Blender 初心者質問スレッド Part36
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
前スレ:Blender 初心者質問スレッド Part35 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1575592867/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ありがとうございます。
個人でやるつもりです。将来的には仕事の一部にする予定です。
予算は保証・モニター台を除き税込20〜25万(更に少しプラスは可能)までで、Blenderで人物のスカルプトをやりたいです。
ZBrushやMayaを導入する予定は今年はありません。
目指す作風は
https://www.youtube.com/watch?v=f-mx-Jfx9lA
https://www.youtube.com/channel/UCfjswDVU0XHyBN7UFG0Mi5Q/videos
https://www.youtube.com/user/djmccabie/videos
等、海外のCGアニメ風で、ディズニーキャラのCG(ラプンツェルやエルサ等)みたいなものが将来つくれるようになれば万々歳です。
また2Dイラストの背景を作成するのにも3Dを活用したいと考えています。
検討しているパーツは
CPU:Intel i7-9700、Intel i9-9900または9900K、第3世代Ryzen 7〜9(3950Xまで)
GPU:GeForce GTX 1650/1660Ti、GeForce RTX2060/2060SUPER/2070SUPER、QuadroP620/P2200/P4000/RTX4000
メモリ:32GB/64GB(128GB以上は購入時の選択負荷)
電源:さっぱりわからない(とりあえず700WGold以上?)
おそらく検討している中でのMAXのスペックだと予算の都合上購入できないので、予算内でどの機能がより優れていれば問題がないのかを悩んでいます。
スカルプトやモデリングする際のGeForceとQuadroの差もよくわかりません。例えば2060とP2200、2060(2070)SUPERとP4000はどちらがスムーズに作業できるか等…
YouTubeや様々なサイトでBlenderのスカルプトに最適なパソコンを選ぶために調べましたが、参考になるものがさっぱり見つからず、途方に暮れていた所にこちらの掲示板を見つけました。
よろしければアドバイスお願いします。 スカルプトしたいなら安いCoreでいいからZBお勧めするぞ
ZBならGPUもいらない >>285
>ZBrushやMayaを導入する予定は今年はありません。 >>286
もちろんそれは読んだが?
がっつり金かけてBlenderでスカルプトするためのPC組むのは無駄と思うので敢えて勧めた
スカルプトに関しては性能や操作性で段違いの差があるので、本気でやりたいならほんとZB覚えるべきだし
PCにいきなりそんな金かける必要もない >>288
わざわざ書いてるくらいだからその辺の意見があるのは把握してるだろ
その上であくまで「blenderを使うスペック」について聞いてるんでしょ 本人がblenderでやるっていってるんだから別にいいのでわ?
金かけるかどうかは本人が決めることだし
zbやらせるにしてもどのスペックのパソコン買えばいいか言ってないし
キャッチボールをドッジボールにして返してどうするんや
会話会話 贅の限りを尽くしスリッパとか256GBとか2080Tiとか何かロマンがあるよな >>289
さあてね?
相談者があらゆる検討の結果ZBはダメと判断したなら別に反対はしないよ
ただ、元レスの書きっぷりからしてBlenderのスカルプトにかなり過大な期待をしてる印象を受けたので
ZBだったら20万円以下のPCでも、より安くより快適でより高性能なスカルプト作業環境を得られる
そういう事実を知らせておいてやろうという単なる親切心だ
ちなみにZB/ZB Coreの場合はグラボは不要、オンボでも何でもおk
あとはCPUをできるだけ速いもの(聞いた話では多コアも有効らしい)、メモリは16GB〜32GBくらいで十分かな
(もしZB+Blenderで両方使うんだったらもちろんグラボ必要だが) Blenderのスカルプトはあくまで無料にしては良いって程度よ
今後進化するっても学生さん一人が就職活動の為に頑張ってるだけだからそこまで将来性もない
現状でもシェイプキー作るのには便利だけどね AfterEffectsが人気あることに疑問をもって調べてみたんだけどモーショングラフィックを得意とするソフトのようです
モーショングラフィックについて調べたのですがロゴや文字を動かす事を得意とするソフトのようです
でもこれってBlenderなら余裕でできるのではと思いました
生き物ですら動かせるのにロゴや文字程度動かせないわけがないですよね
AfterEffectsが人気あることに疑問がつきません >Blenderのスカルプトはあくまで無料にしては良いって程度よ
>今後進化するっても学生さん一人が就職活動の為に頑張ってるだけだからそこまで将来性もない
NvidiaがBlenderに金だしたのは、学生さんだったのかw
ところで、アメリカとか向こうのCG採用要件とか、最近のは大卒求むとか殆ど書かなくなってるけどな https://www.youtube.com/watch?v=mf2uAJepT44
上 Blender の本部
ベテランばっか
学生さんが善意でBlenderの開発やってるという妄想はどこから来るのか? >>298
たぶんPablo Dobarroらへんのことを言ってるんだろうけど
若いにしても学生ではないよなあたぶん
よく分からん Blenderスカルプトの開発者のことは知らんけど
学校できっちりプロレベルのスキル身につける(なおかつそうでないと就職できない)海外と、
就職して社員になってからようやくっていう日本では、「学生」のスキルも年齢もぜんぜん違うでしょ
あと開発者が学生かそうでないか関係なく、スカルプト特化のZBと、統合ソフトのBlenderでは差が付いて当然
逆にZBでがっつりポリゴンモデリングは辛いし、アニメーションその他は無理だし、ようは適材適所だ
>>295
>現状でもシェイプキー作るのには便利
俺もBlenderのスカルプトブラシのうちでGrabだけはめっちゃ使うわ
シェイプキーに限らず頂点位置のこまかい調整には非常に便利 Pabloは去年の段階で23だったか
確かに学生ではないかもだけど就職の為のポートフォリオの為に作ってると言うのは明言してる
スカルプトモジュールオーナーだけどフルタイムorパートタイム開発者ではないからボランティアだと思うよ
Blenderのリトポ環境はZBより充実してきてるからそっち方面でスカルプターも注目はしてるね なんにしても「学生さん一人が就職活動の為に頑張ってるだけ」ってのはだいぶ語弊があるわな
それと同時に本部見ただけでそれだけが開発陣と判断するのも拙速 あーでも元の質問が釣りっぽいな
脊髄反射でマジレスしてしまってすまんかった >>301 学校できっちりプロレベルのスキル身につける(なおかつそうでないと就職できない)海外と、
昭和の妄想世代?
アメリカとかIBMとかGoogleとか色んな所で技術者の学歴は問わないという募集が増えてます
シリコンバレーの募集も大学の学位要求するとこがめっきり減ってるけど
VFX技術者の募集にも学歴の話が案件になってるところは激減
どこの海外事情を知ってる人がこのスレに書いてるやら? >>305
実情は知らんが「スキル」って言ってるレスに対して
「学位・学歴じゃない」はなんの反論にもならないのでは >>306
学校でしかスキルが身につかないようなおとぎ話は日本人しかしませんが
>>301 学校できっちりプロレベルのスキル身につける(なおかつそうでないと就職できない)海外
↑「学校でやるしかスキルが身につかない海外」「ってお前書いてるよなw >>306
えっ
実情は知らないのに、>>301 で 海外では〜とか書いちゃってるよねいw
Apple, IBM, and Google don’t care anymore if you went to college Apple, IBM, Googleはあなたが大卒だろうがどうかんてもはや気にしません
https://qz.com/work/1367191/apple-ibm-and-google-dont-require-a-college-degree/ >>308
国語の話
301は学位や学歴の話はしてない 雑談スレでやれば?そういうの大好きなスレだよ
SONYも昔、学歴問わないとかいって新卒採用の募集したことあるけど
選考過程のいつどこで何を問われるかといだけの話で
結局とってる人間に対して差はねぇんじゃねという落ち
その差について語りたいならちゃんとそこら整理しながらむこうでやればいい
ここで曖昧な議論されても迷惑 とりあえず02-は本スレで暴れ倒して過疎らせたキチガイなんでNG推奨 返事が遅れてしまい申し訳ありません。たくさんのアドバイスありがとうございます。
ZBrushを購入してPCの導入費用を抑えることも検討したのですが、
スカルプトをメインに他にも2Dイラストに使用する背景等のモデリングもやると考えました所
やはりグラフィックボードがいるのかなと考え、もしそれを構成内容に含めると結局最初の内ではZBrushを使うのは厳しいかなとド素人ながら思いました。
またBlenderを前々から扱ってみたいという欲もあり、それらのことから常用を仮定するソフトをBlender一本に絞ってパソコンを選ぼうという考えに至りました。
Blenderでスカルプトやモデリングをやる場合もCPUが重要なのか、それともグラボも大きく影響するのか。作業するに辺り2060SUPERと上位RTX20シリーズの差はなんなのか。
ベンチマーク情報ばかりは過剰にあるものの、実践レビューの様な動画は非常に少なく、結局構成が定まっていません。
…と、長々と書いてみましたが、書いている途中で「Blenderでローポリでないスカルプトや普通のモデリングもちゃんとできる構成」で考えた方が早いのかなと思いました。
もしこちらの方でアドバイスをいただけたら幸いに思います。NVMeも検討させていただきます。 実際静止画目的ならスペックはどうでもいいと思うけど
漫画背景目的ならUE4+Twinmotion辺りも検証した方がいいんじゃない? ぶっちゃけ予算が許す限り、高価なグラボ積んどきゃおk
大は小を兼ねる モーション作成時オブジェクトの数が多いのか物理演算が重いのか
首を傾けただけののモーションを作っただけでfpsが60から12程度に低下してしまいます
そこでマシンスペックを上げようと思うのですがこの用途の場合CPUGPUメモリどれが重要になるのでしょうか? Blender2.82使い初めた初心者です。
ウェイトペイントモードで、Addブラシでメッシュの裏側まで塗る方法を教えてください。
Blender2.79だと隠面処理アイコンを押下した状態で塗れば簡単に塗れたのですが、2.82では
表面のメッシュしか塗れなくなったのでしょうか? もう一度お尋ねします。戦闘物ですがパスアニメーションで100フレーム間の途中で弾丸を撃ちたいのですが、撃つ直前まで弾丸を上手くオブジェクト(キャラクター)に仕込む方法は無いでしょうか?宜しくお願いします。 >>318
銃の弾丸って外から見えないし撃つ瞬間に不透明度オンにするんじゃ嫌なの?
銃に合わせて動かしたいなら親子付けしときゃいいんじゃね >>319
返信ありがとうございます。あの初心者なもので、親子関係とゆう事はペアレントで良いのですか?不透明度がよく分からないですが、詳しく手順をお願い出来ますか? >>320
初心者で何もわからないなら外道に近いけど発射1フレーム前の弾丸のスケールを0にするかシーンに移らない遠方に移動させて解決しよう
多分それが一番楽
慣れてきたら別の手段を調べてみてください >>321
回答ありがとうございます!さっそくやって見ます、ありがとうございます。 >>314
3Dモデルを作るのでその内動かしたくなることは性分からして絶対有り得るので、動画も考慮したいな〜とは思います。
漫画目的も多少考えておりますが、カラーイラストに落とし込んで加工したりとかを考えています。
Twinmotionというものがあるのですね!見た感じ面白そうです。
>>315
高価なグラボは大体どれくらいが目安でしょうか?
2060SUPERで足りますでしょうか…?
上位製品の同じGDDR8GBの性能差を動画で見てもよくわからず…
やはり2070SUPERの方がいいのかな?2080以上は予算的にキツイです。
あとP2200やRTX2060無印でもスムーズに作業できるのかよくわかりません
またGeForceとQuadroの違いがよくわかりません。同じ8GBでもP4000の方がやりやすかったりするのでしょうか?
なお購入するパソコンはゲーミング用途で使用する予定は永劫ありません。 >>323
2060Sなら十分。1070Ti以上なら動作には特に何の不満もない
Quadroは無視していい
漫画背景用なら自分でアセット作ってらんないのでUnityかUE4のアセットストアを活用するケースが多いと思う
そこから線画抽出はまた工夫が必要だけど 質問します。Ver.2.79ですが、AddonのCell Fractureを使ってビルの破壊シュミレーションを解説動画どうりに作ったのですがビルがレンダリングされないのです3Dビューのレンダーでは映るのですが、原因分かる方いますか?回答お願いします。 >>316
>首を傾けただけののモーションを作っただけでfpsが60から12程度に低下してしまいます
サブディバイド表示させてない?
現状のBlenderは細分化1でもいきなりfps落ちるから、ビューポート表示はオフにするとか
「簡略化」するとかしたら改善するかも >>316
回答になってないけど、アーマチュアの有るレイヤーを非表示にすると何故かfpsがかなり上がる。
>>325
アウトライナーでレンダー(カメラ型アイコン)がオフなのでは?
おそらく破片が似た名前でならんでいるだろうから、
Shift+Spaceでアウトライナーを全画面に切り替えて(戻すのもShift+Space)
カメラ型アイコンをShift+左ボタンドラッグすると一気にオンにできる。 >>327
>>325です。回答ありがとうございます、解説動画では破壊元のオブジェクトを見えない様に非表示にしてるのですが、カメラをオンにすると今度は元のオブジェクトは表示されますが破壊のオブジェクトが表示されなくなります、何かよく分かりません。 >>327
>アーマチュアの有るレイヤーを非表示にすると何故かfpsがかなり上がる。
そういうのもあるんだ?
つか元々60fps出てたのが12に下がるってことは細分化関係ないのか、>>326はかなり的外れだったかもすまそ
グラフエディタとかがfps食う場合もあるから、カメラのビューだけCtrl+スペースで最大化したら改善とかもありそうだけど
どっちみちこの状況はグラボ性能云々ではなくてBlenderの画面表示仕様のどこかにボトルネックがある気はする 今は中古やリース落ちのデスクトップがお買い得な時期だが
PCIバスが速いかどうかも選ぶ目安かと
DellならPrecision、HPならZシリーズなどから選べばいいかと
どうせwindows10マシンなら新品でもPCIバスは最初から2倍、3倍だろうけど >>323
CPUは出来るだけ高速な物を、グラフィックカードはミドルクラスを
CPUが5万ならカード3万円、CPU10万円ならカード5万円とか
これが予算が潤沢でない時の理想だ思う
これはCGソフトの多くの処理が今もCPUに依存してるから
だからCPUが遅いと高価なグラボ買っても宝の持ち腐れになるだけ
あとQuadroはCG制作用、他はゲーム用に想定されてチューニングされてる、それぞれ描画につかうアルゴリズムが全く違うから
なので逆に使うと持ち味を生かせない、本来の性能が出なかったり描画が乱れたりする
ただQuadroは高価なのでGeForceで代用するケースも多いしCGソフトのアルゴリズムによってはGeForceの方が良かったりもする
それに昔はGeForceだとCGソフトの表示が致命的に乱れたりがそこそこあったが最近はほぼ無いと思う Optixで高速化できるからRTX2060でも結構違うよ あんま難しいこと考えずゲーミングPCの真ん中あたりのスペックのを買っておけばいいかと思う。
使ってて不満が出たらそれはどうしてか調べると次に買い換える時より良いものを買えるでしょう。
予算が割とあるっぽいのでメモリは多めに積むと幸せになれる。 アドバイスありがとうございます!
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
>>324
2060SUPERでも大丈夫なんですね!予算に余裕ができそうです…!
アセットストアですか…ちょっと導入は先送りになりそうですね
>>331
CPUは高速な方がいいんですね。
どちらに比重を置くべきか悩んでいたのでものすごく参考になります!
今悩んでいるCPUはi9-9900無印かRyzen7 3700Xもしくは3900Xまたは3950Xです。
i9-9900無印と3700Xならi9無印かなーとかでも高いわけでもない3900Xも捨てがたいな〜
でもそこまで上げるんならワッパ的にいっそ3950Xの方がいいかなーと優柔不断に悩んでおります…。
Quadroはレビュー動画が少なかったのでP4000とかも検討していたのですが、必要なさそうですね。
消費電力の良さも魅力的ではあるのですが… >>326
SubSurfが原因かもしれないということで全てのオブジェクトに設定されていたSubSurfモディファイアを適応したら
12fpsから35fpsにまで改善されました!
ありがとうございます!!
>>327の方のやり方もこれから参考にしてみようと思います >>334
つーか、四の五の言わずにテキトーにPC買ってさっさと始めるが吉
あとからスペックなんぞいくらでも上げられる
まずBlenderさっさとインスコして始めれば? Blenderのブーリアン、なかなか曲者だな
普通は、削った側のポリにもポリ張られるが
操作ミス?でポリ張られないことがあるのはどういうわけなんだ?
まぁ俺の操作ミスだとは思うんだが… >>339
メッシュ構造による限界とかで現状の仕様
たとえばちょうとエッジ同士が交差するようなbooLeanはエラーになりやすい
わずかにズラすと上手くいったりする >>334
Ryzen7 3700Xはいいぞぉ。 俺は大満足してる。
でもBlenderに恩恵があるのはGPUなんだよなぁ。
Optixが使えるRTXを最低限選ぶことをお薦めする。 317です。もう一度質問させてください。
Blender2.82のウェイトペイントモードで、Addブラシでメッシュの裏側まで塗る方法はありませんか?
Blender2.79だと隠面処理アイコンを押下した状態で塗れば簡単に塗れたのですが、2.82では
表面のメッシュしか塗れなくなったのでしょうか?
塗り残しとか出てくるので、裏面ごと塗りたいんですが、皆さんどう対処されていますか >>335
あっやっぱサブディビジョンが原因だったのか、とりあえずそれで対処出来たなら良かった
サブディビジョンの入ったメッシュをボーンで変形するとfpsめっちゃ下がる…みたいな仕様なのかね?
ちなみにモディファイヤの「適用」しちゃうとハイポリ固定になってしまって色々不便だと思うから
ビューポート表示だけオフにしておくのが良いんじゃないかな、これは
プロパティ>レンダープロパティ>簡略化:オン
簡略化>ビューポート>最大細分化数:0
ってしておくとオブジェクトひとつひとつ触らなくても、細分化のビューポート表示をまとめて一括オフに出来る >>328
レンダリングされないってことはView Layerの設定とか
Collectionにチェックが入ってないとかが問題かもしれない。
差しつかえないならblendファイルをアップロードしてみては?
差しつかえるなら、「ビューレイヤー」タブとアウトライナーを表示した状態のスクリーンショットをアップロードしてみては。 単にキーフレームの挿入を間違ってるだけとかの可能性ない? 2.79にてMMDモデルを作成しています
PMXにはRoughnessMapやNormalMap等を含める事ができないのでしょうか?
Blenderでインポートすると全てのテクスチャInfluenceがDiffuseの「Color」になっており、NormalMapはそもそも存在していないようです
また、エクスポートとインポートを繰り返しているとインポートの時に0頂点ボーンが一つのみで読み込まれる場合があり、イマイチその発生条件が分かりません
ちなみにBlenderで読み込めなくてもPMXEditorでは読込めているようです テクスチャペイントのブラシ形状は変更できないんですか?丸だけ? >>349
丸だと思います、画像をペイント系のソフトでいじるとかは? 丸しかないんですね
だとすればペイント系でテクスチャ作った張るのが良さそうです
2.8でも変わらなかったみたいですね
テクスチャのステンシルはできますけどそれだけです Blender2.82の三角面の数の表記のとこなんだけどその数値の計算がわからん
サブディビ込なのか全てのオブジェクトの合計なのか
例えば顔だけの三角面数を知る方法とかないの? >>317
裏側に影響与えるとかのチェックボックスなかったか?
どっかにあった気がするけど >>344
質問者です。Cell Fractureで破壊をすると私の思う破壊が出来ない様なので諦めました。再現したいのはビルの真ん中にミサイルを撃ち込まれて上半分が斜めに落ちていく感じです、 Fracture Modifierが出来そうなので7zファイルを解凍出来ません、知ってる方お願いします。 >>354
動画見たけど、やってる事自体はCell Fractureで破壊した時と根本的に変わらない感じがある
一旦破壊して、物理演算はビルの上半分だけにかけるとかそんな感じかと
ちなみに7zはWinRARってソフトが使えるかと?
有料ソフトと出てくるかもしれないけど実質無料で使える
圧縮ファイルをダブルクリックした時にだけ「有料版買わない?」って広告が出るけど右クリックから解答すれば大したストレスにはならない >>352
オブジェクトモード中はModifier適用後且つ全オブジェクトの合計数値
顔だけの数値にしたいならエディットモードで選択した部分が「選択中/総数」といった形で表記されてる
ただし、エディットモード中はModifier適用前の数値なので、どうしても顔だけの数値が良いならオブジェクトを別けてShift+H
再表示はAlt+H
>>347も引き続きお願いします >>339
「Blenderの」というよりはこの「ポリゴンアルゴリズムでは」と言う方が正解かな
法線方向がおかしい場合やNgon、小さすぎ薄すぎ、非多様体エッジが含まれているとかモデル側に問題がある事が多い
http://docs.mcneel.com/rhino/5/help/ja-jp/information/troubleshoot_boolean_operations.htm >>353
回答ありがとうございます
チェックボックスを見直してみましたが見当たらないです
海外情報も見て回ってますが、2.82だとメッシュの裏面ごとウェイトを塗ることが
できないような話が出ています(この動画など)
https://www.youtube.com/watch?v=4fICQmBEt4Y
2.82でこの問題に対処出来ている方がいましたら是非教えてください >>357
d
結局イチから作り直したらうまく逝った >>358
2.8で陰面切り替えは無くなった気がします >>360
oh〜!やっぱり隠面切り替えでメッシュの裏側まで一度に塗ることはできないのですね…(TOT)
ちょっと手間ですがメッシュ非表示など使いながら
塗っていくことにします
ありがとうございました (ワッチョイ 363c-m3pd)は質問荒らしのshibainuisno1です
今のところここではスレに沿った質問なので無害のようですが、最近本スレや他スレでスレ違い質問ばかりしていますので、脱線しはじめたらスルーしたほうが無難です
>>361
ウェイトペイントモードでの設定の[減衰(Falloff)]→[減衰の設定(Falloff Shape)]を[球(Sphere)]から[投影(Projected)]にすれば可能です >>362
横からすまんが試した感じ詳細設定の前面のみのチェックも外さないとできないねこれ >>363
なんと!すでに切ってたので気づきませんでしたありがとうございます!
>>361
>>363さんが書いてくださったチェックと合わせてください >>362
>>363
このやり方で裏面まで塗ることが出来ました!
いくら調べてもやり方が分からなかったので助かりました
皆さんありがとうございます >>347
PMXエディタを解凍したフォルダを検索するとPMX仕様書.txtというものがあります
詳しくはそれを見て下さい
>PMXにはRoughnessMapやNormalMap〜
PMXエディタで出来る事が全てなので、PMXエディタを基準に考えてください
基本MMDはPBR登場以前の産物なので、diffuse(albedo)+toonです
PMXエディタはtex、toon、スフィアマップがそれぞれ1つづつしかMapが割り当てられません
スフィアマップはサブテクスチャのスロットとしても使える事になっているけど
強制的にtexを上書きするため、実質的に無意味です
>また、エクスポートとインポートを繰り返して〜
Addonの動作や互換性に関しては無保証だとは思いますが、
noteやissueに書いてない事ならAddon作者にフィードバックするのが適切かな
もともとblenderは、パスやファイル名に日本語が含まれるものを
動作保証してる訳ではなかった筈で、要はエラーでぶった切れてても
全然分からないので、最低限、パスとファイル名に日本語を含めるのはやめましょう
確認してないけどpowroupi版のフォークもボーンモーフについては何も書いてないので
相変わらず読めないのかもね >>343
ありがとうございますこれは便利ですね
まだモデルは作ってる最中なので完成直前まではこれで対応することにします
返信遅れて申し訳ありません 3Dカーソルを任意の座標に移動したいのですが、フロントビューで調整→サイドビューで調整すると、X座標がフロントビューで調整した位置からずれてしまいます
対処法はあるのでしょうか? >>367
なるほど
MMD自体を触った事が無かったので分からない事だらけでした
また勉強してきます
回答ありがとうございました! テクスチャペイントで色をスポイトしたらすぐにその色で塗れるようになる設定とかって
あるのでしょうか? 毎回カラーパレットをクリックするのは面倒でして・・・。 >>368
どういたしまして
ちなみに俺は完成までずっと「簡略化」使ってるよ
サブディビジョンモディファイヤを適用するってことはあまりないな
>>369-370
えっそれどうすればいいんだ、自決内容kwsk >>373
横だけどいくらか方法がある
右側のサイドバーから3DCursorを数値で変更できる
オブジェクトやエディットモードで任意選択して、Shift+Sを押すとメニューから選択物にスナップしたり色々選べる
ついでにここから選択物をカーソルに移動する事も可能
面を設置してクリックすると面の表面にスナップする等
今思いついた方法はこれくらい >>375
thx
やっぱ3Dカーソルを直接ドラッグで移動…みたいな機能は無いんかね? >>376
え?2.8以降なら左側ツールバーでカーソルモードにすれば出来るよ
勿論ビュー視点での上下左右という2D移動しかできないけど
面を設置してその上をなぞっても何故か面に沿わずD&Dの時は頑なに2D移動という感じ
ただごめん俺は然程困ってない
カーソルって基本的に選択した頂点・原点位置や、0.0.0位置、グリッド上へのスナップがメインで
もっと漠然とした位置指定だと面に沿ったところで適当にクリックするだけだから何を求められてるのかがよく分かってないかもしれない >>373
上でも出ている通り左側のカーソルツールで移動できますね
私が困っていた原因はデフォルトで左上メニューのサーフェスに投影がオンになっていて
透過モードで動かしても面に沿ってしまっていたことが原因でした cyclesで綺麗な白煙を作るのってどうしたらいいんでしょう?
デフォルトのままだと黒煙で、シェーダーから色をいじって赤だったり水色だったりにはできるんですが、真っ白な煙がどうやっても作れなくて… Texture Paintの左画面の新規作成を押して出てくるバツマークを押したら
その上の欄のメニューがなくなったのですがどうすれば戻せますか? 教えて下さい。Blenderで画像の様なエフェクト作れるでしょうか?パーティクルとワイヤーフレームで作れそうだと思うのですが、初心者の為上手く再現出来ません、助言お願いします。
https://i.imgur.com/Wf7k5lB.jpg >>382
これ動きはあるの?
模様としては鏡像と反復ってかんじね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています