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3DCG屋による雑談スレ Part28
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0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/19(月) 01:15:17.15ID:a48oE2H+
年収800万ってことは大手のゲーム会社か?
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/19(月) 13:03:38.95ID:yVSWzKWF
平均はあくまで平均
キーエンスの平均年収は2000万前後だけど、全ての職種の平均だからキーエンスの営業マンはもっと稼いでるのと同じ理屈だろうな
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 07:33:45.40ID:ru22O8qJ
>>523
制作環境は確かに重要だけど、環境がよければ自動的にヒット作なり
話題作が作れるわけじゃないからな
つか、日本のCGスタジオで、原作やメディアミックスの仕掛けなしで
オリジナル企画を通せるのって、ポリゴン・ピクチュアズでも白組でも
なくて、自主制作に毛が生えたような環境のIRODORIだけでは?
(クラフターはどうやって企画通したんだろう?)
0581名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 12:19:29.17ID:oGUuZWjI
二次作品作って一次作品の人気にあやかってタグを使って人気者になっていけばよい
最初からオリジナルで行けると思うな
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 15:27:46.17ID:/AliHzYL
さらに鬼滅の絵師をフォローとRTしまくればかなよくなれる
素晴らしき乞食モデラーの完成
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 15:53:03.93ID:7TCoNuoT
人気の原作だと、美味しい所はみんな版元のものだが
2Dアニメの場合、作品のクオリティ上げればキモオタが自然と付いてブランド化するのになぁ
京アニ、PA Worksとか

3Dスタジオの場合クオリティ追及したら即、予算・納期オーバーになり
量産型でやらざるを得ないと言う気がする
もとももが2D絵として見ればかなり稚拙なので上げ難いのもあるかも知れん
0585名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 19:23:55.48ID:cPP8eFYC
そもそも論として日本では3DCG技術を2Dアニメの効率化や生産性激高のためのただの道具としてしか見れてない上に3DCGのレベルが低いから輪をかけて悪循環になってる
そんな思想ではこのテクノロジーは使いこなせないしただただ犠牲にしてるだけ
0586名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 19:24:40.60ID:cPP8eFYC
意味不明なセルルックを卒業する
まずはそこからだな
じゃないと遅かれ早かれ日本アニメはオワコン化するよ
0587名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 19:29:26.48ID:aynmO9aN
セルルックはセルルックであれはあれでいいんだよ
普通に3DCGの質感で作ってるアニメをちゃんと面白いの作ればいいだけの話
大体つまんないのが悪い
0588名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 21:47:25.20ID:1OXQlfEC
そもそも論というなら黎明期にリードは言わないが色々頑張ってたよ
それがあっという間にアメリカの資本力に負けてゲーム産業に3DCGが
入った時にちょっとだけ頑張ったがすぐに駄目になった思想というなら色々あったのよ
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/20(火) 23:10:52.49ID:2R9unlk9
セルなのかヌルなのかせんなことは重要じゃない
日本のCGアニメからジブリのような世界的なスタジオが出てくることができればそれで良いわけよ
今は白組の大チョンボのせいでヌルが危機的な状況におかれていてセルの方が確率は高い
0592名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/21(水) 02:55:09.22ID:ebVtbY5f
結構初心者に容赦ねぇな
ブログで食ってるのに
https://i.imgur.com/ZyNeaDy.jpg
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/21(水) 04:35:55.91ID:q+zcIE22
国内にフォトリアル系できる人が少ないんですかね。
海外行っちゃうか、ゲーム会社はいってる?
0595名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/21(水) 06:46:19.39ID:2KGHZXvp
Twitterの偉そうなおじさんたち見てるとライティングが特にダメだけど若い学生はその辺しっかり海外の作品見て取り入れてるし余計なこと言わずに粛々と作品をあげる子はのびてるなーという印象
Twitterのどうでもいい飯画像とかツリーでブツブツ呟いてるおじさんは発言数でのし上がっただけで実は腕は大したことないから言うこと気にせずに海外のクオリティに学べば道は拓けるよ
0596名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/21(水) 10:26:21.79ID:PpfNuen1
確かソニックの映画はCGは国内スタジオでしょ
人材はいるんだけど金集めれんから人も集められん
0598名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/21(水) 12:39:13.08ID:Xj35CFV5
>>595
格言みたいなの言いたがるよな
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/21(水) 13:33:21.84ID:q+zcIE22
左右対称じゃないキャラクターだとバエますね。
頑張って作りこむより、左右非対称にしたほうがいい感じの作品になるかも
0601名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/21(水) 14:12:19.56ID:CH2U36RY
ずっと張り付いてないと即振り落とされてTwitterなんかでくっさい創作論とかだべりつつ
テキトーに手癖でなんか作ってチヤホヤされる世界じゃないのにそういうことしたがるやつが多杉内
0602名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/21(水) 15:00:39.14ID:8nzmJhxS
Twitterはアホが発言するとアホが付いてくるからわかりやすい
0603名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/21(水) 19:45:41.30ID:Wy/Qud49
西脇:V-Ray、PhoenixFD、tyFlow、ForestPack、RailClone、GrowFX、HairFarm、Pencil+、その他もろもろですかね。
鬼滅のCGカットは3ds Maxとプラグインでできてると言っても過言ではないかもしれません(笑)。
https://area.autodesk.jp/case/animation/kimetsu-01/
日本から世界を穫りにいくならmaxでアニメだぞ
0604名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/21(水) 21:43:43.62ID:w/L1/WF0
確かにユーフォのアニメ作品の質の高さは異常だもんな
鬼滅とか勿論ストーリーも凄く良かったけどそれよりも何よりも映像美が素晴らしすぎた
ユーフォがアニメ制作してなかったらここまで爆発的なブームにはならなかったんじゃね?って思うレベル
フーディニストの俺的にはCGエフェクトで脳汁バンバン出てたわw
0605名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/21(水) 21:46:54.77ID:w/L1/WF0
これも緻密で熱量籠った作画あってのものだから、やっぱ日本アニメのCGは作画の補完的な役回りにならざるを得ないしとことん作画の質を突き詰めるべきだと思う
そしてそれを可能にすべく支えるのがCGなんだ日本アニメはさ
0606名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/21(水) 22:20:55.32ID:jP4P+d0b
それはそれ
そういうのやりたい奴がやればいい
日本で3DCGメインのアニメーション目指したってそれもそれ
いちいちひとくくりにして○○するべきとか余計なお世話
各々やりたいことやればいいだろ
0607名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/21(水) 23:14:31.18ID:oDG5YWMh
鬼滅って言うほどクオリティ高いか?まじで素人なんだよな?
こんなんで良いなら、いつか全部CGで作ったアニメが大ヒットする日が来るかもしれんなと思ったわ。
CGと作画が質的に逆転する未来は近い
0619名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/22(木) 23:14:55.28ID:GAg6Vs+P
>>615
ビースターズにはディズニーのPapermanくらいのを期待してたけど
良くも悪くも普通の日本のCGアニメって感じだったな
0620名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/22(木) 23:16:44.06ID:HaPgxlmi
もういいよオマエラ・・知ったか同士のマウントの取り合い寒すぎ
フワッとした「なのかな?」「なのかも?」発言してて何なん?バカなの?
0621名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/22(木) 23:43:51.96ID:+KH7NWlQ
>>619
無茶言うなw
あれにどれだけ採算無視で人材と製作期間かけたと思っとるんだ
世界最高峰の技術と知見の結晶やで
0623名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/23(金) 00:03:05.50ID:5YsD6uRD
セルルックが臨界点を突破するのは時間の問題だろう
ヌル派だった俺が言うんだからかなりの出来事だぞ
0626名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/23(金) 06:04:35.59ID:h2hGnIq8
>>606
自分のやりたいことを目指すのはいいと思うけど
そこに需要がなかったら意味がない

アメリカと同じ土俵で戦っても圧倒的な資本力や人材の厚みや
英語圏というマーケットの広さで負ける
同じジャンルだと売上でも利益でも負けてるから
日本の強みを活かして戦っていかないとジリ貧になると思う

マンガからアニメ(東京)、アニメから実写化(ハリウッド)で
みんなで独自のジャンルを確立していくのが一番
日本でヒットした話題性で海外でも稼ぐってモデルもできつつある
アニメーターの囲い込み、育成が急務だ!
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/23(金) 06:34:07.55ID:gFr9asBf
>>626
余計なお世話って言われてんのに…

それは企画や経営者に言うべき内容じゃね?
一個人のCG屋が皆そういうスタンスで活動するのが正解って訳じゃないでしょ
Twitterの企業アカとかにそのリプ飛ばすと良いと思うよ
0635名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/23(金) 20:07:09.95ID:ZDzD0emw
このスレで何度も言われてるように任天堂の映像事業が最後の望みだと思うわ
世界で唯一ディズニーと怠慢はれる器持ってるし、その気になりさえすればアップルみたいにもなれると言われてたしね
0637名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/23(金) 20:37:48.29ID:ZDY04G/j
結局ミニオンのスタジオに発注するだけなのに何を期待するんだか
ハリウッド版ゴジラに喜ぶ馬鹿と同じで日本人CG屋としてのプライドはないのか
0639名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/23(金) 21:38:20.02ID:siOWdEBA
任天堂IPを使って出資、企画開発、プロデュースとド真ん中で任天堂自身が関わる完全なる任天堂初の任天堂制の映画作品だから、イチ日本3DCGクリエイターとして期待するのは当然よな
まるでパブリッシャーやプロデュース、ディレクションは関係ない、設計通りに作るだけの発注先の下請けドカタこそが真のゲームメーカーだとでも言いたいのかね?
0642名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/23(金) 22:23:58.93ID:5YsD6uRD
任天堂はどうイルミと関わってるんだ?金だけ出して原作に沿ってるかの確認じゃねーの?
他人のふんどしで相撲を取るというより自分のふんどしで他人に相撲してもらう感じかw
0644名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/23(金) 22:48:13.86ID:l/WzX4iq
>>642
>>639見てそう感じるのなら君は間違いなくCGと全く関係ないどころか、そもそもクリエイティブな仕事と無関係の普通のサラリーマンってところかな
0645名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/23(金) 22:50:58.33ID:l/WzX4iq
クリエイティブ系業界全般の仕組みやビジネスを全然知らないみたいだしね
ゲーム、映像、アニメ諸々の大まかなビジネスの成り行きってやつをさ
0646名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/23(金) 22:56:08.91ID:5YsD6uRD
>>645
IDコロ変えフワフワのろくな文章も書けないやつがよく言うぜ
任天堂は金儲けのためにベストな手段を取った。それは評価しよう
しかし日本のCG業界には何の恩恵もないことをディスって何が問題なのかね
0647名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/23(金) 22:57:32.82ID:siOWdEBA
>>642
ん?任天堂とイルミは完全ににパブリッシャーとデベロッパーの関係だけど?なんか問題あるの?
君が言うようにパブリッシャーが「自分のふんどしで他人に相撲してもらう」感じなら、殆どの国内/世界の大手有名ゲーム企業がそうなるし、ディズニーも当然「他人に相撲してもらう」企業になるよw
0652名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/23(金) 23:21:03.45ID:9acTyLxe
任天堂もヒット作連発してるけど、結局は同じ作品しか作ってないからな。
ここ20年で出した新規IPはピクミンとスプラトゥーンだけだし。
0653名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/23(金) 23:21:03.79ID:siOWdEBA
つかいつも思うんだけど任天堂というワードに急に拒否反応示す奴ってなんなんだろね
普通は期待するでしょうに、特に今の任天堂は本気で対ディズニー戦略推し進めてるんだし応援するって
0656名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/24(土) 01:42:09.68ID:9WqroCof
任天堂のデザイナー職になる難易度なら
夢のカーデザイナーくらいになれるんじゃないか
あっちはCATIA(あくまでもイメージ)
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