【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part85

1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 939f-aQox)2018/09/28(金) 12:38:37.18ID:Tx9vX1bJ0
!extend:on:vvvvv:1000:512
CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
創作活動応援サイトCLIP https://www.clip-studio.com/clip_site/
CLIP STUDIO セルシス公式アカウント https://twitter.com/clip_celsys

CSP @Wiki http://www32.atwiki.jp/cspmemo/
CSP 画像アップローダ http://cspmemo.bbs.fc2.com/

前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part84
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1531152872/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530095594/
【セルシス】CLIP/クリップ 23 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1535896969/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
【PC版専用】CLIP STUDIO PAINT part1【PRO・EX】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511261260/
【iPad用】CLIP STUDIO PAINT part3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528985151/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
※次スレが立つまで雑談は控えてください
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

完成原稿の縮小とかはフォトショでやってるなあ

>>619
10ページくらいにまとめて指南してくだされば
100円くらいなら買います

>>619
めっちゃ勉強になるわぁ

623名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcb-K50l)2018/11/13(火) 18:56:50.78ID:aQ9bhculH
>>619
RGB出力
https://imgur.com/a/ElCoXFn

グレースケール出力
https://imgur.com/a/IrhxtSy

公式サイトのサンプルで試したけどまったく違いを感じられないが…
各自やってみてほしい

色味とモアレ具合には差があるようだよ
色味についてはRGB、モアレについてはグレスケに軍配かな

>>619
わかる

>>623
https://dotup.org/uploda/dotup.org1691266.jpg
C『イラスト向き』←ここ重要 

そもそも、トーンっていうのはモノクロ印刷でグレースケールを表現するためのやむを得ない妥協案なんで、
WEB公開ならグレースケールでいいじゃんって話。
『コミック向き』で出力しちゃうと、サムネでみたとき、印刷会社におくればモアレしないデータでも遠目で見ると水玉模様みたいにみえてしまう。
一般漫画ならまだ気にならないけど、エロ漫画だと、肌のグラデが水玉だとかなり気になる。
だから、FANZAで売ってる人たちは、この『イラスト向き』の設定でやってる人が多い。
じゃあ、最初からグレースケールで作画すれば?って思うかもしれないけど、それだと紙媒体での販売用に後からトーンに置き換えるのがめんどくさい。

いったん同人誌として印刷してから、もう一度スキャンすればたしかにいい感じに劣化してグレースケールっぽくなるけど、
それをコミスタの出力で再現はできないからね。

訂正 ×コミスタ 〇クリスタ

628名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcb-OHyY)2018/11/13(火) 19:38:34.83ID:aQ9bhculH
>>626
JPG、トンボの内側25%、イラスト向き
でちゃんと>>623は設定したよ

その上でRGBとグレースケールで出力を比べてみてまったく違いがわからなかった
拡大してもわからない

結論として「絶対にグレースケールにしないこと」という部分は守らなくてもいいと思う

>>628
じゃあこっちだな。
@複数ページ書き出し→一括書き出し
単ページで描き出してない?
バグだかなんだか知らんけど、単ページと複数ページ書き出しだと設定全く同じでも出力のされ方が違うよ。

グレスケとRGBでは確かに出力され方変わらんわ。
そこは俺が間違ってた。

最訂正。やっぱグレスケだとなんか色が薄くなるw

なるほど色々試すべきだな

>>610
見てみたらそうなってたわ。
これ以上は無理そうだから慣れるしかないか・・・

3dモデリング人形のエロいポーズとか素材探してもないけど R18って禁止なの?

>>634
クリスタ用の3D素材なら普通にポーズで合体やらMやらあると思うが
レーティング設定されてる素材は非表示にするよう設定されてるんじゃね?

ttps://accounts.clip-studio.com/account/edit
↑のコンテンツフィルターが有効になってるとレーティング設定のものは表示されないから無効に設定し直してみ

上の方でブラシ一覧を表示してると重くなるとかいう話が出てるけど
パレットウィンドウを閉じて置けばいいの?

ていうか、なんでそんなことで重くなったりするの?

>>635

ありがとう

って言っても
全くないな……需要ないんだろうな

エロは肉が潰れたりするのが基本だからあまり向かないんだと思う

また左手が腱鞘炎になっちゃった
タブメイトいくらなんでも造形悪過ぎるだろ
バンカーリングをつけるとか滑り止めをつけるとか対策があるらしいけど
常時トリガーや戻る進むボタンに指をかけておく悟空の手の構えみたいなポーズを強いられる事の方が問題だろ

>>640
左手デバイスで腱鞘炎は草

>>639
たしかに
でもあたりにつかうていどだから
やはり便利なんだよな
自分で作るしかないな…

>>640
おお同じ人が居た
自分も左手が痛い痛いと思ってたら腱鞘炎だったわ
ホントこのボタンの硬さ異常
これなともう作業出来ないから使い続けるけどキツイ

最初は不便だろうけど本格的に手が壊れる前に別の環境にしたほうがいい

透明色のツールシフトができるならキーボードに戻ってもいい
と言うか、既にTABMATEとキーボードの二刀流になってしまっている

オススメの左手デバイス教えてくれーい

lev-o-mateでツールシフトできる?

ワイはAHKで透明色ツールシフトしてる
AHKあればキーボードだけで十分になってしまった

CG用補助入力総合part12 【G13 n52te スマスク】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1523692172/

>>648
Youはマクロを公開しなければならない

651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd85-pbRQ)2018/11/15(木) 00:08:23.79ID:rQTbrXZV0
650だがちょっとググったら出来た \(^o^)/

「メインカラーに切り替え」を1キーに、「透明色に切り替え」を3キーに割り当てていたとして、eキーに透明色ツールシフトを割り当てたい場合は、下記のように書けばOKだった

#IfWinActive CLIP STUDIO PAINT
*e::
SetKeyDelay -1
Send {Blind}{3 Down}
Return
*e up::
SetKeyDelay -1
Send {Blind}{1 Down}
Return
#IfWinActive

>>645
ペンはどこで握ってるの?口?

>>652
TABMATE持ちながらキーを押してた
でもキーボードで透明色シフトができるようになった以上、TABMATEを使う理由が薄れたので、メルカリ送りになるかも知れない

>>651
SetKeyDelay, -1はそこじゃない
Auto-execute Section内に1回のみでいい

Windows・Mac・Linuxで使えるオープンソース物理レンダラAppleseedにNPR(ノン・フォト・リアリスティック=トゥーン)シェーダーが追加されたよ
線画抽出程度なら非ゲーム用ノートPCスペックでもいける
ttps://github.com/appleseedhq/appleseed/releases/tag/2.0.0-beta
ttps://vimeo.com/285004437

ワインでahk動かなかったわ

ahkはバージョンで仕様がコロコロ変わるからな
環境とバージョンとコードがわからんと何とも…

AutoHotkey スレッド part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1524647289/

658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd85-pbRQ)2018/11/15(木) 02:35:04.63ID:rQTbrXZV0
>>654
サンキュー。意味もわからず書いてた。
試行錯誤の結果、単に下記でOKなことが解った。

*e::
Send {F3}
Return
*e up::
Send {F1}
Return

数字キーは他で使うので、カラー切替えはファンクションキーに移動した。
やっぱりキーボードは最高。もうTABMATEはメルカリする。明日から頑張るぞい。

>>658
それで問題無く動くならいいけどすごく乱暴なコードの書き方で草

ついでに送るキーだけど単一キーは流石にもったいないw
修飾キー混ぜたショトカにすればいいのに

あと、ウインドウ指定は
単一キーをトリガーにするならクラス名で指定した方がいいよ
クラス名がパレットごとに違うのでレイヤーパレットでテキスト打つときとかに困らなくなる
できれば指定ウインドウのグループ化(GroupAdd)も覚えたほうがいい
今は困ってなくても後々困ることになると思う

ひとまず{Blind}とSetKeyDelay -1は付けた方が良さそうと言う程度には理解した。快適になった。感動した

>>651 の条件文でもレイヤー名やファイル名のeキー誤爆はなかった。何故かは解らない。きっと小人さんが忖度してくれてるんだと思う

同じ要領でボリュームキーの透明色シフト化もできたので、これ以上の深追いはしないことにする。AHKマクロも興味深いのだけど、こちらを追うと手段が目的化するので、問題が起きない限り自粛する

そんなマクロで大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない

透明色への一時切り替えはクリスタ側のアップデートで可能になってほしいな

単一キートリガーにするなら普通に[メインカラーと透明色の切り替え]を当ててるのと対して変わらなくないか?
トリガーも送るキーも無駄すぎてAHK使ってる旨味がなさ過ぎ

俺だったらこう書くけどね
;━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~Shift & E:: ;Shift+e
KeyWait, e, T0.5
GetKeyState, state, e, P
If state = D
Send, +{F3} ;透明色 Shift+F3
Else
Send, +{F1} ;メインカラーShift+F1
Return
;━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちなみにeは消しゴム当ててる
これなら一等地にあるEキーは無駄にならないしF1とF3も殺さなくて済むやろ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1692568.png

3dモデル人形
各パーツを非表示にできるようにしてほしい
たとえば頭とか

>>663
手のみ、足のみ、頭部のみの3D素材配布しているのがあるよ
でもたしかに自分も手のみでなく腕までのや下半身のみの3Dモデルが欲しい時もあるわ

665660 (ワントンキン MM5a-jJnn)2018/11/15(木) 18:03:58.00ID:oNE+juf0M
>>662
うほ、いいマクロ
参考にします (__)

666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fed2-N/dD)2018/11/15(木) 18:24:04.23ID:5dNwW+1r0
奈良美智っぽく描きたい場合は、厚塗りの要領で薄塗りを繰り返すのかな?
そもそもデジタルで奈良美智っぽくは難しいかな?
まぁまぁ描いたあとに「奈良美智フィルター」を乗算で完成できれば楽だけども

ある意味ホラー>下半身
作れなくも無いが、等身設定が面倒なんだよね

クリスタのコマフォルダってコミスタと違ってラスタライズしなくてもよくなったの?
でもコマフォルダ内のレイヤー挙動おかしくね?
コマフォルダ参照レイヤーに設定してコマフォルダ内で作業するとバグかしらんけど参照先として機能してくれない‥
コミスタのときはコマフォルダなんて使わなかったからすごいストレスだわ‥
みんなコマフォルダ使って作業してる?
それともさっさとコマレイヤー?をラスタライズしてる?

コマ割りフォルダ(ただのレイヤーフォルダ)を作ってその中にコマ割りレイヤーと枠間を塗り潰す用のラスターレイヤーのみ入れて
コマ割りフォルダより下にキャラ・背景を描く、ぶち抜きする時はコマ割りフォルダにマスクするってしてるな
コマ割りレイヤー自体には何も入れてないし、ラスタライズもしない

なんか用語が適当だった
「コマ割りレイヤー」じゃなくて「コマ枠フォルダ」だな

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