【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
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ZBrushについて語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2019』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2018』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【3Dペイント】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
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分からんではないが、有象無象の中でちょっと便利なものが増えることもある
それに新機能よりむしろこまかい使い勝手の調整が有り難いのでやっぱ最新版が使いやすいわ
そもそも無料アプデなんだし文句いう筋合いでもなかろ
>>491
おかしなことを言う
やる気があろうがなかろうがPixologicに金を払うユーザーが増えれば、能力ある人間のためにもなるぞjk 明日から在宅勤務になったので、Zbrush買って勉強しようと思います。
日本の代理店よりも、海外(本家?)で買うほうがお得でしょうか? >>494
本家から買う方が値段は安くなる、でも日本語でのサポートは受けられない
インストールや認証やアップデートで何かトラブル起きた場合の英語のやり取りに不安があるなら、
日本の代理店がお得ということも有り得るかも
とりあえず2020無料体験版が30日間フル機能使えるんで、まぁいきなり買わなくてもいいんじゃないかな オークのあのブ厚い日本語マニュアル、ほんと労作なんだけどまず読まない…w
でもバージョンアップごとの新機能だけまとめたpdfマニュアルはかなり有り難い >>495
ありがとうございます。
体験版つかってみます。 >>492
お前が一番しつけえぞ荒らすな無能ガチホモカスまーてぃ。
こいつ自垢にすらいつも口だけ偉そうでこいつの成果物皆無じゃねえか()
クソザコナメクジのドへたくその自覚はあるくせに匿名だと態度でか杉なんだから黙っとけバレバレだぞ。
て普段お世話になってるまーてぃさんもいくら匿名でも調子に乗り過ぎなので
普段の自分の口調で自分が図星言われたらどう思うのか書いてみた。 正直オフ会とかセミナーにはあんまトッププロは集まらないよな。。会社でガチでトップ張ってる人はもっとレベル高いし。
ああいうとこに集まるのはなんというか、自己顕示欲の強い人達だよ。営業力が高いというか。
ネット上で可視化されてる人しか見えないからそう思っちゃうんだろうけど。 トッププロだって集まって飲み会くらいする
別にトッププロ限定とかになってないし「俺たちトッププロで」とか言わないけどw
だからお前が呼ばれる可能性もゼロじゃない、心配するな
ちゃんと友達作っとけよ その世間知らず故の上から目線が嫌だから行きたくないんだよw
早く気づいてくれw あなたは誰よりもすごいアーティストになれますよ
貴方がそう信じてさえいれば アーティストでトップとかプロとか意味がわからん
リレーで先頭を走ってる人は誰もがトップだと思うだろうけどね
芸術でもそうなのか? 人気度でトップとか決めるならかつて紳助の番組で芸能人が書いた絵のオークションとかしてたけど
それがトップレベルの絵という事になってしまって納得できるのかね? 100人いれば100人それぞれの形のトップがあるのですよ 芸術にトップはなくても商業クリエータにラングはなんとなくあるだろ商売なんだから
といっても大会で1番2番を決めるわけじゃないから
トップクラスという概念がなんとなくあるだけだ ZBrushに関しては、根っからのエンジニアより、
美大からの流入みたいなのが多いと思うから、
気を抜くとアートトークに流れるのは自然な流れだと思っちゃうわ ところがどっこい、私は電気系のハードウェアエンジニアです^o^ 自分は油圧と金属加工系のエンジニアだな
人と動物以外にはCADを使うことが多い いやそりゃ使うこと自体は誰でも出来る。
実際に仕事でクオリティの高い造形をしてる人の事だろ。 すみません、色々調べてもわからなかったのでご存じの方はご教授ください。
Zbrush立ち上げて、ライトボックスから丸い円を選択すると表面のメッシュが粗い円がでてきます。参考書をみるともっと滑らかなのですが…
Ctl+Dで滑らかにはできるのですが、毎回この作業が必要なのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。 >>515
デフォルトで用意された「DynaMesh_Sphere」には32、64、128と3つの解像度がある
DynaMesh_Sphere.128.ZPRを開けばもっと滑らかじゃないかな
あとから解像度を上げるにはCtrl+Dでも駄目ではないんだけど、
ツール>ジオメトリ>ダイナメッシュ>解像度 の値を上げてから
ブランクエリアのCtrl+ドラッグでダイナメッシュ更新する方がいいよ
(Ctrl+Dでサブディバイドレベルを上げると、ダイナメッシュ本来の自由度が失われてしまう) >>515
それともし128でもまだ粗いと感じるなら、あらかじめ球モデルのダイナメッシュ解像度をもっと高くしておいて
ファイル>別名保存 で C:\Program Files\Pixologic\ZBrush 2020\ZProjects に.ZPRを保存する
このフォルダ=ライトボックスの「プロジェクト」フォルダ なので、次回以降も手っ取り早くすぐ開ける
Macだとフォルダパス違うんで、Winの場合ね 全体的なモデル製作の流れを把握して、
その中でダイナメッシュという機能がどう位置付けられる、あるいはどういう利用価値がある
というのを知っとくのも良い そういえばダイナメッシュの解像度というのは何に対しての解像度なんだろう
何となく最適サイズのunitだかに対するものと思いつつ確信が持てていないままだ >>519
基準はプリミティブの「Cube3D」の幅を何分割するか、ってこと
ダイナメッシュ解像度16だと実際にポリゴンが16列になる >>516
>>518
早々の返信ありがとうございました!
2019をインストールしてメッシュ粗いと思っていて、2020をインストールしたら滑らかになった→間違えて2019を起動したら2020でも粗くなってしまったもので。めの粗い順番が変わってしまったのか… 128を選んでみたら滑らかになりました!
ありがとうございました!! >>519
ありがとう
するとCube3Dをサブツールにアペンドした時の各軸のサイズ2あたり指定解像度の個数に分割するという感じの理解でいいっぽいのかな >>521-522
解決おめ
>>523
Cube3Dの幅が2Unitってことだから多分それで合ってると思うけど
まあ、あんま細かい理屈は気にしないでいいんじゃね
実用上、「必要なディテールを作れてなおかつPCが重くなり過ぎない程度のこまかさ」になってればおkってだけ
基本の仕組みさえ知ってれば、4000までダイナメッシュ解像度上げても足りない場合にはモデルのサイズ自体を
でかくすればいいとか、逆に巨大サイズのモデルだと値は小さくてもめっちゃ重くなる可能性あるってのもわかるしね 仕事なくて暇になっちゃったのかなw
芸能人がZB:で何をつくるのかこれは気になりますわ ひとりって絵も描けるのかな?
バカリズムがZB使ったら上手くて面白いもの量産しそう… https://pixologic.jp/6523/
サブディビとダイナメッシュの話してたら、
最高にタイムリーな記事だな sculptris proを一緒に紹介しないのは不親切な感じがする 劇団ひとりの顔ってすっごいローポリ感なのに
ZBに挑むの笑う >>534
>劇団ひとりの顔ってすっごいローポリ感
それはよくわからんが
まぁだからこそ最初がZModelerだったのかも知れんぞ ZModelerはエッジの押し出しが普通にできるようになってくれんかな 今blenderでローポリ作業してるけど窓とかを作る時についついzmodelerの時の癖でそのまま押し込もうとしちゃう QMeshで押し込んでスポッと穴が開くのなんか気持ちいいよね Blenderでアニメーションやったけど
ポーズ保存するたびにキーフレームが増えるという謎仕様が謎すぎる
はやくZBrushがアニメーションに対応しないと3GCGの発展が遅れる。 >>541
スレチになるからあれだけど、それはNLAとかストリップとかの話になるんじゃなくて? 守備範囲大きくしすぎるとModoみたいに器用貧乏になってくからやめたほうがいいぜ
ポーズ機能くらいまでだったらすでに近い機能があるからまだ良いけど
アニメーションとか守備範囲膨大すぎるから 多くは望まないが、とりあえずハイポリのスカルプト情報キープしたままボーン変形やポーズ保存出来たらかなり便利ではあるだろうな
ボーンはもちろんZスフィアじゃなくて、ちゃんとしたボーンでね でもZBがやるとしたら新たにつけるとしても普通のボーンはやりそうにないよねw そこはまぁ、ピクソだからねえ…
とはいえ遅まきながらサブツールにフォルダ付けたりってのはあるし、
ピクソの一部にはちゃんとユーザー思いの良心は存在してると信じる
人体の骨格や筋肉にもとづく変形を完全再現したリグシステムとかいきなり付けてくれても一向に構わんよ! そんなもん付けられても他のDCCツールに持ってけないんじゃ無用の長物だわ いや、zb内でキレイにポージング出来るだけでもスカルプトが捗るから有用 イラスト需要でもフィギュア原型師の需要でも使うよな
ボーンがあれば漫画とかでも積極的に使えるんじゃないのか?
現状でもアメコミで使われてるんだし sdivありのスカルプトモデルのsdiv1をGOZでDCCツールに持っていってポージングさせてからまたGOZでzbrushに戻してsdivを上げればいい あの方法は手間が面倒すぎるし
ジオメトリが変わるたびにまたゼロからやり直しだし
ZBに読み込んでTPose/SubTが失敗したときの徒労感ハンパなさすぎて便秘になりそうだし
やっぱりZB上で使えるボーンがあった方が便利 ジオメトリが変わってやり直しになるのは例えzbrushで実装されても同じかと。
むしろウェイトコピーできる分外部ソフトでやった方がいい。 >>553,555
そういう普通のDCCツール的発想はZBには期待してない、もっとナナメ上の革新的な機能を付けてこそのピクソだろう >>555
やり直すにしたって、ZB上でならそのままボーンは流用出来るだろうし
ピクソならMixamoレベルの自動ウエイトつけてくるかも知れないじゃん そんな事言ってもzbrushにそんな機能実装されてないし、いつ実装されるかも分からないでしょ?
そんな勝手な理想を引き合いに出して反論されてもどうしようもないんだよ?
何かやりたい目的があって、それが難しいなら最低限現状でできるやり方でやるしかないんだよ?分かる?
べき論使って思考停止するのはやめようね。不毛だから。 職場でもいるわ、こういうべき論で現場を消耗させる頭カラッポのアホが。
現状の設備と人員で出来る事と出来ない事を整理してるのに「本来こうするべきだろう!」と出来もしない理想を叫んで無駄に現場を疲弊させるクズな。 いきなり何だろうねえ
コロナでお脳をやられてアタマフットーしちゃってるのかな、可哀相に >>559,560 2020.1.3キター
安定性と挙動改善を含むアップデート
フル版は2020.1.2飛ばしてCoreと揃えたんだなw
しかしZUpgrader.exe使ってもアプデ落ちてこない、回線の混み具合とかタイミングか? 2020は更新多いな
しかし今回の更新はリモートデスクトップやタブレットで筆圧が使えるようになるだけで
バグ修正とかもないし俺には意味がない… すみません、zbrush初心者なのですがご教授ください。
sm_creaseというブラシを探しているのですが、有志が公開していただいていた
ダウンロードのリンクがなくなっている?みたいで入手ができません。
http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?119364-Crease-brush-like-sculptris
別の入手手段または、似たような効果のブラシがありましたらお教え願います。 >>568
榊さんが代替のSK_creaseを作ってくれたみたい
ttps://twitter.com/sakaki_kaoru/status/1196777224617132032
他の榊ブラシも入れておいて損はないよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>569
返信ありがとうございます。
全く同じ状況で困っている人がいたとは…リサーチ不足でした
他のブラシも含め、ありがたく使わせて頂きます。 何度開き直してもサブツール一覧のスライダー動かすと即落ちる状態になってしまった
サブツールいくつか削除してフォルダ閉じたら問題なくなったが
どういう状態にすると落ちやすいとかわからんから困る >>568
再アップしたのでもしまだ必要でしたらどうぞ
ttps://www.zbrushcentral.com/t/crease-brush-like-sculptris-more/365656 >>572
わざわざ再アップしてくださり、ありがとうございます。
こちらもありがたく使わせて頂きます。 >>572
何だかんだでmegaって便利よね
話題に上げてみるものねぇ
皆が探し求めてたブラシを当人が上げてくれるなんて。
ありがたき スカルプトモデルを自動でプラモ形式の3Dプリントデータに変換してくれるソフトでねーかなー >>575
出たとしてもイラストを3Dモデル化するソフト並みにひどいことになる気がするw プラモ形式ってつまり、上下2層のみの型で量産できる、
ランナー付きのばらばらモデルにするってことだろ?
どこでアンダーカットが出ないようにモデルを分けるかっていう感覚的な部分は、
どう考えても従来の機械的な計算じゃ無理な部分がある。
ディープラーニング云々がもう少しこなれれば、そういう処理も夢ではなさそうではあるが、
例え要望が大量にあったとしてもまだまだ先になりそうだな。 買い手がたった数社レベルの需要のためにそんなもん作ってたら単価べらぼうに高くなるわw Core買ったけど毛を生やす機能(ファイバーメッシュ?)使えないんだ
まあ最初はそんな機能に頼らず地力を高めていくか >>572
おおぉ、作者さん本人おつー
三つ編みとかフリルのIMブラシまで…!
>>579
ZBの毛はフル版ユーザーでもあんま使ってないんじゃないかな
リアルな毛にしたいなら、Blenderへ持っていってやる方がマテリアルとかレンダリングとかの機能的にいいと思う
Coreに無いローポリ編集もBlenderなら余裕(というかZモデラーより遥かに高機能)なので併用オススメ Zリメッシャーもないんだっけ
もうなんというか
・体験版:期間制限がある体験版
・CORE:機能制限があるが期間制限はない体験版
みたいな感じだな coreにzリメッシャーあったら自分だったら無印版にアプデしなかったな〜
逆にあっちゃ駄目でしょ ワコムのタブレット使ってるけど、キー割り当てをZBrush独自に設定しても反映されん。なんかバージョンアップでおかしくなってない?
Coreの方もキーボードとかの挙動がおかしくなるし。 どうしてもお安く、それでいて簡単にリメッシュしたいなら、3Dcoatあたり買っちまうのも手だけどな。
ついでにZBrushが弱い、テクスチャペイントとUV、リトポの機能も手に入るし。
なお安定性 quad remesherのせいでremesh性能は横並びになっちゃったから
coreにもつけといた方がいいと思う ワコムペンタブのCoreバンドル品って今でも有効化できるのでしょうか? >>586
Pixologicはちょっと特殊だからここで聞くより問い合わせた方が良い
中古でコード使用済みなら当然使えんが 国から十万貰えるって聞いてKeyShot買おうと思うんだけど
ttps://store.pixologic.com/ja/zbrush-plugins/single-user-license/
ここでこの二つ買えばええんですかね? もしPro版買うつもりなら
HD買ってからProにアップグレードすれば
なぜか40ドル安くなるぞ >>588
ttps://keyshot.info/tag/zbrush
俺も気になって検索してたらこんなページ合った >>586
ワコムペンタブはもう廃盤だし、その割にはプレミアついてそんな特価ってわけでもないから、
野口数人のために、型落ちペンタブ+手間のあるシリアル買う理由はかなり薄いぞ。
今の最新ペンタブ+サイトからおとなしく購入するのが無難だわ zbrushなら初代intuosでもいけるぜ(なおアス比 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています