【Modo】 Part43
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
サブスク誘導するために値上げしてキャンペーン減らして敷居高くして大失敗している感じだな
ここ数年は目玉になる機能も増えてないからModoの話題も少なく注目度が低い、
マルチプラットフォームで出したいと言ってるPencil+やU-Renderの開発に協力してModoに早く来てもらう努力すべきなのに何もしている様子が無い J-PHONEが英企業のVodafoneに買われて一時没落したけど、それに近い印象を受ける。
目くらましでいいから、流体とかの派手な機能の実装が欲しいよね。
スニーカーだって、水たまりや砂場を派手に踏む事があるだろう? 最先端だったのはモデリング機能重視して開発していた頃だね。
モデリングとレンダリングのみに機能絞った廉価版を半額で出せばいいのに、統合機能抱き合わせで20万にもなってしまったからモデリング目当てにModo購入考えている人達が躊躇してしまう
indieという半端なやつか20万もする通常版かという両極端な選択肢のみで手ごろな価格の売れ筋商品が無い いちいち細かい事言わないけど、
なんかないんかい!?って思うわ
なにもやる気ないの?これでいいと思うの?っていう。
けっきょく宗家本家が動かないんじゃどうもならん
いくらなんでももっとマシな采配出来る人材いなかったのかね Mayaインディー見て何もしないんだからもう新規顧客開拓する気もないんでしょ
このままLW父さんの後を追うだけよ 本当にろくに機能増えてないよね
今回のβもろくな新機能増えてないって言ったらどの新機能が気に入らないんだって絡まれたわ(笑)
むしろ、どこが増えてんのか聞きたいわ
14.2に追加される予定の機能からさらに減ってるし、次のサブスク更新はちょっと考えるかな アニメーション関連のパフォーマンスを上げるためになんかしないといけないみたいな公式のフォーラムに開発者が言ってなかったっけ?
そらの対応で、遅れているとかありえないのかな?それなら、そう言えやって話かもだけど。 趣味人だけれどCharacterBox使いたくてメンテ更新したから
もし、ACS3やPencil+が出て所有のModoバージョンが未対応なら
新機能はともかくメンテ更新するよ。 QT更新はMacの影響で遅れてるんだっけ
Windowsだけ先行してもいいのに >>825
その部分も担当していた人が抜けましたので、、、 BlenderやZBrushのクロススカルプトブームを見てModoも追従しようとか言う
気力があればまだ可愛いもんなんだけどね
昔のModoは業界でトレンドの機能はいち早くキャッチして取り込んでたけど
そういう開発力やアンテナがとことん今はなくなってるんだよな
もうスクリプトレベルの小機能をちょこちょこ追加していくだけでどこまで
今のサブスクにユーザーがついて行けるのかという忠誠心耐久レースと化してるのが今のModo 多くのユーザーは、個人や中小企業だと思うのだけれどModo(年84,000円)に対して
MAYAX Indie(年40,700円)HoudiniIndie(年29,949円)Blender(無料)
Foundryとして今後どう舵取りすべきか難しそう このタイミングで重要な人材が辞めるって言う時点で意思疎通出来てたのか疑わしい
ライセンス機能もバグりまくりだしグズグズにも限度がある
まるでユーザーがいなくなるように一生懸命内部工作してるようにしか見えない >>830
どうして他の比較ソフトはINDY版なのってツッコミたいw
Modoだけフル機能版で >>834 ModoIndieは、最新版じゃないし機能やプラグインスクリプトその他
制限があるから ModoHobbyistだと思ってる 舵取りねぇ
悪いけどFoundryにアニメーション3Dソフト作る開発力はないな、差が縮むどころか開く一方
アニメーションはもう縮小していったほうがいいんじゃないかね。ゲーム用モーションはともかく映像は無理
カメラトラッキングや流体シミュなんていつつくのか気が遠くなる(そもそもFoundryにまともに作れそうにない) >>835
手前基準か
まあ、あまり意味ない比較だな 相変わらずMODOの話はなく、経営者ぶったアホな経営論ばかり(定期)
使ってる奴いなくなったな
まあ底辺が愚痴ってるだけじゃあな
潰れそうなキャバクラみたい お前が1番何の内容もないウジウジしたレスしてるよいつも >>840
同意
founryに何か意見出してる風にも見えないし 公式の要望掲示場版に書き込んだ事はあるよ
流石にどれが自分だとかバラす気はないけど
modoの衰退が早かったのは
MAXのスクリプトスポットやblenderのマーケット
みたいなプラグインが結集する場所が無かったせいもあるかも indieってSteamというソフトを入れてその中で起動する物なんだよね?
その仕組みがよくわからなくて今までスルーしてたけど
Mayaのindieはフルバージョンが使えて年間40,700円と知って漏らしそう
Steamに関してググってもゲーム販売だとかで意味がよくわからないんですが
誰かSteamの解説をしてくれませんか・・・ SteamはPSストアやGoogle playみたいなソフト流通プラットフォーム(流通ソフトの主体はゲーム)
それに加えてクラウド同期とかの便利機能が付いたもの
modo自体のバイナリには触ってないはずだから起動してしまえば後は関係ない ttps://polygondays.com/modo-indie/modo-indie-howtobuy/
ttp://kai-tei.daa.jp/2019_0529_9793/ >>844
そういやMODO公式のscripts配布ページどこに行ったんだろうね
Forumの方はよく消えていてがっかりする、mLight kitとかBools kitとか優秀なスクリプトは公式の目立つところで配布した方がいい フォーラムじゃプラグインだけを欲しい人は見ないからなあ
ルクソはこういう面倒も見てくれたけど。
プラグインで稼ぎたい人がいても
自分でサイトを用意したりプラグインを作る以外の作業が
多すぎるし客を集めるのも大変だしね gumroadに登録しているModo関連は支援の意味を込めてだいたい買ってる MODOフォトリアリスティック・レンダリング 発売日: 2020年12月18日 金曜日
http://sinkan.net/?action_item=true&asin=OB4798059153
サンプルファイルいっぱい付けてほしい >>851
これアクセスできないけどググってみた
著者インタビュー
http://modogroup.jp/user-profile/beam-inc.html
P&Gとか大手と仕事をしているガチプロだから期待できそう
出版社が秀和システムって珍しい気がする
最近はウェビナーも増えてきてるしいい環境になってきてるな すいません。反転してる面だけまとめて選択するにはどうしたらいいんでしょうか?
cadからコンバートで反転してる面がたくさんあるので… 裏表統一コマンド使った方が早いじゃん
Polygon → Align CADやってるならGumroadのMODO CAD TOOLS Kitを勧めようかと思ったけど・・・
https://www.youtube.com/watch?v=UYQ2ugdTC4c >>854
すいません、そのコマンドってどのあたりに存在してるんでしょうか?
ググったりヘルプ検索してもみつからくて…。 >>855
導入考えたのですが価格で2のあし踏んでますw ポリゴン>整列(align)で全部裏返ったらショートカットのf(反転)で裏返す。 ご教示してくださった方々、ありがとうございます!
その方法で試してみます。 まあマットさんは、おそらくは世界で一番CBの情報発信してるユーザーだからねえ Pencil+まだなの…w
是非とも本社の人に掛け合ってほしいな ファウンドリーに根回しとか交渉とか期待するのが間違ってる ずいぶんファウンドリーに詳しそうな物言いだね
なんかあったの? 人の信頼というのはそれまでやってきた行動の積み重ねによって得られる
となれば、過去10年近くModoについて一度たりともプラグインの誘致などを行ってないファウンドリィに
「ああこの会社はそういう事をしない会社なんだな」、というマイナスの信頼がすでに定着してるのも当然といえる >>760
3950Xを購入しました(メモリ:64GB)。
17.1~17.3sでした。
Youtubeを再生していると、0.1秒遅くなるようです。
ちなみに、もうじき発売の5950Xは15秒代後半ではないかと予想します。
i7 6700k:1m12.3s
Xeon E5 2670×2:40s
E5 2697 V3 14cores:33.0s
Ryzen9 3900x: 23.5s
Ryzen9 3950x 16cores: 17.1~17.3s 3950xは20秒ぐらい?と想像してたから17秒は驚いた。
Youtube観るなら軽量で高速、CMカットしてくれるbraveブラウザおすすめ。 ぐちゃぐちゃになりつつある今のMODOではドヤ顔出来ない むしろBlenderの方が昔のModoをお手本にしてるから徐々に洗練されつつある
Modoよりもデリングが劣るのはUIよりモデリング機能自体が少ないことだ ACS3では関節モーフ(JCM)が付かないのかな
ロードマップを見る限り無いみたいだけど >>851
>>852
modo初心者用の書籍も発売されるらしい
MODO入門 六水条 剣 (著) 2020/11/27
すそ野が広がるのはいいことや どっかで聞いた名前だと思ったら同人格ゲーつくってた例の人か
modo使ってたんだな ゲームキャラのリギングとかまで網羅するのかな?それとも本当に初心者入門だけ?
ともあれ、こうやって頑張ってくれてる人の本は売れてもらいたいねぇ ググったら説明あったわ。むぅUE4か。。
「「MODO」の初級者向け書籍です。簡易的なキャラクターモデルと、背景アセット作成を組み合わせてつくり、
ゲームに必要な素材作成方法を理解することができます。最終的にそれらを並べてUnrealEngine4に持っていき、
配置して背景中でキャラを動かすところまでを解説します。対象はゲーム開発に関わるCGアーティストなどになります」 日本のCGって人が少ないから儲けとかは難しそうだね
執筆してくれる人は本当に献身的な精神がないとやれないだろう
普及してくればPencil+とかもくるだろうし盛り上がってほしいw 某3Dソフト解説本「○千冊剃って増販分から印税3%付きますね」と出版社に言われ半年かけて書いたのに結局1円も貰えなかったって話聞いた事ある。
中級ぐらいのテクニックだけ書きたいのにインストールからメニュー、基本操作も丁寧に懇切丁寧に書いていたら、ほとんど初心者向けで終わるんだって
個人でマッハ新書(Amazon:印税7割、Booth:手数料のみ引かれる)で出せって言ってた。
今回の本はページ数多くてゲームアセット制作に特化してそうだから期待できそう。 ACSはごちゃごちゃしすぎるからシンプルで使いやすい標準リグの方に力入れて開発してほしい
ACS3が開発者の独りよがりになっていなきゃいいけど ACS開発してる人がModoの内部開発してるわけじゃないでしょ Acs3ではモジュール構造になってカスタマイズ性が上がるから
代わりに付属した機能は減ると思う
ただ性格的にCBと被ってあまり意味がなくなるかも
なのが心配 箱骨死ぬほど使いにくいからASC3良い
MAXのオマージュ要素以外で箱である利点って何なの?とガチで思う ACS3まだ触って無いから分からないよ、ボーン1つから組み立てられるといいけど用意された形しか使えないなら標準リグにミラーポーズやポーズライブラリー機能つけた方が良くなる
>>884
Modo標準リグにミラーポーズやポーズライブラリー機能つけないのは何でだと思う?ACS売るために標準リグの開発遅らされているところはあるでしょう ACS3のロードマップ見ると完成に時間かかりそうだし、人型はACS2の方が便利かもしれない。
現状CBは、高速でジグル、対称、マッスル、遅延、ソフト IK 強度・・・機能は最強だけれど
カスタマイズに強い分、人をセットアップするなら便利なACS2に頼ってしまう。
CB改善案
・標準で二足歩行作成時に顔有が選べると嬉しい
(頭の部分に指を追加変形して瞼、目、口、眉毛を作っていく事になるのでプリセット欲しい)
・ボーンの中心線(白線)を見ながらボーンの位置を調整するときに、緑ボックスが目障りなのでModo標準ボーンかACS3ボーン表示に切り替えれると嬉しい。
・ウエイトメッシュバインドを使わずModo標準バインドをする際に末端ボーンにもウェイト付くようにしてほしい。
(各末端ボーンにロケーター追加して、バインド後に追加したロケーター削除するようなボタン) その辺は秋津さん買っちゃったから別にいいや
あのソフトすぐ落ちるけど ACS3はModoの最後の大型プラグインになるかもなぁ >>891
透明度を上げるとだいぶマシになりました。
ありがとう。 三角ポリゴンを◇ポリゴンに一括で変更したのだけれど下の動画の
MODO14でポリゴン>Detriangulateが見当たらないです
https://youtu.be/TcKti1Tr2Zc?t=13 >>893
ポリゴンタブにあるポリゴンリダクションの長押し、あるいはF2キーを押して出てきたパネルのポリゴンタブの下部。 どちらも発見できましたありがとうございました。
長押しとは気づかなかったです。 解決してよかった。
一応、ボタンの右下が三角になっているから識別はできるけど、
[絵 ボタン名] [▽] みたいな方が分かりやすいよねぇ。
これとグラフのキー追加時の中クリックは、気が付きにくいと思う。 唐突にあそこだけ中クリックにしてるのは正気を疑うレベルだな 【modo機能紹介】新旧モデルパレットのツール配置
https://www.youtube.com/watch?v=Xv3ueIdzn_A
まとめタブ作ろうとしてUIごちゃごちゃ混乱しすぎ、他のタブと似たようなパレットでも内容が違うから二度覚えなきゃいけない、
他の専用タブの方が機能多くしなきゃいけないのにまとめタブの方に選択タブとか機能増やしてどうすんの、
機能多すぎてまとめるのは無理だからメニューバーのマウスオーバーや右クリックで全てのメニューがサクサク表示されるようにした方がいい グラフのすぐ傍にキー追加モードON/OFFのボタンがあって、便利機能として中クリックでもキー追加が可能というなら、
評価は全然違ったと思う。 左パネルってボタン太いからF2で出てくるパネルのボタンと同じ大きさに設定出来ないのかな。
4Kモニタだとちょうどよくなるのかな 最新版知らないけどフォームエディタでアイコンサイズやモード変えられない? >>900
パネル右上の三角(Widget)を右クリック
ビューポート設定を選択
アイコンサイズ>小アイコンに変更
ファイル>設定の上書き保存を忘れずに。 ありがとうございます。おかげさまでスモールサイズに変更できました。
長押し分を外に出せるかやってみます。みなさま感謝。 メッシュを原点に移動するCenterってmodo902の頃、普通に左の頂点タブに
あったんだけど見当たらないんで探していたら、F2の頂点タブにあった。
左パネルには最初から全部登録していて欲しい。 マーズが代理店だった時代から使ってる人います? 使用していたメールアドレスとパスワードが
合計3500件以上PASTBINで絶賛大公開中…
代理店が変わったのはこの件が原因ですかね。ユーザーには何の告知も有りませんでしたが。 そんでボーンのアニメーションはサクサク付けられるようになったのかね Modo 14.2は、面取り、リグクレイ、ブーリアンを最大38倍高速化・・・。 リグクレイ使うためのリグ仕込むのにどれだけ時間かかるのだろう、
セルエッジはまた放置か トレイラームービー来た
https://www.youtube.com/watch?v=Hty8DuCXA08&feature=emb_logo
14.2単体ではなく14シリーズまとめて紹介するムービーになってるおかげで
いつもよりは訴求力のあるムービーにはなってる
せめてもっと早くこうやっとけばなぁ 「あのピクサーが使ってる」っていったほうが訴求力あると思うんだ
で、ピクサーの人が宣伝するみたいな ブーリアンの高速化は、メッシュフュージョンには
劇的に効果があるだろうけど
もっと早くやってればなぁ
メッシュフュージョンが注目されているうちに じゃないの?
今回、メッシュフュージョンの方でも
ハードエッジによるブーリアンに対応してるし >>851>>852
ガラスや半透明のチュートリアルが多いといいなー、設定少し間違うだけで無駄に時間かかるから。
半透明の髪の毛とか、グラスの中の気泡の影色調整とか、半透明ライトの重なりとか日本語の解説見かけない ブラックフライデーにサイバーマンデー
Modo関連商品で何かセールがあるといいんだけど・・・。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。