Blender Part71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑
スレ立ての時は上のをコピーしてください
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。
ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blenderえ.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
■前スレ
Blender Part70
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1564635135/
次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Hair tool for blender買った人いる?
感想教えてほしい 質問への回答をショートカットキーで返す悪習いい加減無くなってくれんかな じゃあお前がメニューからたどる代替方法教えればいいだろ
普通ショートカットでやると思うけどな それが回答者にとって一番楽な回答法だったんだろ
解答してる人に負担かけるの?あまつさえ文句まで言うの?
何でもかんでも質問で済ませるんじゃなくヒントは貰えたんだしそこから先は自分で調べりゃ良いじゃんw
俺はそもそも基本操作をここで聞いてる方が悪習だと思うがな ってかまあショトカ変えれるようにっていうのはあくまでもソフト側の配慮でしかない
何処のソフトだろうと基本はデフォルトのショートカットキーで触るべき
今後一生自分で調べる気が無いなら知らないけど、それなら質問して回答貰えるだけありがたいと思っておけ まぁ質問スレ行けって話ではあるがいちいちマウント取るのもダサいからやめときーや コンポジのリアルタイム化が実装されたら否が応でも普及するさ
ビューポートレンダリングで殆ど事足りるようになるのは余りにも便利 >>706
俺も質問する事は普通にあるけどさ、お前「身の程を知る」って分かる?
何処のソフトだろうが何処の社会だろうか質問して回答が来て分からなかったら自分で調べるのは当たり前
お前にそれが出来ないからって人に当たるのはお門違い
知恵袋でも行ったら?丁寧に長ったらしく見当違いな説明してくれるよ 俺はこの件に限らず文句言う奴が居る方が余程廃れると思うからマウントっていうかただの事実じゃねと思うけど
ただ知恵袋のくだりは余計だな キーマップの対照表くらいどこかにある、もしくは個人で作っておけば済む話だよね
そういうことではない?
個人的には、ホイールクリックが固くて指への負担が大きいのでどれかに変えたいとは思ってる いや解答者本人なら解答ついでにマウント取りに来てもクソ野郎だなで済むけどただの野次馬だろ?
ただマウント取りたいだけのクズですがな 質問投げっぱなしで理想のエスパーじゃなけりゃ悪いだのくそだの普及を阻んでるだの
そういうスタンスの人間に普及なんかしたら割と本気で困るし突き放しは最適解 >>712
お前の中でマウントの定義って何?
例えば>>696に対して「そんな事も分からねえのかよw」とか言ってるなら分かるけど誰もそんな発展性の無いただの煽りみたいな事してないじゃん
これらをマウントと言うならお前の「クソ野郎だな」「ただマウント取りたいだけのクズ」も充分マウントに入るんじゃねえのw
Aという質問者が居る
Bが解答する
Aがお礼を言う
このやり取りにCは要らないのに何故かBの解答に文句を言う←野次馬
普及の妨げになってるんだろうなあ←これもマウントだと思うけど ほらそれw
お前の中でどうだか知らないけど世間的にはその糞程の発展性も無くただ煽ってるだけのそれをマウントって言うんだよ
まあこいつらがマウント取ってるように見えるならそれで良いんじゃね? 別の人が同じ内容でつまづいた時の為にも
質問はしかるべき場所にまとめておいた方が検索にかかりやすいと言おうと思ったけど
今だとGoogleが優秀過ぎて割とどうでも良いか そういう問題じゃないだろ
極論ここで質問して質スレで回答するのか?
みんなが分かりやすいっていう事も重要じゃね?
