3ds Max初心者質問スレ Part18
>>389 有料ならそれこそ、各テクスチャを貼るべき場所もちゃんと説明があるはずでは? Atos てのはなんとなく「アルファチャンネルをステンシル(透過)に使う」とか、 RGBAの各チャンネルごとにグレースケールで複数の要素を1画像にまとめてあるのかなと思うが 今ある情報だけではなんともだ EとRはエミッシブにラフネスかな エミッシブかはちょっと怪しいかも 3dsmax7.5うん十万でスタンドアローン永久ライセンス正規購入した者なんですが質問させてください。 今のPCでMAX使えてたのに久しぶりに触ろうと思ったら勝手に再アクティベーションになって アクティベーションの方法がない感じなんですが詐欺ですか? >>392 釣りかな? そうでないなら購入した代理店なりAutodeskに相談しなよ 7.5って何年前よ 15年ぐらい? マジレスするとその頃だと、再認証は代理店かAutodeskのサポートに Faxで申請とか出なかったっけ ドングル廃止になってPLUにはなってたんだっけ? ありがとうございます。 >>393 代理店とかに話ししないとできない感じなのですか? 買った当時でさえまともに電話に出ない所だったから 10年以上経って相手してくれるだろうか・・・汗 電話ためしてみます。 >>394 もうそんなに経つんですね笑 PLUは当時聞いた事あるけどやったことはないです ネット繋がっていれば自動でアクティベーションでした。 (当時はインターネット繋がっていなかったので メールでリクエストコード送って返信でオーソライゼーションコードを 貰う感じでやってました) 何だかんだで自分には使いやすくて楽しかったからなあ。また触ってみたい 永久ライセンスといっても近頃のADじゃな… とっくにサポート外で、最新版の月額ライセンス買えって言われるだけかも 問い合わせ結果の続報ぜひよろ どなたか教えて下さい オブジェクトを拡大縮小しそのままリアルワールドスケールのマテリアルを貼ると拡大縮小されてしまいます 元のスケールのままのマテリアルを貼るにはどうすれば宜しいのでしょうか。 >398さん、ありがとうございました 助かりました http://nomoreretake.net/2013/01/07/maya_traileffects_part01/ ここ見ながらmayaで軌跡を作成したのですが maxに持っていくとNURBSがたくさん作られるだけになってしまいます アニメーションついたポリゴンを持ってくことはできないんでしょうか 質問失礼致します。初心者です。 部屋をモデリングして、部屋が傾くと家具が倒れるという感じを作りたいのですが リジッドボディを使うと何故かオブジェクトが床から一定の距離浮いてしまいます… オブジェクトはグループにするとリジッドボディを使えないぽいのでブールで一つにして適用しています。 恥を忍んでプロジェクトファイル晒しますのでどなたかご教示お願いします…! バージョンは2020です。 https://4.gigafile.nu/0315-da132a1ed68dab4f66ee86805f497d9ae 質問なのですがBipedKeyerをmax2017,2018でつかおうとドラック&ドロップしたところ起動しませんでした。 同じような現象に陥った方や解決方法わかる方いらっしゃいますか…? [AVI ファイルのレンダリングで、サイズが 1 GB を超えると最後のフレームまで保存されない] https://knowledge.autodesk.com/ja/support/3ds-max/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/kA230000000u0nt.html これ本当に酷いバグだと思うんですが… AVIファイルの圧縮コーデックを変えてサイズを小さくすれば良いかと思ったんですが、 [64 ビット版で AVI ファイルをレンダリングする際、選択可能なコーデックが3種類しか表示されない] https://knowledge.autodesk.com/ja/search-result/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/kA230000000u00E.html これもまた仕様でMJPEGとDVエンコーダー以外のコーデックが全て使用不能なせいで画質が酷い事になっていて… 長めのAVIを出す時って一般的にはどうしてるんでしょうか? AVIなんてクソフォーマット映像業界で使うことがほとんどなかったので放置 Ray to Surface Transform Constraintが機能しないんですがどこかやり方が違うんでしょうか… すごくシンプルなものを試してたんですが… サンプルファイル置いておきます どなたかご教授いただきたいです https://34.gigafile.nu/0522-b8a337aa101a7bd7ae519e4c92879ce6f >>404 業務では、AVIを使うことは少ないけどもその場合は非圧縮で出力します。 一般的にはtga連番などの可逆圧縮できるフォーマットでレンダリングして、aftereffects等で編集する素材としての活用します。 最終納品は案件次第で、mpeg4のh264にするのが一般的かと。 maxで完結させることはあまりやらないです。 まぁなんつか、AVIとかだと途中で中断した時に再開が難しいし BackBurner使えないしなんで、ちょっとデメリット大きすぎてあんまり使わないね マスクの出力とかで、1フレ秒単位で出力できてフレーム数多いときとかは ファイル数が増えてハンドリング悪くなるからムービーの形式使うことも無くはない 一時期64bitだとQTが使えなかったんで、そういう時はAVIの可逆の huffyuvとかlagarithとか使ってた QTが脆弱性の問題が出てからはまたAVIでlagarith使ってる でもまぁ、基本は連番出力 タイマンだよね、日本法人。 アクションおせーから、だいぶ他に流れたと思う モデルの一部分だけグローをかけたいのですが、 MentalRayでカメラシェーダのGlareの出力をオンにすると、 明るいテクスチャの部分全てグローが出てしまいます。 マテリアルの設定でどうにかなるんでしょうか 【質問】 Vrayでディスプレイスメント(VrayDisplacementMod)とノーマルマップを 同時に一つのオブジェクトにかけるとノーマルの所々がポリゴン単位で穴抜けになって、 更にそもそもディスプレイスメントが適用されない感じなのですが これってどう対処したら良いのでしょう? (ちなみにどちらもマルチタイルを使っており、それぞれ片方ずつだと問題なく使えています) 415 バージョンアップしたら直るバグでした。 すみません。 すみません、失礼します スキンの入ったオブジェクトをウエイトを崩さずに 分離したり、結合したりする方法をご存じの方おられませんか? >>417 状況はよくわからないけど、スキンモディファイアだったら、ウェイトを保存&読み込みしてみては? スキンユーティリティとかも使えそうだけど。 あと、スキンラップ。 オートキーで自動で打たれるフレーム(デフォルト0F)を頻繁に変えるから、 毎回プリファレンス開くのが面倒なのでなんとかスクリプトでやりたいけど書き方が… .ini内にAutoKeyOnTime=0って行があって、1F=160だというとこまでしかわからない そのままリスナーに打っても当然のように反応してくれないし どなたか助言をお願い致します… preferences.autoKeyDefaultKeyTime = 0 もしくは maxOps.autoKeyDefaultKeyTime = 0 2017を境に挙動が変わってるみたいだから詳細はリファレンス参照 VrayのGPUレンダリング使ってる人いますか?GPU使用率が20%前後くらいまでしか 上がらないのですが、こんなものなのでしょうか。 ティーポットにVrayマテリアルを適用しただけの簡単なシーンでテストしてます(数は100くらいありますが)。 3dsmax2020、VrayNext最新版、RTX2080のグラボを使ってます。 >>423 GPU使用率てcudaの項目見てる? あとは大丈夫だと思うけど、 low GPU thread priorityにチェック入ってるとか、 ドライバーが微妙だとか。 質問失礼します。 スキャッタで複数の種類のオブジェクトをランダムで配置をしたいんですが そもそも複数種類のモデルを指定できますか? もしくはスキャッタ以外の方法で3〜4種類くらいの オブジェクトをランダム配置できる簡単な方法をどなたかご存知でしょうか… 使用しているのは3dsmax2017学生版です。 すみません、2020でライトリストパネルがいつの間にか出てこなくて困っています 一応マルチモニタ環境で、もう一つのモニタの方に行ってないのは確認しました なんとなくあるあるのような気配もあるんですが、しばらくmax触ってなかったためかどうも解決法がわからずにいます 画面の下に潜ってるんだろう タスクバーを2段に上げたら元に戻るかも ここは初心者質問しっぱなしだけなるから、 そりゃ誰も見ない。 >>427 ありがとう おそらくそれですよね いろいろやってみたけど結局UI初期化でなんとか戻りました 俺はここしばらくもうMaxが補助程度でほとんど出番無し、メインがMayaとかBlenderとかZBになってしまったので 自分にわかる範疇でもマニュアル参照したりちょっと検証してみたりして回答…という手間をなかなか出来なくなってしまった すまんな すみません、質問です。 データをバックアップ保存すると、 スレートマテリアルエディタのマテリアルが消えてしまいます。 バックアップの保存先フォルダを変更してからそういう状態です。 3dsmaxを終了して、再起動してからバックアップを読み込むと、 スレートマテリアルエディタのマテリアルがなくなっています。 どこか設定を変えると、治りますでしょうか。 道路の長さ、幅を指定してランダムに人や車を走らせるにはどうすればいいでしょうか 以前見た動画でやっていたのですがその動画が見つからず困ってます。 質問させてください。 https://i.imgur.com/X7Z1vT5.jpg サイボーグものを作りたいのですが、例えば、画像のように肩と腕をホースでつなぎたいです。 この場合、ホース部分のリギングはどのような感じで行うのでしょうか。キャラ本体はbipedを使っています。 腕にホースが密着しているのであれば、そのまま腕のbipedで動かせばいいのですが・・・。 よろしくお願いします。 この人さ、 https://www.pinterest.jp/pin/555139091548621630/ つい最近なのにmax2011のCATって やっぱり2011のCAT安定バージョンを使いたいって事なのかね 頂点をグロー選択した時に、選択された頂点位置のワールド座標の Xの一番小さい値や大きい値 Yの一番小さい値や大きい値 を選択できるスクリプトって どんな感じで記述したらいいのですか? 「値を選択」とか、「グロー選択」に限ってるとことか、 質問の意味がだいぶわからないけど、選択オブジェクトが1個だけだったとして meshop.getverts $.mesh $.selectedVerts[num] --選択してる頂点配列のnum番目の頂点の位置 で頂点の位置を調べることができます。 maxのパーティクルの動きをを任意のフレームで止める方法はありますでしょうか? もしくはオブジェクトに変換してその場で止める方法が知りたいです メッシュ化しちゃっていいなら、メッシャで好きなフレームで メッシュに変換しちゃえばいいんじゃね maxだけの話じゃないかもなんだけど ダイナミクスで衝突判定のあるメッシュを時間とともにリグで変形させるのって無理なの? 基本できる限り低ポリで作っているのですが、 薄い平面のブロックやプレートにブール演算で特定の形に穴を開けたい時に、どうしても無駄に法線が多くなったり汚くなったり 最悪見た目がグチャッてしまう事があります。 これはやはりポリゴン数を演算前に増やしたりするしかないのでしょうか? 自動で綺麗にしてくれたりするプラグインやブール演算で助けになるプラグインなどがあったりするのでしょうか? スムースブーリアン?等いくつか良さげなものは見つけたのですが、動画などを見てもイマイチどのくらい有用かわからずそこそこいい値段で有料なので二の足を踏んでます。 おすすめであれば有料でも大丈夫ですので、何かあれば教えて頂けたら嬉しいです。 ブーリアン使った穴あけはハイポリでの最終処理で使うのが理想だろうね ローポリのまま穴が必要ならその穴も手動で作るしかない 穴開けたいとこにローポリのシリンダーを当ててエッジを合体するのが無難かな >>447 やはりそうですか、、、ありがとうございます 自分の使い道的には、特にポリゴン制限とかは無いので正直最後はローポリで無くても良くて ただ、ローポリのままの方が製作過程が楽なのといつか流用した時に弄りやすい方がいいなぁくらいではあるのですが、、、 ちなみにモデリングする上でプラグイン等おすすめはありますでしょうか? 調べてもmax関連は何故かリンク切れサイトが地味に多くて中々 ちなみに当面は無機物のみの予定です。 >>448 この流れってスレ主は悪くないんだろうけど いかにもB〇のH〇とF〇で Q〇 R〇しろってあれだよなw maxのfirst bool scriptからQ〇 R〇 だったら割といいらしいよ スムースブーリアンは本来スムーズしてもらいたくないエッジにも 動作かかってしまって、あまりよくなかった でも https://www.youtube.com/watch?v=gsaQ51H1ZqI 2.0に上がったらしいから改善してるのでは ただここのプラグインは、バグみたいなクセがあるやつが ちょっとあるので全力を持ってオススメってのも 言いがたいようなw ああ思い出したんだけど maxだとFormCutter v2.0 https://www.youtube.com/watch?v=J4vuLDUgp44& ;pp=QAA%3D これがあったね 使ったことないけど・・・ SmoothBoolean2になって、前回にあった ほとんど使えないようなバグがなくなってるな https://www.youtube.com/watch?v=47BgYBx609c でも、ワークフローに慣れればあれなんだろうけど 対抗馬がなかなかに強力だからね 質問です。 3dsmaxのモデファイヤが機能しなくなった時の対処法は何かありますか? 新規シーンでモデファイヤを作成、保存し直すと表示はされているはずなのに ビューポート上に表示されません。 何故かモデファイヤを非表示にするとモデルは表示されます。 だれか解決策知ってますか? >>452 新規シーンにして問題のファイルをimport→mergeしてみては? もしくは問題のファイルを選択保存して再読み込みとか。 でどうですか? >>454 モデファイヤは今のところほぼ全てです。 主にはメッシャやFFD、テーパー系の変形で試しています。 他にmaxの入ってるPCがあれば同じデータを開くとか。 全てのモデファイヤがダメとなると アプリの問題のように見えますね。 なったことないので。 ちなみにモデファイヤを割り当ててるメッシュに問題はない? プリミティブオブジェクトにモデファイヤを割り当てても同様になるかどうか。 ダメなら再インストールしてみるくらいしかないかも。 xform Reset チャンネル情報のクリア スライスモデファイヤでプレーンをメッシュに交差しない位置にしてメッシュのリセット これらはメッシュに問題があったときの対応 先程質問をしたものです。 いろいろ試して、3dsmax.iniを削除してMAXを再起動したら直りました。 答えてくださった皆さん、ありがとうございました! すごい初心者な質問 プリレンダでの話だけど マップでディスプレイスメントってレンダリングの負担になるけどハイポリのレンダはかなり軽い じゃぁ、最初からハイポリでいいんじゃないかって思うんです ディスプレイスメントマップって一般的にどういう時によく使われるものなんですか? やっぱりソフトのパフォーマンスが主な理由? パフォーマンスというかメモリでしょシーン全部をマイクロポリゴンレベルの 密度持ったらメモリいくらあっても足りない サブディビの反復をカチカチして数値いじってるときにうっかりドラッグでズルっと 数値上げただけで簡単に落ちるという、オブジェクトひとつでなる、あれやるとあーっとなる >>465 スプラインの平均化も、大きいスプラインだと、 デフォルトの分割数で、しばらく待たされることになる 気が付いたときには、どうにもならない。w スキンモディファイヤについて質問させてください。 エンベローブなんですが、モディファイヤを適用した直後だとどれもものすごく範囲が大きいです。 ある程度の大きさまでまとめて小さくすることはできないでしょうか。 同時に複数選択できないようなので無理ですかね? もう一つ頂点の重みはミラーモードで左右対称にできますが、エンベローブの大きさは 対称にはできないでしょうか。 よろしくお願いします。 >>467 >複数 複数同時編集はスクリプト使わないと出来ないけど 一括でエンベロープのサイズ変えるだけなら エンベロープ プロパティのコピーペーストで代用できる。 ペーストボタンがドロップダウンになってて下二つが全て/複数への貼り付けになってる。 >対称化 ミラー パラメータの左から2番目、3番目のボタン(ツールチップで分かるはず)で可能。 前提として元のボーンが対称になってる必要があって 対称かどうかはボーンならX軸ベクトル、それ以外はZ軸ベクトルで判定される。(多分) 質問です 4分割されたビューポートにパースとフィジカルカメラが表示された状態で作業しているのですが パースビューでマウスのホイールを使用してズームするとなぜかフィジカルカメラまでズームしてしまう時があります フィジカルカメラの「ターゲットの距離」の数値が変更されるようでオートモードだと勝手にキーも打たれます それも毎回というわけではなく気付いたらカメラに大量のキーが打たれていることがあり非常に煩わしいです。これは何かの不具合なのでしょうか? バージョンは2020です。よろしくお願いします ボーンでキャラアニメーションをしているのですが、モーションの反転コピーってできるでしょうか。 bipedだと反転的なものがあるようなのですが・・・。 よろしくお願いします。 CPUベンチーマークが倍のに買い換えたら レンダリング時間も1/2くらいになるのでありますか? UIのアイコン等が読み込まなくなってしまいました… 再インストール、スタートアップレイアウトに戻しても変わらず ADSK_3DSMAX_x64_2014の環境変数もちゃんと通っています 他に確認したらよさそうな所はあるでしょうか ローポリの木を作ってボーンとスキンで揺らそうとしています。 スキンでボーンを選択した直後なんですが、エンベローブがものすごく細長くなっています。 これはなぜなんでしょう。ちょっと歪んでいるものもありますし・・・。 原因を教えてください。よろしくお願いします。 不均等スケールで調べたところ、Xフォームのリセットで解決しました。 不均等スケールは基本的には使ってはいけないんですね。 ありがとうございました。 >>481 やっぱそこか、解決おめ 不均等スケールを意図的に残す場合も無いではないけど 特に目的が無い場合には、スキニングとかリグ入れの前に全オブジェクトをXフォームリセットやっておくと安心だね そういや解決って言えば>>475 って解決したのかね せっかくアンインストールしてもローカルの設定は消えてないから不具合のUIは そこを処理しないと元に戻らないよって答えたのに 解決しなきゃあれじゃ作業できないだろw それとも解決したらスルーな人なのかね bipedにエクストラボーンの追加して蜘蛛を作ろうとしています。 このエクストラボーンですが、FK、IKの切り替えはできるでしょうか。 どうやればいいかわからず困っています。 できるようでしたらやり方お教えてください。 質問させてください。3dsmax2018 Win10 64Bit tyflow 2018 突然起動しなくなってしまい、起動中に落ちる原因がどうやらTyflowでした tyflow.dloを削除すると起動するので間違いないと思います。一瞬だけ出るエラーメッセージをなんとかキャプしましたところ 「OpenCL failed to initialize after 15 seconds! Please be sure this plugin is NOT being loaded from within another plugin's DLLMain' function, as doing so can prevent OpenCL from initializing(due to 'loader lock' when calling loadLibrary). If this message persists, please update your GPU drivers.This message will automatically close in 15 seconds.」 とのメッセージで取り急ぎやってみたことは iniファイルの削除 Enuフォルダの削除 tyflowのアップデート GPUドライバのアップデート なのですが、なにも変わりませんでした。 また、この起動エラーが出る前にこれといって何かしたといったわけでももないのですが そういえば突然昨晩ネットがつながらなくなる(ルーター再起動でネットはなおったけど、その後 maxの起動エラーが出ました)という事がありました なにか他にやった方がよいこと、原因として考えられることなど、ありましたらお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 gpuはnvidiaなのかね? studioドライバー使ってる? >>486 ありがとうございます。 GeforceGTX980です。 探したところStudioドライバーは無いようでした。 そいういえば、エラーが起きる前に1か月ほど催促されていたWindows10のアップデートを 行ったと思います。(時系列的にちゃんと覚えていませんが) こういう不具合って次のアップデートでなおったりするのかな、と淡い希望を持っています。。。 nvidiaのダウンロードのところでgtx980指定してダウンロードタイプをStudioに変更するんだよ これで解決するかどうか分からないけども >>488 ありがとうございます。 GeforceGTX980 Windows10 64Bit Studioドライバー(SD) みたいに指定していって「検索」したのですが対応していないようです。 とりあえず、Tyflowがないと絶対困るというわけではないのですが PCを新調するなども視野に入ってきています。古いのでいい機会かもしれません。 お気遣いありがとうございます read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる