Blender 初心者質問スレッド Part36
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
前スレ:Blender 初心者質問スレッド Part35 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1575592867/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >948
すみません
こういう流体物流のためのアドオンになります。
https://www.youtube.com/watch?v=kQkXu3Kdz7A
この中のocean volumetricというプリセットを選んだ時に問題が起きます。
状態が近いリンクがあったのですが、
この人は煙をeeveeでレンダーして同じようになっています。
https://developer.blender.org/T59838
952です
わかりづらいと思ったので画像アップロードします
今こういう状態です。
https://imgur.com/a/NfkjdwA
cycleだとこうきれいに現れます。
https://imgur.com/a/woeYcHg >>951
やはり8bit画像ではだめなようでした
ところで、生成したノーマルの保存時には32bitではなく、8bitか16bitしか選択できない理由はなんでしょうか? ↑いや、画像を作るときにalphaを外したら8bitでもいけました
すみません >>849
>>860
ありがとうございます!
しばらくBlender触れてませんが後ほどやってみます そもそもEEVEEはラスタライズでレンダしてるから
Cycleとは全く違うものだ
リアルタイムレンダラだから
対応してないってことも全然ある Sculptのブラシサイズ変更についてですが、Fキーを押してサイズ調整する方法ではなく、
ペンタブのダイヤルで瞬時にサイズ変更したいのですが、そういうショートカット登録って可能でしょうか? blenderの操作が全くわからないんですが、オススメのモデリングを教えてくれるサイトやページなどありませんか?
数カ所参考にして操作してたんですが、どこも説明不足で平面の移動やミラーの仕方が良く分かりにくいです… >>930
ノーマルや深度みたいには
サンプル数少ないとならないって感じなんですね
ありがとうございます 自己解決しました。
"["、"]"でサイズ変更できるんですね。 メッシュの整え方について質問させて下さい。
こちらの画像のように、現在人体モデリングの口の部分を作成しているのですが、
頂点を手で一つ一つ触っているとどうもガタガタになってしまいます。
https://imgur.com/a/ucM0tRr
そこで、以下2点についてご教示頂けないでしょうか。
・この状態から均等にキレイに頂点やメッシュを整える方法
・そもそもこうならない方法
使い方が悪いのか、Eageflowアドオンの「SetFlow」や「頂点スムージング」を細々と頑張っても
細分化モディファイアを適用した時みたなキレイな感じにはならず、此方でお伺いすることにしました…。 >>963
>整える
エッジループとか部分的に選択するとかしつつSmoothをかけるとか
スカルプトモードでFlattenやSmoothをかけるとかlooptoolsのrelaxとかをかけるとか
軸をviewとかにしつつスケールでそろえるとか
>こうならない方法
移動の際Oキーのプロポーザルで編集するとかスカルプトモード使うとか
分割を少なめにしてSubsurfモディファイアを使うとか >>963
基本SDS(sub division surface)でなめすので作ってる過程で密度はこの半分くらいがいいんだよね
ちょっと面倒だけどエッジを一本おきに選択して消すのが結構な手間なんだけど
合理的にエッジループを選択するには、こんな方法もあるみたい。手でやるよりはるかに早い
Every nth edge loop:参照
https://blender.stackexchange.com/questions/3487/select-every-other-face-loop >>944
何でもいいので美術の入門書を買ってくるか図書館にあるのを借りてきて
みっちりやるといい 自分は「やさしい人物画」という古い本をやった
原著はAルーミスの著作権切れでpdf公開されてるやつの和訳(http://loomis.sblo.jp/
模写用の写真は多くないので足りなくなったら、ニッセンのカタログとか
被服やお裁縫関係の雑誌なんかでも代用できる グラビアはボケ足がきつくて使えん
ワイは500枚入りのコピー用紙を2袋買ってきて1.5袋位消費した
書いた絵を目で見て脳みそに入れる入力と、脳みそから手で書いて出す出力の
入出力を繰り返すと脳みそを絵を描く人間向き(イメージ型)に変えることが出来るらしい
1袋くらい消費してデッサンが割とできるようになったら仕上げに
ボールペンや細字のサインペンとか消えない物で1本の線だけで一発書きの練習をする
この時ハッチングのように書き重ねるのは禁止、あと間違えても気にしないでいい
もしここまで出来て運がよければ普通の人間とは全く別の状態になる 質問失礼いたします。
2.81です。
アドオンの「BPainter」についてなのですが、新規レイヤーを作成しようとすると
Traceback (most recent call last):
File "C:\Program Files\Blender Foundation\Blender 2.81\2.81\scripts\addons\bpainter\operators\layer_handling.py", line 1851, in execute
self.create_cycles_layer(context,ob,mat)
File "C:\Program Files\Blender Foundation\Blender 2.81\2.81\scripts\addons\bpainter\operators\layer_handling.py", line 1660, in create_cycles_layer
img = bpy.data.images.new(name,self.resolution_x,self.resolution_y,alpha=True,float_buffer=self.bit_32,tiled=self.udim)
TypeError: BlendDataImages.new(): was called with invalid keyword argument(s) (tiled), expected (name, width, height, alpha, float_buffer, stereo3d, is_data)
location: <unknown location>:-1
とエラーが出てきてしまいます。日本語化が原因かと思い英語に戻したり2.82で試してみたり色々と試しましたが駄目でした。
もし同じようなエラーが出ていた方、または問題点が推測できる方がいましたらお力を貸していただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。 >>963
>>964の言う通りスカルプトモードでSmoothでいい気がする >>966
書いた絵を目で見て脳みそに入れるって自分が書いた絵?
書いてある絵って事?
まだ下手な人が自分で書いた絵を脳みそにいれてもって思うんだけど >>957
よろしければファイルをzipにしてアップロードしてもらえませんか? >>970
瞬間記憶でもない限り字は見ても覚えられないと思う
字を書くと覚えるのは手と目で入力する事で刺激が加わるからだと思う
概要は概要は専門言ってた奴から聞いた話なので概要以上のことは知らんが
貴方がそれ以上の能力を有しているなら検証の余地があるのかも知れないね 基本はものを観察することそれを頭の中で構築することなので立体物の観察のが大事じゃないかなぁ
やりたいのは3DCGだし、この手の質問者は人を描きたいのだろうから手軽なのは
模写だろうし模写自体が駄目てわけじゃないけどね
デッサンでも馬鹿にみたいに言われるのはものの裏側を描け、中身を描けということ
この言葉自体は言われても実感できない人に一言でマウントするための曖昧な
言葉なので好かんけどね デッサンの話とかいい加減スレチ
質問荒らしに回答荒らしまで延々と話題続けんのうぜーー すいません、初心的な質問なんですが、重なった点を選択する場合にはどうすればいいですか?
陰面処理をやってみてもうまく行かなかったです 964でメッシュの整え方伺った者です。
ご回答下さった方々ご親切に有難うございます。
>>964
ご教示内容を一つづつ試してみたところ、頂点スムーズをしてからShift+Rで
何度か繰り返すと結構キレイになり、細かく調整したいところはスカルプトモードで
お伝え頂いたフラットやスムーズで整えると大分良くなってきました。
有難うございます!
作成時は分割数は少ない方が良いんですね…。勉強になります。
>>965
SDSを適用してしまった後にやはり修正したい…となり、手でいじってたら
こうなってしまいました(^^; なるべく減らせるよう気を付けます。
おお、リング選択状態のチェッカー選択(一つ飛ばしでリング選択)出来るんですね。
こんな方法があったとは…。これで減らせるか試してみます。有難うございます。
>>969
皆さん結構スカルプトモード使われるんですね。
試してみたら直感的にスムージング出来て良い感じでした。有難うございます! >>975
ワイアフレーム表示にして、
Shift押しながら複数回クリックか、Cキーで円選択にして1回クリック。 >>973
まー、>873のスカルプトが出来ないという状態がどういう状態なのかは
直接的に経験していないのでよく分からないんだけど昔>876のような状態がよくあったので
それに準えた話でイメージを強くする方法について書いただけなんだ 度々の質問すみません。
blender2.82で、動画をカメラトラックして、合成しようとしています。
カメラトラックは元の動画がポイントを取りづらく、トラッキングシーン設定をするとカメラがおかしな動きをするので
背景として設定のみとしました。
カメラビューにすると、動画はちゃんと背景として表示されていますが
レンダーしたときに動画が書き出されません。
トラッキングシーンとして設定をしてみたとしても、やはりレンダーされません。
コンポジターを見ると、動画クリップノードが接続されているようなのですが
何が原因でレンダーされないのかわかりません。
コンポジターのスクリーンショットを貼らせていただきます。
https://imgur.com/a/bA1cCjF
わかる方いらしたら、なにとぞよろしくお願いします。 2.82aを使用しています
ハイポリモデルの形状を変更してからテクスチャをベイクしてみたのですが、ローポリモデル側のテクスチャが更新されません
以前のバージョンではすぐ更新されていたと思うのですが、何か設定が必要になったのでしょうか?
ビューポートのモードはrenderedとmaterial どちらも一緒です >>983
UVの画像ファイルを片方保存し忘れているとか? >>984
保存したらいけました
image textureノードはgeneratedにしていたのですがね、、、
ありがとうございました ベイクについて
ローポリ側にshade smoothしないとテクスチャにポリゴンのカクカクがベイクされます
しかし、ローポリにハイポリをベイクするわけですが、なぜローポリ側の形状が関係してくるのでしょうか? >982 わああ、わざわざありがとうございます。
レンダーレイヤーんプルダウンにビューレイヤーというのが出てこないみたいです、、。
背景と前景しかでてこなくて。
なぜ、レンダーレイヤー背景選択してもでてこないんだろう。。。 >>987
Ver2.90でやったので何か違うのかも。2.82試してみます。 >>987
手順は
・[レンダープロパティ] > [フィルム] > [透過]にチェック(オブジェクトの背景を消すため)
・オブジェクトを一旦F12とかでレンダリング
・[動画クリップエディタ]で動画を選択
・メニューの[クリップ]で念のため[再読み込み]
・[コンポジター]で[ノードを使用]にチェック
・標準で追加される[コンポジット]出力だけにする
・[追加] > [入力] > [動画クリップ]
・映画のカッチンみたいなので読み込んだ動画クリップ名を選択
・[追加] > [変形] > [拡大縮小]
・[動画クリップ]の[画像]と[拡大縮小]左の[画像]をつなぐ
・[追加] > [カラー] > [アルファオーバー]
・[拡大縮小]右の[画像]と[アルファオーバー]左上の[画像]をつなぐ
・[アルファオーバー]右の[画像]と[コンポジット]の[画像]をつなぐ
・[追加] > [入力] > [レンダレイヤー]
・[レンダレイヤー]で[Scene]を選択
・[レンダレイヤー]の[画像]と[アルファオーバー]左下の[画像]をつなぐ
・メニューの[レンダー] > [アニメーションレンダー] すみませんなんだかよくわからんのですが、できました。
多分、今、新たにやったのは、プリフェッチを押しただけなんで、プリフェッチが必須??
なのかな? >>990
2.82aでも問題ありませんでした
動画合成はこれが初めての経験なので詳細はわかりませんが
とりあえず解決して良かったです このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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