【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521487216/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ま、ZModelerよりは余程マシなポリゴンモデラーだもんな>メタセコ メタセコイアが古いソフトなのはわかってるんだけど
Zモデラーがイマイチとなるとどのポリゴンモデラーがいいんだろう。
ライノセラスが評判良さげだけど予算が厳しい。。 ゼットモデラーはピクソロジックの紹介動画をユーチューブで見た時から、
あ、これは俺には無理だな とすぐわかったな あんな複雑な手順覚えられないよ
そりゃお若い人は行けるかもだけど、おじさんはもう年寄りだからさ
さっき食べた晩メシも覚えてないのにメニューのサブメニューサブメニューのサブメニューくらいまで
掘り下げるだろ 無理無理 何するにもツールへのアクセスが悪すぎますよ。
さすがにZbrushだけあって他のブラシの併用すれば
柔軟な造形力があるだけに残念過ぎです。
もう少しポリゴン編集機能が豊富でレスポンスがよければなあ。。。 自分は慣れたからそこまで使いずらいとは思わないけど、
各要素の上でスペースバー押して呼び出すフローティングメニューを、通常メニューとしてトレイに常時置ける様にになるといいなぁ。 ポリグループを非表示にしようとしてCtrl + Shift クリックすると
「ポリゴンループの非表示になる」のが
ちょっとうっとうしいんだが(ハイポリになってくると)
これってオフに出来たっけ? 切るオプションはないんじゃない。ストロークがlassoのときだけだからストロークを他のに切り替える、でもよく使うのはlassoだよね。
クリックするときブラシカーソルの十字の下に要素の表示が出るから、そこがEdgeかどうかよく確認するぐらい? >59
やっぱりそか。ありがとう。
要素の表示は確認してクリックするんだけど、ハイポリになってくるとペンだとズレちゃってループになっちゃうんだよな
マウスに持ち替えて慎重にクリックすればいいんだけど、
俺はどうせこのループ非表示機能って使ってないから オフに出来たらちょっと幸せだった これペンタブだと使いづらいZModelerもマウスでやれば案外できるな
altキー押しっぱなしで色変えてその部分をQメッシュで押出するだけでも簡単な造形が出来る
右端のメニュー欄もクリックしやすいしスカルプト時以外はマウスで全部操作したほうが良さそう
中にはスカルプト時もマウスで操作する人も居るんかね? ポリゴンモデリングについてはあの謎なゼットモデラーじゃなくて
既存のソフトの使い方を真似してもいいんでしょ?ちょっとでも似てるとすぐ訴訟起こされるとこあるのかね ZBrushはNゴンNGだから
他のポリゴンモデラーみたいな実装が難しいというのもありそうだけどな 5角形以上のポリゴンに対応できない
使わない要素は「何もしない」を選んでおかないとすぐ誤爆操作が発生する(特に頂点アクション)
実際にやってみるまでどの範囲に編集が適用されるか読めないケースが多い(特にエッジ挿入)
かなり後発のポリゴンモデラーなのにほんとこういうところがダメなんだよなZModeler
面の要素だけはあらかじめポリグループで範囲を設定できるからいいんだが、エッジ関連とかマジ不便過ぎる 同時押して指離して、またキーを押してマウス移動させて…
手が疲れるんじゃあ 操作に慣れたらもくもくと作れるから悪くないと思うけどね
スペース操作スペース操作で音ゲー感覚よ
zmodelerで作れない形は事前にわかるからそういうのはblenderで作ってGOBでインポートすればいいし CGソフトと3Dプリンターで作るアクションフィギュアスレができました!
アクションフィギュアをCGソフトと3Dプリンターで作る関係はこちらでお願いします。
3Dプリンターでアクションフィギュア
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1531145578/ >>69
可動素体はいつでも手に入るとは限らないので Beginner’s Guide to ZBrushの翻訳版が出るらしい
昔このスレでおすすめされた本だから買おうと思う リグ・トランスポーズマスター関連が詳しい解説本ってありますか? リグに関しては無いものと思った方がいい
マスクして変形するのが基本 Zmodelerやってみたけど
複数エッジ、複数頂点の選択、移動をすばやくやりたいんだけど、
これって現状では…
マスキング→マスク反転→トランスポーズで移動→マスク解除
を繰り返すしかないんですよね、めんどくさすぎ
あとzbrushは簡単なもの作ろうとしても、CPU負荷がフルパワーになってファンが唸りまくって怖い。 エッジループの移動は「スライド」でそれなりにいけるが
ガチにポリゴンモデリングしたいなら他のソフトでやるのをお勧めする せっかくCPUコアがたくさんあっても、1コアしか使わないで使わないでノロノロしてるソフトより断然いいけど >>75
複数のエッジ・頂点ならそれらの頂点を含む面をaltドラッグでpolygroup選択してからフィルターをpolygroup allで動かせばいいよ
あとctrlでマスクする時にaltを押せば反転マスクをかけられるからそれでも一つ工程が減るね >>77
何コア使用だろうと今時そんなポリゴンモデリングの処理がノロノロしてるソフトなんて無いから心配するな >>78
それだとポリゴンごと動いてしまわないですか?
頂点やエッジを複数動かしたいんです、なのでその場合ポリゴンの矩形は変形します。
しかもポリゴン移動の場合、移動方向がノーマル方向に限定されませんか? カーソルに説明でるけど、Shift押しで自由移動。ポリゴンアクションでもマスクしたポイントは動かない。 あっ、わかりました。出来ましたありがとうございます
(shift押した状態でクリックしてました) >>79
そりゃローポリのときだけだ
普通の統合ソフトは表示はGPU任せだからCPUはほとんど遊んでるんだからスカスカに決まってる
その代わり、ポリゴンデータをGPUに渡すためのボトルネックがあるため
ハイポリになるとZBrushとは比べものにならないくらい速度が落ちる
ZBrushと違って全てのポリゴンのデータをいちいちメインメモリからVRAMに
転送してやらないといけないため、いくらCPUコアがあってもハイポリのリアルタイム処理に限界があるんだよ >>83
他ソフトでスカルプトしろなんて誰も言ってない
ローポリの「ポリゴンモデリング」の話な >>84
「そんな事言ってない」 と言いたいなら、
俺も 「必要になっても多ポリ処理にCPUコアを使ってくれないソフトより断然いい」 って言っただけで
別にローポリ限定の話なんかしてない(>77)
つまりお互いメンドクセー奴って事よ これmayaみたいにオブジェクトXでシンメトリーできないんですか?
細かいパーツもいちいち中央で作らないとだめですか? ローカルシンメトリでも中央がズレてたりするのを治す、中心を設定する方法を教えてください。
あとZモデラーでmayaのように複数の頂点やエッジを選択する方法を教えてください。一個一個しか動かせないわけじゃないと思うんですが >>92
>ローカルシンメトリでも中央がズレてたりする
それはそのパーツが既にシンメトリじゃないんじゃね
ZBにはそもそもMaxMayaみたいなローカル座標って概念は無いものと思って
>Zモデラーでmayaのように複数の頂点やエッジを選択する方法
ZBの基本としてまずマスクで範囲指定するのが、他ソフトでいう選択の概念になる Zモデラー、投げ縄ツールが切実に欲しい。
いちいちマスクとかめんどうくさすぎるし
ディフォルトだと境界が滲んでうまく選択できない。
そもそも面はともかく頂点やエッジの複数選択は
どうすりゃいいんだ。。 まず一通りの操作を覚えなさいな。ストロークのLasso選択なんて基本だと思うんだけど。
マスク云々は、他のポリゴンモデラーでポイント選択するのと手順はほぼ変わらないし。 他のツールで満足にモデリング出来るならそっちで作ってzbrushに持ってくればいいんじゃない?
面倒な物をわざわざ使って文句を言うのは時間の無駄かと nゴンの対応とポリループ、エッジループのルート選択出来たらかなり良くなるのに、 MAYAとZbrush間をオブジェクト行き来させるGozっていうツールあるから使った方がいいよ
Gozがあるってことはpixologicも難しい作業はそれが得意なツール使ってくれって言ってるようなもんだからね
いろんなツールどんどん連携していこうな! バージョン1からずっと思ってるんだけど3ds maxのShiftにあたるブラシがあればいいのに。
スクリーンに対して完全に2次元的にmove変形できるやつ。
さらにオブジェクト上じゃなく何も無い空間でもそのブラシが動作すれば
ブラシの端っこの弱い領域だけでフォルムの微調整ができて楽なのだが。 >>101
Plane3Dをサブツールに一枚入れておいて、そのプレーンを適宜回転拡大させて作業平面を作れば巨大なmoveブラシの端っこで動かせて便利よ
他のサブツールの上でブラシが効くことを応用したトリックというか >>95
ありがとうございます。
似たような質問なのですが、mayaのグループ化のように複数のサブツールを同時に動かすにはどうしたらいいのでしょうか >>103
gizmo3dの右上で複数選択モードにしてselect lassoかrectで動かしたいサブツールを選択すると一緒に動くよ
ttps://youtu.be/hPw6CoqYRf0 質問させていただきます。
今zbrushのUIカスタマイズを行っているのですが、
ボタンの色を変更するにはどこを触ればできるでしょうか?
調べているのですが、背景色はいじれてもボタンについては
でてこなくて困っています・・・
どなたかご返答いただけるとありがたいです。 背景色は変更できたと思うがボタンだけ色が変えられた記憶がないので
俺が知らないか、もしくはそういう機能がないかどっちかだぁ >>105
Preferences>IColors
上のほうにある色のついたカラーチップをクリックして変えたい色の上(カラーセレクターなど)にドラッグして離すとその色に変更される
どのカラーチップでどのUIの色が変わるかは数が多すぎていちいち書いてられないので、自分でいろいろ試して見てください できました!!
お二人とも返答いただきありがとうございます〜! 岸田さん(https://twitter.com/studiokeeps)のような作品を作りたいと思っているのですが、mayaやblenderのようなポリゴンモデラーのほうが簡単に作れるのですか?
zmodelerオンリーで作っているらしい岸田さんは変わり者なんでしょうか? >>109
変わり者というか…
ポリゴンモデリングのためにわざわざ効率の悪いソフトを選ぶひねくれ者の不器用さん
もしくは
他のソフトを覚える努力を嫌う怠け者
かもね 妄想で勝手に人を貶める奴って最低じゃない?
ZModlerが他のポリゴンモデラーに比べて圧倒的に劣ってるわけでもないし、優れている所もある。
スピードはそのツールに慣れているかどうかだし。 妄想じゃなくて、他のポリゴンモデラーとZModelerをさんざんいじり倒した上での評価だよ
メリットを活かして、他ソフトより効率いい部分だけにZModeler使うならわかるが
ZModeler単独縛りは明らかに効率悪い 効率だけで考えてる時点で社会経験とか洞察力とか想像力ないんだろうなーって思う >>109
他人の名前出してその人の手法の評価を匿名にやらせるなよ……。最悪だよ。 ちなみにZmodelerだけで作るのはさすがに微妙だと思うよ。やり直し効きにくいからね 匿名だからこそ、正直に書けるんだぞ?
デメリットはもう色々有り過ぎるが、これから新たにポリゴンモデリング覚えたいならほんとZMoldelerはお勧めしない ある人があるツールを使う理由と
それを初心者に勧めるかどうかは別の話だ馬鹿 まぁ、さっさと仕事を終わらせて自分の時間を一秒でも長く得たいと思うのが普通だわな。
効率を考えるとあのツールは辛いよな。 っとタイポw
モルデラーあなた疲れてるのよ…>>117
[誤]ZMoldeler→[正]ZModeler 彫刻専用ソフトが後付けで作ったポリゴンモデリング機能、しかも歴史が浅い
何十年もポリゴンモデリング一筋みたいな他のソフトと比べたら劣っていても仕方は無いと思うわ
ZBrush でモデリング始めた人はこの辺の感覚が麻痺してる傾向が高いと感じます FUSION360を併用すると便利とか聞いたけど、どうかな。 >>122
麻痺というか、ZModelerで満足出来るユーザーは単に他ソフトを知らないだけじゃないのかね
逆に開発側は既存ソフトをどんだけでも試した上で作れるんだから、後発ならむしろ他より優れてて当たり前なんだけどな
ほんと今更なのがまずNゴン不可の仕様で、これだけでもやたらと無駄な回り道・手間を強いられるのがつらい 最初からポリゴンモデリングもありきで設計されてれば話はそうなる可能性もあるだろうけど
他のモデリングソフトのスカルプト機能が微妙なのと原因は一緒だと思うけどな
結局後付けの限界はあるだろう >>125
>他のモデリングソフトのスカルプト機能が微妙
それはまぁ確かにw
スカルプトに関してはもう完全にZB一強だもんな 決められたスケジュールで求められるクォリティー作れれば何使っても良くね? >>127
「3Dを使ったイラストレーター」ならな。それも独立した人。岸田さんはまさにそれ。
圧倒的多数の「プロジェクトチーム内の1モデラー」なら納品後に修正したり加工するからソフトを合わせる必要がある そういや、ブーリアンのみで戦車つくっている変態もいるよなw AfterEffectだけで3Dロボットアニメ作った人とか。 >>127
その考えだと決められたスケジュールよりも早く作って休み取ったり、新たな事を勉強したりとか出来る奴とどんどん差がつくよ
だから適材適所のソフトを選ぶんだな〜 全く使わんてことはないよ
でも全部ZModelerでやるのは無駄な手間だから、がっちりトポロジー構築したい時はもっと高性能な他ソフト使う ZModelerは後から一部形状変更とかプロシージャル的に出来ないから仕事の種類的には使いにくいとは思う coreで初めて触ったけどこれくっそ面白いな
なんであんま話題になってないのか謎 >>144
月に4300円ぐらい
Zmodelerのかわりに使うとかだったらBlenderでもいいと思うけどね 一昨日から体験版で始めましたC4Dユーザーです。
勝手が違いますね。楽しいけど奥深くてモノにできるまで先が長そう。
試用期間終わるまでに自信がつくといいなぁ。 新しいブラシを入れてみたらブラシの横に?がついてるんだけどこれは何だろう?
普通に使うことは出来ます >>147
ブラシに含まれているメッシュの数が不明という意味でReset All Brushesで消えるらしい
https://www.youtube.com/watch?v=ST3x4n0HZw4 透け透けタイツのような服をモデリングする方法ってありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています