【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521487216/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前スレの人
SubstanceはSteamでセールしてるよ >>6
マテリアルからFlatColorを選択して普通に白色塗るやつかな?違ってたらごめん >>6
普通に濃度100%の白で塗るのとは違う意味?
RGBモードで、RGB強度100、カラー>FillObjectすれば一気に塗り潰せるけど
あるいはモデルの陰影を消したいならマテリアルでFlat Color選べばいい あ、もしかしてデフォルトのRedWaxとかグレーマテリアルのままだと白くならない…っていう方かね
ZBはまずマテリアル固有の色が見えててそこに重ねてポリペイントしてるからちと分かりづらいよな >>7
前スレの人です。
steamのサマーセールは知ってました。
もうカートに入ってます。ありがとうございます。
>うっせー!zbrushにもテクスチャに直接塗れる機能あるわい!
というレスを最後のほうで頂きました。
ProjectionMasterはもちろん知ってますが、
ごれもイマイチわからない機能なので教えて下さい。
https://uploader.xzy.pw/upload/20180703043532_f75655d6_526e46666d.jpg
確かにポリゴン数に関係なく綺麗に
描くことは出来るんですが、これ、MARIと同じように
まず2Dで手前の仮想ガラス(?)に描いたものを3Dオブジェクトに
焼き付ける、みたいな機能だと理解してました。
だから焼き付けた瞬間、結局、ポリペイントに依存する形で
転写(投影?)する事になるので、やはりポリゴン数が足りないと
劣化してしまい、綺麗に描くことは出来ないのだと思ってました。
それとも、これをテクスチャ画像に直接投影、焼き付ける機能が
あるんでしょうか?
もし、そんな便利な方法があるのなら是非、ご教示ください。
「そんなことは出来ない」と思っていたので
私に誤解があるならむしろ物凄く嬉しいです。
(確かにそれが出来なきゃProjectionMasterってあんまり
意味のない機能ですよね?…2.5D的な機能かと思ってました) >>12
はい。やっぱりそういう結論になっちゃうんですよね(汗)
可能であればZbrushで完結させるのが望ましいのですが。
ディバイドを何回も掛ければポリペイントでも
それなりに綺麗に塗れるんだけど
私のようにメタセコイアやZモデラー併用だと
どうしてもポリゴン密度に大きな差が出来てしまうから
限界までディバイドしても塗りにムラが出るのは
避けられません。
http://fast-uploader.com/file/7086126254836/
これなんかまだ均一なほうだけど
それでもポリゴン密度に100倍くらい差があるので
2000万ポリゴンくらいまでディバイドしても
綺麗に塗るのは困難です。
モデリングが非効率的で下手くそなのは
自覚してますが。。。 なんか根本的に勘違いしてるようだけど、Zbrushは初期は2.5D画像作成、今は有機的なスカルプト造形にほぼ特化したソフト
君のやろうとしてることは年賀状作成ソフトで風景画を描こうとしてるようなもんだ
前スレの造形物からしてZbrush向きのものじゃないし、そもそも何でZbrush使ってんの?ってこっちが聞きたいくらい >>15
いえ、Zbrushだけでペイントまで仕上げるのが難しいことは
理解してるつもりです。なのでそもそも
「Zbrushで作ってる人はどうやって塗ってるのかな?」
と思い、他の3Dペイントソフトのお勧めを聞いてみただけなんです。
(Zbrushだけでなんとかしてくれ!とワガママ言ってるわけではありません)
ところが「Zbrushで完結できる」と思しき意見もあったので
俄然、興味が湧いてしまったわけです。
あとは…ないものねだりの愚痴ですね。すみません。
2・5Dについては購入時に勘違いもありましたが、
私は普通にスカルプト目的で買いましたし、
その点、Zbrushは最強だと思ってますよ。
確かに先の一枚目のはZbrush向きではないし、
実際、半分くらいはメタセコで作りましたが、
2枚目の画像のはメタセコイアだけで作るのは難しいでしょう。 まぁ確かにスカルプトとペイントくらいは一本にまとめたくはあるがな。
そのつもりで一時3DCのスカルプトを探求してみたが・・色々うまくいかんものだ Substance 趣味だと安いんだからさっさと買えば良いよ
時は金なりってね〜 >>20
確かに安い!おかげさまで試用版がGET出来たので一応MARIと比較検証してからと
思ったんだけど、どうもSubstanceの方がよさげですね。
もうこっちにします。
>>19
私も3DCは検討しましたが造形力がZbrushの比じゃないですね。
(3DCもなかなかユニークなソフトなんですが)
やっぱりピクソに技術力は世界一だと思いました。 ええ声の人も全部ZB でやる必要はなく
他に機能が優れたソフトをお持ちであればそちらを使いましょうって言ってた >>22
Substanceの日本語参考書、3冊ほど出てるみたいだけど
お勧めはありますか?
>>23
私もいい声のDVDで学んだのでペイントは他のソフトでやることにします。 >>24
id変わってるかもしれないけど22です
今から出てる書籍ってGUI古いんだよねぇ
考え方とかはまーていさんのが良いんだけど立ち読みして決めたほうがいいかも
twitterでめっちんさんって人がNormalMapテクスチャで凹凸を付けながらペイントする方法を紹介してるからめちゃくちゃ参考になります
あとSubstanceの質問はSubstanceスレでやろう。答える自分もちょっと困る >あとの質問はSubstanceスレでやろう
確かに連携とはいえこれ以上はスレチですね。
以後、質問があればそちらに移動します。申し訳ありませんでした。
情報、感謝します。これでなんとか始められるかも。
Substanceも声の良いDVDがあれば習得が楽なんですが(汗) >>11
一応補足しておくと
ProjectionMasterはサブツールにUVが割り当ててあってテクスチャがONの状態だとテクスチャにそのまま描けるのよね >>28
おお!なんてこった!ポリペイントが無理ならこっちも
無理だと思い込んでしまった!
これならPhotoshopと連携できるし、
かなり複雑な背景モデルでも
サブツールごとにUV工夫して分散すれば
普通に3Dペイントできるじゃないですか。
教えてくれて本当にありがとう。情弱と勉強不足で
申し訳ない(恥) 全てのサブツールのポリペイントをオンにしたとき、色が暗めに表示されるサブツールがいくつか出てきてしまいます(画像だとスカート、髪の房のいくつか)
全てのサブツールは同じマテリアルなのですが、なぜこうなってしまうのでしょうか?
https://i.imgur.com/DM9Ny4J.png
bprレンダーを行うと全て同じ色で表示されます
https://i.imgur.com/6aVA63D.png マスクを色々いじってfillobjectを繰り返したら直すことができました
>>31
ありがとうございます あれ?
マスクだったら選択サブツール以外では見えないはずじゃね
スカートと髪を同じサブツールで作ってるのか?
>>28
へーProjection Masterってそういう機能だったのか知らんかった
一旦2.5Dになっちゃうから3Dペイントとは違うけど、一応ZBにもテクスチャ直接ペイント機能あったんだ いまだにR8のままなんだけど、2018にしたらR8特有の謎の制終了ってなくなったりする? R8ってP2まで行ってたからかなり安定してた記憶があるけどな
2018使ってるけどスカルプトリスモードで細分化し過ぎなければ落ちるってこともないなあ
バージョンアップしても上書きされるわけじゃないんだからさっさと2018にしちゃえばいいんでないの 重いデータ弄ってる時にオートセーブのタイミングで落ちることはあるなあ 下絵を写しながらモデリングするのzbrushだとやり辛くない? Blenderだとやりやすいんだけど
やっぱり皆は背面全面とかに下絵をテクスチャとして貼り付けてそれを透かしながらモデリング出来るの?
それとやり方は知らないけどYou Tubeの動画で画面の左側に参考絵を固定してそれを見ながらモデリングの仕方がわからない スポットライトもいいし
Zbrush全体を透かすSee-throughっていうのもあるよ 2年くらいメタセコイアを使ってきたんだけど
Zbrush購入に伴って、この際だから
Zモデラーに乗り換えようと必死に練習中。。
Qメッシュとかダイナミックサブディビジョンなんかは
多分、メタセコより使い勝手が良いんだけどいちいち右クリックで
作業選ばなきゃいけないのがめんどくさ過ぎる。
かなり練習したんだけどどうしても慣れません。
先輩方はメカっぽいものを作るのにZモデラーって使ってるんでしょうか?
無理に乗り換えずメタセコと併用を考えたほうが賢明なのかな? ZModelerは単独のポリゴンモデラーとして見ればいいもんじゃないよ
なによりNゴンが使えないので他のポリゴンモデラーより
工程が無駄に多くなりがち
スライス系がほとんど無いし (これもNゴンが使えない制限から来る)、
エッジからポリゴンを引き出す機能もないし、ポリゴン描画も出来ない。
ハンドリトポもほぼ出来ないし(トポロジーブラシくらい)
海外の神クラスのZB使いの動画を見てるとZモデラーでもいいんじゃねーかって気になってくるけど
けっこう、めんどくさい繰り返し作業を、延々やってたりするしね
他のツールなら一発で出来るようなことを。
GOZで他のツールを併用した方がいいと思うけど、とことんZB極めるならそれはそれでアリかな Zモデラーメインではつらいよ。
バリバリ使いこなす人も中にはいrけど基本変態だと思っていいでしょw
エッジループ追加とか押し出し使ってちょちょっとディティール入れるぐらいだよ使うのは。
スカルプトじゃないモデリングはふつーにメタセコのほういいっしょ。 う〜ん、さすがに先輩方はアドバイスが的確過ぎる。。。
スライス系が足りないとかエッジからポリゴンが
引き出せないとか正に不満に思ってた点ばかり。
そっか…その辺りはやはりメタセコのほうが強いんですね。
メタセコは本当にいいソフトなんだけど
海外のZモデラー使った神動画みてると
「メタセコじゃこんなの絶対作れない!」
「Zモデラーってここまで出来るのか!」
などと思ってしまいますよ(汗)
こんなに操作しにくいのによくあんなの作れるもんですね。。。 GoZだとその辺の往き来が楽なんだけど メタセコにGoZはあるんだっけ? Blenderとやり取りするのはGoBだから、メタセコならさしずめGoMになるのかな
メタセコ側の開発者がその気になれば普通に出来るんだろうけど
まー普通にエクスポートインポートでもいいんじゃないの、ZModelerで苦労するよりよほど楽だよ メタセコにもGOZはあるんだけど
何故か上手く機能してくれないみたい。
とりあえずobjでやり取りしてますが、
めんどくさいです。
ここ数日試した限りですが
Zモデラーはなんといっても
Qメッシュとダイナミックサブディビジョンが
非常に優秀だと感じました。あとクリースがやりやすいので
微妙な曲線やエッジのコントロールはZモデラーのほうが
メタセコより優れてると思いました。
https://uploader.xzy.pw/upload/20180707042149_ceec9648_525434344d.jpg
Zモデラーはこういうのがあっという間に
作れるのが嬉しいです。
メタセコだとかなり大変だと思います。
https://uploader.xzy.pw/upload/20180707042149_0b77ba7f_32517a4b5a.jpg
半面、こういう形がしっかりしてて
細かいパーツが多いのはZモデラーだと難しいかもしれません。
これなんかはエンジンやハンドル周りをZモデラーで
どう作っていいのかわからず止む無くメタセコで作って
IMMで追加しています。
ずいぶん練習しましたがZモデラーに関しても
3Dペイント同様、いろいろ限界を感じてます。
やはり当面はメタセコと併用するのが
よさそうですね。
(なんとかGOZ出来ればいいんだけど) ま、ZModelerよりは余程マシなポリゴンモデラーだもんな>メタセコ メタセコイアが古いソフトなのはわかってるんだけど
Zモデラーがイマイチとなるとどのポリゴンモデラーがいいんだろう。
ライノセラスが評判良さげだけど予算が厳しい。。 ゼットモデラーはピクソロジックの紹介動画をユーチューブで見た時から、
あ、これは俺には無理だな とすぐわかったな あんな複雑な手順覚えられないよ
そりゃお若い人は行けるかもだけど、おじさんはもう年寄りだからさ
さっき食べた晩メシも覚えてないのにメニューのサブメニューサブメニューのサブメニューくらいまで
掘り下げるだろ 無理無理 何するにもツールへのアクセスが悪すぎますよ。
さすがにZbrushだけあって他のブラシの併用すれば
柔軟な造形力があるだけに残念過ぎです。
もう少しポリゴン編集機能が豊富でレスポンスがよければなあ。。。 自分は慣れたからそこまで使いずらいとは思わないけど、
各要素の上でスペースバー押して呼び出すフローティングメニューを、通常メニューとしてトレイに常時置ける様にになるといいなぁ。 ポリグループを非表示にしようとしてCtrl + Shift クリックすると
「ポリゴンループの非表示になる」のが
ちょっとうっとうしいんだが(ハイポリになってくると)
これってオフに出来たっけ? 切るオプションはないんじゃない。ストロークがlassoのときだけだからストロークを他のに切り替える、でもよく使うのはlassoだよね。
クリックするときブラシカーソルの十字の下に要素の表示が出るから、そこがEdgeかどうかよく確認するぐらい? >59
やっぱりそか。ありがとう。
要素の表示は確認してクリックするんだけど、ハイポリになってくるとペンだとズレちゃってループになっちゃうんだよな
マウスに持ち替えて慎重にクリックすればいいんだけど、
俺はどうせこのループ非表示機能って使ってないから オフに出来たらちょっと幸せだった これペンタブだと使いづらいZModelerもマウスでやれば案外できるな
altキー押しっぱなしで色変えてその部分をQメッシュで押出するだけでも簡単な造形が出来る
右端のメニュー欄もクリックしやすいしスカルプト時以外はマウスで全部操作したほうが良さそう
中にはスカルプト時もマウスで操作する人も居るんかね? ポリゴンモデリングについてはあの謎なゼットモデラーじゃなくて
既存のソフトの使い方を真似してもいいんでしょ?ちょっとでも似てるとすぐ訴訟起こされるとこあるのかね ZBrushはNゴンNGだから
他のポリゴンモデラーみたいな実装が難しいというのもありそうだけどな 5角形以上のポリゴンに対応できない
使わない要素は「何もしない」を選んでおかないとすぐ誤爆操作が発生する(特に頂点アクション)
実際にやってみるまでどの範囲に編集が適用されるか読めないケースが多い(特にエッジ挿入)
かなり後発のポリゴンモデラーなのにほんとこういうところがダメなんだよなZModeler
面の要素だけはあらかじめポリグループで範囲を設定できるからいいんだが、エッジ関連とかマジ不便過ぎる 同時押して指離して、またキーを押してマウス移動させて…
手が疲れるんじゃあ 操作に慣れたらもくもくと作れるから悪くないと思うけどね
スペース操作スペース操作で音ゲー感覚よ
zmodelerで作れない形は事前にわかるからそういうのはblenderで作ってGOBでインポートすればいいし CGソフトと3Dプリンターで作るアクションフィギュアスレができました!
アクションフィギュアをCGソフトと3Dプリンターで作る関係はこちらでお願いします。
3Dプリンターでアクションフィギュア
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1531145578/ >>69
可動素体はいつでも手に入るとは限らないので Beginner’s Guide to ZBrushの翻訳版が出るらしい
昔このスレでおすすめされた本だから買おうと思う リグ・トランスポーズマスター関連が詳しい解説本ってありますか? リグに関しては無いものと思った方がいい
マスクして変形するのが基本 Zmodelerやってみたけど
複数エッジ、複数頂点の選択、移動をすばやくやりたいんだけど、
これって現状では…
マスキング→マスク反転→トランスポーズで移動→マスク解除
を繰り返すしかないんですよね、めんどくさすぎ
あとzbrushは簡単なもの作ろうとしても、CPU負荷がフルパワーになってファンが唸りまくって怖い。 エッジループの移動は「スライド」でそれなりにいけるが
ガチにポリゴンモデリングしたいなら他のソフトでやるのをお勧めする せっかくCPUコアがたくさんあっても、1コアしか使わないで使わないでノロノロしてるソフトより断然いいけど >>75
複数のエッジ・頂点ならそれらの頂点を含む面をaltドラッグでpolygroup選択してからフィルターをpolygroup allで動かせばいいよ
あとctrlでマスクする時にaltを押せば反転マスクをかけられるからそれでも一つ工程が減るね >>77
何コア使用だろうと今時そんなポリゴンモデリングの処理がノロノロしてるソフトなんて無いから心配するな >>78
それだとポリゴンごと動いてしまわないですか?
頂点やエッジを複数動かしたいんです、なのでその場合ポリゴンの矩形は変形します。
しかもポリゴン移動の場合、移動方向がノーマル方向に限定されませんか? カーソルに説明でるけど、Shift押しで自由移動。ポリゴンアクションでもマスクしたポイントは動かない。 あっ、わかりました。出来ましたありがとうございます
(shift押した状態でクリックしてました) >>79
そりゃローポリのときだけだ
普通の統合ソフトは表示はGPU任せだからCPUはほとんど遊んでるんだからスカスカに決まってる
その代わり、ポリゴンデータをGPUに渡すためのボトルネックがあるため
ハイポリになるとZBrushとは比べものにならないくらい速度が落ちる
ZBrushと違って全てのポリゴンのデータをいちいちメインメモリからVRAMに
転送してやらないといけないため、いくらCPUコアがあってもハイポリのリアルタイム処理に限界があるんだよ >>83
他ソフトでスカルプトしろなんて誰も言ってない
ローポリの「ポリゴンモデリング」の話な >>84
「そんな事言ってない」 と言いたいなら、
俺も 「必要になっても多ポリ処理にCPUコアを使ってくれないソフトより断然いい」 って言っただけで
別にローポリ限定の話なんかしてない(>77)
つまりお互いメンドクセー奴って事よ これmayaみたいにオブジェクトXでシンメトリーできないんですか?
細かいパーツもいちいち中央で作らないとだめですか? ローカルシンメトリでも中央がズレてたりするのを治す、中心を設定する方法を教えてください。
あとZモデラーでmayaのように複数の頂点やエッジを選択する方法を教えてください。一個一個しか動かせないわけじゃないと思うんですが >>92
>ローカルシンメトリでも中央がズレてたりする
それはそのパーツが既にシンメトリじゃないんじゃね
ZBにはそもそもMaxMayaみたいなローカル座標って概念は無いものと思って
>Zモデラーでmayaのように複数の頂点やエッジを選択する方法
ZBの基本としてまずマスクで範囲指定するのが、他ソフトでいう選択の概念になる Zモデラー、投げ縄ツールが切実に欲しい。
いちいちマスクとかめんどうくさすぎるし
ディフォルトだと境界が滲んでうまく選択できない。
そもそも面はともかく頂点やエッジの複数選択は
どうすりゃいいんだ。。 まず一通りの操作を覚えなさいな。ストロークのLasso選択なんて基本だと思うんだけど。
マスク云々は、他のポリゴンモデラーでポイント選択するのと手順はほぼ変わらないし。 他のツールで満足にモデリング出来るならそっちで作ってzbrushに持ってくればいいんじゃない?
面倒な物をわざわざ使って文句を言うのは時間の無駄かと nゴンの対応とポリループ、エッジループのルート選択出来たらかなり良くなるのに、 MAYAとZbrush間をオブジェクト行き来させるGozっていうツールあるから使った方がいいよ
Gozがあるってことはpixologicも難しい作業はそれが得意なツール使ってくれって言ってるようなもんだからね
いろんなツールどんどん連携していこうな! バージョン1からずっと思ってるんだけど3ds maxのShiftにあたるブラシがあればいいのに。
スクリーンに対して完全に2次元的にmove変形できるやつ。
さらにオブジェクト上じゃなく何も無い空間でもそのブラシが動作すれば
ブラシの端っこの弱い領域だけでフォルムの微調整ができて楽なのだが。 >>101
Plane3Dをサブツールに一枚入れておいて、そのプレーンを適宜回転拡大させて作業平面を作れば巨大なmoveブラシの端っこで動かせて便利よ
他のサブツールの上でブラシが効くことを応用したトリックというか >>95
ありがとうございます。
似たような質問なのですが、mayaのグループ化のように複数のサブツールを同時に動かすにはどうしたらいいのでしょうか >>103
gizmo3dの右上で複数選択モードにしてselect lassoかrectで動かしたいサブツールを選択すると一緒に動くよ
ttps://youtu.be/hPw6CoqYRf0 質問させていただきます。
今zbrushのUIカスタマイズを行っているのですが、
ボタンの色を変更するにはどこを触ればできるでしょうか?
調べているのですが、背景色はいじれてもボタンについては
でてこなくて困っています・・・
どなたかご返答いただけるとありがたいです。 背景色は変更できたと思うがボタンだけ色が変えられた記憶がないので
俺が知らないか、もしくはそういう機能がないかどっちかだぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています