【トミー】審査落ちた人かも〜ん52【OMC】
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【トミー】審査落ちた人かも〜ん51【OMC】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1545030247/
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まとめサイト&模擬試験&うpろだ
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クラウドゲートOMC〜78枚目
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トミーウォーカー アトリエ★149個
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トミーウォーカーアトリエinネットwatch202枚目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1576550786/
PBWイラスト総合スレPart2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1440978071/
その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 追加の補足
pbwに限らず類似した特徴の発注内容を貰う事もよくあることなので
似ているキャラだけど別キャラの依頼を貰った気持ちで描いたほうがいいよ
前のデザインの流用は面倒だから描きたくないという気持ちに見えてマイナスにしかならないと思う それだけ落ちてたらデザインとかの問題じゃなさそうだからまずそれ以外のとこから改善した方が良さそうな気はする
上手い人の絵を見まくって目を肥やすあたりから 商業でも絵が描けないADが狂ったリタッチ要求してくるとか普通にある訳で、
本当に下手くそならともかく、自信ある、他で評価されてるのに落とされたらもう切った方が良いよ
まあ、ここにアップしてる人の絵もほとんどは明らかにレベル低いけど 自信あるのに落とされてるのは自分の目がおかしくなってる可能性あるよ
他の評価も商業とかバリバリやってるなら別だけど他社PBWはほぼ審査ないし当てにならん 一応アルパカは富基準みたいだから試しにそっちも受けてみるとか 富受かった人は大体受かるみたいだけど
富で活動していない絵師の合格基準は公開してるんだっけ? 富で活動してなくても受かってるPBW絵師もいるから基準は不明
富よりは厳しくなさそうなイメージある 富の審査基準マジでわかんねぇ
最近イラマス候補になった人の絵を見ててもどこが基準かわからん 謎の低解像度が意味分からん
今でも480x640pxとかなの? >>423
Twitterとかで富で納品したものをUPしてる美麗なイラストもそのサイズだから潰れたりしてるからもったいないよね >>422
売れそうかどうかとか?
流行りの絵柄やぱっと見が華やかだと基礎力が多少下でも受かっている印象 富試験は売れてるソシャゲと同じ方向性だと思う
デッサン力があって豪華に見える絵を高評価する
簡素な線と塗りで表情やシチュエーション重視の漫画家が描くイラストっぽい画風の人なんかは
他社でそこそこ人気でも候補生スタートだったりする 他社のPBWイラレが候補生スタートは普通だよ
1発正規は非常に稀だから狙うものじゃない めちゃくちゃ上手い人でも候補生スタートが普通で数ヶ月ですぐ昇格するかな
受かっても地味だと注文来なくて万年候補生になるパターン 原作では必ず股間に割れ目の凹凸があるのに
提出すると全部ツルツルにして返してくるからぼくはキレた…ゆるさん;:(((´・ω・`)));: 富自体、大規模な社員を抱えた会社じゃないから審査する人も同じ人が多いだろうし
何度も落ちる場合審査員の好みに合わないのじゃないのかなと思ってる 正直審査員にしろ客層にしろ、絵柄によって求める技術力が上下することはあると思う
ただ一定以上上手ければ受かる
他所に行くなり練習するなりしたほうがいいよ 富の試験はどっちかって言うと技術じゃなくて発注に繋がるかどうかを見るからな
レアリティの高い絵柄ならそれだけ有利 今回が富どころかPBW初応募なんやけど割と自信があった。
課題として言われたのは「人体構造の違和感」。
時間が経った今反転させたりして見返したら、
たしかに左腕が短かったり奥脚の違和感、頭部の歪みを感じたのでキムラッキで人体ドロ詰めたい。 パースがおかしいね
右半身は奥にあるはずなのに右手が手前にある違和感
左手は欠損してるように見える
同じポーズで写真撮ってトレースした方が近道よ
悩んだら撮る >>440
とりあえず、pixivや人気アプリなんかの色合いやデザインをよく見た方がいい。
レース多い服装好む傾向があるユーザー多いので
レースはちゃんと描けるようにした方がいい。
後は、絵が前面しか描かれてないように見える。
奥行きがまったくない。(スカートの中身は何処に?)
頭の後頭部の厚みがないので頭が凹んで見える。
腰回りのレースとピンクの布地の色の濃淡が一緒なので前面に貼り付けた布に見える。
足が短すぎる。まず裸で描いてから服を着せるように。
足の影が汚い。スカートの影はしっかり入れた方がいい。
下手にぼかすと汚れに見えます。 >>443
色彩が課題ってのは最近色んな人に言われて悩んでた。
資料探しに手間取ったのと普段描かない服の構造理解ができてなかったと思う。
スクリーンで奥行き出すの流行ってるからやってみたけどそれ以前に奥行きが描けてなくて誤魔化しにしかなってないのか…
グリザイユで描いてて影の処理が苦手だから研究してみます。
参考になる、ありがとう。 >>440
顔の大きさと比べて、あらゆるパーツの大きさの比率に違和感がある
塗りの色合いやタッチが比較的リアルっぽいうえに、身体のラインが見えないドレスなので
なおさらズレが生じている
一番まずいのは首の太さが太すぎることかな、
この顔と首と胸だと、下半身が腰から膝が生えてるくらいの比率に見える >>440
先ず見た瞬間から体がおかしいのがわかるのが何よりいかんかな、初見で体が変に見えるのは兎に角不味い
アタリを取り直したらそのとおりになってるのかも知れないが、ぱっと見た感じ胴体と足がズレてるように見える
ポーズが謎、これも結構落ちる人に多い
今日日剣を持った女性とか検索すればいくらでももっと自然なポーズの資料が出てくるのでそういうのをよく見ましょう
塗りにメリハリがない、明暗差がうすボケてるので全体的に汚い印象を受ける
仕上げの光の当て方もふんわり当ててるだけで雑、あたってない部分の真っ黒い線がミスってるようにしか見えない
まとめてとりわけ重大なのが「見て数秒で体がやばい事がわかる」「見て直ぐに何かミスってるっぽいところが分かる」事
この2点だけではっきり言ってそもそも試験提出物としてかなり厳しいかなぁと思う >>445
リアル調のイラストが得意なんだけど低年齢キャラを描くのが苦手でそれが顕著に出たかも
色んな年齢に対応できるように頑張る
次は得意な絵柄で行こうかと思ってるけどリアル調だと受けが悪いとかってあるかな >>446
やっぱり第一印象で正しく見える方が正義か
ポーズの資料とかまとめて自分用に資料集作ってみる
もらったアドバイスにも「おすすめしないけど不思議と正しく見えるように描くテクニックもある」的なこと書いてあった
低等身のキャラが極端に苦手なのとメリハリある影が付けられないのでパッキリ塗りとか勉強するわ 構造の矛盾を許容してでもパット見を正しく見せるのもデフォルメ技術のうちなんだろうな
全てがそうじゃ困るけどさw
あと全く参考にならなくてごめんだけど
後ろ髪の流れとかシルエット好き https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/620
アドバイスお願いします
細部の描写に一層の配慮〜の不合格コメントをもらいました
コメントの意味の取り方が難しいのですが、
ぱっとみて雑だとは思います >>450
下半身が貧相
足を長くするか履物を大きくした方がいい
個人的な事を言えば剣の鞘は手に持たせなくていい >>450
正直言って間違ってラフデータをアップロードしたのかな?ってくらい完成品に見えない
自分が雑だと思うなら他人が見たらその何倍も雑に見えるよ
丁寧に線を引くことからやり直した方がいい
人体もおかしすぎるしキャラに生気が感じられない
ゲームをプレイするとして納品物とこの絵を並べてみてその中からこのキャラを選ぶか?って考えてみて欲しい >>450
体の重心がズレてて絵全体が不安定に見える >>451
言い訳っぽくなるけどリアルさを抑えるのを意識してた時期だった
こういうの描いてる(暗くて見にくいかも)
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/621 >>453
確かに足のバランスが悪いと思っていたけど
自分ではそこまで酷いわからなかったので、
指摘をもらえてありがたい。
人体のバランスから勉強します バランスもそうだけど丁寧に描くのも大事よ
上に出てたけどラフにしかみえない
多分ほぼ原寸でもあるんじゃないかな >>454
的確なコメントありがとうございます。
落書きが多くて線画が苦手で今まで逃げてツケがでてますね
恥ずかしい話だけど、お客様に購入してもらうという視点が
足りていなかった。確かに自分が依頼者の立場だったら、受け取ったら
想像の何倍もしょぼくてがっかりしてたとおもいます。
反省して、コメントいただい通り、線画と完成度を高める訓練をします
ありがとうございます。 >>450
デザインの方向性は好きだし同人コミックとかで上半身は描き慣れてそうな印象を受けるけど
全身1枚絵、カラーイラストの経験値の低さが顕著にでてる
人体デッサンやバランスもだけど、
塗り・仕上げの方向性が見えてなさそうなのも問題点かな
商業で活動してて塗り・仕上げが豪華に見える人の中から、好きな絵師を何人か見つけて
自分の絵との違いを比較してみたり、しっくりくる塗りを探してみて >>450
コメントありがとうございます。
重心をとる練習をします。 >>456
まずは自分の絵を客観的に見る訓練をすることをおすすめする
誰しも自分が描いた絵は思い入れがある分補正されて良く見えるもので、
それを自覚して、悪いところが具体的に見えるようにならないとこれ以上良い絵は描けない
それとPBWの客が金を払って買うのはその時描いた絵1枚で、
作者が過去にどんな絵を描いたかは関係がない >>458
とりあえず指定サイズで用紙の設定して、そのまま書き進めてました
ラフにしか見えない、自分なりに頑張って描いたつもりでも
全くの力不足ということがわかりました。
まず丁寧さを意識して落書きでない絵を
た進めます。ありがとうございます。
>>460
的確な練習方法ありがとうございます。
おっしゃる通り今までずっと落書きばかりを描いていていて
色塗りや全身絵を避け続けていました。
クリスタにあるプロのメイキングで気になった人のまねをしたいと思います。
ありがとうございます。 >>450
サッと描いたラフ風の生気のない女の子イラストで思いつくプロ絵師が何人か浮かぶからそれを目指してるのかなと思った
彩色のオレンジの縁とか流行りのポイントはおさえてるみたいだしきちんとした線と塗りをしたら化けそう
絵が丁寧になればデッサンの狂いも分かるのでは >>462
めっちゃその通りすぎる
自分の得意を伸ばそうとか思ってたけど、そもそもの基礎から見直そうと思う
普段SNSに投稿するイラストも買い手を意識して描いてみるわ
活躍してるイラストレーター参考にして苦手箇所の改善に努めます
貴重な意見ありがとう >>464
ありがとうございます。
自分はイラストレーターのしきみさんやおくさんに憧れています。
細かく見ていただけるなんてびっくりしましたし、
そこまで見られるものっていう考えが抜けていましたので反省です。
線と塗りの丁寧さを意識して絵を意識して書いていこうと思います。 >>466
そりゃおめえさん、
いくら絵師が貰える金は大したことないとはいえ、客からすればそれなりに決意がいる額だ
決意に見合う程度には堪能しようとするもんさ ここに来て、伸びてた鼻がいい感じに叩き折られた
イラスト制作に真摯に向き合おうと思う
皆さんアドバイスやご意見ありがとうございました
精進します >>468
これもラフに見えるしキャラに生気がない…
腕骨折してる
布の動きなんかは丁寧に描いてるのに翼が手抜き
陰影が単調すぎる
あと線がガタガタなんだけどこれも原寸で描いてない? >>468
顔単体だけは良いが、身体のバランスが壊滅的
身体のパーツごとの形はとれてるので、パーツ毎に資料見てそのままの比率で描いちゃってるかなって感じがする
身体を描き慣れるまでは一気に仕上げようとせずに、
全身の線画とラフ影くらいまで仕上がったところで
いったん絵全体を見てバランスを修正してもう一回クリンナップ……とかの手順を踏んで
自分なりのパーツのバランスを検討してみて >466
当たり前ですよね。その言葉をずっと胸に刻んでおきます
>450です
批評ありがとうざいました
短所がはっきりわかってよかったです。3月応募に向けまた頑張ります >>468
ちょっとずるい事言うね
とりあえず手と足(靴)を自分に酔えるくらい美しく描けるよう頑張れ
これらがうまければ全体のクオリティに2割は下駄履かせられるよ
特に手が色っぽく描ければ超便利
それだけじゃ富は難しいけど、とりあえずランサーズとかの低価格案件ならとれる https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/623
細部の正確な描写を〜が審査コメントでした。
レースや服飾、靴など今見返すとまだまだだと感じています。
他の方へのアドバイスが自分にも刺さる部分が多く
すでに勉強になっているのですが、
自分では気づいてない部分が他にもありそうなので
ぜひアドバイスをお願いします。 今回はこれまた珍しいぐらいに全員そりゃ落ちるわって感じだなギリギリじゃなくて全く足りてない
認識自体ずれてる感じが少しするんで自分が思ってるより上手くないって認識したほうがいいんじゃないか
>>474
人体構造がおかしい
あとこの針金はいってるスカート?も違和感凄い
あと他の人にも言えるけど全員顔が可愛くないし塗や描写が色々甘すぎる
顔さえ可愛ければ他の部分甘くなる時も多いんでデッサン含めて一から研究しなおしたほうがいい
横に今人気のアプリのキャラ立ち絵並べてみるといいよアズレンでもFGOでもいいけど もう去ってしまった人もいそうだけど纏めてレスします
>>440
良い点は、髪をかきあげる仕草などが取り入れられていて
棒立ちにならないように工夫している所は好感が持てるし、髪の毛のうねりも良い。
気になる点は色。
彩度の高い色+影色黒により、全体的にくすみがちで肌も不健康そうに見える。
影色は純粋な黒系よりも少し彩度を足した方が見栄えがあがるよ。
環境光(?)として入れている彩度の高い黄色が野暮ったさを加速しているので
好きな絵描きさんを参考に配色をもう少し勉強した方がいいと思う。
細かい所だと本人も自覚してるようだけど後頭部の形状。
体のバランスも悪いのでS字を意識すると同じポーズでももう少し見栄えが上がると思われる。
>>450
良い点は、色使いが綺麗で大まかな服装などの全体的なデザインがかわいい。
サムネイル映えがするデザインになっていると思う。
気になる点は現状ラフにしか見えない。もしかして原寸で描いている?
水彩のような滲ませっぽい絵柄で見せたい場合だとしても
今の5倍ぐらい時間をかけて細部の描写に時間をかけてもいいと思う。
配色服装雰囲気等が良いだけに残念。
ラフっぽい絵柄を崩したくない場合は
立ち絵より背景ありで雰囲気を作っていく方が向いていそう。 つづき
>>468
良い点は、淡い色使いで色選びは綺麗だと思う。
気になる点は謎のポーズ。
自分で同じポーズを取ってみると分かるけど左手と左足が前に出ているのも違和感を感じるし
意図せず釈迦のように見えるのもギャグっぽく見えるので
自然なポーズを意識して考えてみるといいと思う。
その他、各所パーツの塗りが雑。
顔も美形や中世顔よりもオカマっぽく見える(そういう指定なら問題ないです)
>>474
良い点は、キャラのかわいさが分かりやすくていい。
気になる点は下半身が亜空間に見えること。
スカートが膨らんで円形に見えるのを意図しているのであれば描写が足りない。
全体が真正面からの構図なのにスカートだけ煽り構図に見えるのと、
影の落ちる範囲がスカートの境目だけではなくもっと広い範囲に落ちるはず。
なお、スカートのデザインが前面のみ短いデザインだった場合は、
誤解を招くので亜空間に見えないデザインになるよう大胆に調整した方がいいよ。
スカートの小さいフリルも手癖で描いた雑さも目立つので、
絵から離れてみて全体のバランスを見る癖をつけた方がよいと思う。
全員に言えることだけど
自分が好きなプロの絵描きさんのイラスト(ラフを除く)を隣に並べて
これならいけると思える絵を目指そう
この人よりは上手い〜と下を見てもどうしようもないので 今回落ちた人みんなもっとpixivとかの人気絵師のイラスト毎日毎日何枚も見て、まず目を肥したほうがいいかもね
人体構造とか以前に配色やデザイン全部にやっぱりセンスって必要だから上手い人の絵を見て目を肥やすのほんと大事 数年はかかると思うけど諦めずに頑張れ >>474
どういうものが描きたいのかがちゃんと見えていて絵全体で統一されてる感じは好印象
マンガやアニメ等のイラストの真似書きから入った人にありがちなパターンなんだけど、
基本の立体のデッサン、光源を意識した塗りや落ち影、等の知識がまるごと抜けてるせいで
壁にぶちあたってる人に見える
まず美術の基礎知識を埋めないと、小手先でのクオリティアップは難しいと思う
顔や身体のパーツを立体として捉え、どう影が落ちるかを観察・シミュレーションする
光源を意識した塗り、素材感を反映した塗りをする
ということなんだけど、ぴんとこないようならそれ以前の
基本の立体(球・立方体・円柱等)の鉛筆デッサンから始めた方がいいかもしれない 474です
ご指摘いただきありがとうございます。
スカートの構造など、たしかに違和感が強いですね…
ぼんやりと変だな〜と自分でも思う部分は
他者から見たら露骨に変というあたりまえのことを再認識しました。
構造を十分意識して、まずは最低限、
自分で違和感を感じないように描いていこうと思います。
また、手癖のダラダラとしたらくがきは長年続けていましたが、
絵をまともにかこうとしているのは今年に入ってからのため、
とにかく手を動かすが先行して
全体を見る・目を肥やすが不十分だったことも反省です。
流行りの絵や好きなプロの絵を参考に・横に並べたり、
インプットの機会を増やしたりしつつ、がんばりたいと思います。
ありがとうございました。 細かい評価は皆が言ってるとおりだし置いとくとして
今回全員分見た感じ総評としては皆そもそも試験を受けてる段階ではないと思う
多分いざ次受けたからと言って受かるレベルではないので、暫くは勉強に時間を充てた方が良い
先ずは今の自分のイラストに金を払えるかどうかを真剣に考えてみよう
立ち絵はユーザー支払いで最低でも4000円近くはする、たしかに絵の相場としては安いのかも知れないけど
ゲーム一本分位する金額を支払ってでも欲しい絵を果たして自分が描けてるかどうかどうかをね >>482
描きたいモノを描いて後は適当でいいやの精神を感じる
これまだ途中じゃないんですか? 合格してからなら好きにしてもいいけど
試験絵はきっちり見られるからスカート周りの手抜きはしない方がいいよ 草生やすのは良いけどちゃんと提出したサイズでまず見せてくれよな
ぶっちゃけ今日見た中で誰よりも合格ラインに近い
はっきり言うと背景がいらない、雑すぎる、コレがめちゃくちゃ足を引っ張ってる
多分この背景無かったらワンチャン合格有る >>482
人物や服はすごくいいのに
なんで適当なエフェクトや床の模様
重そうな大剣なのに箸みたいな細い持ち手にしちゃったのもったいない
それら直せば全然通るよ >>482
顔がすごく可愛い!
けど、どうしても全体的に雑さを感じてしまう
ざらざらのペンも雑に見えてしまうのでよほどの拘りがないなら試験では使わない保が良いかも
リボンの水色の線とかフリルとか特に適当なのが分かるのできちんと丁寧に描く
右太ももの格子のような模様なんかもきちんと描かないと悪目立ちする
胸周りと足のバランスがおかしいので一度裸で描くか同じポーズをして自撮りして確認してみる
ソシャゲのようなエフェクトが描けないならいっそ描かない方がいいと思う >>482
デザインめちゃくちゃよい!顔も可愛い!頭身バランスもいいと思う!
主線のブラシはもうちょっとテクスチャ弱くしたほうがよさげかな?
あと服で隠れている胴体が少し不安かも。身をよじるポーズは胸、腹、腰がそれぞれどの向きをむいてるか意識したらいいよ。
このポーズだと腰(骨盤)がどの位置にあって足の付け根がどうなってるかよくわかんなくて、無理めのポーズだという印象。
スカートや布のなびき方はとても上手いのでフリルももっと頑張って!
そして最大の問題点だけど全体的に塗りが甘い。基本に立ち返って光源決めて、硬めのブラシで一影二影とハイライトを機械的にいれて、硬すぎるとこは消しゴムでぼかすみたいな塗り一度やってみたら?影の入れる場所わかってないように感じる。
脚も上手い人の見て膝の凹凸がわかるような塗り研究したほうがいい。
武器は塗りすら避けてるし、着色のクオリティアップは必須だと思うよ。
背景のエフェクトや幾何学模様は格好いいから光らす加工の仕方ググろう。何のソフト使ってるか知らんけど発光系レイヤーなんてどこでもあるからすぐ出てくるよ。
キャラクターは非常に魅力的だし富以外なら受かるだろう画力だからこの調子で頑張ろう!
画像サイズだけは本番では気を付けて >>482
デカい絵を出されると、提出物のサイズを誤ったのでは?と思ってしまうな
ぱっと見でリッチに見えるのはとてもよい
よく見ると色々致命的な粗がある
腰にひねりがなくて、スカートのしわでへこんでいて物体がないはずの部分から脚が生えてるのが???てなる
右腕も服のシワと中身が合ってない
線画段階だと気付きにくいかもしれないから本番塗りの前にラフで塗ってみて
立体を捉えて修正しましょう
胸部分、金属の胸当て?の大きさや位置が中途半端+胸元との色の差が少なくて立体としてどうなってるのかが捉えづらい
もう少し先端を前に出すとか、斜めに傾けるとかして、胸との同化を避けるといいかも
その下の白い布?の服部分も、なんか胸から腕にまっすぐ線が続きすぎて、胸と腕の境目が分かりづらい
嘘シワか嘘カゲを腕と胸の境目にいれて立体が連続しないようにしたほうが見栄えがすると思う
エフェクトと腰布の塗りが雑
手が苦手でエフェクトや物体で隠してるのかな?感がある
主線がラフいのはこの縮小率前提でこの絵柄ならアリだと思うけど
フリル部分は雑すぎる
線の密度このままにしたいなら透かし模様レース風にするとかした方が良い 意外と目立つ部分なので
時間をかけて資料見て丁寧に修正すればわりとすぐ通りそうな印象をうける たくさんのご意見ありがとうございます。482です。
ご指摘にもある通り人体構造に関する違和感は課題にも挙げられています。その点に関しては勉強不足、経験不足、加えてスケジュール調整ミスなど思い当たる節があったのでより訓練が必要だなと感じました。
サイズが大きいのは指摘をいただくのに圧縮したなんかそれらしいものを見せるのもどうかと考えたためで実際にはトリミングし縮小して提出しました。あらかじめ添え書きせずのせてしまいすみませんでした。
正直なところこういう掲示板で意見を求めるのは初めてでした。ズタズタに引き裂かれる覚悟っていうと大げさですがそんな感じでした。悪いところだけでなく改善案まで用意してくれたことに軽く感動してます。絵描き歴も一年で、絵描き仲間も辺境生まれ辺境育ちなのでいなく、いわゆる独学だったので客観的に意見がもらえて思い切って聞いてよかったなと思ってます。
たくさんもらった意見はコピーして何度も読み返し自分のものにしていこうと思います。
何分新参者なのでどこでこけるかわからない阿呆です。またお世話になるかもしれません。その時はまたよろしくお願いいたします。
482 サイズも規格の一部だから、実際そのサイズでどう見えるかもかなり重要なので些細では有るけれどやはり気をつけたほうが良いかな
で、個人的に縮小させてもらったが提出サイズで見ると貴方の絵はパット見の印象はかなり良いので
指摘された粗を直して是非このまま頑張ってほしい、独学1年でここまで上手くなれたならきっとなんとかなるよ >>482
顔は可愛いが逆に言うとそこしか描きたく無いように見えるレベルで他が雑すぎる
腰〜足間に最大の違和感がある
体を捻って右足を前に出しているポーズなのにスカートまで全て左足が前に出ている描き方になっている
右足を前に出すなら腰の装飾はもっと画面前方に、スカートも捻りが加わり回転しているはず
あと奥行き考えても左右の足のバランスがおかしい
落ちた人全員そうだけど左右の手足の長さがバラバラな絵はすぐバレるよ
自覚が無いならまず一本の線で腰膝、膝つま先間の長さを出して左右で長さを比べてみるといい
服が平面的すぎる特に腕の黒い布の塗りが平面的で髪だけ立体的に塗ってるから違和感がすごい
つまようじみたいな剣とエフェクトは描かない方が良いかも 落ちたって事にして描きおろし絵をこのスレで批評してもらうのアリかもな
とか思ってしまうほど「ある程度描ける人」向けの批評スレって見つからないし機能もしてなさそう
東京都・通りすがりの絵描きさん(35) おや、テンプレにあると思ったらないな
ちょっと探してくる 見つけた
……けど、これPHの頃のやつだな
役に立たないことはないと思うが現行ゲームのものじゃないからどうしたもんかな 要するに、流用されないように模試のロゴくっつけてそれっぽい絵を晒せばよいのではないかね
あとはちょっと上で晒してた絵の題材をイメージして描くとか 模試ってもしかしてここで試験の真似事をしようってこと? 自由課題の絵を整理してたらベスト4がことごとくエロだった
しかし健全も一枚くらいはあった方がいいんだろうか…? 健全とエロの境界線が人それぞれだから知らんけど――
裸婦画像すら描けないような奴が健全でちょっとしたエロスを醸し出すのは難しい
つまり色々描いとけって話だ >>468です
みなさんご指摘ありがとうございました
自分では気づけなかったことが多く参考になりました
精進します 仮にエロ専門のPBWがあるとして応募先の需要と合っていればいいんじゃない?
そうじゃない場合は求められる絵と異なるジャンルの絵ばかり送られても困りそうに思う
思うってだけで採用側じゃないし、問い合わせでもしない限り正確な答えはでないんじゃないかな
エロしか描けない人と思われたくなければ
面倒でも健全絵を描き下ろせばいいと思うよ 富エロ禁止だよ
自由課題の全てをエロにするのは規約わかってないでしょ
ただそれでも上手ければ受かってそうではあるんだけどね あーエロ専用PBWあったら描きたいな…どっか作ってくんないかな
とりあえずもう一枚なんか健全描いとくか…よく考えたら中の人にエロ魔人みたいにみられるのも恥ずかしいや
ありがと >>507
あ、自由課題エロ禁止だっけ?
すっごい久しぶりに次受けるから忘れてたわありがと エロ描けるならskebでいいじゃん
需要のあるところで活動しなさいな 高校生の頃からの目標なんだよー
最近ようやくエロゲーの絵とか受注できるようになったから富もやりたいんだよー