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Blender 初心者質問スレッド Part36
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3f0-wzO4)
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2020/03/07(土) 00:28:07.62ID:vp4BsSeR0
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

前スレ:Blender 初心者質問スレッド Part35 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1575592867/

■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。

■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。

【専門用語の意味が解らない時】
 Google検索して調べてみましょう。

【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b3c-trDy)
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2020/04/02(木) 13:12:14.23ID:/mfizeg10
blender2.8のスカルプトについて
まずプリミティブで素体を作って(操り人形のような)、その素体をマージするブラシというのはないのでしょうか>
0411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5de-trDy)
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2020/04/02(木) 19:35:03.54ID:FofSFp6u0
>>405
ドメインのキャッシュのエンドがデフォは50なんですね
250にして最期までもくもくになりました
ありがとうございます
0412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5de-trDy)
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2020/04/02(木) 19:36:17.22ID:FofSFp6u0
>>408だった・・・
0414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5de-trDy)
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2020/04/03(金) 14:55:14.22ID:xlR3dsqJ0
>>407
Sで色吸った後クリックが抜けている?
0415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8551-KN+/)
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2020/04/03(金) 15:32:01.38ID:V5tmPvQC0
sample colorってプロパティみたいなのポップアップするだろ
add palette外すと即時反映、チェック入ってるとパレットが増える
2.8系のパレットはぷろぱちぃのホイールの下に隠れてる
0420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5de-trDy)
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2020/04/03(金) 20:01:11.25ID:xlR3dsqJ0
2.82aで猿燃やしてもレンダリングされない・・・
0422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b02-whzW)
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2020/04/03(金) 21:57:28.46ID:dqqe+KrG0
eeveeで人間の肌のマテリアルはどうしていますか?
普通にプリンシパルBSDFでいいのでしょうか?
0427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1dda-5QI3)
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2020/04/04(土) 07:53:54.49ID:TPTQcraL0
目玉購入したけど、Scriptingの白目の部分が赤っぽいてか紫色で
Shadingで見ると普通の白目なのはなんで?
モデルに取り込んで目玉のサイズ小さくしてやると
Scriptingではさらに濃くなった
Shadingでは変わらない
このまま作業していいのかしら?
0430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-CuPJ)
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2020/04/04(土) 21:40:24.59ID:J3eXDQ7q0
すいません、教えてもらえませんか?

物体の辺をスライドする機能みたいに辺を移動したいのですが
元の辺と平行に移動する方法ありますか?
頂点は他の辺に沿って移動しながら前の辺に平行に移動したいです

もとからそういう機能がもしなければ
pythonでお願いします
自分なりにpytonで作ろうとしたんですが
辺を平行に移動したものの
次の辺ですでに一方の頂点が動いてしまってて
連続でやるときにうまくいきませんでしたorz
0431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adad-bVUD)
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2020/04/04(土) 21:57:34.23ID:vDXgTmQR0
>>430
GGでEdgeSlideしながらEキーを押すとevenモードになって隣り合うエッジと並行を保ちつつスライドする
あらかじめBevelとかでエッジを2本に増やしてからそれやれば一応そんな挙動になる
基準にしたもう一方のエッジはdissolveすれば消せる
0434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b501-8H9x)
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2020/04/04(土) 22:09:33.50ID:XcYyJxKz0
こんにちは

スムーズシェードした3DモデリングをSTLに変換しましたが、かくかくしたものが出力されました。

多分頂点と辺や面の情報しか変換されていないためだと思います。

スムーズシェードした形まで一括でなめらかにする方法はありますか?
0435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-9B/n)
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2020/04/04(土) 22:42:51.06ID:XRsiygWR0
>>434
スムーズシェードってのはあくまでシェーディングだけスムーズに見せるってものだから
STL書き出す前に実際にポリゴンをこまかく滑らかな形にするしかないぞ
サブディバイド乗せるとかね
0436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b501-8H9x)
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2020/04/04(土) 22:53:12.50ID:XcYyJxKz0
>>435
ありがとうございます。

細分化していった結果、自分のPCだと処理落ちしました(笑)
Corei9/Gtx1060

他の方は3Dモデリングにどれくらいのスペック使ってる?
0437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-9B/n)
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2020/04/04(土) 22:58:18.28ID:XRsiygWR0
>>436
どこまで細分化こまかくしてるのか分からんけど
3Dプリントなら出力サイズの実寸と同じくらいの大きさで画面で見た時に、ポリゴンがカクカクして見えなければまずOKだと思う

俺自身はi7でメモリ16GBとかのそんな新しくもないPCだが
STL作るのはZBでやってるからグラボも関係なくBlenderよりはだいぶ楽に作業できてるな
0439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adad-bVUD)
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2020/04/04(土) 23:28:54.96ID:vDXgTmQR0
>>438
431で書いたけどgg>eでやるには基準のエッジが必要だからね

それはそうとその画像みたいな形だとやっぱり普通にBevelだけじゃ角が動いちゃうから
Segmentを3,Profileを1.0にしてやって、あとからエッジ2本消すといいと思う
0441430 (ワッチョイ e501-CuPJ)
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2020/04/05(日) 00:09:21.88ID:RIoY9iSf0
>>440
動画ありがとうございます

外側の辺をやろうとしててまずctrlBができないですが
これは必ず中に辺を追加してそれからってことでしょうか???
0442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adad-bVUD)
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2020/04/05(日) 00:26:23.19ID:Ak5nA93v0
>>441
あー外側の辺をやりたいんか
Bevelはエッジの両側がFaceである必要があるね
場合によってはinsetで内側にエッジつくったり
エッジをコピーして面にしてintersectで切れ目入れたりするってアプローチも

最終的には>>438をどういう状態にしたいんだろ?
0443430 (ワッチョイ e501-CuPJ)
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2020/04/05(日) 01:39:17.82ID:RIoY9iSf0
>>442

最終的にはpythonコンソールから操作して
多角形の平面の外側の辺を
それぞれの辺毎に指定した分だけ
平行に縮めたり大きくしたいです
0450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b501-ai/I)
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2020/04/05(日) 14:34:59.73ID:sQywTobl0
テクスチャを適用してもオブジェクト中の一部のメッシュだけ黒色に表示されてしまって困っています。
・シェーディングはテクスチャで起こり、ソリッドだと異常なく見えます。
・法線は問題なく。
・面が裏返ってもなく、反転させてみても良化しません。
・ランプを追加してもそこだけ黒いです。
・オブジェクト中の他のメッシュと材質は同じで他の材質に変更しても状況は変わりません。

一時的にファイルを上げられるロダがあればアップできます
0452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03bd-8H9x)
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2020/04/05(日) 16:37:50.61ID:CA2zhB4M0
質問失礼します。2.81です
映像作品を作っていてたまにモデルだけ購入するのですが、一部のモデルはマテリアルが反映されません
外部からインポートしたモデルにはテクスチャを設定しなおすというのが普通なのでしょうか
複雑なモデルだと使うまでに時間がかかるので……

具体的にはfbxファイルのモデルとマテリアルが別のフォルダに収められている物などです
blenderからエクスポートする際にはマテリアルの設定を整えなければいけないのはマニュアルを読んでわかったのですが、インポートの方はわからず……
欠けているファイルを探す、でも駄目でした

よろしければ知恵をお借りできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
0453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5de-trDy)
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2020/04/05(日) 17:21:48.92ID:bf7IJQvz0
>>450
こんな風にEEVEEだと角附近が影が出ないってやつの影響なんですかね?
Cyclesだと正常だけど
https://dotup.org/uploda/dotup.org2104898.zip.html
0455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b501-XZT2)
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2020/04/06(月) 10:55:16.99ID:SiMZaBZ10
昨日からBlender触り始めました
winです
オブジェクトが半分地面に埋まらないようにするにはどうしたらいいですか?
移動でZ値を0にすると埋まってしまいます。
グリッドが敷いてある地所面がZ値の0になる設定などありますか?
0456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adad-bVUD)
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2020/04/06(月) 12:37:30.21ID:siTqUIgg0
>>454
そのものズバリはない
一度中間の頂点を消してからエッジをSubdivideするのが早いと思う

>>455
Originポイントをオブジェクトの底面にセットすればいい
オブジェクトが立方体と仮定した場合
 →Editモードで底面を選択してCursor to selectedでカーソルを底面に移動
 →ObjectモードでObject>Set Origin>Origin 3D CursorでOriginセット
 →オブジェクトを0,0,0移動
高さが分かってるならEditモードでOriginが底面になるように全メッシュ上に移動でもいい
0457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ab-0jtQ)
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2020/04/06(月) 17:30:44.70ID:0KOMTo2P0
----+--+-
-+-------
+-------+

--------- 端点同士の線分上に等間隔に配置
--------- これならLoopToolsのgstretchでいいと思う
+-+-+-+-+

--------- 端点同士の線分と垂線の交点に配置
--------- 454さんが知りたいのはこっちじゃないかな
++--+--++ オレも知りたい
0458456 (ラクッペペ MM4b-r+ZP)
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2020/04/06(月) 17:49:04.73ID:2ckqRDhmM
あーバラバラにある頂点を任意の二点間にまとめたいのか
ならカスタムオリエンテーションでスケールで行けるんじゃないか?
0461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d19-bVUD)
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2020/04/06(月) 18:26:30.60ID:niQL8FcV0
質問です

照明を間接照明だけにします
パーティクルを間接照明にしたいです。

それでシェーダで、ライフタイムによって色が変わるように、
パーティクル情報から除算で設定していた寿命の数だけライフタイムを割って、
0-1の値にしました。
それをカラーランプの係数に繋ぎます。
それで、それを放射に繋いで、最後にマテリアル出力サーフェイスに繋ぎます。

これで問題ないはずなのですが、エンジンをEeveeにすると全然時間による
色の変化が反映されません

間接照明ベイクは何度もやり直しました。
Cyclesだと反映してくれているようですが、
間接照明の効果がでません。

なのでEeveeでレンダリングしたいのですが、色の変化がレンダリングに反映されない原因は何か考えられますか。。
0465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2375-KN+/)
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2020/04/07(火) 17:30:48.06ID:I3VG49pa0
アニメ的な(> < )や(X X )の様な目をブレンドシェイプで作るにはどうすればいいのでしょうか?
元の眼の形を変えればいいのかそれとも被せるように作ればいいのか正しい作り方が分かりません。
0474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55f0-KN+/)
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2020/04/07(火) 19:33:03.81ID:X/JVy7pe0
>>461
eeveeのindirect lightingってエミッタ設定してbakeした後に
色変えても何も変化ないよね
light proveを焼き込んだ後、更新しないと何も変わらないと言う事は
静的なオブジェクトとマテリアルにしか利かないって事でしょ

Unityの場合はエミッタの色変えても色の情報を外してあるそうで
後から色変えられるんだけど、わざわざそういうトリックを使わないと
出来ないなら、普通の方法じゃ出来ないんじゃないのかな?
0475461 (ワッチョイ 0d19-bVUD)
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2020/04/07(火) 19:48:18.76ID:XaqE/L5c0
>>473>>474

レス有り難うございます。
そうですか、出来たらきっと素敵なシーンが出来るだろうに、残念です。

https://note.com/lab1092/n/nc30f0ea52553

これを見て、エミッタでなくあくまでマテリアルの色ならリアルタイム的に変えられるようですが、
それを間接照明にすることは出来ない、ということですね。

残念ですが、原理的に出来ないということなら、積極的に他の表現に移ろうと思います。

有り難うございました。
0481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb5f-mudV)
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2020/04/08(水) 16:12:56.28ID:ELRcikOf0
無いね、
オブジェクトのEDITはオブジェクトごとだと思う

コレクションは要はMayaのグループ化ってだけ

オレもモデリングだけ移行して日が浅いから
認識がおかしいかもしれんがw
0486名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM93-SGL6)
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2020/04/08(水) 16:32:56.02ID:el4G1OdcM
答え忘れてた
mayaのグループ化はトランスフォームノード作って選択したオブジェクトを全て中につっこむというものなので
blenderでやりたい場合empty作ってそれにオブジェクトを放り込むことで同じようなことはできる
blenderのコレクションとは全然違う
0487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f77c-KRXG)
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2020/04/08(水) 16:57:15.18ID:zpS2P+nP0
一応コレクションを作ったあとでshiftAでコレクションインスタンスを作成することで
mayaの特殊な複製>インスタンスに近い挙動になるのでコレクション利用したいならそれでもいけるかな
ソフト間で名称が統一されてないからそこらへん滅茶苦茶
0488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6751-LdNq)
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2020/04/08(水) 18:08:11.29ID:BRsL7Pip0
MultiEdit Addonで一時的な合体で同時編集は一応出来たり
たまに分解が出来なくなったりするお茶目さんだけど

Texture Atlas AddonもUV編集時に一時的に合体をするもの
こちらはメッシュに変更を加えると分解が出来なくなって死ぬる

大分違うと思うけど参考程度に
0492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df01-KRXG)
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2020/04/08(水) 22:26:25.35ID:uX9zo1yf0
皆さんありがとう御座います。
使ってるのは2.8です。
モディファイアーのブーリアンで結合?したら一応やりたい事は出来ました。
パーツに戻せないっぽいから使い所が微妙ですけど
教えていただいた他の方法もあとで試してみます。
0494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1702-zfCe)
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2020/04/09(木) 14:57:11.84ID:sCpp+Teq0
2.8を使用しています。
グリースペンシルのドローモードで塗りや線の色を頻繁に切り替えたいのですが、マテリアルをショートカットまたはお気に入りメニューなどで切り替える方法はあるでしょうか?

レイヤーの切り替えは左上メニューの
・ドロー>アクティブレイヤー
からショートカットを割り当てられたのですが、マテリアルを切り替える方法を見つけることができませんでした。
宜しくお願い致します。
0496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e02-GwOZ)
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2020/04/09(木) 21:33:12.95ID:5RDjokY50
eeveeのディスプレイメントで変位の最大距離を大きくしたい場合はどうすればいいのでしょうか?
0498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e202-AglQ)
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2020/04/10(金) 12:33:18.67ID:i9Vmiuhe0
2..79を使ってます 地面と植物のメッシュがありますがこれらを使い草原を作ろうとしてますが
ヘアパーティクルのパーティクルの形状にそって植物の形を変形させることはできるんでしょうか?
ヘアパーティクルのカーブに沿って植物は生えてくれていますが、部分部分で曲げてもそこまで追随してくれません
一度ポリゴン化してから一つづつ形状を変更しないとだめですかね
0499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb02-/2Ex)
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2020/04/10(金) 14:15:36.68ID:JUnvgw4I0
ちくわにウインナーを挿入するCGを作りたいのですが
ソフトボディを使えば出来ますか?
0500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a280-AglQ)
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2020/04/10(金) 18:55:07.59ID:L4HwPTnV0
Blender2.8を使ってるんだけどテクスチャペイントタブから外部エディターで編集ってのがあると思うんだけど
それを使ってもただの真っ黒の画像?が出てくるだけでペイントなんてできないんだけど
UVの展開図に塗りたいのに展開図が出てこない意味がわからん
0501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e27c-w57/)
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2020/04/10(金) 19:05:09.90ID:489xugaI0
蛇を作っているのですが、ボーンにikを入れて動かしていますが、何かに巻きついたりの動作がikだとうまく出来ません
巻きついたりの動作にはボーンに何か追加する必要がありますか?
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