【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【Dペイント】

現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。

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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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あれ、ライトボックスの隣ってライブブーリアンでは?

マテリアルにグロウとか追加してほしい
そういう風に見せているテクニックがあるのは
知っているけど、めんどいな

>>383
>>384
まだ4r7なんだよねー、でも今作ってるキャラのスカルプト終わったら上げようかな、さすがに・・・
てか下位互換はあるからいつあげても(多分)大丈夫だと思うが

下位互換なんてねーよ

ああ、意味間違えてたわw つっこみサンクス
上位互換、もしくは後方互換だな>ZBファイル

ZRemesherGuidesブラシの1本だけ消す方法ってありますか?

390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da06-qxUK)2019/01/16(水) 23:57:01.23ID:znI9J+dL0
3DCoatチラ見したけど、リトポムッサやりやすくね?
ZでモデリングしてCoatに持ってくフローが定番なのかの

すご
いいね3DCのリトポ
手動でも手間がそんなにかからないっぽいし

3DCのリトポが良いのもあるけど
それ以上にZBのリトポがゴミすぎるんだよな

>>386
流石に4R7は古いなーー
2018のZBモデルを4R8で開くことはできるけど、4R8や2018のZBモデルを4R7で開くことはできないよ

>>387
普通にある

>>389
消したい線を横切るようにAltドラッグ

>>390
別に定番てことはないけど、やっぱ3DCの手動リトポはZBより使いやすいと思う
自動リトポならZリメッシャーがいいんだけどね

394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f19f-qnWR)2019/01/17(木) 01:43:06.23ID:2lUXsh/d0
>>393
ありがとうございます

zbの手動リトポってzスフィアー配置して点を打っていくやり方ですか?
あれしか手動リトポ知らないんですが、3dcoatの手動リトポはそんなに良いのですか?
リトポがやり易いのならば購入を考えたいです

>>395
Topologyブラシもあるよ
ZBでの手動リトポは基本的にはこっちの方が楽、ただしメッシュ表面に沿って頂点位置をスライドしたりはできない

3Dcはリトポ、UV展開、テクスチャペイントと標準以上の機能が揃ってるからインディライセンスでいいから持っておいて損はないよ

398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 091b-qnWR)2019/01/17(木) 06:00:28.81ID:Vdr6SNdL0
ZBrush去年から欲しいなとずっと思っているのですが
ZBrush"2018"というタイトルである以上、もうすぐZBrush2019が出そうなのでこの時期に買う気が起きません。
今のところ無料でアップデートされてきたとのことですが、永遠ということは考え難いので、出来るだけ新しいバージョンで取得しておきたいところです。
ZBrush2019はいつ頃登場しますか?

>>396ー397
ありがとうございます
とりあえずリトポ用に一ヶ月無料試して一万円のアマチュア用を購入するか検討してみます

Blenderの進化がすごいね。数年前より見た目もカッコよくなってて
馬鹿にできなくなってる。
Zbrushの開発陣は天才チームだと思ってるんで、2019はズバっと
凄い機能を盛ってほしいところです。

機能よりUIをね…

zbrushが3dソフト初体験だったもんで、このUIじゃないと無理ですわ

機能なら、シュミレーション関係が欲しいな

blenderのスカルプトはまだまだ微妙
zbrushのほうがきれいに見えるけど?

>>404
あたりまえだろ

>>402
変な箸の持ち方したまま育っちゃったパターンだな

まぁUIの全てを否定はせんが増えて行く機能に対して縦に伸びるメニューとブラシの増加で対応するのはそろそろなんとかした方がええんじゃ
シェルフにボタンやブラシ並べるのも限界なんじゃよ

ボタンの中にさらにオプションは
初見じゃ無理だった

ボタン中ボタンとか只でさえキモいのに
PolyFとかよく見たら中に2つも入ってるからな

>>398
>ZBrush2019はいつ頃登場しますか?

誰も知らないしメーカーに尋ねても教えてはくれない
逆に、次のアップデートでアップデート料を取るというアナウンスも一切されていない

今までのところは完全にアップデート無料だったので、「早く買った人ほど安く済むように優遇されてる」仕組みだぞ
時々本体価格が値上がりするのと、年々ユーザー数が増加しているからこそやれるんだろうけど

今買うならヨドバシで 13%ポイント付く。
店頭でしか売ってないけど。

dynamicダブルタップはほんと糞。なんでshiftから変えたんじゃ

そりゃスムースブラシ含めて個別設定できるようにするためだろ

ドローサイズのdynamicな、ダブルクリック仕様はほんとウザー
俺は最初のシングルクリックで何も困ってなかったなあ

シングルだと誤クリックするマヌケがブーブー文句言ってたからその対象だろうよ
左右のディバイダーもその類

>>415
そういうのに合わせなくてもいいと思うんだがな
あのdynamicは割と切り替える必要の多い部分だし

逆にめったに触る必要の無いディバイダーがシングルクリックってのは実際よく誤操作しやすかったから
ダブルクリックへの変更はわかる、でもまだ稀に誤ダブルクリックで閉じてしまうことあるしあれこそShift+クリックにしておけばいいのに

ダブルクリック化もあれだけど
dynamicデフォルト化は本当アホかと思った

UI日本語じゃなくて英語のままでやってる人いますか?

zbrushは英語UI の人が多いんじゃないかな
自分は日本語対応から入ったので日本語だけど

英語だねえ

説明動画とボタン名違うとややこしいからね

英語だとストレスヤバイから日本語でやってる

ディバイダーの誤作動すげーイライラしてたから助かるんだけど
やっぱ修飾キー+クリックのがいいよな

3DCの手動UV展開、ほんといいな。
これだけで満足してしまった
自動はZBがいいと思うけど、手動は断然コッチだね

425名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM33-IrA/)2019/01/19(土) 12:22:07.41ID:C5u+SoriM
ZBでリトポした後Coat に読み込んでペイントするとかも出来るん?

ハードサーフェス系で最も使いやすいソフトって何なん?
動かすのも色塗るのもしないから、それっぽい形が出来れば満足
ライノも使ってるけどアレはアレで用途がピンポイントな気がしてなぁ

427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1163-WG5b)2019/01/19(土) 20:53:15.03ID:jgQ1/90F0
「最も使いやすい」とかうるせえよw
ライノでもzでも作れる奴は作れる。

そもそもハードサーフェス系ってだけだと範囲が広すぎる

429名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-JbcW)2019/01/19(土) 22:15:07.66ID:pW7Qr/yUa
形を作るだけならRhinoとZでなんでもできる

最も達筆に書きやすい筆はなんですか?

ただのモデリングならBlenderでもなんでもずっと使っとけばそれが一番使い易いソフトになる

Blenderは慣れるだけ時間の無駄だわ

uvといえばこの前のプレゼンで出てたuv編集のプラグイン早く公開されないかな?

あら、その感じどすか
精進しますわ

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