【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【Dペイント】

現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。

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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530503414/

※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
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■国内販売店■
ワンダーフェスティバル等の造形関連イベントで割引クーポン券が配布されることもあります。

【株式会社 オーク】
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価格:113,000円(税別・日本語マニュアル付き) ※見積もりで定価より安くなる
メジャーバージョンアップの度に日本語マニュアルを発行(既存の登録ユーザーはその都度購入可能)。
マイナーバージョンアップの際には差分日本語マニュアルPDFを登録ユーザー専用ページで公開。
アップデートその他の更新情報を日本語メールで知らせてくれる。
※但し、翻訳までの時差あり。

ZBrush FAQ (よくある質問と回答)
ttp://oakcorp.net/zbrush/qandaz4.php
株式会社オークの初心者講座
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【株式会社 ボーンデジタル】
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価格:113,400円(税込)
日本語マニュアル付きは115,560円(税込)。

Born Digital サポート > ZBrush
ttps://support.borndigital.co.jp/hc/ja/sections/206317667-Install-LicenseFAQ


【ワコム Intuos3D】 ZBrush Coreがバンドルされた低価格のペンタブレット (既に生産中止の模様…在庫僅少・価格高騰中!?)
ttps://web.archive.org/web/20171105134015/http://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-tablets/intuos-3d

フル版(ZB4-R7)とCoreの機能比較
ttp://zbrushcore.com/features

■関連スレ■
Zbrush 雑談スレ
http://echo.5ch.net/test/read.cgi/cg/1411852906/ [5ch→2ch]
【ズィー】ZBrush買い方・読み方スレ【ゼット】
http://echo.5ch.net/test/read.cgi/cg/1464601107/ [5ch→2ch]

【スカルプト】3D-Coat 10層目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1495949989/ [5ch→2ch]
【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】
http://echo.5ch.net/test/read.cgi/cg/1342393563/ [5ch→2ch]
3Dスカルプトソフト総合スレ
http://echo.5ch.net/test/read.cgi/cg/1380634620/ [5ch→2ch]

【仮想空間から】立体出力 総合スレ2【現実世界へ】
http://echo.5ch.net/test/read.cgi/cg/1380166166/ [5ch→2ch]
個人向け3Dプリンタスレ
http://mint.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1387647648/ [5ch→2ch]


〜テンプレ以上〜

乙Brush!!!

スレ立て乙〜

6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b55d-7+/1)2018/11/18(日) 22:15:00.53ID:jUf05vFd0
>>1

シマシマ腹巻さささき

寝ぼけて誤爆すまぬ。。

houdiniと連携して使おうと思うのですがgozの無いzbrushcoreだとどのように運用していくことになるでしょうか

>>9
objファイルでエクスポート、
HoudiniでGeometryノード作ってその中に入ってるfileノードでobjファイルを読み込む、
読み込まれたジオメトリをリジッドボディ化、さらに地面を作る、
ジオメトリを選択してmakebreakbleをクリック、
ジオメトリを高い位置に移動して再生。
違ったらゴメンネ。

>>10
ありがとうです

Zbrushのこの大量のポリゴンでもキビキビ軽いのってどういう技術なんです?
ブーリアンも鬼軽くてリアルタイムにガンガンできるし、どうしてZbrushだけ
こんなに軽くできるのかちっともわからない。ポリゴンじゃないの?

画像処理のアプローチでやってるからやね
リアルタイムブーリアンもステンシルマスクを使った画像処理かな

しかもGPU使ってないのがすごいよね

しかもというかそこは使ってないからこそだろうけども

16名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMe7-4+17)2018/11/24(土) 18:53:52.16ID:Dsno0xcSM
>>13
んーよく分からん。
結局は頂点持った構造にならざるをえなさそうだがどうなってるんだぜ

サブディバイドという概念で
動かす最中だけ低レベルに置き換えてるから軽い。
サブディバイドを消すと挙動が重くなる。

リアルタイムブーリアンはすごいけど
その操作法がやっぱ糞なんだよな

ちなみに>>13は知ったかぶりだから無視していいぞ

>>12
2.5Dの「ピクソル」っていう概念をベースとした技術らしいよ
他の3DソフトはDirectXとかGPU処理を使ってるが、ZBだけ特殊なんだよな

ただ逆にnゴン不可みたいな不自由さも、もしかしたらピクソルベース故なのかも

>>18
ダイナメッシュブーリアンに文句言うならわかるが
ライブブーリアンしごく簡単だろ

21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b3-A3/R)2018/11/25(日) 00:08:41.28ID:pm+EVXhZ0
ちなみに>>20は知ったかぶりだから無視していいぞ

zbrushからMarvelousdesigner等にデータを移動する時モデルが床グリッドのよりも下がった状態の位置になってしまうのですがどうすればzbrushと同じ位置のまま出せるのでしょうか…
GOZでもobjからでも同じ状態になります

>>20
そのピクソルっていう技術が不思議で謎技術すぎますね。
ユーザー側からはポリゴンを操作してるようにしか感じないのですが、
他のソフトとの圧倒的なパフォーマンスの違いがあるということは、
数学的に全く別の計算処理で立体を表しているんでしょうね。
このおかげで3面図等の同時他視点の表示ができないのでは、と以前みかけました。

それがマジだったら残念すぎる
今後のアップデートで同時多視点表示が
できたらいいなとか期待してんだけど

リアルタイムレンダリングでポリゴンの表示数を劇的に上げる技術に、
画面に映っていない隠れた立体の裏などの計算を無視するものがあるんですよね。
同じように、遠くに映るポリゴンは本来の持つ形状の立体座標を単純化して処理を軽くしたりするんですが、
ZBrushのピクソルも似たような方法なのかなと勝手に想像します。
なので、他視点だと単純に処理が倍になってしまうから出来ない。

どうでもいいんですが、ZBrush2018にしてダイナミックに無数の三角ポリゴンが
ジュワジュワっと大量生成されたり、複雑な形状をリアルタイムブーリアンしたりすると、
そのたびに、「すげえどうやってんだこれ!」って感動してしまいました。

オブジェクトをツールって呼んだりローカルルールってだけじゃないすか

突然ツールの話どうした

Surfaceproでzbrush使ってる人いる?
最近Surfacepro4を買ったんだけどお絵かきにしか使ってないから使えそうなら使いたいんだけど

29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3fc-4+17)2018/11/25(日) 18:23:17.68ID:AMAZN+mB0
>>28
いや全然無理

30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3fc-4+17)2018/11/25(日) 18:23:42.04ID:AMAZN+mB0
少なくとも4じゃ無理5,6だとどうだろ

5だと軽くは動いた。ポリゴンが増えていくと怪しくなっていく感じ。形状くらいならいけるけどディテールは難しいと思われ
6のハイエンドモデルならいけるのかも?

Pro5のi5で100万頂点くらいでもう動作がしんどくなってくる
まあBTキーボードと組み合わせた時の取り回しは非常良いし
ZBの酷使具合によっては悪くない選択肢かもね

しかしゲームエンジンと違って編集メインではGPUに投げりゃ良いってもんじゃないとはいえ
ソフトウェアのレンダラでよくここまで動くもんだと感心するわ

レスサンクス
やっぱり軽いとは言っても3Dモデリングソフトだもんな。ピクソロジックのメガネの偉い人がノートで使ってるの見ていけるかと思ったけど

試してみたいけどライセンスは1台固定だっけ
同時使用しなければ複数いけるとかならいいんだけど

同時使用無しで2台いけるでしょ

Pro5に入れて使ったことあるよ
重さに関してはまぁ上位のCPUを選べば多少は緩和されるだろうけど、ホットキーに関してはハードウェアを用意しないとどうにもならないのが辛いかな
仮想キーボードソフトみたいなのをいくつか試したけど、どれも満足行く動作は無理だった
ちなみに左手デバイスはXP-PENのダイヤル付きのがなかなか良かった

ZSketchを触りだしたけどUnified skinだとZSphereそのものはメッシュ化されないのか…

>>37
>ZSketchを触りだした

今どきめずらしいな
それよりさっさとダイナメッシュにして進めた方が早くね?

ZBrush触ってる時、CPU稼働率が物凄い跳ね上がってファンがフル稼働だけどそんなもの?

スフィアのプリミティブ程度の頂点数でも凄いから、びっくりしたの。

そんなわけない
普通は10億頂点あっても静かだよ

>>39
タワーPCだと気にならないが、ワコムのモバスタなんかはブンブンCPUファン回るね

>>41 >>42
ありがとうございます。

スカルプト中は常にCPU稼働率が100%、オブジェクトからカーソルをそらすと0%収まっていく感じです。
いままで使用中にCPU稼働率を気にしたことがなかったので、これが平常なのかわかりません。
CPU性能を最大限発揮していると考えればそれでいいのですが。

CPUもだけどメモリやストレージの空きにも余裕がないと
動き悪なるんじゃないかな
スペックの要件は満たしているのかな

どのくらいのスペックのPC使ってる?

4643 (ワッチョイ d381-04Xy)2018/11/27(火) 16:36:17.60ID:9dQfogIg0
iMac late 2012 の IntelCore i7 3.4Ghz メモリ16G です。
それまで core i5 2.4 のマシンでファンの音を気にしたことがなかったのですが、
もしかしたら常に回っていたけど、今のPCのファンが汚れて音が大きくなっているのかもしれません。

ハイポリゴンの状態でDynamicサブディビジョンがオンになってるとか?

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>>46
うちのも使用中は常に100%いくよ。
MacProEarly2008だけど

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>>49

そうなんですね、ありがとうございます。
基本的にスカルプト中はCPUを稼働率が高くなるものなのかもしれません。

海外の代理店でZbrush購入された方いますか?
できるだけ費用を抑えたいのです

私は直接ピクそから購入したよ。難しいことは1つもなかったよ。
しかも当時 WindowsとMac版間違えて買ってしまって、
カスタマーサポートに翻訳サイトで変換した英語でライセンスを修正してくれた。

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https://imgur.com/sIj4JLl

ここはブラックフライデーやクリスマスだから安くなるってことはないしね
何かの企画で海外の取扱店がセールしたりすることもあるけど
きわめて不定期、あと日本から買うとお断りされたりすることもあるからVPNが必要になったり

>>55
>日本から買うとお断りされたりすることもあるからVPNが必要になったり

それは初耳
他ソフトの話じゃないの?

>>56
どこかのスレで無印かCoreか分からないけど大幅に安いセールで買ったら米国以外お断り?で返金された話を見た

CGriverやね
あそこはUSA国内のみって書いてたね

国内代理店か公式かと思い込んで、海外代理店は考えもしなかったなあ
名前の出たCGriverを見に行ったら759USDだし結構違うもんだね

問題は胡散臭いサイトと正規代理店と区別するのが面倒くさいとか面倒くさい

VPNと転送業者の住所で買えそうだけどね

62名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-PXJq)2018/11/29(木) 12:02:24.91ID:ChyvDvIfM
Coreからのアップグレードで春先に695$で買った

63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aeb-hzet)2018/11/29(木) 12:48:25.70ID:ib2KmrkV0
教えてください
CurveTubeブラシで、線を描いた方向に対して垂直分割はCurveStepで調整できますが、平行分割数ってどこで設定するんでしょうか?

http://blestar.com/blog/?p=65
これじゃないか

SSDでメモリ20GB、CPUがi7 2.6Ghzなんだけど、解像度上げていくとCPU使用率は上がらない割に動きがカクついたり面の張り直しに20秒くらいかかってしまう
大きめのモデル作るのは初めてなんだけどこういうものだろうか?

66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aeb-hzet)2018/11/29(木) 13:27:40.18ID:ib2KmrkV0
>>64
CurveStepとDrawSizeのことしか書いてないですね

低いdivレベルで作業するなど現実的な対応をすればいいんじゃないか
どうしても細かい線をdamstandardで書き込みみたいな時以外は
高いdivレベルで作業しない

どうでもいいが4G5枚刺しのメモリ20GBって変な構成だな
気持ち悪くて4枚か6枚にしたくなるわ

AE初心者質問スレより転載

74森園祐一(53歳ナマポ無職 スキル無し家族なし何の魅力もなし) (ワッチョイ 23eb-zhOP)2018/11/26(月) 05:44:50.22ID:vFzavMJF0
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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神奈川県座間市相武台4-16-12 コーポ信和U103号室

こいつが立てたクソスレです
ここにあなたが必要とする情報は何もありません

別の場所で質問しましょう
ROMも時間の無駄です

考えたくもないことですが
こんな屑が世の中にはいるのです

一人で延々スレを埋め立てていく寂しい哀れな孤男なので
どうしようもありません

>>66
多分君は基本がわかってないと思う

>>63
断面が何角形になるか、ってことなら
ブラシ→モディファイア→ブラシ設定(Brush Modifier) の値だね

ここ決め打ちじゃなくてパラメータで変更可能だって初めて知った

>>71
あー良かった!後からリトポしないといけないのかなぁと思い始めてました
助かりました。ありがとうございます!

>>72
解決おめ

>>68
うちは購入当時3GBだったのを徐々に増設してたんで、一時期11GBとかめっちゃ半端な数字になってたなー
今となってはさすがに1GBメモリはリストラされたが

>>68
2g×2枚
8G×2枚
で合計20Gなんじゃない?

すみません。

77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b5d-17nV)2018/12/01(土) 23:47:32.20ID:oNWG+/Hk0
エエんやで

78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9aab-cDHg)2018/12/02(日) 04:44:40.39ID:gc15X9sy0
ポリゴン数が増えるとプレビュー画面で回すのも大変になる
これってメモリが足りないってこと?

79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b3-hzet)2018/12/02(日) 07:13:58.64ID:LzLD02p30
ちなみに>>70は知ったかぶりだから無視していいぞ

>>78

どのくらいの頂点数ですか?
下のベンチマークでスコアはいくつでますか?

Webベンチマーク
http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/mrfujita/web-bench/web-bench.html

>>79
いやお恥ずかしい、穴があったら入れたいです

>>81
 
(?∀`(⊃*⊂)

>>78
まずはCPU、その次がメモリじゃね
メモリ使用率はタスクマネージャーですぐわかる

>>82
いや女性器の方です

Rectブラシで背面まで貫通して切り取っちゃうの、どうにかならないかな?
マスクしてもダメで、視点変更で背面がなにもない場所をさがして
ぷちぷちぷちぷちするのが面倒だよおおおおおおおお

非表示でやればいいのね
お騒がせしました

メモリは思ったより使用率上がらないな

>>86
いいね、

そもそも「Rectブラシ」ってどれのことだ
「Rect」はストロークの種類で、「xxRect」っていくつもあるぞ

ZSphereからポリゴン化したいのですが、
密度や解像度を変更しても間接部分が滑らかにならないです。
そもそもこういうものなのでしょうか?
https://imgur.com/a/fZ6HDNn

GOBを使っている際、Blender->Zbrush->Blenderとやると、
位置が変わってしまうのですが、
なんとか固定したり、位置を戻す方法はないでしょうか。

Blender側のシェイプキーをつくりたいのですが、位置ごと変わってしまうので、
一部分のシェイプキーが作れなくて困っています。

92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ab3-lzSb)2018/12/03(月) 06:19:13.98ID:yzrTKWnN0
>>63
もし、厳密な割数が欲しいのではなくて、
シンプルになめらかにしたいなら、
「チューブを作った後、
マスク箇所でサブツールに分離して、ディバイドして、結合」
というゴリ押し方法を思いつきました。

分離した時点でガイドを引きつつZremesherをかければ、
かなりハンドメイドなラインになりますが、
擬似的に割数を決めることもできます。

GOZのことか?

>>90
アダプティブスキン→クラシックスキニング
がONになっていませんか?
OFFにすると、なめらかになるはず。

>>80
>>83
もう導入を断念してアンインストールしちゃったんだよね
作ってたデータが入ってたHDDも外しちゃってるからポリゴン数も分からない
メモリは8G 、CPUは確かに古いと思う
だからその辺かな?と思ってきいてみた
またマシンを新しくしたら試してみるよ

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https://twitter.com/mamesihba/status/1048269999687626752/photo/1
http://archive.is/zTWYH
win7 32bit 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

よほど重いモデルじゃない限りは、メモリ8GBあればたいてい足りる
基本的にはCPUが弱かったんだろう

あと無駄にダイナメッシュ解像度とかSDiv上げたりしてないかってのもあるはあるが

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>>94
Drawモードでとても小さいsphereを量産していたのが原因でした。
ご迷惑お掛けしました。ありがとうございます。

10043 (ワッチョイ 5f81-C+j/)2018/12/03(月) 22:29:18.13ID:uoReA9fX0
ポリゴン数に関わらずCPU稼働率が100%近くになると書き込みしたものです。
何故かLightBoxのtoolで作られたオブジェを一度ロードすると、
その後はオブジェクトを切り替えてもCPU稼働率が上がったとしても40%程度になることに気づきました。
これがLightBoxのProjectにあるものだと駄目で、なぜかtoolだけ。

一度 tool の適当なものを読み込んだ後は、CPU稼働率が極端にあがることはなくなりました。
これをしないと、頂点が8個の立方体ですらブラシで触れるとCPU98%とかになります。
同じような症状の人はいないかな..。つらいなぁ。

CPU稼働率だと関係ないだろうけどアンドゥ履歴とかはどうだろう

10243 (ワッチョイ 5f81-C+j/)2018/12/03(月) 23:01:07.44ID:uoReA9fX0
>>101
レスありがとうございます。
Zbrushの起動直後からブラシが物体にふれるとCPU稼働率98なので、違うみたいです。

何度試しても、LightBoxのtoolのどれかを読み込んだ後は正常に戻るので、
この時に何かのパラメーターがOFFになってるのかと思って調べているのですが、
一度読み込むとその後は何を読み込んでも正常なのが、また解決を遠ざけます...。

>>91
プラグインのバウンティング軸を原点へ移動をoffにしたらいけるかも

>>100
試してみた。
君の言う正常が、何を指しているのかは解らないけど、うちのMacでも似た感じになる。

オブジェクトが表示される黒いエリア(名称をしらない)に、カーソルが通過するだけでも最高100%まで上るけど
ライトボックスにあるアイテム(ファインダ表示以外の)を通過するとオブジェクトの表示されるエリアをカーソルが通過しても
CPUの稼働率がそれほどは上らなくなった。何言ってるか解るかな?w

ライトボックスのアイテムを読みこまなくても、うちのは通過しただけで平気っぽい。
Tool、テクスチャ、アルファのアイテムで反映された。これ、Macだけの現象なのかな。

10543 (ワッチョイ 5f81-C+j/)2018/12/04(火) 10:07:11.39ID:XC4rp8yz0
>>104

レスありがとうございます。
全く同じ症状だと思います。ドキュメントの黒いエリアを
カーソルが乗るだけでCPUが100%近くに上がりました。

そして、LightBoxのアイテムをロードしなくても、
カーソルが上をなぞる(通過する)だけで正常になりました。

私のMacOSは Mojave です。

10643 (ワッチョイ 5f81-C+j/)2018/12/04(火) 10:53:59.26ID:XC4rp8yz0
pixologicのサポートに連絡しました。
lightBoxのツールをロードしなくても、マウスオーバーだけで治ると分かったので、
修正されるまではそれで回避しようと思います。

ありがとうございました。

  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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Zbrushはテクスチャ塗るの弱いな…
と思って調べてみたら3DCoat Modding Toolってのが
steamで3,090円で売ってたので試しに買ってみた。

…すごいなコレ。ブラシはペイントツール並みに豊富だし
レイヤーも使える!PBRってよくわからんけど
簡単に質感の作れる機能もあるし、UIもわかりやすい。
テクスチャ作成用の補助ツールとしては充分過ぎる。

で、3DCoatに興味が湧いていろいろ調べたんだけど
モデリングに関してはZbrushのほうがだいぶ上らしいね。
43,999円払ってフルバージョン買う価値はあるかな?

あとPBRが凄かったんで調べたらSubstance Painterというのは
さらに凄いらしいんだけど3DCoat Modding Toolと比べて
どのくらい凄いのかよくわからない…
こっちは15,000円くらいか…検討する価値はある?

>>108
スカルプトモデリングはZBが最高、CG作品用のリトポ・UV展開・3Dペイントで3DCを併用すると捗るよ
さらにリアル系を作りたいならSubstanceは3DCのペイントの数倍役立つかな

同時に複数ソフト買ってもあれこれ覚えきれないから、いきなり揃えなくてもいいと思うけどね

レイヤー機能があるだけで両方とも検討する価値があるよ。
substanceは体験版あるからやってみたら?

Substanceは基本サブスクだからオススメしにくい
PBRがいらんならBlenderでも十分だったりもする
色々試して好みのものを買うがいい

>Substanceは基本サブスク
わかっていってるんだろうけど買いきりもできるよ、それで必要になって
金払えばバージョンアップもできる、そこらやり方がわかりにくい本スレでも
たびたびどないしたらええんだぁーという話になる

113名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-PXJq)2018/12/05(水) 14:02:20.08ID:9pDaK78bM
こないだサブスタのインディはソース使えないからやめとけってカキコあったけど

ソース貰えないのはスチーム版

月千円二千円払えないなら大人しく無料ソフトだけ使っとけって

払う価値があるか迷うってだけで
払えないってことはそうそうないだろ

Substanceはyoutubeで髪のチュートリアルとAmazonのKindleUnlimitedに何故かあるDesignerの解説本(1800円の方)を見て勢いで買った
なおまだZBrushの勉強でいっぱいいっぱいの模様
でも部位によって造形で100パーやるかどうかみたいなところに影響があるからまあ、うん、先走ったかも分からん

>>113
それは多分、steamで買うとって意味だと思う
公式で直接サブスクリプション契約すると、30個/月(計360個/年)でマテリアルをダウンロードする権利をやろうっていうのがSource(の利用権)で
このサブスクを12か月連続で使用すると買い切りの権利が生まれて、追加で49ドル払うと永久ライセンスになる
steamで買う場合はこれが最初から永久ライセンス(1年更新可)の買い切りでマテリアルのダウンロードなどはできない
導入コストで比較するとsteamの方が安く上がるけど、バージョンアップまで考える場合、公式は定価の25%でOKなのに対して
steamは毎回買い直しでセール価格で50%ほどなので、更新頻度や利用期間でどちらがお得か変わってくるらしい

  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
  ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
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  、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ  ,!
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ZBで細かく造形したディテールを法線バンプに転写しておいてこそSubstanceが活きてくるよ

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神奈川県座間市相武台4-16-12コーポ信和U103号室
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己の生活を完全に捨て去った掲示板とネットだけの廃人
コミュクラッシャー森園祐一の手口
自演で誰もが知るようなFAQを連発、雑談や同じ話をぐるぐると続ける

適当に既出、>>嫁などの誘導レスを混ぜる 53歳なので文体が古い特徴がある 

そもそも一人の人間が自問自答してるので情報としてはバリューのないものが増える
一人しかいないので間違った内容でもそのままスレが流れる
無知や間違いを指摘すると暴れ始める

自演に気づいた住民が去る

去ったあとも自演を続行 完全にスレが廃墟化する
森園祐一指チェック方法
こいつには右足の親指がありません
本人確認として右足の親指写真をID付きで要求しましょう
こいつ自身はクソスキルのないMMD動画作ってるカスです
現在はまめしば名義で活動中
https://www.youtube.com/channel/UCN-HenBIxlYhfGa7thx4ukw

12143 (ワッチョイ 5f81-C+j/)2018/12/05(水) 20:43:32.16ID:ByddIXKU0
Macにおいて、CPU使用率が100%近くに跳ね上がる問題をサポートに連絡したところ、
これはMacにおける既出の問題で、Performance >> MultiDrawをオフにすると解決するとの返答がありました。

両面メッシュのワークグループをひとまとめにして保存してしまったら
もう片面だけ表示って無理かな?
やっぱ作り直しでしょうか・・・

123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f81-C+j/)2018/12/05(水) 20:51:55.18ID:ByddIXKU0
あれでもこういったオプション、Store Configしても起動のたびに初期設定になっちゃう。

>>122
>両面メッシュのワークグループ

ポリグループのことか?
トポロジーが整ってるなら断面を非表示にして、裏と表を分断した表示にしてから
「自動グループ」で再度その表裏のポリグループ分けるってケースあるけど

今日2018の体験版を入れて一つ目のチュートリアル頭蓋骨を作っている状態なのですが、
フロアのオンオフではなく、今作っているモデルをオンオフして下絵を確認できないかと
試していました。
そうしたら、edit等が一切押せなくなってしまい、ドラッグすると今作りかけていた
モデルが複製されるようになってしまったのですが、これは何か素材として登録してしまった
のでもう元には戻せない、という状況なのでしょうか?
また、モデルの不透明度を調整する方法もあれば教えていただけると嬉しいです。

勘違いしていました。ポリグループです
>>124 おお、自動グループでそんなことができるとは・・・
ありがとうございます。助かります

>>125
>edit等が一切押せなくなってしまい、
たぶん2.5Dペイントモード(奥行情報も扱える平面でのお絵かきモード)
で固定してしまったんだと思います

・ZbrushではキーボードのTを押すと2.5Dと3Dモードが切り替わります
 3Dで作業中に2.5Dに切り替えて更にtool内にある2.5Dのブラシで
 描いてしまうと2.5Dの絵としてキャンバスに固定されるので
 Editボタン押せなくなり3Dで作業できなくなります

 解決方法は
 作業してた3Dモデルはtool内に残ってるはずなので
 Ctrl+N押してキャンバスクリアして配置し直せばいいです

・なおZBrushCoreには2.5Dモードの切り替えがないので
 coreで作業してる頭蓋骨チュートリアルではこれは触れられていません

 そのへんの解説からおこなっている「無印!ZBrush超入門講座第1回」
 動画を見たり市販の入門書を立ち読みするとわかりやすいかも。
 ウチヤマリュウタ氏やまーてい氏の本はこのあたりの解説載ってます

 モデルのオンオフは表示/非表示やサブツールなどを使いますが
 2.5DモードやToolなども含めてZBrushは独自仕様がいくつかあるし
 作業内容によって表示されるメニューがどんどん変わったり
 グレーアウトして押せなくなる事も多いので
 動画だけだと最初はちょっと迷うかもしれません

>モデルの不透明度を調整する方法
透明度の調整はPreference(環境設定)内のDrawから可能です
「透明表示の透明度は調整できますか?」などでググれば
詳しい解説が読めます

>>127
ありがとうございます!
2.5Dモード。なるほど。
2018でインターフェースがだいぶ変わったようなので、最新のチュートリアルを、と頭蓋骨から
始めたのですが、結局一度閉じてしまって残っていたクイックセーブをロードして
続きをしていました。
やはりあのモードになると戻れないのですね。
透明度のやり方もありがとうございます。
本は、DVDのみの解説のものを買ったのですが大分インターフェースが違って
逆に混乱するかも、と思って一時封印していました。
教えていただいた初心者動画や本なども覗いてみたいと思います。
2.5Dモードは2回も入ってしまって結局わけもわからず閉じることしかできなかったので、
非常に助かりました。
体験版の内にもう少し触って、行けそうなら購入したいと思います!

129バカ (ワッチョイ 938a-n9Ol)2018/12/06(木) 02:58:55.23ID:1Ly4goQK0
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コミュクラッシャー森園祐一の手口
自演で誰もが知るようなFAQを連発、雑談や同じ話をぐるぐると続ける

GOZして他ソフトに移動する時モデルが埋まってしまうのなんでなん?
デモソルジャーも股下地面に埋まってしまうんだけど

>>130
デモソルジャーはちょうど股のところにワールド座標の原点がある
エクスポート先のソフトで地面と言っているところがワールド軸の原点ならそれで正常
ZBrushのYグリッドを地面と勘違いしてるんじゃないの?

特に床グリッドの上に立たせる必要もないのね
他ソフトとかのモデル見てると殆どそうだったからそうする必要があると思ってました

zbrush coreを使っているのですが、エクスポートをしたobjファイルをmayaで読み込んだ時にたくさんのパーツでひとつのオブジェクトを形成されてしまうのですが解決策はありますか?

同じzbrushファイル内の違う物はしっかりひとつのものとして読み込まれるものもあります

Tool>Export>Grpをオフにしてみればどうだろ

ようやく4.8から2018にアプデしたけど、相変わらずボタンサイズ小さくするとサブツールの名前変えられないのね。
あと関係ないけどZ-Notes閲覧できるようになってて嬉しい

>>135
ポリグループの表示グループ化で解決しました。
ありがとうございます

起動してライトボックスに表示されてるユーザーネームってどこで変更するの?
本名入れちゃってなんかやだ

そんなの出てるか?>ライトボックスに表示されてるユーザーネーム
タイトルバーにPCのユーザー名が出ることはあるようだが

嫌なら別のユーザー名でアカウント作り直したらいいんでないの

すみません言い間違いました
起動してライトボックスが表示されている時
一番上のウインドウタブ?あたりに表示されてるやつです
ピクソの公式にログインして色々探って見ましたがどこで変えるか分からずじまいです、

ZBが落ちたわけでもないのに、
ZBのウインドウがデスクトップのどこにも見当たらなくて、タスクバーのZBをクリックしてもアクティブにならない。
しかしタスクバーからZBを閉じようとすると「保存しないで終了していいか?」って聞いてくる(つまりZB自体は動いてる)

こういう症状がたまに出る人いる?2,3日に一度くらいだけど出るんだよね

>>141
Zbrushのウィンドウがモニタ外にあるんじゃないの?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0312/06/news006.html

これだったらZbrush特有の問題ではない

それは疑ったけどZB以外ではこの症状は出ないし症状の出方が特徴的なのでZB特有であるとは思う

ZBをバックグラウンドにしておいて復帰させようとすると起こる。
ほんの一瞬だけZBが見えたあと消えて、それ以降デスクトップに出てきてくれなくなる
ZBの場合、ウインドウの管理がWindows標準のと違うから、ALTキー系のウインドウ操作も出来ないので終了させるしかなくなるんだよね

怖いなそれ
俺は起きたことないけど

グラフィックドライバとZbrushのウィンドウ描画周りの組み合わせが悪いのかも

透明度が100%になってるとか?ウインドウ右上あたりにあるやつ
僕も一回勝手に透明になりました

うーんマルチディスプレイ環境で
プライマリのモニターをいまどきUXGAのモニターなんかにしてるせいかなw
どうも最小化ボタンで最小化したあと数時間以上ZBを放置してると起こってるような感じ
最小化せずに他のウインドウを前面にしてるだけなら大丈夫っぽい

他の人は全く起こってないのがわかっただけでも収穫だった。みんなありがとう

私はZBrushのウインドウが半透明になってウインドウは動かせるけど
閉じるしかなくなったことはある。
あと重いオブジェ開いてないのにやたらカクカクもある。
ZBrush開いたまま放置しててなった。

とりあえずさっさと再インストールしろ

150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af54-ds1c)2018/12/14(金) 05:30:25.32ID:wAXhCYRV0
>>121
でもこれ、Multidrawをオフにしたら画面描画遅くならない?
解決になってない気がするが・・・

>>150
Multidrawが使えないということなので解決にはなってないですね。
ただ、ついこないだ「Zbrushの高度な技術スタッフ」っていう人が

「この問題を文書化してチームに調査を依頼することにしたよ、報告ありがとな!」

ってレスしてくれました。

Multidrawって何ぞ?

3dsmaxでキャラ作り終えたから次はスカルプトでモデリングやってみたいと思う
ペンタブが必須ならMサイズのワコム製を買えばいいかな?

>>153
サイズはお好みで、Mでも普通に作業は可能
ただモニタサイズがでかいと手元の移動距離と画面上の移動距離が違い過ぎて使いにくいケースもあるかな

あと実際使う際にはサイドスイッチの下に右ボタンクリック、上に中ボタンクリックがお勧め
俺もMAXユーザーだがそっちもほぼペンタブで操作してるよ

あーでもSだと大画面モニタはちょっとつらいが、Mならたいてい大丈夫か
だいぶ前から30インチモニタでIntuos4のL使ってるから、Mの感覚はちょっと忘れてしまった

sclptrisってリドゥできなくなったの(´;ω;`)

あっ、治った

158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6afe-ZnE9)2018/12/16(日) 23:13:28.72ID:/xzoD9uG0
21.5インチのモニタに
ペンタブSサイズでは
小さすぎますか?

板サイズは人によるな
大きければ大きいほどいいという人も居るけど
俺は移動距離の少なくて済む小さい板タブ使ってる

160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6afe-ZnE9)2018/12/17(月) 00:12:31.87ID:ha1DrxgR0
なるほど、参考にします
ありがとうございました

俺も大きいサイズに意味を感じないな。
小さい方が動かす距離が小さくて済むから紙に書いてる感じに近い。
MはまだしもLって邪魔だし手を動かす距離も大きいし、デメリットしか感じない。
バンブーの後は迷わずプロのSを買った。店頭でMやLも触ってみたけどSが正解だと思った。

質問なんですが雲を作るときのおすすめブラシはありますか?

163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af54-/PId)2018/12/17(月) 14:59:03.50ID:a8utu4Pv0
>>158
159と意見かぶるけど、ZBrush限定だと大きくてもあまり意味ない気がする
24インチと27インチでS使ってるけど普通に使えてるし、移動距離が短くてラク。

ペンタブの値段は筆圧とかzbrushとはあんまり関係ないところで決まるから
動作の不安定なintuos proとかより安定してるバンブーの方がいいかも

huionの液タブなんだけど国産液タブに変えるべきなんかな?

パラメーターの傾きも回転もZbrushでは全く意味をなさないから
今使えてるならわざわざ高い奴に買える必要は全くないぞ

>>161
好みも大きいから好きにすればいいけど、でかい方が高精度というメリットは当然ある

>>164
>動作の不安定なintuos proとかより安定してるバンブーの方がいいかも

その不安定とか安定とかの根拠は何?

俺の経験だよ

バンブーのペンって細いじゃん。アレかなり疲れる。

>>168
おま環

それは好みの問題だな
proでも標準ペンは太すぎるということで細いオプションペンが用意されてるくらいだから
なぜワコムのペンが段々太くなっていったかというとワコムの人がインタビューで
当時はドクターグリップなどの太いペンが流行してたのでそれに乗っかった
みたいなことらしいからさほど深い理由はないんだろう
大昔のワコムのペンタブは普通のボールペンくらいしかなかったなあそういえば

ちなみに細いペンは「クラシックペン」って名称で昔は細かったんだ
それが上に書いたような理由で段々太くなった。でもドクターグリップってもう見なくなったから
やっぱり細い方が書きやすいんじゃないかな
そのうちワコムのペンも細くなるかもよ

なんか巻けよ
少しは工夫しろよ
猿かよお前ら

>>171
寺田克也がパテでペン盛ってたらワコムの人が計測に来て製品に反映されたって言ってたよ
金もらってないとか愚痴ってた記憶

175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b81-8bmu)2018/12/18(火) 04:21:35.93ID:SMLL+6gJ0
>>173
サイドボタンがあるから巻けない。
さては使ったこと無いな?

>>175
ボタン使用可能状態で太くするなんぞいくらでもやり様あんだろ
マジで猿かよ

典型的な相手が目の前にいないときだけ威勢がいいだけの
リアルで話相手がいなくてネットで憂さ貼らしてるタイプだなこいつ

ボタンの関係で巻いて太くするのは無理だろう
だから何千円とお高いけどクラシックペンなんてのを買う人がいると思う

なまじっかできてもそうそう使いやすくはならなそう

>>178
クラシックペンは逆、標準より細くなる
俺は太いペンで何の不都合も無いし、そこに文句垂れて連投してんのはどう見てもあたまおかしいやつだな

ジーブラって、uv張りもできるの?

>>181
出来るけど現状あんま使い勝手はよくない
リラックス機能としては優秀なんだけどね

次バージョンでもっとまともなUV展開機能がつくらしいぞ

↑そうなんすか
uvって一番面倒ですよね

継ぎ目の処理とかどうやるのが一般的カナと思ってですね
手作業で合わせるのはつらすぎる

>>183
今は3Dペイントも手軽に出来るから、昔と比べたら継ぎ目処理もそこまで面倒じゃなくなったよ

やはり継ぎ目はスタンプとかするんですね

ZBでUVやるなら他に持ち出してやるわ
UVエディタついた所でそれは変わらない

モンスターデザインする方法教えて

まず服を脱ぎます

鏡に映ります

ワイ自身が、、、

ところで、ローポリモデル作ってからスカルプトして、ローポリにノーマルをベイクする?
最初からスカルプトにはいって、スカルプトしたモデルをローポリかする?

好きにしろ
過程なんてどうでもいい

193名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM43-bX2r)2018/12/20(木) 11:54:44.29ID:XBwJS7XBM
分かんねえからオススメなーにって聞いてるのにバカすぎだろお前

パーツが薄くなったら透けて見える機能とか無いものかな
途中で一旦STL化して計測するようにはしてるけど面倒だ

スケッチはする?

>>191
どっちもやるなあ
192が書いてる通りだ

>>194
透けないけど色分けしてくれるプラグインが作られてたので試してみては
ttps://twitter.com/kazutaka_nakash/status/1075081268000305153
ttp://pbs.twimg.com/media/Dut0tIJVsAAenkb.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

>>192
ハイエンドのゲーム業界はハイモデル先行。
ローから作るメリットはあまり無い。

>>196
これはいいかも!
ありがとう

>>196
お、すごい

Zbrush初心者なんですが動かす用のモデルを作る場合Zbrushでどこまで作ればいいのでしょうか?
髪や服といったものをZbrushで作ってもblenderに移行してボーンつけできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

>>200
どこまで作るかは人それぞれだけど、全部ZBrushで作ってBlenderに移行してボーンつけるのは可能だよ

VRC用のモデル作った時は全部作ってポリゴン数調整までやってからblenderに持ってってボーン付けしたな

203名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-pxta)2018/12/21(金) 15:10:15.95ID:/lQku2Oyd
>>201
ありがとうございます!このような質問ですいません。フィギィア向けの講座は多いのですが動かす用のモデリング講座はなかなか見当たらないので質問させて頂きました。
感謝です!

Zbrushにはなんで純正ボーンがはいらないんだ?
今あるスフィアのなんちゃってボーンを少し改良したらできそうなものなのに。

質問したいです
自分は今coreを持っているのですが、coreを昇格させて、fbx出力するか、coreのままサブスタンスペインター等にobj出力してそっちで塗るか迷っています
どちらが良いでしょうか?

coreで足りる造形だったら自分ならobj出力して他で塗る

ありがとうございます
サブスタ買う方向で行きます

サブスタンスで塗るためにはリトポとかUV展開でまたBlenderなり何なりの別ソフト併用しないとじゃん?
Core→サブスタンス って直接はちょっと無理あるような

自分はサブスタンスじゃなくて3DcoatでUV展開して塗る派だからアドバイス間違えたかな…

ハイポリモデルを読み込んでリトポしてUV展開してPBRでペイント可能…そう、3D-Coatならね!

サブスタンスはあくまでペイントのみに特化してるので、ZBフル版→サブスタンスだったらいいんだけども
とはいえBlenderとZBまたはZBCoreの併用はなんにせよ強力なので覚えても損は無いよ

3D-CoatでもSubstancePainterでもリトポとUV展開が必要、という工程を知らないと
Zbrushの高密度ポリゴンをそのままSubstancePainterにもってっちゃって
重すぎて動かない!→訳わからん!もう辞めた!
ってパターンが続出しそう

>>211
そのやり方もネットとか本でまとまってないですよね?
自分は知り合いに1日かけて教えてもらってやっと理解しましたよ

>>212
モデルはショボいけどこれとか?
Zbrushでリトポは超絶めんどいからBlenderなりMayaなり使ったほうが良い。
https://modelinghappy.com/archives/7636

トポロジはこういうリアルタイムモデル見ながら勉強するとか
https://sketchfab.com/models/66b7f3bcae8842ce87cc78d0a91b8bee

ただまあゲームや映像に使うわけでもない、
とりあえず手っ取り早くSubstancePainterで塗って見た目を出したいって場合は
DecimationMasterで減ポリしてローポリ作ればいい。こんな感じで↓
https://www.instagram.com/p/Bn80gjwDzXE/?utm_source=ig_web_copy_link

とりあえずベイクすれば見た目はいい感じになる。
UVはRizomUV使ってるけどMayaの自動展開とかでテキトーに開いてもいいと思う。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6)

>>213
いいじゃないっすかー!

皆さん回答を色々ありがとうございます
サブスタンスを買う前に、先にbrenderを使ってみたいと思います

ごめん、Zbrushでリトポはめんどいって書いたけど
polyGroupIt使えば滑らかな形状なら割ときれいにリトポできる
https://www.youtube.com/watch?v=9kSaJ1b4QZU

>>217
ZRemeshrガイド使うよりは思い通りになる感じかな
PolyGroupIt使わず普通に手作業でグループ分けてもいいんだろうし

>>218
そうね、polyGroupItはあくまで自動グループ分けの機能だから。
Zremesherも完成クオリティを作る機能ではなく後で手直しは必要になる。
でもゼロからチクチク面を貼るよりかは作業効率が10倍くらい上がる。
ZremesherモデルをMayaとかでエッジループを一つ飛ばしで削除すれば丁度良くなってく感じ

ZWrapなんていう超便利そうなプラグインもあるが料金がサブスクリプションなんだよな
http://3dnchu.com/archives/zwrap-plugin-for-zbrush/

modoにはコンターツールっていう輪切りでリトポする機能もある
https://www.youtube.com/watch?v=oUbVAmYll4A

ZWrapはリトポと違って、既存のメッシュをポージングした状態のメッシュなんかに沿わせる機能でしょ?
高機能ではあるけど、ダイナメッシュ造形の人体をトポロジーの整ったローポリ素体に置き換える…とかぐらいで
そもそも別途リトポなりポリゴンモデリングなりでローポリを用意しておく必要があるし、使い所は割と限られると思う

最近は結局リトポの手間が入るなら最初からポリゴンモデリングした方が早くねと思い始めてきた
ZBじゃなきゃやってらんねぇ造形もあるからケースバイケースなんだろうな

223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35b8-qG8F)2018/12/23(日) 12:17:13.37ID:VJMypd+N0
 アマゾンfire持ってるんだけど、これにzbrush入れて、ペンタブみたいに使うとかってできないの?
 アンドロイドに、windowsソフト入んねーよとかなしで。
 画面に直接操作できるのって、8万くらいして高いんだけど。

これにといってる時点でそれ以外何を答えてほしいのか意味不明なんだが
ハックしてWinOS

225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4581-PCvA)2018/12/23(日) 12:50:22.09ID:ZUBY3AbP0
>>221
ゲームの仕事だとそのパターンが頻出する時があるんだよ。特に顔。
NPCにウェイトやUVが使いまわせる。

226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35b8-qG8F)2018/12/23(日) 14:26:24.27ID:VJMypd+N0
 >224
 fireだと、タッチの強弱判別できないから、代用にはならないとか、
 おとなしく、ペンタブ液晶かっとけとか。
 そんな感じのアドバイスが欲しい。

液タブ変えよアホ

>>225
特に量産が必要な場合に重宝なのは分かるけど、どっちにせよ限定された用途だし
話の流れとも関係ないじゃない

機能としては凄いから俺も買っておこうかな〜と一瞬思いはしたが自分ではたいして使わなさそうで
サブスクだとちょっと負担大きいと思ってやめたな

>>229
まあハイ→ローのフローの中のイレギュラーな事例に対する解決選択肢の一つとしての提案だよ。
リトポ作業はゼロイチだけではなく量産期間における使い回しとバリエーション付けも含むよ。

ハイポリから作ってローポリにベイクすると、うまく位置が合わない

スカルプトってマウスでやるのが普通なの?
細かいディティールとかほぼ絵じゃん

>>231
いや、マウスでも出来なくはない…ってレベルで
普通はペンタブレット使う

>>230
それはローポリ→ハイポリの場合だって同じじゃないの、たぶん順序の問題ではない気が

マウスではきれいにできないんかな

しのごの言わずタブレット買っとけ。

>>235
四の五の


クリチャーってどうやってデザインの発想するんすかね

>>238
最初は参考資料を沢山探して要素を掛け合わして作っていくのが一番
初心者が資料無しで作っていったら生物としての辻褄が合わない浅いクリーチャーしか出来ない
ってスカルプターの田島光司の本に書いてた

>>238
模倣からはじめた方がいいんじゃないですか
既存のものは作れますから成功体験を積んで、あとオリジナルのものは
あなたにセンスがあれば作れるでしょうし、なければ作れないでしょう

細かいディティールは参考資料を使いますが、ラフの段階ですでに思いつかない場合はどうしますか?
一応設定はあるんですけどね、設定が見た目に反映されない

>>241
だから模倣しろってんだよ

>>241
ラフのときから使うんやで
資料を使うというより既存の生き物を組み合わせるとかそういうところから

モチーフはありきたりでも組み合わせ方とか次第でオリジナリティは出るよ

分かりました

245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad95-bX2r)2018/12/26(水) 11:32:00.07ID:Q5cDLkib0
>>241
センスなさすぎでは

上手い人の過去作よく見てたけど、模倣どころじゃない、完コピしてる。

>ラフの段階ですでに思いつかない場合
これだけだと何につまってるのかはわからないので具体的に
どうこうはないけどデザイン発想のメソッドってのはあるので
その手合いの本とかボンデジとかで出てるの図書館なりで
借りて読んでみれば、高いから買えとはいわない

画力=発想力といえるだろうか

イコールではない
画力ってことばも曖昧だけど
絵の魅力や上手さの一要素

だから模倣しろ。既存のものをパクれってんだよこのやろうわかんねーんならやめちまえ

251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d52e-QrkN)2018/12/26(水) 14:32:42.30ID:TfsZF3r+0
斜め45度の顔の絵を補助的に下絵に使いたいのですが、貼りこみは前後・左右・上下しかないため斜め位置には貼れないのでしょうか。

グリッド貼り付けは出来ないので、スポットライトとタイムラインを併用するとか?

>>251
フル版だったらサブツールにPlane置いてテクスチャで貼ることはできる
よほどきっちりした絵じゃないと、トレスしても変な立体になりそうだけど

>>238
動物園行ったり河原の変な形の石を左右対称カメラアプリで撮影したりするのオススメ

まず人間の練習しないとダメですね
基礎的なデッサン力がない
ありがと、、、

>>255
とりあえず美少女を作り始めたらいい、すぐに不気味なクリーチャーが出来上がるよ

イラスト描けないから3D初めましたとか言うアホをネットでよく見るんだが
どうしてそういう思考に至るのかさっぱり分からないんだけど何でなんだ。

258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35b8-6UAB)2018/12/26(水) 17:38:36.66ID:8NDFCK+A0
 zbrushようにペンタブを買おうと思っているのですが、 どんなペンタブが良いでしょうか?
 皆さんの入力ツール環境も教えていただけると助かります。

 充電が必要なのと不要なのどちらがおすすめですか?

 作業領域が8.7"x5.4"と、10"x 6.25"、広いほうが便利ですか?

 エキスプレスキー8個と16個、ショートカットはいくつくらい使ってますか?
 
 候補ペンタブ
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 アドバイス、よろしくお願いします。

>>257
2D絵より3Dの方が上手いやつはいくらでもいるし、アホでも何でもない
人物でもクリーチャーでも立体形状を2次元に落とし込むより、そのまま3Dで立体として造形する方が楽なんだぞ

>>257
彫刻のプロかも知れないじゃないか

キーボードショートカットキー前提で作られたソフトだからペンタブのボタンは使わん
ワコムの一番安いやつで十分

ってかマジレスしたけどこれ業者か

原型師で描けない人多いし自分に向いてることを見つけて打ち込むのはいい事だと思うよ

彫刻のプロならイラスト描けなくても基礎デッサンはできるはずだよ

264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35b8-6UAB)2018/12/26(水) 18:03:17.80ID:8NDFCK+A0
 >261
 アドバイスサンクス。
 
 最近、5chで質問したりすると、すぐに業者かって聞かれるけど、なんか流行ってるの?

そんなの5chなんだから別に気にしないでいい事だが、質問の仕方によるんじゃないの

例えば「HUIONとワコムどっちがいいですか」だったら即「ワコムにしとけ」って回答つくだろうけど
最初からHUIONしか候補にしてない(しかもスペック表記が妙に詳しい)と「業者か?」と難癖付けられやすい

そもそもタブレットスレの方でも回答付かなかったのはまず誰もHUION製品使ってないって可能性も高いが

>>264
スレ頭から読めば描いてある事をわざわざ中国タブの値段まで乗せて貼って聞いてりゃ何かおかしいと思われても仕方がない
まぁ板に関しては答える側としてはワコムにしとけとしか言えんよ

>>259
いや、そういう話じゃなくて、2Dイラストが描けないから3Dをはじめるという思考回路がわからんのよ
3Dのほうが楽だと思ってるの?

楽じゃなくても3Dならちゃんとカタチにできるってパターンはあるよ
そういう人にはベクターイラストもオススメだけど

補足だが2Dイラストが描けなきゃ3Dやるべきじゃ無いって話をしてるんじゃ無いからな
イラスト描けなくても3D上手いやつなんて腐るほど居るのは知ってる
そういう人らの話をしてるわけじゃ無い

>>268
イラスト描けないから3Dという事を公言してるやつのモデルが泥人形じゃなかった試しがない

>>270
いやむしろ3Dのプロやってる人でそう言ってるひといるやん
もちろん「描けない(自称)」だけど
プロのを見て泥人形と言うならもう何も言わんが

>>267
俺自身も2D苦手で3D始めて仕事にしてるけど何か文句あるか?
あんたの言う楽かどうかってのは、覚えることの量でいえば3Dの方がちょっと大変って程度のことだな
(加えて2D/3D CGソフトの値段差も大きいが)

先にも書いたように「3次元の物体を表現する」という視点でいえば、それを平面に落とし込む2Dよりも、
3次元の物体をそのまま立体として3Dで再現する方がはるかに楽
さらにリアルな質感やライティング表現なんかも2Dで描くよりちょっと勉強して3Dでやる方がはるかに楽
3Dは「勉強すれば確実に見栄えがよくなる」ので、習得難易度としては2Dで上手くなるよりはるかにハードル低い
したがって「2Dイラストが描けないから3Dをはじめる」というのはまったくおかしな考えではない

ただしもちろん2Dでしっかり描ける人が3Dでも即上手くなれるのは否定しない
しかし2Dがどんなに上手くても3Dに馴染めないやつもいくらでもいる

>>271
わざわざ公言してて、なおかつ上手い人挙げてくれ

>>270
視野狭すぎ

自分の知らない事が世の中にはある、と
もっと謙虚になった方がいいぞ

>>272
別に文句は無いよ
わざわざ公言してて上手いヤツ見た事ないだけ

276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35b8-6UAB)2018/12/26(水) 19:09:13.76ID:8NDFCK+A0
 >265、266
 レスありがとうございます。
 ペンが充電か、作業領域の広さ、エキスプレスキーの数が操作性に直結するんじゃないかなと、ずぶの素人的に考えたわけです。
 
 ワコムがおすすめでしたら、
 XP-Pen ペンタブ バッテリー充電不要 8192レベル筆圧 8個エクスプレスキー 作業域10*6.25インチ Deco01 \5999(\1200バック)
 この辺を買っておけばいいのでしょうか?
 
 ワイヤレスのほうがいいよというなら、
 ワコム TCTL4100WL/K0 作業域5.98*3.74インチ エクスプレスキー4 筆圧4096 \8,885

 筆圧は対して必要ないよ。古いけど安いなら、
 XP-Pen ペンタブ ペンタブレット 12インチ 電池レススタイラスペン 2048レベル筆圧 8個エクスプレスキー 黒 Star03B 作業領域10*6インチ ¥5980(\2680バック)

 ワコムでしたらどんなのがよろしいでしょうか?

>>276
んーわざとやってる?

>>276
>XP-Pen

いやそれもワコムじゃないからーー!
ワコム製じゃなくてもちゃんと使えるタブはあるだろうけど、俺は実際に使ったことがないのでどれがいいか分からない
ワコムタブならどれもペンは充電不要なので、そこで悩んだこともない(ぶっちゃけ充電必要な時点で選択肢から外れる)
宝くじめいた安物買いの銭失いするより、ちょっと高くてもワコムなら安心安全…ということ

> ワコム TCTL4100WL/K0

これ買うなら普通におすすめできる
設置状況次第でワイヤレスも便利かも知れないし、普通にUSB接続でも使えるし
あとは小さいタブがいいか大きいタブがいいかはモニタのサイズとか個人の好みによりけり

ZB的にペンのボタンで右クリックは必須で、それがペンの下ボタン側に割り当てられないぽいのが少し気になるかな

ちなみにエクスプレスキーにAlt Ctrl Shift Spaceあたりを割り当てておけば、タブだけでもそれなりにZB使えるけど
結局それだけじゃ効率良くなくて普通のキーボード使う方が便利だと思う
たまにだけど片手でこのキー4つを同時押しする状況もあるしw

279251 (アウアウカー Sa51-mIEN)2018/12/26(水) 20:36:11.61ID:Ox0NbVI5a
252さん、253さん
ありがとう。試してみます。

>>275
2Dも3Dも上手いならアピールポイントになるから公言するけど
片方だけが上手いならわざわざ下手な事を公言する利点が無い

2D下手だから3D始めました!みたいなアピールするのは大概初心者だから泥人形でも仕方がない気もするけど
3Dを選んだ目的(フィギュア作るとかMMD用とかゲーム用等)がしっかりしていて諦めないならいずれ上手くなるでしょ

めちゃくちゃ上手くなるような人は無駄なアピールする前に練習しまくる気もするけど

281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7db8-AIgs)2018/12/27(木) 00:42:45.29ID:2iwN/o+M0
 >278
 お返事ありがとうございます。
 ワコム TCTL4100WL/K0を購入してみます。
 アドバイスありがとうございました。
 
 p.s
 XP-Penは、アマゾンで「ワコム ペンタブ」で検索したら出てきたので、てっきりワコムのペンタブシリーズのブランド名かと。^^;;
 

282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5581-p3hf)2018/12/27(木) 01:21:00.43ID:2iTB4Pps0
匿名の場で造形技術の話は不毛だから辞めとけ。
上手いかも実績あるかも分からん奴のアドバイスなんて結局聞く耳持たれない。
実際超絶上手い人間もド下手クソの人間も匿名だから見分けがつかない。
初心者は上手くて実績がある人間のアドバイスだから納得する。そういうもん。
だからそもそも匿名の場で造形の話は荒れるだけで意味が無い。
だから結局ここは機能やワークフローの話だけをする場にならざるを得ない。

上手くてもアドバイスが適切とは限らないし
聞き入れるかどうかは聞き手しだいだからそういうことじゃないよ

>>281
>アマゾンで「ワコム ペンタブ」で検索したら出てきた

安くて売れてるみたいだからねえ、もしかしたら検索結果にも真っ先に出るように尼に上納金とか納めてんのかもね
でもZBでの使用例が知られておらず何かしらトラブル起きたり、他ソフトで対応してない事があったりすると面倒だし
少なくとも現時点ではワコムの方が安心してお勧めしやすい

あとタブレット自体がワイヤレスなのは膝置きとかモバイル環境とかで使うことを想定してるならまぁ便利だろうけど、
自宅の据え置きで使うならじきに充電面倒になって有線だけで使うようになるかもなので
2000円以上安くて非ワイヤレスの「TCTL4100/K0」でもいい気はする

それとひとつ訂正、
>>278の「ZB的にペンのボタンで右クリックは必須で、それがペンの下ボタン側に割り当てられないぽい」は勘違いかも
ttps://i.imgur.com/R8zQVI9.jpg
画像よく見たら下ボタンも「スクロール(カスタマイズ可能)」ってなってるから普通に上下入れ替えたりもできそうだね

285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5581-p3hf)2018/12/27(木) 03:10:00.66ID:2iTB4Pps0
>>283
ね?君も俺のアドバイス受け入れたくない訳でしょ?

VOYOのデジタイザーペンはZBでタブレットとして認識しないんだよなぁ
オフィシャルで対応してるワコムにしといた方がええよ

いい加減TabletPCにも対応してしてほしい
いまどきWintabだけってZbrushくらいじゃないの

>>285
自分の場合は内容しだい
大抵はもともと自分が思ってて忘れてたことを思い出すってポイントだから
相手の技量は関係ない

趣味なら中華タブで十分
プロは知らん

素人ほどいい道具を使えというのは先人の教えよ
大体板なら大して値段変わらんのに性能劣るの分かり切ってる中華選ぶ理由がわからん

今話題のファウェーイがあるしな

IntuosProは不具合多くて環境選ぶって聞くけどな
Zbrushで使う分には理屈上では旧Favoとかでもいいから自分が好きなの使え

293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9195-lfrS)2018/12/28(金) 07:50:13.49ID:E4mlI/Eg0
>>273
名前は忘れたが何かのイベントでライブスカルプとやってた有名っぽい人が僕は絵は全然ダメなんですがーって言ってたお
なおクリーチャー作ってた

ボーンデジタルから情報流出のお詫びクオカード届いたわ

危ないな〜
色んなサイトでちょくちょくあるよね

俺もお詫び届いたけど手紙だけだったんだが…

>>296
問い合わせしたら貰えるんじゃないか?
500円だけどw

GrabDocでキャプチャーした画像をテクスチャーにしようとしています。
テクスチャーに貼ると、とんでもない色になっちゃうんですが・・・
どうやったらオリジナルの色で貼れるのでしょうか?

人の肌を塗る場合は基本的にテクスチャペイントですか?
マッピングとかむずそうですね

>>299
objで書き出して違うソフトで塗ればいいんじゃない?
塗ることをあんま考えてないソフトだと思うので

面倒くさいからポリペで済ませてるわ

板タブと液タブどっちが向いてますか?
intuos pro のLかMサイズか20インチ前後の液タブのどれかで検討しています

303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5563-p3hf)2018/12/31(月) 14:09:23.25ID:PedWhepT0
板の方がやりやすい。液タブ買って後悔した

液タブ向けのUIじゃねぇしな

絵は液で描いてzは板タブモードにしてる

>>305
え、板タブモードあるの?それは話が変わるぞ

画面をメインモニタにするだけなんだが…

USB接続したまま液タブの電源切れば板タブモードになるよ。
映像信号の伝送系(PC->液タブの液晶画面)と 
デジタイザ信号の伝送系(タブレット->PC)は本来別だからな

309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7519-8mM2)2019/01/01(火) 01:35:45.76ID:0CywuUiY0
オレは液タブ派

この流れだとマウスのストローク調整で十分じゃね?とはいえない・・・なッ!

マウスは流石にツライわ〜
腱鞘炎になんぞw

312名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa1-lfrS)2019/01/01(火) 16:19:24.37ID:OsZE6B53M
自分は板使ってて液にしたけどな。
液の方がペンがタブに触れるかどうかが明確でいい。好みと慣れだろうけど。
ただ肩は凝る

板液優劣論とか飽きた。同じ話題しか話せねーんかよお前ら

でもUIの話したらキレるんでしょ?

各機能のON/OFF状態、設定値、curve設定とかをデフォルトとして設定するってのはできない?ツール増やす度に値変えるの面倒くさい

ZBrush使ってみたけど、強弱も頂点からのドラッグの長さで決まるっぽいし
マウスで全然充分じゃん
わざわざタブレット使う意味無いなこれとか思った(好みによる程度)

>>316
おう、んじゃマウス使っとけ。
一生ろくなもん作れないだろうし仕事も得られないだろうけど。
時間を無駄にしろよ〜

>>317
GOZオンリーで他アプリから編集するだけで、元々仕事で使う気はないけどw、
既にもうかなりいい感じのキャラは作れて、現在最終調整中。
こんなに楽にガッチリと3Dオブジェクト編集できるとは。すげーなZBrush

>>318
>既にもうかなりいい感じのキャラは作れて

本人談w まあそう言うしか無いよね。

別に業務でもマウスオンリーでやっとる人おるでよ
んな事でマウント取ってもしゃーないやろ

それは「スカルプトをするならペンタブ必須」という前提がある上で
「イレギュラーな使い方ではマウスもありうる」という説明をしないといけないよね。
ただでさえ初心者が集まるところでなんの説明もなくマウスでもOKって言っちゃったら誤解されちゃうでしょ?
これ以上情報共有の邪魔をしないで欲しい。

案外マルチタッチ対応のタッチパッドでこねこねしてる人とかいるかもしれない

ワッチョイ c69f-5EXd
言いたいことは分かるけど情報共有したいなら
言い方317とかそんなんじゃむしろ阻害してる

わざわざ話の流れに逆張りして誤解を誘発しようと企むアホにはあの言い方で十分

一度マウスで習作作ってみた事あるけど出来はあんま変わらなんだけどな
単純に疲れるからもうやらん

>>317
すいません…

あっ…

ZBは遊びじゃあねえんだよッ!!

>>328
僕が甘かったです

>>320
どう考えても効率悪いのに、仕事でさえペンタブ使用拒否とかどんだけ不器用さんなの
マウスの操作音もすげえうるさくて騒音公害出しまくってそう

マウント取ろうとする時は作品うpしてからやろうな

>>306
多分デュアルディスプレイのクローンモードで使ってるんじゃない?
違ったらゴメンゴ

マウスでとかむしろ器用だし操作音は機種によるな

マウスでZbrushとかマジで存在するのかよw

ローポリの時は結構マウスでやっちゃうな
アルファをドラッグでくっつけるときなんかも
ハイポリで彫り込む時はペンじゃないと辛いけど

ギズモ操作はマウスのほうがやりやすい

ゴホッゴホッ、大昔はペンタブレットなんかなかったんじゃゴホッゴホッ
マウスとキーボード。なんならコマンドを入力して作ったもんじゃゴホッゴホッ

そういうと、男は最後までマウスを離さず息絶えた・・・

ZModelerをタブレットでとかなんかの拷問かよ

リアル彫刻に比べると3次元で動かせない代わりに
腕を持ち上げてなくていいっていうメリットがあるな

>>339
誰も「完全にタブレットだけで操作する」とは書いてない
実際、ZModelerの頂点アクションとか一部の機能はマウス使わないとまともに使えないから普通に併用はするが
ZB使う上では全般的にタブレットの方が効率的なのは確定的に明らか

にしてもそもそも、ZModelerなんてポリゴンモデラーとしてポンコツ過ぎてそれ自体が拷問だしなー

人のやり方なんざどうでもいい

だったら5chなんか見る必要ないだろうに>>342

なんでやねん

ペン派だマウス派だと争ってるのが見苦しいって言ってんだよ
そんなことよりインサートカーブの捻じれを簡単に直す方法が知りたいわ

ZBで「マウス派」なんてどうみても馬鹿だろっつう話

どうみるかは本人しだい

>>347
いや、もっと物事を客観的俯瞰的にみるよう努力した方がいいぞ
脳や体の障害とかでどうしてもタブレット使えない事情があるというなら別だけどもな

そういう「別」がひとによって作業によって色々有りうるだろう
もっと物事を客観的俯瞰的に見るように努力したほうがいいぞ

>>349
じゃあ俺が挙げた以外で実際どういう「別」の事情があるんだよ

マウス使う人に聞け

>>351
知らんのだったら、んな適当こいていちいち絡んでくるなや

君も使ってる人の事情は知らんだろ
知らないなら否定するよりせめて判断保留しなさいな

>>353
だから何かしらの障害があってペンタブ使えないのならわかるって例外も書いてるだろ
別に全部を否定してる訳じゃねーし

355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1307-PFih)2019/01/08(火) 16:19:04.52ID:YHUF2iny0
ZBrush2018なんですが、背景を左クリックで回転させる機能をOFFにする方法教えて下さい。

>>355
それは無いと思う
もう右ドラッグだけでもいいのに、うっかりペン先で触って視点回転してしまうの不便だよな

357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1307-PFih)2019/01/08(火) 17:52:36.01ID:YHUF2iny0
やはり無いですか…。回答ありがとうございました。

メッシュの穴同士の結合でブレンダーの辺ループを繋ぐみたいなシンプルな結合方法ってないですか?
モデラーのブリッジでもよくわからない繋ぎ方になります。

>>358
最終的にはスカルプトする用途?Zmodelerで完結?
それによって違う

360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8107-V+wx)2019/01/12(土) 20:56:53.02ID:cTa7nb460
カーブを引きながら髪の毛を生成するIMMブラシですが、
髪を逆から生成するにはどうすればいいですか?
始点が毛根、終点が毛先という具合に生成したいのです。

多分完結です(初心者なので用語はよくわかりませんが)
ゲーム用のモデルを作ってみたいのですが穴を閉じる度にブレンダーに持っていくのも一手間なので、gobもうまく作動しませんしzbrush内で完結出来たらなぁ、と

>>360
グラフ反転

363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8107-V+wx)2019/01/12(土) 21:31:30.57ID:cTa7nb460
>>362
ありがとうございます、できました!

>>361
なら形状と最終的に作りたい形を見ないと分からない。
ブリッジの変な挙動は形状によるし、そもそも作りたい形の為にブリッジを使うのが正しいのかも分からない。
これ使ってるんだよね?
https://www.youtube.com/watch?v=ANW7hJeXYm4

ただ、ゲーム用のローポリモデル作るなら最初から全部Blenderの方が100倍やりやすいと思う。

>>364
やっぱりzのみでローポリモデリングは厳しいみたいですね、好きなソフトなので形作りは極力コレでやりたかったのですが、
ブレンダーの方も勉強してみます、

>>365
ワイもゲーム用リアルタイムモデル欲しくてzbrush→リトポで作成したけどノーマルマップ作らないなら最初からblenderとかで作った方がいい。無駄が多い

スカルプトベースの造形しかできない人だっているんですよ!

今時ノーマルマップ使わないってことあるの?

スマホなら使わないことのほうが多いんじゃね

370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da06-qxUK)2019/01/14(月) 12:21:55.36ID:xH+PvU+l0
ローポリカクカクモデルで味を生かしたいとか

ローポリってかゲーム向けにトポロジー重視すっとスカルプト→リトポは効率悪いんだ
だからモデリング→スカルプト→ノーマル作成の方が効率もクオリティもいい
でもそれならSubstancePainterでいいや…という場合もあったりなかったりでZBrush使う機会はどんどん減ってゆく…

>>371
それはデザインによる。スカルプト→リトポでもトポロジーは重視できるし、むしろ効率がいい。

例えばシン・ゴジラの形状をローポリから作るとしたら途方もない時間がかかる。スカルプト→リトポの方がいい。
一方ハードサーフェスや萌系のキャラの顔とかだったらポリゴンモデリングの方がいい。

zbrush習得に挫折した中堅のオッサンが
仕事を若手に奪われたくないからzbrushを使わないように
無理矢理理屈をねじ曲げるパターンが多いから要注意。

>>371
SubstancePainterにはノーマルマップ要るだろ、その為にはスカルプトもほぼ必須じゃん?
「それならSubstancePainterでいいや…」っていう意味がわからないのだが

おそらくノーマルマップの効果があまり見えないモデル作ってるとこの人だろう。三頭身アニメ系か萌え系あたり?
リアル系のキャラやモンスター作ってるとこの人はああいう事は言わない。

自分とこの職場環境が全てだと思っちゃいかんよ。

>>375
>三頭身アニメ系か萌え系あたり?

それだとしたら、Substance要らんでしょ

>>376
3Dペイント目的やろ

>>374
お前がSP使えないの丸分かりだわ

>>377
うーん、まぁそれだけの為にSP使う人もいるのかもねえ
でもそういう目的だったらSPより3DC買った方がリトポやUV展開まで出来てよほどお得な気がするけどね

会社で使うツールを個人で決められるならな

MAATEEとかいうやつプロより偉そうなのに学生より下手じゃん

久々にlightboxの右隣のあのボタンを押してしまった
昔だったら涙目で再起動してただろうが、今の俺はクールにtool切り替えで対応 成長したな・・・(スカルプトはいまいちだが

>>382
クイックスケッチかな
地雷と分かってるんだからカスタマイズでボタン消しちゃえばいいのにw

てか2018だともうデフォルトで無くしてあったような

あれ、ライトボックスの隣ってライブブーリアンでは?

マテリアルにグロウとか追加してほしい
そういう風に見せているテクニックがあるのは
知っているけど、めんどいな

>>383
>>384
まだ4r7なんだよねー、でも今作ってるキャラのスカルプト終わったら上げようかな、さすがに・・・
てか下位互換はあるからいつあげても(多分)大丈夫だと思うが

下位互換なんてねーよ

ああ、意味間違えてたわw つっこみサンクス
上位互換、もしくは後方互換だな>ZBファイル

ZRemesherGuidesブラシの1本だけ消す方法ってありますか?

390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da06-qxUK)2019/01/16(水) 23:57:01.23ID:znI9J+dL0
3DCoatチラ見したけど、リトポムッサやりやすくね?
ZでモデリングしてCoatに持ってくフローが定番なのかの

すご
いいね3DCのリトポ
手動でも手間がそんなにかからないっぽいし

3DCのリトポが良いのもあるけど
それ以上にZBのリトポがゴミすぎるんだよな

>>386
流石に4R7は古いなーー
2018のZBモデルを4R8で開くことはできるけど、4R8や2018のZBモデルを4R7で開くことはできないよ

>>387
普通にある

>>389
消したい線を横切るようにAltドラッグ

>>390
別に定番てことはないけど、やっぱ3DCの手動リトポはZBより使いやすいと思う
自動リトポならZリメッシャーがいいんだけどね

394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f19f-qnWR)2019/01/17(木) 01:43:06.23ID:2lUXsh/d0
>>393
ありがとうございます

zbの手動リトポってzスフィアー配置して点を打っていくやり方ですか?
あれしか手動リトポ知らないんですが、3dcoatの手動リトポはそんなに良いのですか?
リトポがやり易いのならば購入を考えたいです

>>395
Topologyブラシもあるよ
ZBでの手動リトポは基本的にはこっちの方が楽、ただしメッシュ表面に沿って頂点位置をスライドしたりはできない

3Dcはリトポ、UV展開、テクスチャペイントと標準以上の機能が揃ってるからインディライセンスでいいから持っておいて損はないよ

398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 091b-qnWR)2019/01/17(木) 06:00:28.81ID:Vdr6SNdL0
ZBrush去年から欲しいなとずっと思っているのですが
ZBrush"2018"というタイトルである以上、もうすぐZBrush2019が出そうなのでこの時期に買う気が起きません。
今のところ無料でアップデートされてきたとのことですが、永遠ということは考え難いので、出来るだけ新しいバージョンで取得しておきたいところです。
ZBrush2019はいつ頃登場しますか?

>>396ー397
ありがとうございます
とりあえずリトポ用に一ヶ月無料試して一万円のアマチュア用を購入するか検討してみます

Blenderの進化がすごいね。数年前より見た目もカッコよくなってて
馬鹿にできなくなってる。
Zbrushの開発陣は天才チームだと思ってるんで、2019はズバっと
凄い機能を盛ってほしいところです。

機能よりUIをね…

zbrushが3dソフト初体験だったもんで、このUIじゃないと無理ですわ

機能なら、シュミレーション関係が欲しいな

blenderのスカルプトはまだまだ微妙
zbrushのほうがきれいに見えるけど?

>>404
あたりまえだろ

>>402
変な箸の持ち方したまま育っちゃったパターンだな

まぁUIの全てを否定はせんが増えて行く機能に対して縦に伸びるメニューとブラシの増加で対応するのはそろそろなんとかした方がええんじゃ
シェルフにボタンやブラシ並べるのも限界なんじゃよ

ボタンの中にさらにオプションは
初見じゃ無理だった

ボタン中ボタンとか只でさえキモいのに
PolyFとかよく見たら中に2つも入ってるからな

>>398
>ZBrush2019はいつ頃登場しますか?

誰も知らないしメーカーに尋ねても教えてはくれない
逆に、次のアップデートでアップデート料を取るというアナウンスも一切されていない

今までのところは完全にアップデート無料だったので、「早く買った人ほど安く済むように優遇されてる」仕組みだぞ
時々本体価格が値上がりするのと、年々ユーザー数が増加しているからこそやれるんだろうけど

今買うならヨドバシで 13%ポイント付く。
店頭でしか売ってないけど。

dynamicダブルタップはほんと糞。なんでshiftから変えたんじゃ

そりゃスムースブラシ含めて個別設定できるようにするためだろ

ドローサイズのdynamicな、ダブルクリック仕様はほんとウザー
俺は最初のシングルクリックで何も困ってなかったなあ

シングルだと誤クリックするマヌケがブーブー文句言ってたからその対象だろうよ
左右のディバイダーもその類

>>415
そういうのに合わせなくてもいいと思うんだがな
あのdynamicは割と切り替える必要の多い部分だし

逆にめったに触る必要の無いディバイダーがシングルクリックってのは実際よく誤操作しやすかったから
ダブルクリックへの変更はわかる、でもまだ稀に誤ダブルクリックで閉じてしまうことあるしあれこそShift+クリックにしておけばいいのに

ダブルクリック化もあれだけど
dynamicデフォルト化は本当アホかと思った

UI日本語じゃなくて英語のままでやってる人いますか?

zbrushは英語UI の人が多いんじゃないかな
自分は日本語対応から入ったので日本語だけど

英語だねえ

説明動画とボタン名違うとややこしいからね

英語だとストレスヤバイから日本語でやってる

ディバイダーの誤作動すげーイライラしてたから助かるんだけど
やっぱ修飾キー+クリックのがいいよな

3DCの手動UV展開、ほんといいな。
これだけで満足してしまった
自動はZBがいいと思うけど、手動は断然コッチだね

425名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM33-IrA/)2019/01/19(土) 12:22:07.41ID:C5u+SoriM
ZBでリトポした後Coat に読み込んでペイントするとかも出来るん?

ハードサーフェス系で最も使いやすいソフトって何なん?
動かすのも色塗るのもしないから、それっぽい形が出来れば満足
ライノも使ってるけどアレはアレで用途がピンポイントな気がしてなぁ

427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1163-WG5b)2019/01/19(土) 20:53:15.03ID:jgQ1/90F0
「最も使いやすい」とかうるせえよw
ライノでもzでも作れる奴は作れる。

そもそもハードサーフェス系ってだけだと範囲が広すぎる

429名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-JbcW)2019/01/19(土) 22:15:07.66ID:pW7Qr/yUa
形を作るだけならRhinoとZでなんでもできる

最も達筆に書きやすい筆はなんですか?

ただのモデリングならBlenderでもなんでもずっと使っとけばそれが一番使い易いソフトになる

Blenderは慣れるだけ時間の無駄だわ

uvといえばこの前のプレゼンで出てたuv編集のプラグイン早く公開されないかな?

あら、その感じどすか
精進しますわ

発表が10/01か。結構たってるなー。

Zbrushもさ、リトポやUV、ペイントとかで他ツールを必要としているニーズは理解しているんだろうから、
そこに絞って強化バージョンアップすれば良いと思うのだけな。技術的な障壁は無さそうに思える。

結局UVは専用の画面でやるみたいだしリトポとZModelerも専用モードでやらせて欲しいのだわ

Xnormalとかサブスタンスみたいな
2モデル間でのノーマルベイク機能をいつまで経っても付けないあたり
DCCのニーズは全然分かってないだろう
.tga扱えないとかもちょっとありえないし

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