【トミー】審査落ちた人かも〜ん52【OMC】
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↑スレ立て時に2行に増やして立ててください
・荒らし、煽り、騙りは完全放置でお願いします。
【トミー】審査落ちた人かも〜ん51【OMC】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1545030247/
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関連スレ:
まとめサイト&模擬試験&うpろだ
http://terratomy.55street.net/
http://ux.getUploader.com/sinsa_up/ のように一文字大文字にして規制回避を推奨>ろだURLがNGワードの為(Rock54規制)
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クラウドゲートOMC〜78枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1534599880/
トミーウォーカー アトリエ★149個
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581220854/
トミーウォーカーアトリエinネットwatch202枚目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1576550786/
PBWイラスト総合スレPart2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1440978071/
その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 端的に言うと気色悪いですw
需要がある所でその才能を発揮してくれや >>509
富の規約そのものがエロ禁止
エロ絵出したら規約わかってないと思われても仕方ない
それでもめちゃくちゃ絵が上手ければ受かるかもしれない なんだ、最近はピュアボーイ多いんか…かわいいな
空気悪くならないうちに退散するから機嫌直してくれ うーん…自分が聞きたい事しか聞こえないし喋りたい事しか言わないタイプなんでしょ
まぁ上手ければ自由課題何出しても受かるよ
一発正規狙うならまた別だけど
同人かなんかでR18PBWあるって聞いたことあるけどまだあるのかな 自由課題がないなら富よりPPP受けていくつか納品してそれを課題にすればいいと思うけどな
PPPで発注来ないなら富はまだ無理だろうし 端的に気持ち悪いなあ
エロ絵を描くのは自由だし、上手けりゃ受かるだろうけど
そもそも見る人を選ぶ絵だというのは忘れない方がいいよ
健全ゲームの試験絵で堂々と出すと常識を疑う 話通じる通じないじゃなくて、いつもの
関連スレで常に18禁絵への抵抗感を下げようと活動してる工口厨じゃないの
絵師かどうかも疑わしい
逆効果だからよそいってやってくれ 少なくともここは実存しないエロPBWに対して思いを馳せるスレッドではないな 上で挙がってた模試の話だけど、投下する際に模試ですと宣言するのがルールなのか?
それとも模試かどうかは本人だけが分かってれば良くて、試験に落ちたテイを装っていてもOKなのか? PBWを知らず試験も受けてないのに晒しにくる迷子もたまにいるから模試って書いた方がいいんじゃない?
この絵で落ちたわけじゃないってのがわかるほうが見る側も批評しやすいし 模擬試験のロゴつけて
試験っぽいテキストを後付でもいいから書き起こして添えとけばいいんじゃない?
イラストだけ上げるのだとテキストの内容が反映されているかどうかや
ngポイントなんかも見れるから結果的に得られる情報は多いと思うよ 別に試験に落ちた体を装ってもいいけど
お題は使いまわしが多いからなんとなくわかるし、同時期の受験者には当然バレる
時期も試験直後に限られるから、あまりメリットがないと思う
試験と違ってお題と見比べられるのは利点だから
模試だって言った方が得じゃないかな 最近ここで試験画像を出した人で受かった人いる?ここで出したから受からないって可能性はない?? 最近かどうかは知らないけど数年前にここで出した事があるけど
3回目ぐらいの試験で受かったよ
描いた絵を見ると試験1回目と2回目に比べて描いた後の気持ちが明確に違ってた覚えはあるよ
自分自身が納得出来てて不安なく、これならまず受かるだろうって言う絵が描けてたように思う 無いと思う
数年前に何回か見てもらって受かったし、合格報告もチラホラ見かけるよ
最近あんまり見てないけど
新人候補生でもしかしてここにいた人かな?と思ったこともある ないでしょ、ここで晒したあと受かった人何人も出てる 自分ではめちゃくちゃ良く上手く描けた!イラマスの絵と並べても遜色ない!と思ってても試験受けると普通に落ちるし
ここに晒すと「試験受けていいレベルじゃない」とかボロクソ言われるんだよな
しかも何年頑張ってもずっとそれだし自分はもう絵は向いてなかったと思って諦めるしかないか…
まあ何年もの頑張りが無駄になるのは悔しいけど やめる必要はないと思うけど先ずは自分を客観視する所から始めてみては? イラマス絵と比べるんではなくソシャゲのガチ神絵師と並べて上手くできたかどうか見るといいよこれはマジで 他のPBW受けて仕事してみては?
勉強になると思うけど 筋トレを欠かさず続ければ誰でも筋力つくように、画力も描き続ければ誰でも身に付くもんだと思ってる
プラスしてスポーツでは確立された練習メニューがあるように、目的、目標、手段を明確にして取り組めば商業レベルには余程の事が無い限り到達できる
もちろん作家性を発揮するようなイラストレーターになるにはセンスや素養も必要だろうけど、職業絵描きであれば無くても全然到達できる
あとは自分の時間をどれだけ鍛錬や描く時間に費やせるかだけ
と言うか一番必要な素養はこれができるかどうかだと思う
531さんは現在商業で活躍してる作家さんの下積み時代の練習インタビューとか見てみるといいと思う
極端な例だけどこんなの
https://togetter.com/li/1422060
https://twitter.com/animesijyuku/status/655339549208395776
どちらもそれまで全く描いていなかった(作っていなかった)人
自分も練習時代は10時間以上やってたし、今は会社で描いて帰って練習だからそれ以上描いてる
厳しい事言うようだけど、何年も頑張っているというのは自分で思ってるだけで周りと比べると全然足りてないんじゃないかな
趣味で良いのか職業ににしたいのかで頑張りの意味もそれぞれではあるんだろうけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 久しぶりに今回受けてみたよ。
だめならだめでしょうがない。 何年頑張ってもそれだったら自分の絵はめちゃくちゃ補正かかって良く見えてしまう病かもしれん
しばらく絵から離れてみてもいいかも…
だいたい伸びる時は自分の絵のダメなとこに気付けた時だし 誰でも筋トレすれば最初と比べて筋肉はつくだろうけど誰もが同じマッチョになれるわけないんだよなぁ
勉強だってスポーツだって同じ授業指導受けてても人それぞれ能力差が出るのに絵なら誰でも職業絵師になれますとか
よほど頭がお花畑か職業絵師を陳腐化して才能ない人をバカにしたいのかのどっちか 君が言うほど馬鹿にしてるようには見えないけどね
感性や才能だけで描いてる人は少なくて練習と理詰めで上手くなってる人が大半でしょ
サブカル絵描きの70点や80点クラスなら努力の範疇ですよって事じゃないの
トップオブトップの超一流だけがプロ名乗れるわけじゃないし 同意だわ
>>535の言いたいことって練習の質の話でし
まずは基礎をしっかりしましょう
練習時間は足りていますか?
練習した気になっているだけじゃありませんか?
有名作家でもこれだけ努力していますよって話で馬鹿にしてるとは思えないけどなぁ
実際に試験通らない人は人体描けてないこと多いし
他のPBWに登録して他の人のイラストと自分の絵を冷静に比べて見るのはいいかも 538は職業絵描きを神聖視しすぎだよね
職業絵描きの大部分は、大学行ってポートフォリオつくって就活して就職した普通のサラリーマンだから
これを特別な才能が必要と言い張るのであればどの業種・職種でも特別な才能が必要だわ
例えば天下の大企業・任天堂は無理でも、中小企業のアートディレクターならちゃんと学生時代に頑張ってれば狙える
ましてやPBWイラストレーターなら独学だって余裕で辿り着けるよ >>531
自分も連続で落ちまくったので試験お休みして、今は他のPBWで描きまくってる
531も別なPBW参加してみたらどうだろ
平均して月に2〜3万位稼げるようになってきたら腕上がってきてると思う
元キャラの絵をすごく見るから、他人の絵はとても参考になるし
過去の試験絵見るとバイアス取れてきて粗が目立って、そりゃ落ちるわって思った
自分もスケジュール落ち着いてきたらまた試験受けるから、一緒にがんばろ 今までずっと細部の描写〜だったけど、
今回は人体構造を言われてしまった
たぶん描きたいポーズが先行してダメなタイプです…
違和感ないポーズで描くべきだね… >>545
腕や手を描くのは上手いのに比べて膝の形が不自然で脚の勉強不足に見える
顔に対して頭が大きすぎ
顔と頭全体の角度に対して目が斜めすぎてズレて見える
武器はキャラのアピールポイントだから手を抜くのはダメ
全体の彩度が低いのも気になる
キャラはかわいいし課題内容を表現出来てるように見える
曖昧なまま描いたとこって自分で自覚あるだろうから手を抜かず練習や資料調べてちゃんと描くようにすれば大分変わると思うよ これでも落ちるかとは思うほどうまいけど、変なところもたしかにある
弾がよく見るとつまめてるように見えない。しっぽが左尻から生えてるように見える
ひざの立体感が気になる。左靴底がしなっている
靴底が平すぎるので、ネットにある靴のイラスト講座を読むか、せめてヒールくらいあってもいいとおもう >>545
描けてるところと描けてないところの差が激しい
致命的なのが顔がかわいくないというかどこ見てるのかわからない
ケモミミショタはいままでも何度も出てるから見慣れてるのもあるけど元気さとか快活感があまり感じられない
色が単調で薄っぺらく見える
全体的にメリハリが欲しい >>545
パッと目で全体の整合性が取れてない様に見える
ほぼ正面アングルの超望遠なのに耳が左右で違う、目の位置がおかしい
下半身は左右で大きさが違う(右足が太く左足が細い)ズボンの裾の形が極端に違う
銃は持ち手から見て銃口が少し画面側に見えるはず、奥に倒れる事はない 人体描写は言わずもがな
シングルアクションのハンマーが気になった
火器興味ない人に精密に描けというのも酷な話だと分かっちゃいるが >>545
塗りが丁寧でいいね。ズボンのしわが巧い
ぱっと見で彩度の低さと重心が取れていないのとチグハグ感が気になる
動作の途中のポーズにするか(2秒前と後が想像できる)、
素直に立たせるかどっちかにした方がいいよ
全体のシルエットをかっこよく作ると、手っ取り早く良く見えると思う
彩度は好きな絵師の絵を10枚くらいと
自分の絵を混ぜてスライドショーすると分かるよ
全体の色味はいいと思うけど要所要所にもう少しメリハリと鮮やかさが欲しい
パーツのバランスだと手が長い、顔に対して頭が大きい
あと角度が細かくずれてる
膝の向きと足の向きがあってない(基本的に膝と足は揃う)
耳が半時計方向に傾いてて前後も右耳側がもう少し奥
銃が真横を向きすぎていて手の角度とあってない
しっぽの生え際が尾てい骨の位置じゃない
あと奥の足の方が太い?
パーツパーツは悪くないと思うし仕上げが丁寧でイイ感じ
パーツ同士のバランスと角度と関節回りに不安を感じるかな
色々書きすぎてごめん。頑張ってください 酷だとは思わないな
金取るつもりなら描くものは調べるべきだしなんなら銃を描かない選択もあったはず
お題3つとも銃だった可能性もあるっちゃあるけどさ まんま描くと問題あるらしいから
オリジナルデザインをおこせってことなら酷だと思う
現実的には微妙にアレンジするくらいだけど
このパーツがこの角度だと正常に作動しない〜あたりまで求められるとしんどい 545です、たくさんのアドバイスをありがとうございます
絵にアドバイスを頂くのはこれが初めてで、厳しい言葉を覚悟していましたが
優しい言葉も掛けていただきありがとうございます
手癖やなんとなくで描いてしまっている部分や体のバランス、角度、色合いなど
注意して精進していこうと思います
ありがとうございました 細かいところは他の方が言われているので割愛しつつ1点のみ失礼
好みの範疇に近い点だけど
暴発防止の為に撃つ瞬間以外は銃のトリガーに指を掛けない方が自然です
(※キャラの性格が粗野だったりした場合はわざと持たせるのはあり)
細かい点だけど、キャラの行動原理や意思が見えるとより完成度もあがるので念頭に入れて見ると良いかと思います 脳みそ通常の3倍ぐらい詰まってそうな頭のでかさと
ショタなのに肘から手までが長すぎて宇宙人っぽいのがすごく気になった
あと申し訳ないけど塗り方が20年ぐらい前のデジ絵に見えてかなり古臭く感じる
肌も服も塗りのテイストが同じなのと影のぼかし部分がとくに
ショタはヒザとかつるっとしてる絵が多いけど
545の塗り方だとくしゃくしゃに丸めた紙を広げたような影というか
質感が流木みたいというか選ぶ色が悪いのか全体的にくすんで見える
とくに肌の影が強弱でなくただの色ムラにみえてしまっている >>545
うーん、このレベルまできてるとなかなか自分で粗が見えないんだろなってのはわかる
いちばんまずいのは顔面のパーツが頭の立体とズレてるとこかな、目立つので
あと腕と脚が、塗りがややリアルなので、骨の位置などが正確に描けてないのがとても目立ってる
ポーズも不自然
塗りは、細かく手をかけて塗ってるから逆に粗が目立ってる
髪、服、尻尾、金属、つまり全部だけど、
立体の形状と、素材ごとの質感の違いを踏まえて
絵に落とし込む、っていう経験値が足りてないと思う
服のシワなんかは、絵と写真を並べて載せてる塗り方本とかあるから
まずはそういうのを参考に模写してみると参考になるかと >>545
人体構造については「なんでそのポーズにしたの?」って感想。
元気いっぱいに見せたかったのか、どう見せたかったのかがわからない。
適当に手癖でポーズつけたように思える。
あとは全体的にシンプルすぎて情報量が足りてない印象。
服のデザインとかもっと凝った方がいいかもしれない。
個人的に全体の色合いは好みです。
濃淡を勇気出してもっとはっきりさせてメリハリをつけるといいかもしれないです。がんばって。 納品数も多くてかなり上手い絵でもまだ候補生なの??って人がいるけど試験の採用と昇格の基準がわからん 昇格に月ノルマがあるんじゃなかったかな
今もやってるのかしらない 562も言ってるけど
おそらく基準は上手さではない
人気度と納品頻度っぽい
多さじゃなくて頻度 めちゃくちゃ上手けりゃ1ヶ月で昇格するし毎月ノルマ達成してて人気でピン描けてたら6ヶ月以内には昇格できる
月ノルマ達成してないと審査してもらえないよ 6か月ってめちゃくちゃ長いな
それだけ我慢しても得られる対価があれか
直案件貰えるようになった人が去っていくのも当然だな 本当に上手くて納品頻度も高いのに候補生のままの人なんて見たことないわ
これ言ってる人は審美眼がなさすぎるんだろうな 確かにざっと見た感じ上手い人はどんどん昇格してるしなんで昇格しないの?って人見たことない
いたら見に行くから教えて欲しいわ パッと見でクオリティ高そうな
納品をしてる人でも
背景だけは微妙とか人物だけは微妙とか
クオリティに波がある人は昇格してない印象
あと昇格したいのでピンの発注ください
って自己紹介に載せてた人がいたんだけど
昇格はピン必須っぽい?
イラマス試験の方も背景付きのイラストを含めると良いかも 候補生になるのすら数年かけても全く受からなくて厳しすぎると思うのに
本イラマス昇格とかどれだけ地獄なんだろう 今がどうなってるのか分からないけど
候補生→イラマスはそんなに期間かからなかったよ
一応上限設けてるって事なのかな?
月々の審査に必要な枚数の受注受けてたらいいだけだから、絵を描くスピードが極端に遅いって事でもなければ難しくないと思う
納品枚数足りてないだけの人は
イラマスにそもそもなる気がないのでノルマをこなさないのか
毎月指定枚数描けないスピードだと絵を描く事がそもそも向いてない、のどちらかじゃないかな ピンは必須じゃないけど背景描けるか否かは結構重要っぽい
候補生してた時はクソ制度だと思ってだけど某社エクカ見てるとまぁ仕方ないのかなーと思うようになったな…
第六ならリクだし最近は値上げもできるし
新作は候補生にリクエストできるかどうか分からんけど 上手い人か人気の絵柄か知名度ないとそもそも発注来ないから、募集してるけど発注こなくて数年候補生やってる人は結構見かける
ある程度画力上げてから受けないと地獄だと思う 試験やってみようかと18時くらいから描いてたら間に合わなかったw
なので、模試?というもので晒してみるテストにしま〜す
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/625
パスは1111 >>576
清楚や上品といったキーワードが思い浮かぶようなキャラクターなので清涼な配色や足をクロスさせるポージングは良いと思います
ポージングに関してはもっとキャラクターの分かりやすさを伝えるために、上半身や指の仕草まで詰めることができると尚よかった
また、せっかく足をクロスさせるのに棒立ちの重心になって凡庸な立ち絵姿になってしまっている
クロスで左足に重心が掛かっているということは、左腰と右肩が上がるコントラポストのポージングになるはず
短時間の制作ということでディテール不足には深く言及しないけど、
間に合っていたとして現状の描き込み量では落とされる要因になる可能性大だと思う
塗りに関しても2影、グラデーションシャドウ、反射光、ハイライト、リムライトと立ち絵をよりリッチに見せるための工程が抜けてしまっている
受かる事を目的としているのならば、今回の2倍3倍の制作時間を確保が必要じゃないかな
ポージングの検討やキャラデザを詰めること考えればもっとほしいとこだけど
なにはともあれ、もっと時間を掛けた本気絵じゃないと受かることも批評も難しいという所感なので、
次回はそこを重点的に頑張ってもらえればという感じです >>576
顔の雰囲気はとてもいい
あとはもう全体的に雑
フリルも申し訳程度の書き込みで安っぽい
剣はハイライトもなく質感がない上
クロスした足の踏ん張りが見えないので
厚紙で出来てるかのような印象
クロスした足も後ろでちょんとつま先置いてる風にしてるにしても膝から下がねじ曲がってる >>576
しっかり主線を入れきってるところがいい!
人体構造や武装パーツのあやしい部分はこの調子で描き続けてれば後からついてきそうな雰囲気(あくまで雰囲気)です
使うCGツール次第でばけるんじゃないか。クリスタとかの3Dデッサン人形で好きなポージングの雛形を素材にするとか
どれくらい絵に時間をかけてるか想像でしか言えないですが
(仕事にする前提で何年も同じ状態なら問題だが)描き始めの段階なら続けてればこれからうまくなるだろうし
数年この状態で足踏みしてるなら好きな作家さんの絵を模写しまくるとか前述のクリスタの補助機能なんかを
利用して具体的に細部のデッサンにこだわってみるなど変化のきっかけを探る等あがいてみるとかどうだろう
ここが終点でなくこれからも描き続けてくなら手慣れる前の伸びしろ無限大な感じ悪くないと思いました。次の試験応援してます >>576
線は綺麗。上半身のデザインや配色は簡素ながらまとまってて好き。
ただ足鎧や剣はデザインがお粗末な上、厚みがないためハリボテ臭がする。塗りについても、金属光沢やメリハリのある陰や周囲の写り込みなど金属特有の質感を練習したほうがいいよ。
ポーズ自体は悪くないんだけど、重心による部位ごとの傾きが意識されていないので、コントラポストはガチでググったほうがいい。めっちゃ参考になる。
あと髪は若干横になびいているのに揺れやすそうな袖やスカートには動きがないのも違和感。服に隠れている人体の厚みも描き込まれていないため、初心者にありがちな針金スカートの棒立ち少女感が強い。服の面積が広く飾り気が少ないデザインだからのっぺり気味なのもあるかな。ここは目につく場所なので、髪や服の流れと隠れている人体を意識しながらもっと細かく影を描き入れたほうがいいと思う。
全体的にSDか?ってくらい線画も塗りも描き込まれてないから、もうちょっとリアルに形をとることと質感を出すことを意識したほうがいいね。
時間があっても方法を知らないと結局色が濁るだけだから、実物や上手い人の絵や講座を見ながら研究するといいよ。 >>576
良い点としては線がきちんと引けている。
塗り分けも丁寧。キャラデザインも可愛いし清らかな印象。
悪い点は上でも他の人が書いてるけど、ポーズが不自然。
衣装や武器に質感が伴っていない。
これを実際の試験で出すとしたら落ちるんじゃないかな。雑すぎると思う。
手早く仕上げたから、というのは審査で言い訳にならないし実際の絵の仕事では通用しない。
時間をかければもっとマシになるのなら存分にかけるべき。 良かったと言われてる部分と、良くなかったと言われてる部分、それぞれ有難うございまーす!
次にもし受ける気になったら〆当日に描き始めるとか無謀な事はやめておこう… ポージング、ラフ、ペン入れ清書、下塗り、1影、2影(一部のみ)、ハイライト(一部のみ)、で大よそ6時間くらいかな
今までは時間かけまくってクオリティ上げる事に集中してたけど、昨日はよほど変な線でもない限り迷い線もそのまま続行したのでいい経験になった
試験参加してる人してきた人らは課題もしくはPBWの1キャラに全工程でどれくらい時間かけてるんだろ? >>583
時間をかけたからといっていい絵になるとは限らないが、人様から金を取る立場になりたくて応募するんだろ?
仕事としてやる以上、そのクオリティで良しと思えるかどうかじゃないのか 時間は個人差あるだろうけど約20時間、背景凝ったピンだともっと掛かる
PBW好きかポートフォリオと割り切らない場合は
金銭面だけで考えるとskebやその他商業案件を選んだ方が効率が良いと思う
作業時間は個人差だから脇に置いておくが
描いた後1日置いて目を休めると絵の粗が見えてくるので
なるべく当日描いて納品するのはおすすめしないよ あの絵だとラフをいくつか出して悩んでる段階のクオリティ
自分がいいと思っても1週間くらい練るつもりでやったらどうかな >>588
PBWかソシャゲなどの商業案件でもそれぐらいの時間ってこと?だとするなら4hはかなり早いな
どんな系統の絵を描いてるの? >>576って提出した絵に全力注いだん?
試験本番の締め切りに間に合わなかった、まではわかるけどその後に模試として提出するなら締め切り気にせずに満足いくクオリティまで描こうと思えば描けるよね?
それをしないで「時間がなかったからこのクオリティです」ってやってる気配だけど・・・ 客から依頼受けた時も納品予定当日の夜に作業始めて遅刻してから「いやーw当日に描き始めましるのは無謀でしたーw」とか言いそう 来月受ける予定。
1枚の絵にかける時間は人物1人あたり書き込み量により8〜30時間。
途中で何日か置く。
脳内で都合良く見えてる部分が見えてきてマシになるし。 >>589
お金をもらえる案件での時間だよ
まだ個人の依頼ばかりだけどね
PBWは富の試験受けただけで活動はまだ トミー受かるまで他PBWで修行しようと思ったけどダメだ…
全く依頼が来ない 受かった人で、全身図じゃなくてバストアップやピンナップ絵の企画で提出して受かった人いる? >>596
バストアップで受かった
でもその前に全身で何回か受けたから紐づけられて参照されてる可能性はある >>35
うまいねぇアトリエにあっても不思議じゃないのになんで落ちるんだろうね(遅いけど参照できるから批評してみる)
・杖とか武器って地面に置いてもよかったっけ
・大鎌の位置は手前になるところがキャラより後ろで騙し絵のように見えて不自然かなあ
キャラ隠すから難しいよね大きな武器の見せ方
・銃は(気持ち回転シリンダー描写あるけど)オートマチックに見えるね。スコープ(遠眼鏡)?いらなかったかも・・・
絵は完成度高いから合格だけどアイテム描写が疑問視されてるのかねー
確かにそういう付加要素でPBWは儲けるんだから商品価値に直結するとこ厳しい審査基準ありそうだけども
一見完成絵が描けてるようで武器やアイテムがキャラと一緒に描いてたらこうならんだろって
レベル不均等な不思議なごちゃまぜ絵に見えてしまうのが違和感の原因かなあ(でもトミは絵のこういうとこさして気にしてないから悩んでも無駄かも)
大鎌の位置なんかは下絵で気付くところなんだけどそのままにしてるってことはすでに完成した絵から
引っぱってきてコラージュしてるように見えて印象悪いんだよって難癖つけてるだけねぇこれで落ちると不備を何とか探して難癖つけるしかないもんね
富ってレベル高いんだなあ・・・唐突に思い出したけどトミーさんはそういえば色が華やか鮮やかぱっと見で目立つのが優先って言われてたけど今もそうなんだろうか なんでほぼ1ヶ月前のにレスしてるんだ
もうみてないかもしれないのに あんまり古いの掘り起こしてると
自作自演に見えるので気を遣ったげて 申し訳ないけどあれで「完成度高い」「難癖つけてる」と言ってしまうと自演に見えてしまうからやめたげて 消す気配がないあたり本人はもうここを見てないんだろうな
気の毒だけど削除パスが分からないから何もできないわ 数ヶ月経過する度に何度も掘り返すのは本人かアンチにしか見えないよね
今年の1月頃に別スレにまで出張して画力賛辞してきた時はビビったわ
そのつもりが無い熱心な信者なら死体蹴りなので勘弁してあげて 600番代まで進んでるスレで35レス目を引用しておかしいと思わないものかね
しかも朝の5時と8時に連続で