3DCGソフトを比較するスレ 其の36
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まとめWiki <https://wikiwiki.jp/thread-temp/compair3dcg>
★【3D統合ソフト】(ABC順)
3DsMax Blender Cinema4D Houdini Lightwave Shade3D Softimage Maya Modo
★【スカルプト&モデリング】
Zbrush 3D-COAT Metasequoia Fusion360 Polybrush
★【景観/地形/建築用など】
e-onVue Terragen SketchUp Lumion QuadSpinner-Gaea WorldMachine InstantTerra WorldCreator
★【3Dペイント・テクスチャ生成等】
Substanceツールズ QuixelSUITE Mari
★【レンダラー】
Vray ArnoldRender RedShift OctaneRender Keyshot
★【キャラクター 布服シミュレーションなど】
MikuMikuDance DAZ-Studio Poser iClone MarvelousDesigner VRoid
過去スレ
35 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1538780191/
34 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528577654/
33 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1522446386/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リップシンクどころかフェイシャルはほとんどサポート機能ないぞ
MayaやMAXでも
プラグインはあるが >>847
C4Dは動作が緩慢で
キャラアニメの再生はレンダリングしないと不可能
Mayaのような調整再生調整再生みたいな、アニメーション制作スタイルは絶対無理
キャラアニメはその辺を最重視するのでC4Dは選択肢に入らない 一部blender使ってるって話もあったね
でもそれって自前のアニメの場合であってテレビ用は別なのでは?
テレビ用も自前のフローでそのまま作ったのかな >>851
>>853
まじかあ、LWから乗り換え先にと思ったけど
キャラの仕事も結構あるしそのへんはLWの方がまだましなのか キャラ物やるならなんだかんだ専門機能と知見リソース豊富なAD系にしとくのが一番無難だと思われる ん?
C4Dのキャラクターアニメーションがレンダリングしなきゃ動作確認できないってどういう意味?
https://youtu.be/mRAHffyYsP8?t=428
これ見た感じ、再生ボタン押せば即座に動いて、微調整も直ぐにやってるけど MoGraphに親殺されたC4Dアンチ適当な事言い過ぎやな Autodeskへの支払いがアップしていくので、3dsmaxから月額C4Dに移ってきたけど
年3,4万で3dsmaxが使えるようになるのか…
プロじゃない趣味人だけど、mayaも同時に買ってっも8万くらいなら安いな
でも、C4DはAdobeとの連携で色々できるからそれも便利だから
迷うなぁ〜 >>859
え…こういう素人みたいなのじゃなくてさ…
Mayaがやってるキャラアニメはこんな幼稚園生が作ったようなものじゃないからw
一緒にしない方がいいよ
全くレベルが違う レベルがどうとか言う話は誰もしてないだろ
まぁこのスレでLWが出てきた時点でデマをいい散らかす基地害の気配はしてたけど >>862
レベル以前の話だよ。出来る出来ないの話。
この動画だとできているけど、>>853はどういう意味でそのレスをしたのかって事。 >>853-857
まあこの辺の流れからちょっと、ん?ってなってた まぁ例によってLWが絡んだ案件をつつくとこうやって単発がもの凄く沸くのよね 俺がLWから乗り換えるなんて言ったばかりにこんなことに まだLWでそこまで熱くなれる人が残ってたのが驚きだわ Cascadeur良さげなんだけど幾らになるんかな? MODOも永久ライセンス有るんだけどねぇ
lwユーザーの中では無いことになってるよなw LWを買って使いこなせてもせず作品を完成させられもしないのですが
MAYAやMAXやC4DやMODOに乗り換えたら作品を完成させられると思いますか?
作りたいのは女の子がきゃっきゃウフフするアニメ作品です Microsoft、Softimage売却したのに今度はblenderにくるのか…
なんだかなぁ >>879
LWをすでに持っているのであれば
モデリングをxismo
アニメーションをLWでやるのが個人的にお勧めです
ちなみにxismoの作者は
女の子の作り方を丁寧に教えてくれてるので
チュートリアル動画観てみて下さい
https://www.youtube.com/channel/UCzB9XTzDnNuD8yOYFYPHl6g/videos >>882
ポリゴンモデリングはLWで足りてるんです、服のしわとか作るのにZBrush欲しいなあとか思ってますけど
xismoってソフトは知らなかったけど開発者のお名前はメタセコのプラグイン作ってた方ですね
今はRIG以降で難航してますGENOMA2の約束事が分からずレイアウトとモデラーを行ったり来たりが面倒です >>885
LayoutとModelerの行き来は仕様上どうしようもないけどGenomaはおいといて最初は簡単な自作リグから始めた方がいいと思う
余計なボーンやコントローラー増えて面倒だしあれ使ってる人ほとんどいないのでは
リグ・モーションの情報は海外漁るしかないけど古いものしか残ってないし情報量少ないから今から始める人はたしかに茨の道だと思う
でも>>880さんがリンク貼ってくれた作家さんは2018年からLW使ってるみたいだから頑張ればなんとかなるはず(よく情報仕入れられたなと感心してしまったけど)
と言いつつ俺もLWユーザーだけどBlenderに乗り換えた
情報多いから躓いてもググればすぐ解決するし機能も豊富で楽だしUNDOがまともにできるのがありがたい
MayaMaxが安くなるからあっちに移行してもいいと思うけどBlenderでダメなら他のソフトも無理だと思うのでとりあえず無料なんだしやってみては? リグ関連は、mayaから入ったから、IKの設定すら結構苦戦したのは良い思い出 昔から3Dやってる人ならなわかるだろうけど
3Dソフトって夢がないとだめなんだわ。
実際はともかく、なにかとてつもないことができるかも、みたいな。
今そういうのをかろうじて感じられるのはBlenderだけ。
ほかはもうよかれ悪しかれ枯れている >>885
モデリングではなくGENOMA2で苦戦されてるんですね
確かにv11.6以降の機能は情報が少ないので
情報が多い他のソフト使うのもいいのかもしれません
モーションに関しては
選択セットを作るのがキモのようで
無印のGENOMAの動画ですが
これとか参考になります
https://www.youtube.com/watch?v=uhvRfxrsUpQ LWから人が離れていって
末期のX68000みたいになってるのが淋しい
現役で使えるソフトなのに まぁでも商業作品はまだBlenderより多いでしょ。知らんけど >>887
LW2020にアプデして自分の作りたい作品を作る機能は十分だと思った、マニュアル見ながら試行錯誤する
>>892
GENOMA2やYAMATOワークスプラグインを触って分かったことは旧LWプラグインのAutomatontoolsの完成度の高さ
今思い出すとGENOMA2よりも考えられていたしATItemPickerの使いやすさカスタマイズ性は現行のプラグイン以上
あれらが2020で動かないのが残念 >>885
書き忘れたけど後々仕事にする気があるのならMaya一択だと思う
>>892
日本のアニメでは今でも数社現役で使われてるよね
コロナで中断してしまったけど神風作品好きだった
俺も初3DソフトがLW6だから愛着あってたまに使ってるけどそのGENOMAも離れた一因だった
11.6が買った最後のバージョンと言えば察してもらえると思うけどw >>894
ごめん895だらだら書いててリロードしてなかった
LWで試行錯誤する気になったのなら頑張ってください
折角買ったんだし今でもプロは現役で使ってるのだしなんとかなるはず
LWはそろそろ3rdPowersプラグイン本体に付けりゃいいのになぁ >>889
昔からやってるからわかるけど
ツールに夢を仮託するのはなるべく早い段階で卒業しときんさい
妙なこだわり持たれると周囲が迷惑する 夢と実用系を求めるならUE4でしょ
ブレンダーは枯れたソフト 新人:やっぱこれからは〇〇ですよね
古参:食い扶持稼げるなら何でもいい MAYAmaxならともかくLW使ってたら充分拘ってる人のカテゴリだよ 古参程トレンドに取り残されるとあっという間に過去の人になるって
知ってるから新しい技術習得に貧欲なんだよなぁ。現状維持で満足してんのなんて
Adobe/AD政権後のCG業界しか知らん新参でしょ。 Twitter見てるとZbrushとかSPとかUE4とかいろいろやりつつそれでも頑なにLWを基幹に据える人けっこういるよな >>901は失言気味なんで取り消しとく
別に拘りなく仕事の流れでLW使ってる人もいるだろうし
というか公共事業系の取引相手で使ってる人いたわ >>898
技術系で「枯れた」って言うとむしろいい意味に聞こえる >>903
新しい技術の取得に時間割くのはこの業界の人間なら必須項目なんで自慢するような事でもないし
>>889が言われてるようなツールに夢をや幻想を抱いちゃうようなこのスレでウザがられるタイプの事とは全然別の階層の話だな >>907
なるほど
まぁでもツールに帰属意識持っちゃって新しい物に手を出せない人増えた印象なんだよなー
群雄割拠の時代は終わりを告げたから今はそれでも食っていけちゃうけど むしろ今のスレの話でいうと新しいものを触ってる新しい人が自分の使ってるツールに帰属意識持っちゃってる流れではないかい?
むしろ古いおじさんはなんかWIREDとかで語られがちなツールへの熱い思い入れとかは
自分の若気の至りとか思い出してくすぐったくて勘弁してくれという感じな気がする 壊れていないものを直すな
別に最先端じゃなくたって稼げてりゃそれでいいじゃねぇか
低まっていこうぜ 特定のツールへの帰属意識というか宗教じみた依存度の人はいるね。
他のツール(特にAD)を攻撃しだすようになると末期状態
俺もああならんようには気をつけたいもんだ 常に新しい技術は追い続けなければと思いながらもAIだけは本気でわからんのだよな
たまにAIの活用例を見ると軽く焦りは感じるのだが >>911
最近メタセコスレにそういう奴が出没してるわ
誰も聞いてないのにUnityにモーション付きFBXを持っていく工程の試行錯誤を連投してるんだが
結局書いてることは他ソフト批判でメタセコ最高!blenderはク〇仕様!xismoは意味不明!
見てて不快すぎる メタセコなんかもうそんなこと気にする類のソフトじゃないだろw
具体的なやり方で反論出来なくて不快とか言ってるだけなら一々見に行くなでFAだわ 「仕事するならAD一択」とか言うしAD厨の方が選民意識強いと思う 初心者に統合ソフトのオススメを質問された時に
業界に入るつもりならMAYAを覚えておけば採用確率高くて無難だし
趣味なら無料のblender1択でしょって言ってたのを悪意120%で曲解したらそうなったのかもね
まぁそれを選民意識として捉える時点で…なわけだが… 最近思うんだけどAD厨って病気なんじゃないかな
現代のビジネスのトレンドは固定費を下げることだぜ?
年間25万払うのは安いとか言ってるAD厨は
現代のビジネス的な視点から見ると感覚がズレすぎ >>911が言ってるけどこういうの↑が来るとまともな話ができなくなるから困るね… AD厨は技術やソフトの性能の話は一切しない
「仕事にはMAYAMAXが必要だから年間25万円払うのは安い」
しか言わない
たまには「仕事で必要だから」ではなく
技術やソフトの性能の優位性について話してみれば? 病気なのはAD厨の方
そもそも「年間25万円安いわー」何て言ってる
フリーランスのクリエイターなんてそうそういないだろ 一番技術的な話をしていないのは>ID:RmvIoS+Nって言うオチ >>924
逆に今度のindieライセンスでも高いと呟く人がいる
安いか高いかは人の価値観なんで違って当然
>たまには「仕事で必要だから」ではなく技術やソフトの性能の優位性について話してみれば?
これまでもBlenderの場合は安定性が問題にされてたろ
だからBlender LTS(Long-term Support:長期的プロジェクト用に新機能やAPIの一定期間変更なし)を用意したんじゃないのか
これまでのBlender自慢の頻繁なアップデートは仕事上ではマイナスだと分かったんだろ あまりにも同じことを繰り返しすぎて不毛だから
もうその手の話には乗らないほうが良いんじゃない?
スレを荒らせればそれで良くて話を聞く気なんて無いんだし >>915
Unityなんて使ってないからどうでもいいし反論したいわけじゃない
Unity情報書くだけならいいが他ソフト批判交えてくるのが気持ち悪いと言っている
メタセコスレは昔から巡回してるしなぜお前にFAされて見にいくのやめなきゃならんのだ
何様だよ メタセコスレ俺もたまに覗いてるけど定期的にBlender厨がゴリ押しに来るのはスルーなんか?
メタセコに限らず大半のソフトのスレに湧くけどなw >>929
915もそうだがなぜそうやって話ずらしていくかね
俺が914で書いたのは911さんが書いた他ソフト攻撃する人の話へのレス
928で書いたのは915がスレ見るのやめろということに対してのレス
blender宣伝してる奴の話なんかしていない >>931
尻尾とか言い出して誰認定したいのか意味不明だが煽りたいだけか
お前がクズなのはよくわかったわ 地を出したとか尻尾を出したとか
誰のこと言ってんだかさっぱり分からないし
結局最後は
「25万円は安い、払えない奴は雑魚」っていう論調に持っていく 年25万程度の経費も払えない会社辞めた方が良いでしょ でも世界中でみんな負担だと思ってたからMayaIndieが出たわけでしょ >>928
メタセコの利用方法に関する発言に具体的に反論出来ないにも関わらす
自分に必要ないレス見て不快とかいうくらいなら見るなと言ってる
お前はメタセコスレの何様だって話だよ 先に行っとくがもう触るなよ
やりたきゃ二人だけでスレ立ててそこでやれ 俺はメタセコ話の2レスだけだし
どっちの話も少なくとも3人以上レスしてるぞ まあこれ以上続ける気もないからADの方はあんたらで勝手にやってくれ 3レスも書いといてあとは勝手にwだったら最初から書くなよ しばらくは自動机安定だね
その間もBlenderがどんどん追いついていくとは思うけど
いつかは逆転するんだろうな あと10年は安泰やろ
流石にその頃にまで現場に居るとも思えんしBlenderは視界外に外したよ
使える時間は限られてんだから無駄なもんに構ってる暇は無い 比較スレに行けと言われたので
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1585989612/
76 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/08/05(水) 18:34:41.30 ID:kaxbK8IB
今まで値上げ続きだったし、極端な値下げは何か裏があるんじゃないかと疑われるのは当然
77 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/08/05(水) 18:35:43.17 ID:g5XS9gfa
いやBlenderの影響だろ
それ以外なんだっつーの
83 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/08/05(水) 22:26:06.48 ID:gJfb+VHx
Blenderの影響って言う人いるけど
実際はC4D潰しだよ
84 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/08/05(水) 22:32:18.54 ID:gJfb+VHx
いや正確にはC4D潰しというよりも
ArchiCAD/VectorworksのNemetschekグループを邪魔したい感じかな
今Autodeskの本業の方がだいぶ荒れてるからね…
Autodesk responds to AEC customers’ open letter outlining Revit concerns
https://cgpress.org/archives/autodesk-responds-to-aec-customers-open-letter-outlining-revit-concerns.html レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。