Blender 初心者質問スレッド Part36
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3f0-wzO4)
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2020/03/07(土) 00:28:07.62ID:vp4BsSeR0
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

前スレ:Blender 初心者質問スレッド Part35 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1575592867/

■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。

■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。

【専門用語の意味が解らない時】
 Google検索して調べてみましょう。

【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e02-oTi3)
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2020/03/13(金) 21:14:38.35ID:nShE8LM30
>>88
https://bookyakuno.com/organize-addon-category-tab/
の「方法2 アドオンの中身の1行を編集する」の部分を見てください。
アドオンのコードを直接書き換えるので間違えると動かなくなるので注意が必要です。
バックアップを取ってから実行したほうがいいかもしれません。
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8dbb-cvcl)
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2020/03/13(金) 22:23:32.45ID:40YQxRmh0
クロスによる物理演算とIKの組み合わせで髪を揺らしているのですが
剛体用メッシュのモディファイアの順番がクロス→アーマチュアだと剛体がボーンの動きに追従しますがボーンの傾きが物理演算に反映されません
逆にアーマチュア→クロスの順番だと物理演算に傾きが反映されますが剛体がボーンに追従しません
剛体にボーンの傾きを反映させつつ動きを追従させる場合はどうすれば良いのでしょうか?
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 021f-drwQ)
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2020/03/13(金) 23:44:11.29ID:7DvTis910
>>92
髪を別オブジェクトにすればよいのでは。
こんな感じの関係。

ア ー マ チ ュ ア
↓     ↓    ↓
髪以外  クロス  髪
の頭と体  │    ↑IK
        └─→ 髪ボーン (クロスの先端の頂点グループをCopyLocationコンストレイント)

クロスと髪は頭頂部あたりだけ頂点グループ指定してアーマチュアの頭ボーンで動かす。
それ以外は髪ボーンで動かす。
クロスが頭にめり込まないよう、衝突判定付けて少し大きくした「頭その2」オブジェクトも必要。
0094名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe61-VpgU)
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2020/03/15(日) 16:03:48.26ID:H4BFCIPq0
初歩的な質問ですが、お願いします
環境:blender2.82a
リンクのチュートリアル中に出てくるTissueを使用した機能を使用したいのですが、UIが異なっており、
使用方法が誤りなのか条件が足りていないのか教えて頂きたいです。

https://m.youtube.com/watch?v=c2rtqprkLgM
https://i.imgur.com/NEVXzkg.png
0095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b901-vDYu)
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2020/03/15(日) 16:54:24.91ID:SUGhtPP40
3dビューで表示をテクスチャにしたとき
テクスチャを設定してないオブジェクトは白色で表示されるはずなのにマテリアルの色になるものがあるのは何が原因ですか
同じマテリアルを設定してるものでもオブジェクトで異なります。
0096名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9de-K6Eg)
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2020/03/15(日) 19:30:42.05ID:fx/U5gCe0
>>94
2.82aでは正しくメニューが表示されないみたいですね
2.81は正常
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 827d-bsp0)
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2020/03/15(日) 21:49:28.22ID:jcR8eRpT0
>>97
ネクタイで言うディンプルの部分だね
こういう見栄え重視の飾りリボンは大体の場合このような構造になってるので
同じように作ればいいと思う(100%シミュでやろうとするとかえって面倒)
ローポリでざっくり作ったのを任意の場所に置いてSubdivision使うなり
ピン留や頂点グループで調整かけつつクロスシミュでそれなりの見た目になるはず
0101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b901-pQN9)
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2020/03/15(日) 23:30:32.46ID:MNiIsrEL0
お尋ねします。AddonのOSMのプレミアムを購入してるのですが2.8だと正常なのですが、2.79と2.81aで上手く作動しません、インストールは手順道理にしてますがエラーが出ます、以前は正常でした、詳しい方助言お願いします。
0102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9de-K6Eg)
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2020/03/15(日) 23:34:19.07ID:fx/U5gCe0
有料のはわからないですが、エラーの内容を書くとなにか解決につながるかと
0114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b901-pQN9)
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2020/03/16(月) 06:20:04.93ID:3xRjL6Ds0
お尋ねします。有料AddonのOSMのプレミアムを購入してるのですが2.8xだと正常なのですが、2.79で上手く作動しません、インストールは手順どうりにしてます、マップをインポートすると建物が真っ黒になります、詳しい方助言お願いします。
0115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5151-M7Q/)
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2020/03/16(月) 07:01:23.23ID:h3c7EdnF0
それは流石に作者に問い合わせた方がいんじゃね?
ドキュメントを読んで書いて無ければサポートを受けられるんじゃないの?

全然関係ないけど2.82で作った物でも何故か普通に2.79にアペンド出来る
勿論ファイルを直接開いても中身空なんだけどちょっと意外
0116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b901-pQN9)
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2020/03/16(月) 09:20:05.64ID:3xRjL6Ds0
>>115
回答ありがとうございます。試しに2.81でインポートしたマップを2.79にアペンドしましたが建物は表示されましたがテクスチャが今度は黄色1色になりました、やはりインストールに問題がある様です、助言の通りに作者にメールしてみます外人なので通じると良いのですが...
0117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69c8-yNY2)
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2020/03/16(月) 11:09:38.88ID:FTFx0zo80
blender2.82です。
チークの仕方を教えて下さい。
体とチークは別々のオブジェクトでチーク用のテクスチャも準備したのですが
うまくマテリアル適応できないです。
よろしくお願いします。
0119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51db-Ix3N)
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2020/03/16(月) 17:03:18.68ID:R58ZHwvq0
モディファイアーでミラーリングした物が、クリッピングしてサブディビジョンサーフェスしても
区間わけがミラーの方に出てこないんだがこれどうやって出すの?
0121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 063c-K6Eg)
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2020/03/16(月) 20:03:34.18ID:KVdTisHj0
blenderでスカルプトやるのは愚かですか?

https://www.youtube.com/watch?v=Z0gjmE3hJ2M
どなたか翻訳して教えて下さい(´・ω・`)
0123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3dad-drwQ)
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2020/03/16(月) 20:43:39.43ID:Y/zV7SVb0
>>120
基本的にはチークのメッシュのUV開いて
それに合うように周りをぼかしたテクスチャ用意して
ピンクのマテリアルと透明マテリアルをmixするノードのFacにそのテクスチャをつなげればいい
メッシュの分割しだいではテクスチャの代わりにvertex paintでもいいと思う
0124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 063c-K6Eg)
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2020/03/16(月) 21:02:40.78ID:KVdTisHj0
タブレットでスカルプトしてるんですが、shift+タブレットのなぞる動き、でrotate viewさせることはできるでしょうか
これをセッティングしてみても、shift+left mouseとなりますです
0125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 063c-K6Eg)
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2020/03/16(月) 21:25:06.33ID:KVdTisHj0
scluptにunsubdivideはないのでしょうか?
連投すみません

>>122ないどす
0132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 063c-K6Eg)
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2020/03/17(火) 06:48:33.29ID:a8PeUDe+0
>>126
>>126
ありがとなす
そのオプションはないですけど、dyntopoのサイズを変更すればいいんですね
分割具合を調整するブラシはないんですよね
0135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3dad-drwQ)
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2020/03/17(火) 10:23:56.22ID:DM4tdd6r0
>>132
ないね
ブラシごとにオプションを保存とかできればいいけどたぶん出来ないよな
あとblenderのcollapseは指定サイズまで瞬間で適用されちゃうけど
SculptrisのReduceブラシみたいに筆圧に応じてなめらかに適用できるといいよね…
0137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 063c-K6Eg)
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2020/03/17(火) 12:51:17.04ID:a8PeUDe+0
>>135まさにscluptrisから来ました
慣れるしかないですね
0142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e02-oTi3)
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2020/03/17(火) 18:59:26.42ID:cJX5DzyZ0
>>140
面(ctrl + F) > 交差(ナイフ) でできます。
0145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbc7-1G7t)
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2020/03/18(水) 09:26:06.51ID:kxfcHCNv0
3DビューポートでWireflameとSolidで表示すると、メッシュが半透明に表示されてしまうのですが
原因分かる方いましたらよろしくお願いします。
0147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9da-1G7t)
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2020/03/18(水) 11:44:51.13ID:zZv5OCvG0
>>140さんと似てるんですけど
この画像のように頂点または辺を作りたいのですがCtrl + Fからナイフとかだと交点が見つからないと出てきます
これは押出からこういう形を作っているからでしょうか
もしこういう頂点を作りたいのなら別のオブジェクトとして交差させないといけないのでしょうか
よろしくお願いします

https://imgur.com/a/xlCwn5c
0150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9db-1G7t)
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2020/03/18(水) 14:14:47.38ID:UzWTQiCf0
動画参考にしてたんだがimage Textureが Shadingの新規作成から検索で出てこないんだがどこいったかわかる人いますか?
0151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9db-1G7t)
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2020/03/18(水) 15:03:50.63ID:UzWTQiCf0
解決したわ日本語になってたのね
0152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4901-REnn)
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2020/03/18(水) 17:34:57.31ID:5cindEdg0
前に質問したのですが解決しなかったので再度質問します。Blenderのバージョン問わず文字を入力するとWindowsの変換候補が出てくる方いますか?凄くやり辛いです、同じ症状の方いましたら返信頂けると有り難いのですが...
0153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b02-2lEJ)
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2020/03/18(水) 18:30:23.01ID:A7c02NSL0
>>152
2.82a + Windows 10ですが文字を入力すると変換候補はでますね。
これが通常の振る舞いかと思ったのですが。
日本語入力をOFFにすれば表示されなくなるはずです。

または、プリファレンス > インターフェイス > 翻訳 > 言語を「英語(Englinsh」
にすると候補がでなくなります。表示が英語になって、日本語も入力できなくなりますが。
0154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b02-2lEJ)
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2020/03/18(水) 18:33:24.32ID:A7c02NSL0
>>145
おそらく3D Viewの右上の「Toggle X-Ray(透過表示を切り替え)」がONになっているとおもいます。
0155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4901-REnn)
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2020/03/18(水) 19:13:59.93ID:5cindEdg0
>>153
返信ありがとうございます。皆さん変換候補が出てくるのですね、Blender導入後は日本語にしても、いきなり変換候補が出なかったはずなのですが...最近なんです何も設定変えてないのにキー押しただけで変換候補が出てきます凄くやり辛いです、取り敢えずこれで我慢します。
0157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b02-2lEJ)
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2020/03/18(水) 19:50:20.02ID:A7c02NSL0
>>155
Blenderではなく、Windows 10のIMEの設定ですが、

タスクバー右下の「あ」を右クリック > プロパティ を選択し
「Microsoft IME の設定」を表示して
詳細設定(A) > 予測入力 > 予測入力を使用する(U)
をOFFにすると候補がでなくなります。
Windowsの設定になるので他のアプリケーションでも表示されなくなってしまいます。
0158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4901-REnn)
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2020/03/18(水) 21:31:46.89ID:5cindEdg0
>>157
返信ありがとうございます。助言の通り設定したら変換候補が出なくなりました、とても使いやすくなりました、他のソフトで変換候補がでないのは痛いですが、仕方ないですね、Blenderは毎日使ってるので私はコチラが優先です、ありがとうございました。
0161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b15f-FUua)
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2020/03/19(木) 18:36:47.30ID:eaSxvd6p0
クッソ基本的なことわかってないんだが
内側にエッジ押し出しとかどうやってやるの?

どうもインダストリキーマップじゃうまく動かんわ

まぁF2で面張りしてインセットすりゃいいだけの話なんだが
こんな簡単なことがBlenderでできないはずないしな…

オレの操作ミスだとは思うんだが
どうやりゃいいんだ?

https://i.imgur.com/cjdmGSU.png
0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b02-2lEJ)
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2020/03/19(木) 18:43:19.74ID:uBa+Ei4r0
>>161
面の内側をfillで埋めてinsetが楽な気がします。
0168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9de-uz6q)
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2020/03/19(木) 19:24:38.37ID:Tc5dKEXQ0
>>161
・編集モード
・Shift+Altで辺を選択
・e
・sで縮小
ではだめですか?
0169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9de-uz6q)
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2020/03/19(木) 19:32:16.78ID:Tc5dKEXQ0
あぁ標準キーマップ以外ですか
0172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1ba-fY6j)
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2020/03/19(木) 20:59:40.00ID:00fm4/dj0
>>171
標準キーマップの操作を知っているならインダストリーキーマップと見比べて
どのキーがどのキーに置き換わっているのか調べれば良い

自分はインダストリーキーマップは初めて使ったからblenderが全く操作できなくてビックリしたけどそうやって調べた
右クリキャンセルに気がつかなかったぽいけどこれはblender標準操作だね
中ボタンドラッグで3方向トランスフォームは意外すぎた
業界標準じゃ常識かもしれんけど
0178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 417d-1G7t)
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2020/03/20(金) 12:26:24.79ID:2WJrpWTs0
BlenderでUnityで使うためのプレイヤーキャラクターを製作しています
プレイヤーキャラクターは装備の有無やエディットで容姿が変わるため、
頭、前髪、後髪、上半身、下半身、武器というようにパーツごとに分けて
複数作成しています

UnityでSkinned Mesh Rendererを利用するため、各パーツに同じボーンを
アベンドで逐一割り当てて、FBXエクスポートしている状態です

これが問題で、ボーンやアニメーションに修正が必要になると、すべてのパーツに
ボーンを割り当て直さなくてはならず、大変手間で困っています
ここを修正するとFBXエクスポート、Unityへのインポート、プレハブの作成まで
やり直しになります

今後キャラクターのパーツや装備が増えると、この手間がさらに増えることになります
いわゆる拡張性に難がある状態なわけですが、せめてベースのボーンが変更されても
他のパーツに影響が出ないように作ることはできないでしょうか

何かテクニックをご存じの方がいましたら回答お願いいたします
0179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 292c-SyQg)
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2020/03/20(金) 12:45:31.04ID:I0qgET780
装飾なんかの硬いパーツはUnity側で骨にペアレントすれば良いんじゃないの?
スクリプトで切り替えるならペアレントのターゲット用の骨を仕込むとか準備は必要だけど
あとCGソフトでのコンストレイント系と同じ処理が出来るスクリプトを自作とかで用意しとくと更に苦行から解放されると思う
0180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b951-NT4g)
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2020/03/20(金) 13:59:18.72ID:wwEzyDoi0
>>178
Armatureをリンクで呼び出した後
プロキシにすると共有状態のまま一部変更が可能になる

この辺りでも読んでみて
https://heikin.wordpress.com/2013/12/12/blender%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/

とりま簡単に実験した所
・リンク元Armatureポーズ変更 → プロキシに変化なし
・リンク元Armatureエディットモードで編集 → プロキシに反映
・プロキシArmatureはポーズ変更可、編集不可
・プロキシのエクスポートは問題なくできる

こんなかんじ
ちなシーン丸ごとリンクプロキシに出来るそうな
0184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31ad-ED79)
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2020/03/20(金) 14:54:30.53ID:1HuTytxD0
>>183
こういうのは「現時点の動画のURL」をコピペしてくれよな!
映ってる箇所さがすのだるいし、まして見たくない顔飛ばすまでがちょっと苦痛
https://youtu.be/77VjMeI1p8s?t=188

それはそれとして七色のテクスチャ用意するかグラデーションテクスチャからcolorrampかませて
マップのrotationやlocationをアニメートさせればいい
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