そこに検索エンジンの優秀さは関係ないと思う ショートカットお化けと化したblenderが悪い
以前から使ってるユーザーはショートカットキーを覚えてしまってるから2.7系のキーマップにしてるし2.8のトップバーとか使わない
教える時もショートカットキーで使ってる機能がメニューのどこにあるのか調べないとわからないから面倒臭い
俺はアドオンもどんどんキーを割り当てたいからデフォで空きがほとんどないショートカットキーに縛られたくないので
あえて2.7系のキーマップを使わないようにしてキーマップの再構築を試みてる
そしたらまあ見事に困ってる 今はICKもあるからショートカットベースの教え方も良くはないんだけどな
前にBAでアンケート取ってた時も結構ICKでやってる人多かったはず つーか初心者はかっこつけないでデフォのままやるといいよ 今のCG業界は求められるクオリティや複雑さが発散してしまって、一つのソフトウェアだけで完結することが無くなった
昔はショートカットをマスターした方が絶対的に良かったが、今は他のソフトを利用することを考えて、必要なもの以外はショートカットを推奨しない
天才は知らないが、特定アプリのショートカットに慣れてしまうと他のソフトが誤操作ばかりで使い物にならなくなる
Blender も2.8になってメニューベースの時代に合わせたんだろう。ICKで無理やり合わせても、哲学の違うソフトだと複雑になるだけだから ソフトごとのショートカットの使い分けは使ってれば慣れるよ
頭の中のモードを切り替える感じ
もともとだれでも3Dソフトに限らずいろんなソフトで使い分けてるもんだし >>724
あくまでプロレベルを目標にした操作の話だから
会話速度と同程度の日本語入力を、ローマ字入力と日本語配列のブラインドタッチとして頭の中で切り替えられる奴はそうはいまい 質問にもいろいろあるから線引きしようぜ
すべての?文を質問と捉えると会話や雑談なんて成立しないんだから
○○は○○だよな?みたいなのは雑談扱いで
○○はどうやってするんですか?みたいなのは質問スレで! 俺もガチ質問は質問スレのほうがいいとは思うけどな
質問スレ民が糞すぎたり(Unity)みたいに
質問スレが過疎りすぎてたり(ue4)みたいに
だったらまあ仕方ないと思うけど Blenderの質問スレはかなり良心的な部類にはいるからな 今更だけどindustry compatibleのkey Map一覧とか無いかね?
簡易版はあるんだが
ttp://rt3dcg.blogspot.com/2019/02/blender280-cheatsheet.html
詳細なものが見つけられん >>721
こういう具体性のある話なら誰かしら耳を傾けてたかもしれないけど具体性も発展性も無いただの文句は叩かれてもしゃあない
ここは店員でもなけりゃお客様も居ないんだかららクレーム処理班も居ない
>>726
こういう>>696操作面の話=質スレ
>>699ソフト面の話=どっちでも
って感じで良いんじゃない?
>>727
Unityスレって数年ぶりに覗いたけどまだあんなくだらない荒らししてたんだな・・・
ICKって何だよと思ったら互換キーマップの事か >>730
Unity質問スレはガチ糞だからな
質問する人なんてたいがい初心者なのに初心者追い出して初心者専用質問スレとか作りだすしな
質問すると必ず煽りやが湧いてきて煽られた初心者が荒らしに変化する様がみれる
あそこほどに酷い質スレは初めてだよ
Blenderの質問スレなんて本当に優しい人たちだよ .blend晒すとかでキッチリ状況を説明できれば本当に丁寧に回答貰えるし、質問スレ本当にありがたい ICキーマップは基本的な操作系しかあてがわれてないから
かなりザックリしてるよ
例えば2.7系だとループカットをホイールで分割数変えられたりするけどICではそういうのはバッサリ切り捨てられてる
ペンタブ操作だとホイールは使えないからより汎用性考えたらその方がいいとは思うんだけど
2.7系に慣れてるほどあれ?これできないの?みたいになる blenderの質問スレもワッチョイ導入してから大部住みやすくなった 2Dの映像で見た効果、Booleanとmirrorでいけるんじゃないかとやってみたら意外とすんなり出来た
https://i.imgur.com/JIcY359.mp4 >>734
ワッチョイ無スレも住みやすくしてくれよ、オマエがやってる事って荒らしと同じだぞ?
ネチネチと「このスレは終了です」と粘着しやがって
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1547189613/ そうなるからワッチョイがあるんであってワッチョイ無しでも問題が無くなるならワッチョイなんかハナから要らねえだろ そういやここでもちょいちょい話題に出てるけどリアルタイムのコンポジットってAeが実際やってるじゃん?
ブルームとかはもう実装されてるけど3Dになると難しいのかな
あと別件で思い出したからもう一つ
これもここで出てた話題だった気がするけど「BlenderのBake機能は大した事ないから○○使っとけ」って誰かが言ってたのを今思い出した
何のソフトだっけ? 2.81のスカルプトは適当に引っ張ったり押し込んだりしても穴が開いたり重なりができたり破綻しなくなったってこと? 破綻しても直せるだけやで
ちなみに今までも出来てた そうでしたか。じゃあ図形描けるツールが増えたりリメッシュできたりが新しいのか。 アルファブランチが怒涛の新機能追加で見てるだけでもすごいわくわくしてくるな 2.80までが長かったから、それ以降の機能追加は順当に進んで欲しいわ GuruさんのドーナツTuts中々だな
ただ、ドリップ修正のとこでうちのPCじゃカクカクだわw
(https://youtu.be/6OTX3ZdYvEA?t=880)
Guruさん良いPC使ってんなー
流石に
Phenom 4C MEM16G GTX1060 3GじゃCG作業キツくなってきた 後今更だが
2.81Betaと
2.82Alphaでてるな
2.82ではLANPRが遂に実装らしい
https://builder.blender.org/download/ とうとうLANPRが搭載か
これでfreestyleはお役御免に
なるのかな 実際blenderって仕事で利用できるほどの代物じゃないんだよな?
結局はmayaとか3dsmaxとかを覚えた方が良いんだろ いや、具体的に何かblenderで仕事をしたいわけじゃない
3Dソフト触ったことないし
ただの疑問
足元見て馬鹿みたいな使用料取るmayaや3dsmaxと違ってblenderで仕事できるなら良さそうだけどね いまはまだ自動机捨てられんね
上が全部そうだし
上がBlender使わんと下は使えんのよ
元請けならどうとでもなるだろうけどさ そりゃ高いなりだけあって信頼と実績があるからなMayaとMaxは
商業作品作る訳でもなく趣味で触るならBlenderでええやろ CG屋とかじゃなくイラスト仕事で3Dを取り入れるとかなら全然いける >>752
いずれにせよ棘の道だよ
操作を覚えるところから既に
MayaMAXなんかggっても割と情報少ないし、その点Blenderha多いけど旧バージョン(2.74〜2.79)の情報と新バージョン(2.8x)の情報が入り乱れてるし
その上せっかく覚えてもまだ>>753これだし
少しづつ増えてはいるんだけどね
何故か「一部導入」じゃなく「乗り換え」という考え方が強すぎる気がする 一部導入だの、乗り換えだの、そういう向きはそのままでいいんじゃないかと
サポート料金払えばいいとこから何でこっちへ? 自動机の保守費用に耐えきれないからだろ
ホント高いからな Mayaなりmaxなり10ライセンスあっただけでも維持費年間200数十万円だからね
遅かれ早かれほとんどがBlenderに置き換わる
時間の問題 モデラーならいける。
アニメーター、エフェクターは無理。 フリーランスの映像系なら行けるだろ
企画に自分1人しかCG屋がいなくて動画納品すればいいやつ LANPRってフリースタイルと何が違うの?
これが搭載されたらフリースタイルはなくなるの? blenderってlinuxと立ち位置が似てると思うからそうそう置き換わるだろうか >>760
コンポジットのリアルタイム化が実装されても無理? コンポジット機能はぶっちゃけおまけでしょ
本格的な制作するならNukeなりAEなり使うんだから土俵が違う
Blenderユーザーは何もかもBlenderで済ませようとしすぎるきらいがある
スカルプトなんかもそうだけど強力な専用ソフトを抜けるわけがないし、それらの部分はDCCツールとして大して重要じゃない
DCCツールとしてのシェアを取りたいならもっと代えの効きにくい部分の強化を求めなきゃいけない
リギング、アニメーション、エフェクト、レンダリングとかそのあたり
そこにさえBlenderの強みがあればMayaやMaxからわざわざこっちに持ってくる理由になりうる
モデリングやコンポジットなんか別に他のソフトでやってもいいし、逆にいくら優秀でも肝心な工程で他に持っていかれるだけ
複数ソフト併用が当たり前の今の環境でDCCツールとして一番重要な部分の強化を集中的に進めてほしいと切に願う >>765
コンポジットを利用してエフェクトを作るのになぜ分ける 普段はMayaで少しずつテストして乗り換え出来るか確認中
なかなか良いなぁ!と思いつつ基本的にインターフェイスがZupなのが気になる
Mayaみたいに表示も含め起動当初からYupに出来ないのでしょうか? オープンソースソフトウェアは同志。
プロプラはパブリックエネミーです >>766
本格的なエフェクトはコンポじゃムリだろ
爆発や炎、煙なんかコンポで作れんの?
そういうのはみんなHoudiniやらFumeで作ってんじゃね?
まぁ2.82でmantaFlowが実装されるかも?なんで
フルイド関連はそこそこ期待できるかもしれんがw 個人的にゃ攻めてほしいトコは
AEの代替としてのコンポだな
AEもう古いし、ADOBE様のサブスク呪縛は嫌だし
かといってNUKEは高すぎで手が出ないし
AE以上NUKE未満のコンポ機能が追加されると嬉しい blenderカメラトラッキングはけっこう優秀なんじゃなかったっけ? コンポ専用ソフトに追いつくレベルで開発し始めたら、それは3Dソフト的には迷走してるってことだろうな 今まで「なんでグリースペンシルなんて2D機能の開発に力入れてんの?」と思ってたけど
結果として2Dアニメ+3D背景のアニメスタジオが大量に興味持ちだしたってこともあるしなぁ… 3D用のソフトウェアだから3Dのキャラクターで表現しなきゃいけない…なんてことないもんな… >>777
blenderスゲー金集めてるわ
もうMAYAとか抜く日は近いな
完全に覇者になるわ 機能面で一番Mayaに追いつけてない部分ってどこだろう?
何もかも抜かなきゃいけないわけじゃないけどさ まー致命的なのはリギング&アニメーションだろなー
結局統合ソフトってそこが全てだから 被ったw
あとアドオンがPythonでしか作れん事か
今時C++使えんのってBlenderぐらいちゃうかな
まぁ自分でソース改変しろってスタイルだから仕方がないね でもPython自由自在な人は
ボタン押すだけでシーンとかメカとか自動生成できるんだろう?
やっぱり一番可能性にあふれてるのはBlenderだよ >>769
爆発も炎も煙も全部blenderで作れるし、エフェクトに関しては充分だろblenderで スキニング関連がショボい。開発が高度なのか知らんが進歩していないなあ。
それか、開発ターゲットがプリレンダーでなくリアルタイムに絞ってるせいかも知れんなあ アニメーションレイヤーすら無いしキャラクターアニメ系はかなり弱いと思う
ヘアーやクロス、マッスル系とかもしっかりした物が無いんじゃないかな? やっぱリギングとアニメーションだよなぁ
Auto-rig proってどうなんだろうな、HumanIKっぽいことできそうだが
>>787
求めるレベルにもよるけどさ、やっぱまだショボイよそこらへん
PhoenixFDとまでは言わないがBifrostくらいになってほしい >>790
バイフロストはPhoenixFDいらないくらいアップデートしてるよ。現にFDのアップデートが停滞してるし。 >>778
CATIAでNURBSで靴のデザインとか割に合わんよな。
航空機や自動車などと違ってシビアな流体デザインは必要ないし。
ダッソーに数千万もライセンス代払うくらいなら、
Blenderに投資した方が遥かにいい。
3Dスキャナーで足のメッシュ象って、Subdivision Surfaceやスカルプトで
デザインすれば充分やれる。 2.81にも2.82にもアニメの大幅改善がないのが痛いな >>792
モデリングはともかく工作機械へのインプットはなんか専用なの必要なんじゃないの? ファッションは工業製品のような製品サイクルじゃなくて
期毎の少量多品種なんで製品化にはそういうの使っても
その前のプロセスのコストダウンしたいとかかね >>795
一般的に工作機械が使用するCADデータは切削加工のためにあるのでチョト違う。
シューズ製造で必要なのは、3Dプリンターやコンピュータ編機、
ロボットカッティングマシーン。アディダスはスピードファクトリーという
専用のデジタル工場を持っている。 製造用じゃなくてコンセプト用でしょ
eeveeでグリグリしながらプレゼンするんじゃね >>798
製造用の3DプリンターのメッシュデータがBlenderでそのまま使える。
コンセプトデザインと製造工程がパイプする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています