3DCG屋による雑談スレ Part24
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マリオが目指すミッキー流
任天堂、キャラ育成に活路
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54388590U0A110C2TJ2000/
スーパー・ニンテンドー・ワールドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
日本が誇る対ディズニー最終兵器クリエイティブ集団、始動! テーマパークも一部を除いて飽きられるしな
CG屋が活躍しそうでも、
3Dシアターなんか陳腐化してるし
最新ゲーム機と大差ない様なVRアトラクションだけを林立させても
たちまち飽きられる予感
こういうのは薄っぺらくない建物や舞台とスーツアクターの熱い情熱が必要 フル3DCGの映像事業は22年か
ウッヒョー、任天堂のディズニー越え戦略ワクテカすぎィィ!さすが国策とまで言われるだけのことは、、、ある!
任天堂に転職したいわあ、、、2020年代が最も超楽しみな国内クリエイティブ企業やんけ 国策って国が絡んでんのか?うぜえな
こういう一部の人のために税金絡めるのやめてほしいわ
やるなら寄付金集めるとかして興味のある人のみでしてほしいね
五輪にも言えるけど
俺は興味ある側だから出してもいいし 官僚が絡んでエンタメが上手く行くわけ無い
能力的に真逆の人間の集まりだからな 政策もので経済的に続いたものが無いというだなw
特に文化ものは知らないうちに終了してるという不思議 エゲレスとカナダのVFX誘致の国策でメリケンのスタジオが潰れまくったらしいぞ
ソースは金融業から転身してSWの映画に関わってた人 カナダというとガルム戦記で日本のCG屋にこれならうちでやったほうが
ましなのにと言われたやつを思い出す、補助金もらって定時で帰る仕事ええなぁ キャッシュフロー余裕なうえ黒字の
一流企業で大企業に国が政策投融資するのかwww
任天はカジノ屋か原発メーカになったのかな?
こうゆうのはクールジャパン機構がとりまとめている
結果が酷くて批判続出だったけどな
クールジャパンの対象はある意味インフラやから >>684
正確には国策並みだな、あくまで国策並みの力の入れようとは聞くがあくまでそれを実行してるのは民間の任天堂
ただ>>689の通り国のバックアップは悪いものではなく世界での競争力を育み成長させるものなんだ
そもそも米のゲーム分野だって日本を倒すために国策並みに手厚くバックアップしたからこそ、日本を追い越すことができ、また今の巨大なゲーム産業にまで成長した事実がある
真っ当で真に実力のある組織、任天堂になら国のリソース割いても良いのではないかと思う
実際問題対ディズニーなんて任天堂くらいしかねできえべ? 任天堂くらいの企業なら国策の金を受け取る側でなく
金やリソースを供出させられる側だ >>693
そんなの判断情報が出回ってないんじゃねの
急に声高々にしても何も知らねえw
調べようにしても実績ない分野じゃね 一社のみではあの巨大で世界最大のエンターテインメント企業を倒すのは無理だろうな
例えそれが任天堂でも相手が巨大すぎて悪過ぎる
だから安倍を筆頭に力入れてるんだろうな >>696
正面突破で倒さなくても徐々に基幹解体させる事ぐらいできるだろw 時にはは中国や米みたいなやり方も必要
米がGAFAを、中華がBATを生んだように もしアメリカや中国にソニーや任天堂があったなら、とっくにGAFAやBATみたいな世界のトップ企業になってると思うわ
日本はエンタメで、文化の世界で和製GAFA、和製BAT生み出そうや
ソニーと任天堂なら文化のツートップ張れる潜在力は十分過ぎるほど有るのは周知やろ
とかく日本はゲーム産業をほっらかし過ぎた >>699
やりたいやつのみでクラウドファンディングやらでやればいいじゃん
需要があるなら莫大な支援が得られるしなければ得られない
実にわかりやすい
国の税金を絡めるのはおかしいよ
俺はユニバで遊びたい!税金で出してくれと言ってるようなものなんだよ ソースもない妄想補助金話に花を咲かせるスレ
元々そういうとこだっけか ニートって自分のポートフォリオ充実させてクリエイターとしてどう生き残るかみたいな
地に足のついた話じゃなくて
国がサァ、世界がサァ、安部がサァ!って
他力本願のふわふわした話するよね >>700
そんでGAFAやBATはクラウドファンディング()で成長してるんか?
ディズニーは?ん?
世界の覇権はガキの遊びじゃねえんだよド阿呆が 任天堂がぁ〜が気持ち悪いな
低レベルさを自己アピールしてるだけ
本物は公務員を目指さないよ >>703
俺は世界覇権争いがしたいのだ!税金で助けてくれ!と
俺はユニバで遊びたいのだ!税金で助けてくれ!
何が違うのかわからんけどね 覇権争いしたいから税金で助けてくれではなく、国が国益のために産業を育成し世界での存在と競争力を高めたいから税金を投入するの間違い。
アメリカも中国もそうやってIT分野で世界の覇権を獲得した。日本もそれをやるってだけの話ではないのかな。 そもそも経済的に回ってる分野に税金投入などする風潮ないだろニッポンは。
iPSでさえ寄付募ってるザマだし 国がこんなオモチャだのお楽しみ映像だのの金を頼るようでは困る
もっとちゃんとした産業に金掛けてくれと思うわ
こっちはこっちで好きにやるし
余計なことだけしないでてくれればいいよ 日本は国家権力の発動が上手くない
クールジャパンとは何だったのか
おそらくまじめに国益を考える人間が居ないのだろう
かつてアメリカはミッキーマウスを延命させた
国益になると考えたのだろう
著作権保護や作業環境の法整備など国益のためにクリエイターや作品を守る
国ができること(国にしかできないこと)はあるんじゃないだろうか >>708
欧米のゲーム産業を育て大きくしたのは国なんやで^^
ハリウッドも然り、ディズニーも然り もういいよオマエラ・・知ったか同士のマウントの取り合い寒すぎ
フワッとした「なのかな?」「なのかも?」発言してて何なん?バカなの? じゃゴルゴでトーヨーリンクスが米国で泥沼の裁判起こされたことの真相を語ってくれる人希望 まじで任天堂ゴイスーよね(´・ω・`)
このままUSJ任天堂ランドが人気出たら時価総額10兆円まで回復するのでは?
映像事業も始まったら時価総額20兆円目指してトヨタ越えもあり得るのでは?割とマジで(´・ω・`)
つかそろそろ日本も製造業がいつまでもトップじゃカッコ付かんし、10兆円復帰したソニーも今年偉いことになりそうやし、この2社には日本のデジタルテクノロジーとクリエイティブを引っ張ってもらいたいやね(´・ω・`) 日本でも
児ポ骨抜にきして
TPPの非親告罪を骨抜にきして
サブカル系のクラッシャー国会議員がいるだろ
ただ、残念ながら任天堂、SONYよりセンス的にKADOKAWAに近い議員サンだろうな
欧米英コモンウエルズの先進国に行けば「ようじょ」絵を所持してるだけで逮捕 任天堂の凄さはわからん
ソシャゲー大バシッングしてたけど結局飲まれてるし
コンシューマにこだわってるし
考えが古臭い
ゲーム会社の中でも新しいことに挑戦しようとしない化石企業というイメージだね
3DCG的にはプレステのソニーの方がよっぽど3DCGしてるわな
おもちゃの延長が任天堂
技術の延長がソニーってとこかな ソニーがGAMFA一角のマイクロソフトの一部門に打ち勝ったからエエんじゃないか
それでか理由か知らんケドコンシュマー部門の躓きでGAFAと呼ばれる様になったのかな >コンシュマー部門の躓き
関係ないやろ、OS商売の次のターン全体に乗り遅れたというだけ
ゲームでさえプラットフォーム事業の中ではサービスの一つでしかない 米のGAFA、中華のBAT、、、、日本のSN
頑張って欲しいのう 23年に向けて空間コンピューティングの世界が5Gと共に花開く
今から着々と準備し努力を怠るなよ
今年どう過ごしたか、どいう風に努力してきたかで2~3年後のデジタルワールドでのクリエイターとしての真価が問われる 英語ソースわからん、英語圏に発信できん、いまだにセルシェーディング大好き
こんなんがたむろしてる日本の向こう10年なんて、だいたい推して測れるってもん アンテナが低く感度が悪い古きCGワークをしてる組織、個人はそうだろうな
しかしテクノロジー企業は違う
ティフォン、BEAMINGなどなど特にベンチャー界隈は熱いよ 常に正解を提供できるならそうすべきだ
でも実際我々にできるのは思考を止めないこと、最善を探し続けることではないだろうか 10年後って6Gじゃねか
ググルやアポーがトップグループとも限らんな
intel陥落かも
ソフトバンクが農業やってるかも知れんしw ソフトバンクは米中の貿易戦争において日本で最初に煽りくらいそうな企業だわ
ファーウェイより先に沈没しかねん、そういや一連のNHKの中国プロパガンダ番組で
今日はファーウェイやるんだっけ 去年あたりからソフトバンク、NTTもAI・LED農業に参入してるしな
虫や異物の混入リスクがゼロだから
多少高くててもサンドイッチ用レタスとかに売れるとか
露地野菜に虫くらい自然なことなんだろうけど
今は虫入り食品をSNSでアップされるとブランドや会社にダメージ受けるしな
ある意味マッチポンプ商法かw 何故か
任天堂のマンセー話になると
コピペポエマーが消えるスレ ここで毎日自演してる無職ガイジのおっさんがどういう奴か知らない人間はこれ見とけ
https://dat.2chan.net/x/res/29953.htm
まあこれまとめてる奴も大概キチってるけど10年以上昔から悪名高いCG板荒らしなんだよ この世界的なBlender旋風何なんだろうな
もう誰もこの勢い止められないレベルでAutodeskそんは大赤こいてるしで草だわ 各々の会社が寄付金で開発費出してBlenderが業界標準ソフトになってくれればいいな >>743
市販車でグランプリレースにて勝負しろと? アホはAutodesk、Autodesk言って意識してるんだろうな
BlenerはUnity、UEのエンジン到達してないし
Houdiniのロジックにも乗り遅れてる
2.8でZburshは凌駕できたかな?
件のAutodeskは既に開発費を押さえて事業的にはメンテモード
もう時代に遅れてBlender中途半端なポジション 1月からBlenderを触り始めて春頃から仕事に使う予定
必要なアドオン全て購入したら4万くらいかかったがかなり使える
CGとしてはこれだけ低予算ですむんだから色々と考える人が多くなるのは仕方がないと思ってしまった
あとバージョンアップの度に何が来るのか?みたいなワクワク感を他ソフトでは長らく感じられていなかったがBlenderにはそれがあって楽しいのは誤算だった 908 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0714-dry8) [sage] :2020/01/24(金) 18:55:50.64 ID:L1VV98FT0
メジャーにならねえと、トップにならねえとユーザーの利益になら無え
ビビる暇あったらトコトンBlenderを使い倒して世界にドヤれる作品生み出してBlenderを頂点に押し上げようぜ(´・ω・`)
910 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0714-dry8) [sage] :2020/01/24(金) 19:19:15.40 ID:L1VV98FT0
いや、あながちそうとは言い切れない
何故なら今世界的に急速に企業が、組織が、Blenderを採用し始めてる
それも名のある組織たちがだ
本採用までまだ至らなくてもこの勢いは無視できず、本チャン運用に耐え得るかの試験的な導入はもはやトレンドとなってる
この鎖国日本アニメーション組織でさえ声高らかにBlender支持を表明する有様だ
これ、完全にLinuxが世界に散らばる時とデジャブってるわ(´・ω・`)
912 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 074a-YuWw) [sage] :2020/01/24(金) 19:30:44.49 ID:R/Gy9HpM0
Linux状態になればblenderがゲームエンジンも加えて完全なオールインワンになるのかな いまBlenderはCG界隈で最もホットの話題である。 >>748
4万もかかる位必要なAddonってなにか気になるな >>748
アドオンはほんと色々興味深いのがあるよな
自分もBlenderは徐々に実務に使っていっている
ただメインはMax使ってるし、晒されてるやつみたいにBlenderがとって変わるなんて鼻息荒くするつもりもない
あくまで道具 >>750
だから
“セルアニメやゲーム分野では”
と一行入れてくれ。勘違いするから迷惑だ >>718
マイクロソフトが入ってないのは国家の味方だからじゃないか?
ガーファはおそらく邪なことしてるIT企業で国家の敵の奴らを指してるんじゃないかと予想してる アニメでblenderやってるけどホットとか言うと過大評価と思うな
CGセルアニメはMAXペン+かUEだし
BLENDERは特定一社の手描き(セル)アニメの一部の工程しかやってません・・・みたいな もうGAFAとか日本でしか言ってないんじゃなかったっけ このスレみたいに
GAFA言うて良い事の様に持ち上げてる日本だけだろうな
英語圏ではThe big tech four、Gang four 、GAFAなどはモノポリステックな悪いイメージでも使われる
実は日本国内でもアマゾン外注社員が次々に事故死とかマスコミが伝えないところでイメージ良くないが
そもそもゲームメーカが独占的なGAFAみたいな体制になる必要もない
ユーザの不利益になるだけ 本能任せに近かったクリエイティブがいま確かに思考が伴っている
そして今はぎこちないそれも、積み重ね経験を伴う内にどこかで本能とは似て異なる、、、、
直感という形に化ける 3DCG屋のスレと言いつつ見てると完全にオタクの座談会だな
オタクならではのやたらスケールだけデカい話が多い 無職か学生が大半で
あとはCG屋が書き込んでも多くはアニメ界隈の人だからね 映像系だけど悪く言われたからやめとくわ
たまにROMのみ max mayaに年間何十万円払うだけの価値がないなら
皆使うのやめて他に移行するだけ
簡単なこと そんな簡単な話ではなく利益がどんどん減って現状を維持できるかわからないAutodeskにいつまで頼るのか、
他のDCCソフトや特化型のソフトとの連携で現状Autodesk製品を代替できるのか
将来的に可能になるのかを考える必要性が出てきてるから話題になってるのでは? Blender、Houdini、ゲームエンジン(Unity、UE)で出来ないことってもう無いだろ >>763
そういう浮ついたレスはCG屋とは名ばかりの学生さんか趣味でやってる手合いだろうな
迷惑な話だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています