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3DCG作ってうpして楽しむスレ part31
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07ad-kZrb)
垢版 |
2019/01/13(日) 22:06:20.91ID:48p3wvHI0
!extend:on:vvvvv:1000:512
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!

【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw

こんな感じでうpするといいかもしれないよ?

基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。

なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?

●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。

  「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。

■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1531833050/
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0115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1ce-q2sV)
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2019/02/08(金) 17:42:18.32ID:ullSUxVc0
>>110

リトポの手間を考えたら、荒いモデルを細分化しながら彫り進んで、ノーマルマップを書き出す。
元のオブジェクトは、sdiv 1 で GoZ(Blenderとか)して、
GoZ先のツールで、ノーマルマップ貼付ける方が、そのあとの工程が早い。
0116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86ef-gf/b)
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2019/02/09(土) 05:12:44.86ID:WwM7cfsP0
↑そのへんの動画とかありますか?
モデルを細分化しながら掘り進んでいくとuvのアンラップで固まることが、、、
ポリゴンでしわホルにしても、大きめのシワだけに限定したほうがいいんですかね
0117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae68-/WZR)
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2019/02/09(土) 13:42:12.17ID:DpIu3MbT0
細かいシワまで全部スカルプトでやろうとすると、どうしてもポリ数が増えることになるから
後々のことを考えるなら余程大きなシワ以外はノーマルマップで表現したほうがいいと思う

つか、どうせスカルプト中に細かなシワまで彫ったところでリトポすれば消えるんじゃ…
(どの程度までポリ数を下げるかにもよるだろうけど)
0118名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-LPkd)
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2019/02/09(土) 13:44:17.31ID:f5K3aFzYd
>>116
http://3dcoat.com/jp/download/
↑いいぞ
https://youtu.be/dMcVD6Ir0aA
↑フローはこれ
ノーマルの作成に前提として必要なものはlow(低ポリ)とhigh(造形物)のモデル
今君が作ってるのはhighのモデルでそいつは作ってる最中はUV開かなくておk
「造形として完成したな〜」ってあたりでhighの表面に板ポリを貼ってコーティングしたlowpolyモデルを作る
シワとかはこの工程で割りUVを開く
んでzbrushとかxnormalとかsubstancepainterとかでノーマルを書き出してlowに反映
0119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 412d-DOJB)
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2019/02/09(土) 15:51:22.03ID:lcSJQ6SO0
女の子キャラ造形しました
https://i.imgur.com/3kV5sHl.jpg
0123名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spd1-BQtV)
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2019/02/09(土) 19:53:59.26ID:PZmO5AZQp
普通はハイポリモデルにスカルプトして作ったノーマルマップをローポリモデルに貼るんじゃないの
0132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a92c-BQtV)
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2019/02/11(月) 00:34:04.45ID:yCZecBv10
Substanceである必要は全く無いと思うけど
0136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e12-VUEs)
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2019/02/11(月) 15:00:39.83ID:TlHin2vH0
>Substance Painter
去年の夏にSteamのセールで1万円くらいで売ってたヤツを衝動買い
色々とまあ凄いことは出来るんだろうけれど
用意されてるマテリアルとか適当に貼るだけでもう
それらしくはなるので面白い
https://i.imgur.com/kmkR0Ul.jpg

>画として完成されてる
きっと参考にした画像が良かったのでしょうな
https://i.imgur.com/mFFHMEi.jpg
0150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f14-wP4P)
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2019/02/15(金) 18:09:58.49ID:UvuLOPIq0
アンケートにご協力をお願い致します
以下の異なる2名のMMDで作成された動画を視聴して頂き
感想を聞かせて頂けますようお願い致します。
------------------------------------------------------------------
A氏(MMD歴8年目)
MMDアズールレーン】プロローグ〜運命の歯車【MMDドラマ】
投稿日
https://www.youtube.com/watch?v=XmdoL3E6yYI
・人気ゲーム「アズールレーン」を題材とした1話約10分形式の連続ドラマ序章
・投稿日2018年3月
-----------------------------------------------------------------
B氏(MMD歴2ヶ月)
【MMD】霊夢と魔理沙とりんごの日
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13967761
・東方に関する知識がないままでキャラの見た目だけで作った2分程の子芝居
・投稿日2011年3月
------------------------------------------------------------------------
0152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8745-wQEu)
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2019/02/17(日) 09:22:38.47ID:PTGJZBvZ0
やめると言っておいてすみません
時間が出来たのでひさしぶりに投稿させていただきます

https://i.imgur.com/ivWArY9.jpg
https://i.imgur.com/IOBoOER.jpg
二枚目は汚してみたのですがどうでしょうか?

これにポーズ撮らせて、あと一キャラ作る時間はありそうなので
あと一回だけ投稿させてもらえないでしょうか?
0161名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4b-JPtb)
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2019/02/17(日) 21:42:29.78ID:rQGTo2OCa
テスト
0169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff02-PnjA)
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2019/02/19(火) 18:07:09.60ID:c0DtAY7G0
>>167

機能制限がきつめなのかな?
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f02-yQ/S)
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2019/02/19(火) 18:19:47.29ID:N/eH3Ifc0
>>168
ホントそれ
開く前に、戦闘機あたりかな思ったら本当に戦闘機のスクキャプだったw
キチガイはどこのキチガイもにたような暴れ方するのと同じで
10年前の別人の荒らしも、今の荒らしもやることは同じ
0172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df2d-OU7K)
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2019/02/20(水) 15:30:02.71ID:gCKIDTOp0
今までソフト毎にフォルダ作ってその中にプロジェクトフォルダ作ってたけど、そもそもプロジェクトフォルダの中にいろんなソフトのファイル入れた方がいいじゃんと気が付いた3D二年生
0174141 (ワッチョイ 3dce-IMKV)
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2019/02/21(木) 12:47:44.04ID:ROY7oh7x0
>>173

カッコいいです
そう言えば、ロボットもので俯瞰の図というのも、なかなか無いですね
0179名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-ussI)
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2019/02/23(土) 01:33:37.33ID:vMioyHs2d
今作っているアニメのエピローグに出てくる親子のうち幼児。
http://www.diced.jp/~lizard581/cgi-bin/imageup/data/1261.jpg前に作ったくんちゃんを流用して時間短縮を狙ったがそれでもけっこう時間かかった。
0181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 662c-iV6+)
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2019/02/23(土) 06:03:03.48ID:2xXM6KYq0
承認欲求の怪物
0183名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-fiG7)
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2019/02/23(土) 10:31:58.34ID:cJ3KmrGUa
ポピーザぱフォーマーと似た空気を感じる
0184名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-ussI)
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2019/02/23(土) 10:58:05.26ID:yrf/EKLzd
カイバとか湯浅政明のアニメっぽいと言われたことがある。先に書いておくけど、正体不明の宇宙人感を出すため質感表現はやってない。
>>182顔。特にまぶたと口回りのトポロジーは改善した。まだ足りないからいろいろと変えていくつもり。
0186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 797c-F/F6)
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2019/02/23(土) 14:01:48.00ID:fDavqivf0
もうちょっとテクスチャーの塗りを改善しようと思う。
0189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a45-4qoz)
垢版 |
2019/02/24(日) 11:38:04.00ID:rCipDS2a0
>>153
ムチムチが好きです

>>154
ありがとうございます
また投稿させていただきます

>>155
>キャラの背景を感じると言うか深みを増すと言うか
そういっていただけると嬉しいです
汚すの大好きです

>>156
ユフィみたいに可愛く作れたらいいんですけどね・・・

>>157
生意気ですが性癖は譲れないものがあると思います・・・

https://i.imgur.com/0Y6IlQv.jpg
軽くですがポーズを付けてみました
0194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dda-2CcH)
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2019/02/24(日) 21:54:07.63ID:fTtF9pwR0
>>191
俺はモチベーションが続かないんで、ベースは非公開の場合XPS、公開前提の場合Poserから
Obj吐きして改造後Poserに放り込んで骨仕込むから、素体は約2日。
表情はモーフターゲット20種類ほどを2日前後、服は1セット2日ぐらい。
飛行機やら銃のメカ物は1日以内に造るから、手は速いと思うけど結構雑だなぁ。
UV・TX込みだし。
これぐらいのペースで造らないと、アニメまで持っていく前にイヤになるんだよ・・
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