3DCG作ってうpして楽しむスレ part31
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1531833050/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>952
ええやん!
ディテールないこれはこれでおもちゃっぽくてかわいいけどね 今更ながらにTwinMotionが無料で使えることを知って早速使ってみた
【URL】
https://i.imgur.com/2OIvpPe.jpg
https://i.imgur.com/tjQDLvj.jpg
【使用ソフト】SketchUp、メタセコ、TwinMotion
【制作時間】不明。前回のうpからすでに2週間が経ってるのは間違いないorz
現在の進捗率はおおよそ90%ぐらい? そろそろ完成が近いかも
ちなみに3Dモデルは2枚めの背景?の樹木以外はすべて自作。他所から借りてきた素材とかは一切無し
(テクスチャ作るのにpixabayなどのパブリックドメイン画像を使いまくってるけど、それはまあ置いといてw)
本棚の本のテクスチャ貼んの、めっちゃめんどくさかったわ 同種バリエーションのテクスチャは
UV開いてからテクスチャ画像つくるんじゃなく
雑多にあつめたテクスチャ画像つくっておいてそれにUVを充ててくと比較的ラクよね 意外とマカーのBlender使いいるんだな
使ってるのはiMacとかMacBook Proとかだろうか? >>956
すげーよ
このままゲームに使えるレベル
本の順番入れ替えたら、隠し部屋が現れるとかw >>964
おぉすごい
動かしたら普通にアニメになりそうなモデルや! >>965
高木さんは中学生だけど
小学生にしか見えないよね
>>966
ありがとう!でも動かすのはやっぱりハードルが高いんだよね >>967
意図せず小学生になってしまったのだとしたら頭がちょっと大きすぎるんだと思う
体もちょっとオリジナルよりずんぐりしてるからたぶんあなたの好みなのではないかなw
これはこれでかわいいしいいと思うけど >>968
いわれてみれば確かにデカい
作ってると目が慣れて気づかないやつだ
指摘どうもありがとう!
体形は自作モデル流用で調整してないせいですw https://i.imgur.com/B8hYTZx.jpg
blenderでアニメ系のキャラを作ってるのですが髪の毛で悩んでます
今読んでる参考書では短冊の様に薄いメッシュで作るとありますが色んなモデルを参照すると厚みのある髪の毛が多い気がします
どちらが一般的なのでしょうか?
スレチだったら申し訳ないです >>970
リアルっぽい髪の毛をお手軽に作るなら短冊でいいけど
こういうアニメっぽい房が大きい感じは横から見たときとかも考えて
厚み付けたほうが自然に見えやすいと思う アニメっぽい3d作る現場にいるけど短冊ではなくきちんとした厚みのある立体で作るのが一般的 短冊はリアル系 ffとか 厚みをつけると編集が大変になるから参考書ではあえてつけなかったのかもね
髪の毛って挫折ポイントだと思うし 思うようにいかないとモチベーションが続かないんだよね
動画をゆっくり見るとか 上達とか気にせずにゲームや漫画読むような感覚で
一日1時間程度、適当に触ってればそのうち上手くなってる >>971>>972>>973
ありがとうございます
厚みつけて挑戦してみます モデリング、テクスチャ、リグ、ライティング、カメラワーク、アニメーション
1日8時間は触らないとだね。
2Dとは次元が違うからね。 1日2-3時間とかでもコツコツやってたら
そのうち塵も積もればで>>956ぐらいのものは作れるけどね
ただ、当然ながら完成までに半年とかそういうレベルで時間がかかってくるだろうけど
実際、本のテクスチャ1枚つくるだけで5日かかったこともあるorz
(Inkscapeで元のパターンを作る→Serif CraftArtist2でタイトル考えて文字入れ→フォトショで加工という手順で作ってたから)
https://i.imgur.com/tDciQhw.png
https://i.imgur.com/3j3pLgL.png 1万時間の法則だと1日8時間を3年半続ければ一流になれる 言い換えると仕事にすればあっという間って事だね
職人の家族は職人目指してないのに手伝わされて
才能なくてもある程度の腕になってしまうのと同じ >>982
おお、良いですね
やっぱり戦艦は男のロマンですなぁ >>982
造形細かくてすげげ、全部自分で作ったん?やるやん >>983-985
ありがとう〜
アップにも耐えられるような造形に妥協しないことを目標にコツコツ作った 宇宙戦艦ヤマトすげぇ!
そういや、リメイク版はキムタクの実写版も
テレビ(アニメ)シリーズ版も視聴してないなぁ・・・ 【URL】https://i.imgur.com/8uQiNre.jpg
【使用ソフト】forger
【3DCG歴】約半年
【制作時間】8時間
【なにか一言】調子乗って手足作る前に細分化したせいでこれ以上細分化もできないしリメッシュすると顔がノペーとなってしまう完全にやらかしてしまった
手足の造形ってポリゴン伸びてぐちゃぐちゃになりませんか? >>989
脇のキレすごい好き
もう今ってモバイルアプリで結構本格的なスカルプト出来るんだなあ >>989
うまいなー
iPadで造ってるんだね、これ
スゴすぎる >>990>>991>>992
ありがとうございます
cg楽しいけど人によって手足を別オブジェクトにしたり繋げたりで混乱する
その上uvとかそこら辺になるともう投げたくなる ここまで完成させられて、クオリティも高いなんてすごいですよ そろそろ次スレ立てた方がいいと思う(規制されてた人) このスレッドは1000を超えました。
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