【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】

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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521487216/

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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

悪名無名に勝るってね

田島光二から本当に学ぶべき事は
造形能力ではなく営業能力なんだよな

>>920
便所の落書きなんだから何を言おうといいって言うならじゃあ俺が何を言ったっていいだろうよw
典型的な自家撞着バグ起こしてるんじゃねえよ、アホか

>>919
はは、まったくだなw

ウザいって感想を持ったのはお前なんだからその理屈はおかしい

926名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spcd-lurq)2018/11/13(火) 01:03:10.30ID:BMcR0JLNp
>>923
沸点低いなぁw

このままお互い罵倒してスレ流そうぜwww
新スレよろ

このスレWindows7使ってる人多いよな。
CG関連の人は安定している環境を変更したくないのかな?

ただ単純にTwitterに画像アップしていいね集めれば有名になって大きい仕事貰えると思い込んでしまうけど
彼がどれだけ業界の偉い人達に取り入ってフォローアップして賞賛し合いリアルの人脈を築きつつ
皆が欲しいノウハウと夢を与えてアドバイスに応えつつ
海外就職を掴む勇気と行動力があったからこそあの名声を掴めたわけで。
決して部屋で一人で自主制作だけしていた訳じゃない。

>>918
「自分はその方向で売って行きたい」という願望に基づく主張だろうけど、一般化して語るにはあまりに視野が狭いよ
エンタメ業界で目立たなきゃプロとして仕事が続かないなんてことは全くない
どこかのスタジオの社員でもいいし、フリーだって数は少なくても堅実なコネで仕事とっていくことも出来る
自分で会社立ち上げるとかであれば売れる能力も必要だが、勿論それだけがプロの道じゃない


>>927
海外のスタジオまで行くレベルの人はだいたい両方の能力を持ってるんだろうな
田島氏はアピール力とか有名になるスキルが顕著だが、造形の腕もしっかり磨いてどんどん成長もしてる
自己顕示欲を、単なる悪目立ちではなく自分のスキルやキャリアに転化できるタイプの人はほんと強いよw

Zbrush質問スレで上から目線で語るような事ではないわな

>>929
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】

ジーブラシって建築物とかも作れますか
あと、簡単にテクスチャ晴れればいいんだけど、blenderだとめんどうすぎる

>>931
いやその目的だとBlender覚えた方がいい

ZBでも出来るけどメリット少なくデメリットの方が多い
ZBの得意分野は筋肉とか布の皺とか人間とかクリーチャーとか美少女フィギュアとかだよ

トゥーンタウンみたいな直線のない建築物ならZbrushも悪くない

blenderの拡張とかでありそうだけどね建築物ジェネレーターみたいなの

zbrushは直線的なものも作れると聞いたけど
最近のやつは

ZModelerは取り敢えず出来るって程度だしな
簡単なものならツール跨ぐより早いから重宝はしてるけれども

どういう建物を作りたいのかわからないから答えようがないけど
もし建物の中まで作るのであれば絶対にZbrushはやめといたほうがいい
ボックスから押し出しを使ってできる程度の建物の外観なら出来るけどそれだったらBlenderでやったほうがいい。あとZbrushは箱物のUV展開がめっちゃ苦手

>>931
頑張ってブレンダー覚えた方がいい

わかりました
テクスチャ貼るのがめんどい、、、

>>939
大丈夫。Zbrushで建物のテクスチャ貼るほうが100倍めんどくさいから

ZBrush関係の教本が3D業界全体としてはニッチであろうフィギュア製作に偏っているのは造形部分で話を切れるから
という嘘をたった今思いつきました

三車線を二段階右折する原付きみたいな面倒さがあるのは確か。
UVの直接編集もできないし。

次のバージョンでUVアンラップの機能改善されるんだっけ
Zsummitの動画でも観客がめっちゃ喜んでた

佐村河内だって音楽作れないけど営業力あったから仕事とってこれた
新垣仕事とってこれないけど音楽作れた
ちゃんと名前出してればいいビジネスだった

  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
  ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
  }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{
 (}   /`^ー^ヘ、 `'{)
  、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ  ,!
 _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
´:::::::::::>、  '⌒  ノ 〉`ー-
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あの人にはもう仕事の依頼は来ないけどね、無職で毎日暇そうで羨ましい

zbrushの次のバージョン期待してるけどリリース日ってまだ出てないよな

ズボンのシワを簡単に描く考え方教えてください
三浦折のようにひし形を大量に書いて、その後グラッブで移動させてそれっぽくします

他に方法があれば

>>948
リアルに仕上げたいならとりあえず写真とか実物とかの資料をきっちり準備することじゃね

そこからシワの入り方のパターンをいくつか拾って真似していくわけだが、
ひし形だけだと多分ワンパターン過ぎて不自然になると思うしそんな簡単な方法って無い気がする

確実にリアルな結果を得たければマーベラスデザイナーあたりのクロスシミュレーションを使うのもいいかもね

アルファマスクは?

ああクロスシミュレーションしてそれのZ深度をアルファにすればいいんですね、頭良すぎでは

>>948
俺はアメコミのカリカチュアされたシワを見ながら
dam-standardブラシで山と谷の線を入れた後スムースかけてる

模倣するしかないですね
クロスシミュレーションだとこまかいしわがつけづらいんですよね

zbrushでリアルっぽいドラゴン等を作りたいのですが、何かいい本や講座等はありますか?

空想の生物なんだから適当に作りゃいいと思うぞ

でもドラゴンとはなんぞやってところから考えていかないと説得力のある造形にならないのは確か。
モンスターハンターのイラスト集がお勧めかな。

3Dtotalのクリーチャー本いいよ

あとは実際に動物園行ってワニとかサイ見るといいよ。鱗が案外柔らかいだとか、サイの肌は動きに干渉しないとこだけ硬いだとかシワの方向とか参考になるよ

直接ドラゴンを作るのもいいけど、できれば動物骨格から勉強したほうが応用がきく。
鳥、虎、馬、ドラゴンもデーモンも大抵は動物の骨格筋肉群の組み合わせだから。
人体(男性マッチョ) + 動物でクリーチャー系、あるいは幻獣系もモデリングできるようになる。

関東にいるなら上野動物園の水中を歩くナイルワニと世界の爬虫類コーナーがおすすめだよ!

YouTubeで動画漁ってるとzスフィアあまり使われてないんだね
自分は一番最初にzスフィアで形作ってから始めてたから割と衝撃だった

insertブラシってどこにあるんですか?

物によるけどZスフィア使うならZModelerでザックリ作るかな

自分はZスフィアのあの特殊な玉が好きなのと、トポロジックに作れるのが好き。

皆さんは手を作る時zモデラーを使う? スフィアを使う?
昔は手だけ胴体よりも数倍大きくして、ダイナメッシュ最大にしてスフィアで作って小さくしてって面倒くさいやり方で作ってたけど最近は
zモデラー使う人も多いのかな?

手はみんな作ってある奴からちょん切ってくっ付けて調整で済ませてんじゃ無いかなぁ
自分は新規で作れと言われたらメタセコで基本形作るけど

いちいち一から作るの面倒いからな

インサートブラシってそういえば使わないな
あれを加算じゃなくて減算すれば簡単にブーリアンできるな
今更ブーリアンもなんだけど

最初は自分のスカルプト力を発揮したくて球から作ってたけど、
仕事で何年も使ってる内にゼロスタート欲求が消え失せた。
今はキャラ作る時はサンプルの人体からスタートしてる。

普通じゃない?その球から作ってたことでレベルが上がっていろいろなことを覚えた後、
覚えることが無くなって時短で近い形状のサンプルから作るようになるのは普通。

服の脇の下の部分って、ボーンをいれて変形させて、脇を開いた状態でスカルプトするんでしょうかね
股の部分もそうっすね

>>964
SculptrisProモードをオンにして塊からSnakeHookで指を引っ張りだして軽く整えたらZRemesherでリトポしてベースの完成って感じ

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