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LightWave3D・雑談スレ91
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2018/06/17(日) 15:05:44.11
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ90
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1516638164/

■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter/ facebook
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d : https://www.facebook.com/LightWave3D/

D-STORM : 国内代理店/ Twitter
http://www.dstorm.co.jp/ https://twitter.com/storm_kun

■LightWave 2018ドキュメント
https://docs.lightwave3d.com/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html
OrigamiDigital
http://www.origamidigital.com
その他
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/plugin_list.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f610-npJl [153.240.206.5])
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2019/12/06(金) 01:12:14.85ID:mbO6gMI10
そろそろ、layoutにモデリング関係のツール搭載されないのかな
0662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a15f-V35x [106.72.202.33])
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2019/12/06(金) 02:17:06.64ID:0FFZpzrn0
今どきモデリング、テクスチャーもモーションも別のソフトなんてざらなんだから
そういうのもうどうでもいいような気がしてきた
ウェイトだけでもLayoutで出来るようになればいいんじゃないの
あ、あとモデラーがリトポできるようになればいいね
0664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-Fgt1 [27.91.247.163])
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2019/12/06(金) 07:05:17.84ID:74fqz3nZ0
ぶっちゃけ上との連携より下との連携強めたほうがいいかも
メタセコのファイルが一切セットアップ不要で完全互換で開けた上で
unrealがデフォで入ってて、一切設定せずにワンクリックで漫画用のモノクロ線画レンダリングできるとかそんな感じに
そんなシンプルなことでも初心者は手間取るだろうし、そいういうとこ先につぶしたら、
同人背景用の漫画用途ユーザーとか流れ込んだかもな
もう手遅れだけどな(^^;)
0677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95d3-djIe [124.41.70.93])
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2019/12/07(土) 15:18:53.07ID:eFVYlZAZ0
モデラー上でレイヤーごとにローカル座標を保ちつつ、親子関係やボーン変形がリアルタイムに表示できる機能がほしい。
現状だとレイアウトと行き来しなくちゃいけないのが面倒。
0682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab0c-BfT8 [36.3.163.89])
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2020/01/04(土) 03:00:36.87ID:I2XbaeFn0
ポリゴンからスプラインに変換することは可能なのでしょうか?
オブジェクトの輪郭に沿って、エッジの選択をし、その選択したエッジをスプラインにしたいです。
わかる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
0685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b46-pIXJ [180.12.0.218])
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2020/01/05(日) 14:18:11.57ID:ajUD5Est0
LightWave 2020
0686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85b3-rUPC [116.70.157.77])
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2020/01/08(水) 23:12:22.49ID:9Yp3W3w10
すみません、2018を使っているんですが、ファイバーFXで
キャラクターにヒゲを生やそうとしているんですがサーフェイスを
選ぶところが見つけられず、オブジェクト全体から毛が生えてしまいます
ver11のころはファイバーFXのウィンドウの中にサーフェイスを選ぶ
プルダウンがあったと思うんですが2018ではどうやるんでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります!宜しくお願いします
0687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5501-JQ6m [220.39.139.57])
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2020/01/09(木) 10:55:56.19ID:foYuBg6R0
>>686
>ヒゲを生やそうとしているんですがサーフェイスを
>選ぶところが見つけられず、オブジェクト全体から毛が生えてしまいます
https://www.youtube.com/watch?v=YjdZvwHqUA0&;feature=emb_title
このようにサーフェイス名が表示されない場合は、
FFXエディタパネルを一度閉じて再度開き直せば表示されるかと思います。
0688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85b3-rUPC [116.70.157.77])
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2020/01/09(木) 13:51:33.28ID:QhUxtCVO0
無事表示されました、おかげで助かりました!
どうもありがとうございました!
0691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d5f-G18V [106.72.202.33])
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2020/01/12(日) 11:36:07.78ID:69N3AHeZ0
>>690
NewTekが買収されて初めてのアップデートの時期なんで
あるかないかとか内容次第でいろいろ今後を占う材料になりそうだ

でも数日前にDstormが2019のカタログをリニューアルとかしてるし
2020が出るなら今しないと思うんだけどなあ

出てくれればアップグレードするけどね
0692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5501-JQ6m [220.39.139.57])
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2020/01/12(日) 14:15:33.51ID:ewzOzycs0
2015年12月時点でのLW公式ブログ記事の一部抜粋です。

「統合メッシュシステムは、単一の統合された最新のメッシュシステムであり、
以前の2つの独立したシステム(モデラーとレイアウト)等のすべての利点と機能を備えています。
統合メッシュシステムはレイアウトにジオメトリを作成する機能を与え、頂点、ポリゴン、及びエッジ
を完全に認識できる為、LightWave(レイアウト)のアーキテクチャにとって素晴らしい前進となります。
レイアウトではジオメトリを実際に作成できるようになった為、従来のレイアウトの開発制限を取り除いた
非常に重要な変更です。統合メッシュシステムはLightWaveレイアウト環境内でメッシュ編集ツールや
その他のジオメトリ操作、及びモデリングツールを直接開発できるようにする為の重要な
アーキテクチャ上のステップです。勿論、現時点(2015/12)で主要なモデリングツールの開発
が既に行われていると言っているのでは無く、レイアウトでのモデリング開発を大幅に妨げていた
障壁が取り除かれた。と言うことを理解してください。最初にアーキテクチャの基盤を構築する
ことが重要なのです。その後、新しいツールとワークフローを開発できるようになります。」

実際、統合メッシュシステムはv2018で実装されています。
2016以降の次のステップ(LW NEXT)とすれば上記のように統合システムに向けた
ツールやワークフローの開発です。その間にRobが退社し、その後NTは買収されたり
しましたけど、公式ブログが訂正削除されていない限り、この計画(Brog Queenのような改革手法)
は未だ現在進行形であるはずです。次のメジャーアップ(v2020?)ぐらいで、
ここらに絡む片鱗が表れてもおかしくないと個人的には期待してます。
0693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5501-JQ6m [220.39.139.57])
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2020/01/12(日) 14:36:38.65ID:ewzOzycs0
以下雑記です。
半年前のFB上でのLino(v2018のLW開発スタッフ/現在退社してます)のコメントです。

"Integration is important and only provides advantages.
I don't think there's a single real reason to not appreciate it.
For the future of LightWave, I really hope Modeler is going to
disappear in favour of new dedicated tools in Layout."

「統合は重要であり、利点のみを提供します。
私はそれに反論する唯一の本当の理由があるとは思わない。
LightWaveの将来については、Modelerが消滅し、
レイアウトの新しい専用ツールが採用されることを期待しています。」
0696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b10-ixJq [153.240.206.5])
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2020/01/14(火) 04:10:42.53ID:y6BpFeWs0
レイアウトの操作感でモデリングは辛そうだなぁと思うのは、自分だけだろうか…?
0697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95ad-oie8 [124.141.104.162])
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2020/01/14(火) 10:15:54.22ID:UP08NKXS0
>>696
言うてもリアルタイムにジオメトリを削ったり、モーフターゲット作成をダイレクトに出来たりって意味じゃそうできないと基礎能力として不足だから望まれてた訳で
モデリングに限ればぶっちゃけLWは既にやりにくい部類に入ってるから仕方ないさ
0699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb68-awqr [121.83.62.35])
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2020/01/15(水) 10:22:31.09ID:kf/6yLdj0
モデラーは くそだが マテリアルがなー 時間かかるんだよ ブレンはすぐきまるよ
LWもそれなりになるるんだけど 初心者には優しくないよ 2dには いいだろうけど
 基本機能は ブレンダのほうが上だし
0701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb68-awqr [121.83.62.35])
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2020/01/15(水) 16:06:05.32ID:kf/6yLdj0
それでもlw つかってるよ
0705名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac9-pEmY [182.251.103.31])
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2020/01/15(水) 17:10:05.81ID:+rpMMjhTa
>>704
実績
ワードに例えたのはレイアウト崩れやその後のコンバートでのトラブルがイメージしやすいからだ

つまり、お前さんがそうしたいなら、出来るだけ多くソフトの素性を明かした上での実績を沢山納品して行けば、
その内xxver.のxxプラグインでxx設定に限り、Blenderも可という仕様書を出すところも出るかもしれない。

だがしかし、そうでない限りこれまでトラブルが出なかった納品方法を変えて信用を失うようなギャンブルに数万惜しむようなバカは居ないってだけ
0706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e302-A78j [27.91.247.163])
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2020/01/15(水) 17:33:26.73ID:xtckSGd50
企業サイドも、Lightwaveが全盛期だった時代に、Lightwaveで使用する専用のプラグインとかわざわざプログラマー雇ってまで、何年もかけて大量に開発してて
それがその会社の最大の技術的なブラックボックスであり切り札だったりして
令和になってもそれをいまだにそのまま使ってたりする
だからLW納品指定は普通にある
ブレンダーが無料だから、明日からブレンダーで!! とはならない

…って仕事したことありゃわざわざ説明するまでもない話だよね
0708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb68-awqr [121.83.62.35])
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2020/01/15(水) 20:57:08.15ID:kf/6yLdj0
>>702
両方使えなきゃ LWだけじゃ おさまらんわ モデリングからして
ぼやいてるだけ すてるには もったいないソフトだしー

それでも BLENDEのほうが 使いやすいぞ モデリングじゃ 話ならんぞlwわ
球にあんたんぐる しただけで くずれるしー
GELOSS3つかえねーだし 
0709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e523-FHmM [218.219.234.169])
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2020/01/15(水) 22:06:57.67ID:bwEpYJE20
どうでもいいけど、かい人21面相みたいな文章どうにかならんのか
0710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 455f-6zBS [106.72.202.33])
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2020/01/15(水) 22:48:49.38ID:zAWEWdUh0
>>705
うちのお客さん映像納品しかしないしそんなん要らないかな
連番で出せればAEで動画ファイルにするんだし3Dソフトなに使うかとか気にされない

>>706
そら今もLW使ってる会社にLW形式で納品するならそうだろうけど
そんな会社もうそんなにないよね
ヤマトワークスとサブリメイションくらい?

二人ともゲーム関係とかなのかな
仕事してる業界が違ってそう
俺は映像とかアニメだけど

>>708
使ってんのはモデリングだけ?
モーションはLWの方がまだいいのかね
0711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9dad-pEmY [124.141.104.162])
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2020/01/15(水) 23:06:04.31ID:UKJH94Zb0
>>710
映像規格やマッハバンドが問題にならないネット広告とかの緩い業界なら行けるかも?
映画、テレビ、pvでは無理
マスターアップまで内作でする会社内でディレクターが自分で責任持つならpvとかで使えるちゅうか勝手に使ってる場合はあると思うけど納品じゃ避けるべきだな
0715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d01-Sfrr [220.39.139.57])
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2020/01/16(木) 09:59:52.29ID:vUiU5dzK0
LightWave 2019.1.5がリリースされました。
https://blog.lightwave3d.com/2020/01/lightwave-3d-2019-1-5-is-available-now/

"この更新プログラムでは、前回改良されたModelerのレイヤーパネルでのワークフローの
修正が導入されています。
LightWave 2020のリリースに向けた最終的な準備に入っている為、
既存バージョンのお客様に2015.1.5をお届けします。"

公式では初の次期メジャーリリース(v2020)の言及です。
0720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9dd3-thEZ [124.41.70.93])
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2020/01/16(木) 20:39:17.44ID:p2frZp8I0
最近でもたまに映画やドラマなんかで使ってる例あるから、それなりにはいるんじゃない?
0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77d3-Fbm1 [124.41.70.93])
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2020/02/12(水) 22:14:19.88ID:K/MGU8/G0
サーフェースのマテリアルがプリンシプルBSDFで、表示オブション→GL→シェーディング方式が「PBRGLSLShaders」なら透過も表現されますよ。
0733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-LiuO [220.39.139.57])
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2020/02/13(木) 15:14:01.94ID:N+el4AYz0
>>730
LWのOpenGLでのテクスチャ表示には様々な制限があります。
v2018以降であれば、レイアウトのフローティングウィンドゥを
モデラーUIに配置することで多少の効率化は可能です(下のリンク参照)。
この配置でフローティングウィンドゥをリフレッシュするには、モデラーの
Synchronize Layoutコマンドをショートカットキーに割り当てます(Hub起動の場合)。
Hubを使わない場合はS(保存)キーで即リフレッシュ可能です。

・モデラーUIにフローティングウィンドゥの配置例と、OGL透過設定、
 及び、透過用ノードコネクトの一部制限を注記してます。
https://i.imgur.com/yLGWANu.png

https://i.imgur.com/VNHzWWR.png
シングルディスプレイの場合、フローティングウィンドゥをアクティブにすると
レイアウトが前面に現れて邪魔になります。そこで、図のようにタイムライン
(全120f)の60f付近をディスプレイ右端に来るようにレイアウトを移動配置します。
その後、レイアウト左枠をクリックしたままディスプレイ右端一杯迄ドラッグすると、
画面からレイアウトが隠れます。隠れたレイアウトを開きたい時はフローティング
ウィンドゥが必ずアクティブな状態で、ディスプレイ右端をクリックしたまま
左側へドラッグです。
0734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d3-pceh [124.41.70.93])
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2020/02/19(水) 08:00:18.10ID:EqZsarDL0
>>733
フローティングウインドーはモデラーにも欲しいですね。
0739名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-GHdY [49.98.136.82])
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2020/03/09(月) 10:19:12.25ID:+4nOTBeZd
2020はまだかな?
次期バージョンは、モデラーもメッシュシステム導入しないのかな
0741730 (ワッチョイ 320c-hdmr [115.179.203.132])
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2020/03/20(金) 13:12:58.76ID:291kIDG30
皆さま、丁寧かつ詳細なアドバイスをありがとうございました。
おかげさまで解決しました。

ずっと前にレスを拝見していましたが、お礼の書き込みができてませんでした。
大変申し訳ございません。
0743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f0c-B4Y8 [220.158.57.250])
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2020/03/27(金) 18:14:21.03ID:JAPfOQDV0
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw11/tutorial/lw11_tutorial_instance_part3.html

Instance Infoを使うと色は変えられるのですが、プロシージャルは変更できないのでしょうか?
模様も付け加えたいのですが、すべて同じ模様になるので、不自然になってしまいます。
0744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f01-2pFN [220.39.139.57])
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2020/03/28(土) 14:48:59.22ID:p7N/9God0
>>743
>プロシージャルは変更できないのでしょうか?
この"変更"というが、
タイプ(種類)の変更だと、多分無理です。
(例えば、Woodタイプ→Brickタイプ等の別のプロシージャルタイプへの変更は多分無理)
ですが、単一タイプでのパターン変更であれば可能です。
例えば、Woodタイプだと木目柄を変更するとか。

一例です。
https://imgur.com/DbB95oz.jpg
0745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff10-orwi [153.240.206.5])
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2020/03/29(日) 07:37:16.42ID:0HOi1qDb0
テクスチャ変えたいってことなら、グラディエントのカラーに直接テクスチャ流せばいけるんじゃないか?
0749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f0c-B4Y8 [220.158.57.250])
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2020/03/29(日) 11:21:54.76ID:bn80hSqd0
説明が下手で恐縮ですm(__)m
同じプロシージャル上で、模様をランダムに変更したかったのですが、
プロシージャルの中にある、World/Deformed Coordsと言う項目にチェックを入れましたら模様がランダムになりました。
http://xxup.org/4kbLf.jpg

ですが、若干だけ模様が変わるようなので、大幅に変えたい場合は、
教えて頂いたグラディエントのカラーを使ったほうが良いと思います。
目的が達成でき感謝してます。
0750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f01-2pFN [220.39.139.57])
垢版 |
2020/03/29(日) 19:26:51.13ID:PRTKdtTB0
>>749
>World/Deformed Coordsと言う項目にチェックを入れましたら模様がランダムになりました。

"World/Deformed Coords"はプロシージャルをワールド原点に固定する機能なので、
オブジェクトを移動(アニメーション)させると、模様も変化(アニメーション)します。
(正確にはオブジェクトがプロシージャル空間で移動することになります。)
なので、このチェックを模様の調整用途に使う場合は少し気を付ける必要があると思います。
0752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f0c-B4Y8 [115.179.139.155])
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2020/03/31(火) 00:45:11.77ID:Tw4FeMLb0
ご指摘ありがとうございます。
今回は静止画なので問題ないと思っていたのですが、
アニメーションでも併用できると思っていたので、
大変助かりましたm( )m
0753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 830c-tpvz [220.158.53.155])
垢版 |
2020/04/08(水) 00:45:17.57ID:mS7JQ4sJ0
OBJデータを読み込み、プロパティのジオメトリ object sequenceで連番にしたあとにFBX出力でアニメーション化したいのですがうまくいきません。
FBXの出力プロパティにアニメーションと表記があるのですがアニメーション出力はできないのですかね?
0759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8301-5WFu [220.39.139.57])
垢版 |
2020/04/11(土) 12:28:35.30ID:Zv4khiOd0
神風ビデオのバンドルキャンペーン3末で終了してるけど、
DSトップにバナー掲げたままだから延長するつもり?
と思ってサイト見てたら、
↓この「お知らせ」には、〜2022年1月31日迄ってなってんだけど・・
幾らなんでもそれはないよね・・
http://www.dstorm.co.jp/news/2019/2418.html
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