【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 01:24:57.90ID:cuCzysRH
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。
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最近の過去スレ
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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart9
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0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 13:20:29.81ID:zBs7RE9D
20年位前に専門卒業して映像制作会社でmaya使って仕事してたど座り仕事がきつくなったりつまらなくなって3年くらいで辞めたんだが、
最近まだ頑張ってる友人のところでmaya使わしてもらったけどさすがに10年以上もたつといろいろ機能がついて便利になってるんだな
日本語化してるし  俺が使ってたのはmaya4.5とか5かそのあたりだった…
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 18:54:59.46ID:ESIBnbcz
改行出来ないと
社会に馴染めないよな
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 19:20:47.70ID:Og7wAE49
>>851
なんとなく気持ちはわかる
同じ姿勢でずっと同じようなことしてるとね
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 19:37:56.13ID:ESIBnbcz
最近は立って作業するスタイルが流行ってるよね
会社に言って、立ち仕事に変えてもらえば?
0859名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 22:14:35.65ID:ESIBnbcz
Mayaは新世紀感があったよな
あれから20年か…

世代交代の時が来たかな
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 22:39:56.02ID:ESIBnbcz
一度消えたしなw
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 00:04:54.05ID:zxxunaC7
その中で万人が使えそうなのはC4Dだと思うけど
いまだにモーグラ専用扱いなのは理由があるんだろうな
価格的や機能的にどうなん?
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 04:27:50.42ID:qF1Mipjw
いや、Mayaがこういう事態になった以上
この話題を比較スレに飛ばす方がおかしい
ここで論ずるべき
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 06:29:24.96ID:1XIh//2B
リファレンス機能なんだが参照してる子ファイルの一部リグを触って
親シーンを開くと崩れるんだがどうしたらいいだろ?
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 09:42:45.21ID:F9ZOyoH1
最初からMaya の人はMaya しか使ってない事が多いだろうから、それなりの歳になってから別ソフト覚え直すの無理な人が続出しそうではある
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 10:09:34.52ID:1XIh//2B
>>868
なるほど
ただ親シーンがそれなりに沢山でアニメーションレイヤーも
多く使われてるからモーションを入れ直すのが辛いかも
もう少し調べてできなかったらやってみようかな
アドバイスありがとう
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 11:38:09.59ID:qF1Mipjw
Autodesk的に、Mayaの開発を続ける事が負担になるなら
現状のものをフリー化してもらいたい
エンタメ向けビジネスをやめて、本来のCADに特化すれば
会社としては大胆にリストラ出来てよいのでは?
Mayaはもう完成してるから、無理に機能を増やす必要もないだろうし
新しい技術が欲しい人はHoudiniなりBlenderなりに移行すればいい
Maxでビジュアライゼーションしてた人たちも、UE4でいけるだろうしね
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 11:41:36.72ID:4oZvUUqt
もうちょっと世の中の仕組みを勉強した方がいいぞ…
何もバージョンアップしなくても毎年高額の年貢を収める奴隷が沢山いるのに無料化なんてする訳ないだろ
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 13:53:07.95ID:/4Dwmav9
世の中を語るなら
先のない事業はとっとと打ち切って
構造改革が正しい経営判断だね
0875名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 15:47:15.96ID:9i66LvEg
サブスク移行に成功したアドビ
サブスク移行に失敗しそうなオートデスク

いつ差が開いたのか‥
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 17:52:46.69ID:BE/bsf+C
>>875
アドべえを横目にライトユーザーを期待し過ぎてコケたか
そもそも3Dはヘビーユーザーしか大金出さねえと思うがナ
0878名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 18:49:32.88ID:1XIh//2B
>>876
元に戻す方法を色々調べたら
リファレンスエディタの機能に(リファレンスの編集をリスト)てのがあって
それで親シーン内で元ファイルから変更したオブジェクト名を検索できるらしく
その一覧から個別に除去していくと徐々に元に戻せるみたい
この方法でとりあえず前に進める事できそうアドバイスありがとうございました!
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 18:53:24.65ID:dBHwBAEU
いろんなソフトがサブスク儲かると勘違いして移行したものの
実際に成功したのはadobeとmicrosoftくらいなんじゃないかな
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 22:39:18.88ID:KL5zQT4n
そもそも、サブスク以前にオートデスクは、ソフト販売が下手。
作っても長続きしない。売れない物を直ぐ止める。決断は早い。
市場を育てる気もなさそう。作ってもそれを直ぐ止めるから、
そのソフトにも顧客が付かないという悪循環。
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 01:47:20.92ID:0Rv/XIkE
しかし2019は何でこんなに遅れてるんだろうな
別に新バージョンなんかすぐに導入しないから遅れたところで支障は無いんだけど、
これでアプデ内容がしょぼかったりするとMayaの将来に「あっ…(察し)」ってなっちゃう
Mudbox内蔵が実現されたとかなら納得もできるんだけど
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 02:25:40.38ID:m6FirKPT
開発陣はもういない、って話じゃなかった?
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 03:27:08.77ID:QpFqPINC
>>882
年内に出るだろうと思ってたけど、さすがに不安になってきてる…。
もはや2019は新機能より、出ればホッとする次元になってきた。

>>883
>>開発陣はもういない、って話じゃなかった?

おどかさんでくれよ。
開発陣までリストラしたらメンテもできないだろうし…。
 
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 04:39:10.19ID:sOzH853K
英語サイトでもMAYA2019の話題をみてたら、mudboxも含まれてたと初めて知ったw
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 06:00:55.95ID:sOzH853K
>>886
致命的なバグとかならわかるが、目玉機能で後れるのは違う気が、、
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 07:09:09.92ID:bUiEG+Uo
バグが多い状態ならリリースしないほうがマシだからな
特にレンダリングとスクリプトは後で修正とかありえん
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 08:35:53.71ID:c0bJTLsO
大規模リストラしたんだし、買収して適当に機能パクる相手もいなくなったんだから今の状態は当然の結果かもな…
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 13:35:24.57ID:TEwosXDT
新Houdini見てたら
Mayaはもう適わないなとため息
ゲーム業界に目を向けてるうちに
映像業界用ツールとして2周遅れた感
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 14:16:49.47ID:TIoHjNOM
>>900
フーディーニはスキニングが貧弱だからリアルタイム系ぐらいしか作り込めない感じ
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 14:45:36.09ID:4i7rKdM1
Houdiniのライオン可愛い
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 15:02:07.57ID:9NtKIBnP
>>900
映画系のキャラクターアニメーションなら可。リグが組める職人は絶対必要。

FBXで書き出すようなゲーム系のキャラクターアニメーションなら不可。専門のソフトでやった方が良い。
0907900
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2018/10/05(金) 16:27:45.28ID:nk/jzH1Q
>>901
>>905

意見が割れたなw
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 16:50:58.13ID:TIoHjNOM
>>907
スマン
オレの返信がアニメーション作業じゃなかった
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 17:21:10.91ID:9gxzhqjE
>>907
ちょうど今月出る予定のHoudini17でキャラクターアニメーション用の機能が追加されるようなので導入するか迷ってたらチェックしといたほうがいいかも

フェイシャルアニメーション、筋肉スカルプトドリブンキー調整っぽいものなど
0910名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 17:37:05.13ID:nk/jzH1Q
>>909
houdini出来ることは凄そうだけど、実際の仕事で重要なのは
タイムスライダーを動かした時にビューポート上で
キャラクターがサクサク動いてくれるかどうかだよね

サクサク動くようなら、本当にMayaを倒せる可能性がある
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 18:53:16.05ID:4i7rKdM1
キャラクタにもよるだろ
Mayaだって万能じゃあない
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 20:13:19.29ID:TEwosXDT
>>912
Houdiniは昔からハイエンドで
Mayaとは盟友みたいなもんだからな
Blenderとは歴史も実績も違う
Mayaユーザーが移行対象に検討するのは自然
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 06:47:23.77ID:qsuS9nWv
MAX用はキャラスタかCATのリグを作ってくれるのが他のオートリギング
ツールと違うけど、Maya用は出てもウリがないのでは?
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 10:05:19.10ID:C3zzEn3L
>>919
よく見ろ、max/c4d/maya
がある、mayaは11月

ところで、V-Ray、Arnold、OctaneRender、Redshiftで
実際の使用シェアってどれ位になってるの?
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/07(日) 07:03:31.19ID:9zMTkEws
開発はコードの作成よりもテストに時間がかかるものだ。
QuadroがリリースされてArnordとビューポートのテストに時間がかかっているのだろう。
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/07(日) 07:32:48.86ID:StiN8p1h
Arnoldの開発は子会社とはいえ別会社だし、MAXにも付属するんだから
Maya2019の開発の進捗とは関係ないのでは?
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/07(日) 09:41:46.10ID:WBLIL9bw
もはやMayaの新機能はArnoldくらいしか無いからでは?
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/07(日) 14:21:31.93ID:hLxssINy
Arnoldのトゥーンは日本企業が協力してるらしいけどどこだろ
マニュアルの美少女キャラのモデル提供してるのとかそうなの?
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/07(日) 19:53:43.24ID:GjkGgLfc
何をコンポするか知らんけどテクスチャならlayeredTexture、plusMinusAverage、multiplyDivideが多いかなと
レンダーパスなら旧レンダーレイヤにレンダー後、単純なコンポジットをしてくれるのがある(新しいのは知らん)
後者のことなら実用性皆無なのでAEなりnukeを使って下さい
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/07(日) 22:07:16.57ID:UyOvbXPs
ああ、そういやそうだっけ
まあ、アーノルドがついたってよりメンタルレイが消えたってバージョンアップだったよな
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/07(日) 23:37:28.60ID:zDriUP8v
>>932
いいこと言った! 同意!

Arnoldのトゥーンも発展して欲しい!
 
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/07(日) 23:40:46.26ID:9zMTkEws
レンダーノードを標準で持ってないMayaってメンタレの時より魅力がなくなった気がする。
メンタレでよかったのになぁ。クオリティが必要なやつは自分でV-Rayとか持ってるし。
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/08(月) 06:02:31.27ID:6PGH3Rwr
Pencil+程ではない
素直にPencil+買った方がいい
0943名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/08(月) 17:57:27.14ID:ej5rMxXP
あれはArnoldが載せたからとりあえず作っただけのシロモノで需要に対応する為ではない。
Arnoldにとってはmental rayの機能を完全に置き換えたいAD側に応えてトゥーン載せたに過ぎないので、これだけでChaosGroupの社内政治が相当カオスになってることは想像に難くない。
0944名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/08(月) 21:57:16.29ID:wDuwXXgW
MayaとAEを中心に使っているのですがそろそろPCを買い替えたいです
皆さんの作業環境を参考にしたいので教えていただけませんか?
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/09(火) 06:11:17.28ID:I/oKrpNv
ゲーミングいける?
Geforceでも最近は問題ないって聞いてたからM2000からRTX2080に変えたけどプレビューのパフォーマンスが60fps維持してたのに50弱に落ちちゃった。
(ゲームモーションで1キャラだけ)
ずっとQuadro使っててはじめてのGeforceだけどやめときゃよかったって後悔した。
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/09(火) 13:49:24.28ID:I/oKrpNv
>>947
今やってるプロジェクトがDirectXモード推奨だったからQuadroの時からDirectXに変えてる
だからどっちかっていうとGeforce有利だとは思ってたんだけどね。。
0949名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/09(火) 17:28:22.70ID:aF2+ukz1
うちのGTXは問題ないよ
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/09(火) 18:33:12.62ID:I/oKrpNv
うちも替える前と後を比べてパフォーマンスが若干下がったって程度で、別に問題っていうほどではないんだけどね
仕事にならないってわけじゃないし、目を瞑るわ
0951名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/09(火) 18:56:39.24ID:aF2+ukz1
RTXだから、ってのはない?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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