Poser総合スレッド Part47

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 23:18:43.83ID:pYsS2y/o
前スレ
Poser総合スレッド Part46
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1502465739/

++++++++++++++++++++++++++++++
SmithMicro(Poser開発販売元・英)
http://poser.smithmicro.com/
++++++++++++++++++++++++++++++
▼日本語版の販売
ソースネクスト(ショップの登録ユーザー向けに激安販売をするときがある)
http://www.sourcenext.com
イーフロンティア(サポートの質が残念なのであまりおススメできない)
http://www.e-frontier.com/smithmicro/poser/
++++++++++++++++++++++++++++++

▼関連スレ
Daz Studioスレッド Part24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530286638/

↓エロいのはこちらで
★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の十〜
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1330675956/

外部レンダラーなどの突っ込んだ話題をする際は↓へ誘導
【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173878556/

252名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/11(木) 02:04:45.69ID:/EYBDEu4
僕はケイト

253名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/11(木) 02:31:10.22ID:TvxvXyOt
p2femでええやん

254名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 21:14:28.23ID:fre37DoU
そうですね

255名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 20:14:41.50ID:y8veofkI
次の方どうぞ

256名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 23:59:02.18ID:hPRtypSG
aiko3でまだ戦えますか?

257名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 01:43:18.98ID:Q538hFF8
ポテンシャル的には余裕でいけるけどなにぶんもう商品がない
某プレイメイト体型のV3好きだったけど片っ端から欲しかったのが生産中止になって折れた

258名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 05:41:27.55ID:PBXEFdaB
まじかー
手遅れかー

259名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 13:24:12.91ID:HIAy9Y96
ありがとうございました

260名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/16(火) 04:26:53.96ID:Y9w3PLDY
もしposer開発終了したら
オンライン認証はどうなりますか

261名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/16(火) 07:40:11.57ID:AKF4S5Lu
>>260
まことに申し上げにくいことですが。。。。。

262名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/16(火) 10:17:48.37ID:tok6sDwz
アップデーター11.1.1を出す予定だそうです
それとトラブルの多いスミスマイクロダウンロードマネージャーは廃止の方向で
Webベースでの配信システムに取り組んでいるもよう

A4とH4が含まれているAnime Starter Bundleが二週間の期間限定で無料
このバンドルに含まれるXell Hairは始まったアニバセールの一つ、5つ選択して$3.99の
Build Horror Bundleの数少ない対象品の一つなので早々に買っちゃった人は可哀想

263名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/16(火) 12:31:10.92ID:GlEo9u+6
ダウンロードマネージャ、割れ防止かも知れんけど、あんま、意味なかったもんなぁ。
バージョンアップが出るのはめでたい。

264名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/16(火) 21:11:46.70ID:Wt8Xkwhi
 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。

265名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/19(金) 12:09:36.89ID:ebxlt9Qq
自作フィギュアを作ってます。

モデリング→ボーン入れ→ウェイトマップの調整まで
苦労しながら来た段階でよくわからない現象に直面し、
難儀しております。

http://fast-uploader.com/file/7095473969620/

問題はこの「111%」というグレーの数値です。
これのせいで中指の第三関節だけが異様に拡大してしまいました。
多分、作業の過程で何かミスがあったんだと思うのですが、
どうしてこうなってしまったのかはわかりません。

下のグリーンの数値を調整して69%くらいにしてやれば
元に戻るのですが、「ポーズなしフィギュア」にすると
元に戻ってしまいますし、こんな未完成な状態では
完成も配布もままならず困り果てております。

なんとかこのグレーの数値を調整して
グレー100%グリーン100%に戻したいんですが
やり方がわかりません。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら
お助けください。

グリーンの数値を動かすとグレーの数値も
シンクロして動いてしまいます。
個別に調整する方法をご教示ください。
そもそもこのグレーの数値がなんなのかも
よくわかりませんし、
どこを弄れば調整出来るのでしょうか?

266名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/19(金) 13:09:03.37ID:rkPsCx74
グレーの表示は連動しているダイヤルの量も合計した実際の変化量
濃い字(グリーン)がそのダイヤルのみの変化量
どこかで間違って連動の設定を組み込んじゃったんだろう

右クリックして依存パラメータの設定とかで修正できるはずだけど
今調べられないんで詳しい人誰かよろしく

267名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/19(金) 14:45:18.08ID:ebxlt9Qq
>どこかで間違って連動の設定を組み込んじゃったんだろう

勉強しながら3ヵ月くらい試行錯誤を重ねましたので
どこで間違ったのか…とにかく調整に調整を重ねました。

>右クリックして依存パラメータの設定とかで修正できるはずだけど

モーフを仕込むのに依存パラメーターを全身に組み込んだので
おそらくそのあたりが怪しいとは思うのですが、
それらしい調整ダイヤルは見つかりませんでした。

3ヵ月頑張って完全に行き詰ってます(汗)
いつまでもお待ちしますのでどうかご教示お願い致します。

268名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/19(金) 23:53:23.82ID:b1IJKJix
>>267
ダイヤルの右端の三角をクリックするとオプションメニューが表示されるけど、
そこから「依存関係を編集」みたいなメニューを選んで
依存パラメータパレットを表示したら、そのダイヤルに連動してるパラメータが
パーツ名:パラメータ名の一覧になって表示されるはず。
不必要なパラメータを選んで消去ボタンを押せば連動が削除される。
一回別のパーツを選択してから該当パーツを選択し直すと、表示も直ると思う。

269名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/20(土) 07:48:25.04ID:SUGhkOzp
ありがとうございます。

http://fast-uploader.com/file/7095544605759/

この辺りは一番怪しかったので
しらみつぶしにチェックしてるんですが
どこをどう探しても削除できるキーが何もないんです。
なので連動を解除することが出来ません。

グレーの数値が依存パラメーターを
作成した時に追加されるらしい…というのは
なんとなく理解できるので
ここに何か余計なキーが登録されてる
はずだとは思うんですが…

う〜ん、これさえクリア出来れば
ほぼ完成なんです。困りました(泣)

270名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/20(土) 17:57:50.62ID:Jl/XLdU3
>>269
003.jpgの右側のパレットの上部に
英語版なら「Keted Oependencies」と「Value Operations」という
2つのタブが表示されるはずなんですが。
「poser value operations」でググれば、そういう画像がすぐ見つかります。

その「Value Operations」タブを選べば
影響を与えている部位とパラメータ名のリストが表示され
そのリストから選んでDeleteすることができます。

原因はわかりませんが、もしかすると日本語版のバグかもしれません。

また、そもそもの話として、フィギュアを自作するような場合は
後々のトラブルを避けるためにも英語版を使用したほうが良いです。

271名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/20(土) 18:05:29.99ID:Jl/XLdU3
>>269
あとは、Poser File Editorを利用して直接データ内を修正編集する方法もあります。
https://www.renderosity.com/mod/bcs/index.php?ViewProduct=62322

どうしてもお金をかけたくないという場合は、無料で入手可能な
複数行検索が可能な検索ツールとテキストエディタを使って修正することも可能です。

272名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/20(土) 20:51:52.00ID:SUGhkOzp
ご教示ありがとうございます。

Poser Pro 2014 (英語版)は所有してるので
そちらでも開いてみましたが
「Keted Oependencies」「Value Operations」というタブは
見当たりませんね…

http://fast-uploader.com/file/7095591353875/

ググって画像は確認してみましたが
確かにそんなタブがあるんですね。
これがあれば忌々しいグレーの数値を
消去出来そうですが見当たらないので
どうにもなりません。

検索した画像は過去のバージョンっぽいですし、
もしかしてインターフェイスが変わってしまったんでしょうか?
どこかに移動したなら場所が分かれば良いのですが
どなたかご存知ありませんか?

CR2Builderはあるので
これでCR2の編集が出来るかもしれませんが
こちらは敷居が高そうなので勉強しないと
すぐには無理ですね…

モデリングはそれなりにやってたので
Poserでフィギュアデビューでもしようかと
思ったんですがまだまだ勉強不足のようです(汗)
いろいろ教えて頂いて感謝です。

273名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/21(日) 03:22:06.20ID:dTQAg9u7
そういや依存パラメータパレットのERC組み込む方のタプは
pro専用だったような気がしてきた
まあいざとなったらテキストエディタで手作業が確実だと思う

274名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/21(日) 08:40:35.70ID:20c6dpQv
>>272
>検索した画像は過去のバージョンっぽいですし、
>もしかしてインターフェイスが変わってしまったんでしょうか?

私はPoserPro11英語版で
「Keted Oependencies」「Value Operations」の両タブの
存在を確認できるので、バージョンの問題ではないですね。

たぶんあなたの質問に反応する形でPoser覚書に
「Poser11日本語版バグ ValueOperationsウインドウが出ない」
http://poseroboegaki.com/poser11/poser11nihongoban-bagu-valueop/
というページが追加されているので、確認してみてください。

Poser専用エディタは、私の知る限り

・Poser File Editor 3 (Dimension3D 有料)
・CR2Builder (kim99 無料)
・PZ3editor (PhilC 有料)

の3つ以外は存在しません。
私はすべてをそれなりに使ってみましたが
操作性のクセ、ファイルのロード・セーブ速度、安定性などから
最終的に「Poser File Editor 3」に落ち着きました。
もちろんどれを選ぶかは使う人の好みの問題ですが
もし今後もフィギュア作成やPoserデータの編集を続けるのなら
せめてPoser File Editor 3のデモ版だけでも試してみることをお勧めします。
http://d3d.sesseler.de/index.php?software=posertool&product=poser_ed

※ちなみにDimension3Dさんは昨年6月お亡くなりになりました。

275名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/21(日) 11:25:49.93ID:YfXduIoZ
おお…タイミングから判断してこれはもう自分の質問に
反応して頂けたとしか思えませんね(汗)
Poserの勉強の7割くらいは覚書を参考にしてますし、
ただでさえ大感謝なのにまさかこんな具体的な
記事を書いて頂けるとは!本当にありがとうございます!

早速、実際に作業してみたので
これは詳細にレポートしなければなりません。

まだちゃんと言ってなかったですが当方のバージョンは
PoserPro11(日本語版)です。
1年位前にソースネクストの大安売りで買いました。

結論から申し上げますと上手くいきませんでした。
まず\Runtime\ui\altUIには「English」フォルダは
存在しません。日本語版でも「Japanese」フォルダになってます。

http://fast-uploader.com/file/7095643730891/

それでもdependentParmEditファイルが2つあることに
変わりはなかったのでとにかく「Japanese」フォルダ側のファイルを
「ui」フォルダ側のものに上書きしてみました。
(ファイル名は同じですがファイルサイズがuiフォルダ側のファイルの
半分ほどですので違うファイルなのは確かです)
(UIフォルダ側が14・8KB、Japaneseフォルダ側が26・2KBです)

276名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/21(日) 11:26:25.09ID:YfXduIoZ
で、Poserを起動。
…残念ながらインターフェイスに変化はまったくありませんでした。
依存パラメーターの上部にタブは依然存在せず
あちこち探してみましたが「Keted Oependencies」「Value Operations」
ともに確認できません(泣)

確かにフィギュアの自作でもしない限り、普通のユーザーは
めったに使わないウインドウではありますが、自分のような
フィギュア制作者を目指すものには致命的なハンデになりかねません。
これがバグだとしたら次のアップデートでもいいので
是非、修正して頂きたいですね。

自分はCR2Builderしか使ったことはありませんし、
ちょっと触った程度ですので何とも言えませんが
とにかくゴチャゴチャ細かすぎて
何処を見たらいいのかさっぱりわからなかったというのが
正直な感想でした。
(それでも解説サイトを見ながらモーフのコピーくらいはなんとか出来ましたが)

う〜ん、Pro11になってからPoser側でいろいろ手軽に編集できるように
なっていたので自作フィギュア制作に再チャレンジしてるんですが
やはりちゃんと作るのであればCR2編集は避けて通れないんでしょうか?
CR2Builderは苦手だったのでやや気が重いです(汗)

Poser File Editor 3は気になっていましたが
デモ版はまだ試しておりませんでした。
結局、インターフェイスは直らなかったし、
避けて通れないなら試してみるしかなさそうですね。
いろいろありがとうございました。

277名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/21(日) 13:00:58.23ID:YfXduIoZ
あ、追伸です。
諦めきれずに教えて頂いた
dependentParmEditファイルを組み合わせを変えて
入れ替えたり検証したところ、無事に件のタブが
出現しました!

具体的には日本語版を(とりあえず)改ざんする場合は

コピー元

<Poser11インストールフォルダ>\Runtime\ui\dependentParmEdit.xml
 
コピー先

<Poser11インストールフォルダ>\Runtime\ui\altUI\Japanese\dependentParmEdit.xml

が正解だと思います。
http://fast-uploader.com/file/7095649887262/

なんかこっちもちょっと怪しく日本語化されてますが
間違いなくこのタブです!
さっそく例の中指拡大の編集を試みたところ、いとも簡単に
グレーの数値を消去出来ました。

一週間くらい悩ませてくれましたが
最後はあっさり解決してしまいました。
これで今後の製作にも大いに役立ってくれるのではないかと思います!

ご教示頂いたこちらのスレの皆様や
覚書の管理人様にはお礼の申し上げようもございません。
今後、いっそう精進します!
本当にありがとうございました!

278名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/24(水) 20:45:16.62ID:DQwyXoyH
poserといえば

279名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/24(水) 21:51:38.29ID:uvF6DgtA
>>668
ジーックジオォォン!!ジーックジィォォォンヌ!!!(; ゚Д゚)ノ゛

280名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/24(水) 21:52:48.99ID:uvF6DgtA
すまん!
>>279は板とスレ間違えた
こっちじゃなかった><

281名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/27(土) 22:37:14.07ID:KgCt8Qjn
p

282名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/28(日) 10:33:41.97ID:4DVufH6n
oser

283名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/29(月) 22:28:58.28ID:kCm8HwKd
DAZのDUFはposerにインポートできんの?
それっぽいD3DのDSON loaderっての見つけて試しても
プレビュー画面に戻っても対象物が出てこないし…

284名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/02(金) 07:17:31.90ID:4wLo4W9X
久々に覗いたらすげえ自作自演の応答だな
QAの文が同一文体だ
Poser保存会も後継者難か

285名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/02(金) 23:30:00.98ID:ginBiWWe
よっしソースネクストで\1,980の当たったから買ってみるわ

286名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/02(金) 23:37:18.98ID:+Q0B7WoC
>>283
できんよ
PoserはDazStudioの下位劣化モデルに過ぎなくなった
逆のpp2とかpz2とかcr5だったかとかは多少工夫もいるやつもあるけどDSに持ってけるのにね

287名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 00:55:08.19ID:8+yv0bft
むっちゃアプリ落ちる・・・
階層のユニバース選択しただけで落ちるのはなんなん

288名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 12:21:57.26ID:zNDusEB7
ところでエロいフィギュアなんかでた?

289名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 14:04:23.66ID:A54Zgbmo
poser使いはもう自分で作るしかないのでは…

290名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 15:18:53.03ID:rQVAoIuJ
フィギュアの作り方講座とか、
いきなり着衣のハイポリフォトリアルモデルとかではじまるからついていけん
ドアみたいな関節一個とテクスチャなしの直方体のフィギュアからはじめて順番にステップアップしていく講座は無いものか

291名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 15:43:50.28ID:k9ZwWTDu
Poserがダメになった理由として、入り口はローエンド向け初心者ツールで20年も歴史があるのに
フィギュアの自作に関しては外部ツールに頼りきりで、Poser本体でフィギュアや服を自作
できる機能を整備してこなかったからな

俺はフィギュアを10体近く自作したけど俺が学んだときの資料の大半が今では入手できないし
書籍は売ってない、サイトは消えてる、ツールも入手できなくなってきてる
今からPoserでフィギュア作成学ぶのはほぼ不可能に近いよ

292名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 17:36:47.23ID:8+yv0bft
ボーンコンストレイントってないの?
頭と胴体が分かれてるfbxいれて首でくっつけたいんだけどぉ
オブジェクトのコンストレイントではできないし

293名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 18:43:31.87ID:k9ZwWTDu
特別なことしなくても、他のボーンが入ったキャラクターをそのまんま子にペアレントしてやればそのまま動かせるよ
頭部、上半身、下半身で別のキャラも作ったこともあるが普通に子に置けばいいだけ
ペアレントしたものを、してない状態に戻すには、オブジェクトメニューのペアレント設定でユニバースにペアレントする

ペアレントをネストした状態でポーズ変えた状態で関節位置とかの調整が普通にできるのはPoserすごい
そのかわり業界水準レベルのコンストレイントもアップベクターIKも無いけどな

294名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 21:45:58.39ID:8+yv0bft
ありがとありがと
胴体側の首にぶち込んだら動いてくれたよ

295名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 22:02:14.27ID:1lYQbI8L
>>286
レス遅れてスマソ
そうなのか・・ちょっとショック(泣
つうかD3DのDSON loaderて何を目的とするツールなん?
日本語のサイトじゃ全然話題になってないし
英語ではDASアイテムを何かできるみたいな事書いてあるけどできんし・・

296名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 22:31:40.75ID:/y2jfFZ3
>>295
DSONっていうのはDAZ Studio専用フィギュアをPoserに
インポートするための仕組みで、DAZのShopページのFiltersにある
「SOFTWARE」のカテゴリに「DSON Importer for Poser」という項目が
あるように、製品によってはDAZ側がPoserとの互換性を保証している
ものもある

D3DのDSON Ioaderは、DAZがDSONによるPoserとの互換性を
保証していない(そのための読み込み用Poserファイルが用意されていない)
アイテムのDUFファイルに直接アクセスすることでPoserへの読み込みを
試みようとするツールで、ものによっては読み込みに失敗することもありますが
すべてに失敗するわけじゃありません

また、いくつかの手順を踏むことでG3FなどをPoserに読み込むことも可能です

Genesis 3 Female to Poser 2014 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=PNHx4DqAFeA

もちろん、このようにして読み込んだフィギュアやアイテムはPoserネイティブ
ではないので、多少使い勝手が悪い部分もありますが
>286の言っているように「できない」と一刀両断することは
ネガキャンに近いレベルの適当な解釈だから鵜呑みにしないほうがいいよ

297名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 22:44:55.01ID:oa2vNQ4V
>>296
Poserが廃れたのはG3を無理やり読みこんでも
ギクシャクしてどうにもならなかったからじゃん
実用に堪えない、という奴だ
DSONのからの変換も同じ

実用に堪えない=できない、ってことだよ
DSON Importerも使えねえよ やってみたらわかるわ

298名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/04(日) 00:13:05.64ID:lh5phOOQ
DSONでインポートできますか?と聞かれて
「インポートはできるが、実用に耐えないからおすすめできない」
と答えるのならわかるし、G3Fフィギュアについてはまったく否定しない

だが「(インポート)できない」と答えるのは完全に嘘

299名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/04(日) 09:37:55.25ID:dk0Yal8e
だよねー
使えないってことはないよ

300名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/04(日) 10:30:32.95ID:oujMf4y5
dazから始めたけどposerはfireflyがあるから両方使ってるよ俺
それぞれの良さがあるんじゃないの

301名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 09:29:39.79ID:GfV4O+DR
fireflyめちゃめちゃいいよね!!

302名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 01:01:26.82ID:kprB6kCM
>>283です
腫れ物に触るような事を質問しちまったのかな…
なんかスレの雰囲気悪くする原因になっちまったみたいで申し訳ない

>>296
具体的な解説助かったよ 本当にthx
前段のimporterの方の解説は、いくらかposer互換のアイテム持ってて、
読み込むたんびにそれが立ち上がるから感覚的に何となくわかるかな
服とか建物みたいのだとそこまで重くならないんだけど、
変形して使う事が前提のポリゴンやモーフが大量のオブジェクトだと
>>297のレスの通り、確かに重くて使うのに難があるんだよね
一長一短という事なんだろうけどさ
次のposerのバージョンアップでDAZとposerの相互取り込みができるようになると良いんだけどねぇ・・

後段のloaderの方については全く知らなかったんで勉強になりました
「試みる」というのでしっくり来た
だから有志もこういうのを作ったわけか・・
長くてすいませんでした、失礼しました

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