしょうか? >>970
Substanceに一票!
Substanceは面の曲率からサビとか剥がれを表現したりPBRマテリアルなんかも作れるよ!
Zbrushのポリペイントでは到底できないよ! >>970
んーほんとに原理わかってるんならいいけどw
俺としてはSubstanceを勧めとく
そのモデルくらい複雑な形だとどっちにせよUV展開はかなり手間かけないといけないが、
UVさえ適切に設定出来てればその先はどんどんリアルな質感のテクスチャ作れる
>何故、Zbrushほどブラシ挙動が優秀なソフトがテクスチャ画像に直接塗れないのか
そこは悩んだってしょうがない、要望も不満も当然あるが開発サイドにその気が無い
現状のZBはどのみち3Dペイントのレイヤーもまともに使えないし 悩んでるんじゃなく理由があるなら知りたいってことでしょ ポリペイントの使い方がわからないのに他のソフト買ったらすぐわかるとは思えないが >>973
だから単に開発者に興味とヤル気が無いだけだって
ピクソがその気になれば出来るようになるだろうが、その気が無いからそんな機能は付かない
「めっちゃポリゴン細かくしてポリペイントしてテクスチャに転写すれば十分でしょ?」ってのが開発サイドのスタンス >>974
たぶんわからないのは「なぜその仕様なのか」ってとこだろうな
>>975
自分に安価されましても >>976
明らかに俺のレスに対する反応だからあんたに安価返しただけだぞ
直接質問者に対しては既に972で理由答えてるんだから
そもそもZBの3D表示は他のソフトと違う仕様だからプログラミング的な事情は無くもないんだろうが
ピクソの技術力からして絶対不可能ということはない、とにかく開発がその気ならなんとでも解決出来るはず
おそらく他所のソフトで出来ることを自分らで真似する必要はないとかそういうことなんだろ 「悩んでるんではいないでしょ」って指摘であって内容を再催促したんじゃないよ 質問者です。貴重なアドバイスの数々、
ありがとうございます。
>>んーほんとに原理わかってるんならいいけどw
そこはかなり怪しいですがポリペイントの限界らしきものは
見えたつもりです。
2Dペイントに慣れてる絵描きとしては
レイヤーがまともに使えないのも大問題です。
>>たぶんわからないのは「なぜその仕様なのか」ってとこだろうな
そうですね。主観の相違かもしれませんが「ブラシ」は塗るものですから。
ソフト名がZスカルプターなら納得します。
ピクソの技術力は世界一ですから
その気になれば出来るはず!是非やってほしいです。
Substance Painterは評判よさげですね。
試用版がないのが残念だけどsteamでサマーセールやってるので
買ってみようかな。 >>980
ZBは元々「2.5Dペイント」のお絵かきソフトであって、むしろ3Dモデリングは後付けの機能なんだぜ
それにポリペイントだって色塗ってることに違いはないんだからソフト名は別にいいじゃん?
逆にSubstance Painterはブラシで描かないでもプリセットのマテリアルアサインするだけで
モデル形状に沿って勝手に質感つけてくれたりするし オブジェクトをさぁ、ツールごとにわけディバイドすりゃいいんじゃないの。
物の使い方をよくわかってねぇくせに全部わかったふうな感じで断じるその姿ファックだねw いやいや、このオブジェクトだったらもうZbrushでやらない方がいいでしょ
この機会にSubstanceなりなんなり覚えたほうが技術的に広がるしペイントのやり直しは効くようになるし
Zbrushの中で無理やり完結させようとするのは良くない まぁいかにもサブスタンスが得意でございって感じのモデルでもあるけど、態度が気に食わないw
MARI買えよw 質問者が自分ができないと思ってる部分のスクリーンショットをあげれば
ここはこうすれば。みたいなアドバイスが期待できると思うぞ
ポリペイントだけじゃなくてゼットブラシの使い方からしてわかってない可能性が大きいと思う
個人的な意見です 正しいとは限りません >>980
ていうか次スレ建てられる?
ワッチョイの有効化とかよくわかんなそうだったら俺がやってみるけど >>987
あ、すみませんが、お願いできれば有難いです。
スレ立ては一度もやったことがありません(汗)
Substance Painterは試用版ありました。
情報、ありがとうございました。
早速、試してみます。 >>988
スマートマテリアルとかスマートマスクあたり調べると曲率から錆びる感じでマスキングできたりするからお試しを〜。
詳しく知りたければSubstanceスレにくるかググれ >>991
感謝します。いろいろ教えてくれて本当にありがとう。
>>990
Substance Painterはまだ全然わからないけど
ファーストインプレッションはかなりいい感じです。
動画でぐぐって見た限りですがスマートマテリアルは錆とか
楽に塗れそうですね。凹んでるとことか自動検知ですかね?
こりゃすごい。
まだ質問できるレベルでは全くないのでもう少し学習したら
スレにお邪魔するかもしれません。
その時はよろしくお願いします。 >>934
>>935
ありがとうございます
あとサブツールを動かすとドローシンメトリの反対側が何もない空間に表示されるんですけどどうやったら解消されるのでしょうか? >>995
それは単純に、モデルがワールドセンターからズレてない?
とりあえずそのままでも、右シェルフの「Lシンメトリ」オンにしとけばなんとかなるかもだが うっせー!zbrushにもテクスチャに直接塗れる機能あるわい!
と思って例示しようと思ったけど2018にはProjectionMasterのボタン無いのな・・・
Gキーで呼び出せるけどさ・・・ keysyotの販売元luxion.comを偽装した.khドメインのフィッシングメールが出回っている模様
うかつに開かないように キーショットなんか買わないし、どういう相手にそんな詐欺メール送るんだ
ゼットブラシ関係のあやしいサイトに俺のメアドが出回ってるとは考えづらいので
多分俺には届かないピクソロジックの個人情報が漏洩してたらわからんけどな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。