3DCG屋による雑談スレ Part28
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>>927
Switch/PS4/Steam 『天穂のサクナヒメ』世界累計出荷本数が50万本を突破!!!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606285110/
Switch/PS4/Steam 『天穂のサクナヒメ』世界累計出荷本数が50万本を突破!!!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606285110/
頑張れ(´・ω・`)
たった一度の人生、宇宙パンチの気概だけは捨てずに>>822 >>927
稲作RPG『天穂のサクナヒメ』Nintendo Switch版の予約はPS4版の倍。コミケの声かけから任天堂の期待作に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201110-142877/
XSEED Gamesのエグゼクティブ・バイスプレジデントであるKenji Hosoi氏は、Siliconeraのインタビューに答え、『天穂のサクナヒメ』のNintendo Switch版予約数が、PS4版の倍に及ぶことを発表した。XSEED Gamesは『天穂のサクナヒメ』の北米版およびSteam版を担当。北米における予約数にて、Nintendo Switch版がPS4版を大きく引き離しているのかもしれない。 グッズやフィギュア系を二次で商用なんてのは先進国はどこでもガッチリしてるもんだ
しかしファンアートをアート系ハブやyoutubeで見せたらパクられたって話は未だ聞かんなぁ
事例が出るまではまぁファン活動の1形態だろう あ、上のレスはガッチリダメ出ししてるって意味ね
念の為 サクナヒメってunityみたいな統合エンジンじゃなく他所のサークルの作ったプリミティブな
ライブラリーエンジンに自前で使ってたエンジンのっけたりして拡張してるってね
それでマルチ開発、いやぁ大変そう
それより今 ヒューマン・アナトミー・アトラスが100円になってた買っとこう
やっぱみんなこういうの持ってるの? 映像業界だからよく知らないんだけど、ゲーム業界ではプログラマーとCGデザイナーってヒエラルキー的にはどっちが上なん? プログラマーやろなあ
同じドカタ同士でも明らかにプログラマーの方が待遇いいし、そもそも難易度が違いすぎる ここにいる人たちみんなそれぞれ顔見知りな気がしてる。この業界は狭すぎるくらいに狭すぎる 一般的に
エンジニア > デザイナー
じゃない?だからプログラマーだろう。
学問にもヒエラルキーが有って、理工学は最上位だが、美術は下位。 >>952
どうせ北米で大ヒットしたら中韓のクローンゲーやイメージぱくりゲーが出て
すぐに本家抜く
サクラ・姫
サクナ・コノハナ
くさなひめ
・・・ >>960
そういう人っていろんな作品のスタッフロール見たら知り合いばっかりなのか?
俺はCG学校とか出てないし零細行ってからフリーランスだから
同業者の知り合いってほとんどいないわ CG会社のアニメーターが他のCG会社のアニメ手伝ったり人材を共有することってあんの? ちょっとクレジット見りゃ色々な会社が関わってるのわかるだろうに
何をキーにした質問なのかが謎 人材を他社に出向かせたり共有したりすんのかなって思っただけ
流石にねーか 一つのオフィスで経営者が兄弟で二つの会社があるところに勤めたけど
そこはどっちがどっちの仕事ってなかったな >>966
それを社員が普通にやれば派遣法違反になるんじゃね
j請負(抜け道)にするには普段から細かい要件満たしておく必要ある いやさサンジゲンの社長がさ
https://www.kobedenshi.ac.jp/taiken/report/2015/1357
↑で人材を共有しているとか言ってたからさ
どういうことなのかなって素朴な疑問 ディレクターとかならフリーランスだったりしてあっちこっちの会社行くんじゃないの
作業員があちこち行くくらいなら普通にそこに外注出すだろうし >>969
どうせそんなセミナーでペラペラしゃべるくらいだから宣伝かポーズだろうと思う
例えば出向元が出向者の給料払って、出向先は成果物を受け取っても対価を払わなければ
法律上は問題ない
出向元が丸損、出向先の丸儲けだけど宣伝費と思えば安い
他にも抜け道いくらでもあるし、仕組みはできてるだろう その辺もコロナ禍で変わりつつあるわな
コロナの影響をモロに受ける業界なんかは人材の流動性を確保したり他業界に働きに行けたりしてるし 結局どうなんだろうな
サンジゲンのアニメに例えばポリゴンやグラフィニカのディレクターやらが携わっていたとしたら何か騙された様な気分だな
そこんとこはどうなんだろうか そもそも騙されたと思うのがわけわからん
ディレクションを気にするなら個人じゃ会社でわける意味がわからん 元を辿れば、だいたいGONZOか映画FFがご先祖だよなーw >>973
普通はそんなこと気にしない
消費者が気にするのは作品だけ まぁ関わってたらクレジットされるはずだからどうでも良いや
単純に疑問だっただけ
なんかすまんな というかそもそもCGディレクターって調べたらクライアントからの受注と現場指揮やんけ
無知だったな そもそも>>969の人材が何を意味してるのかもわからん
単に外注先のフリーランスや他の会社のことかもしれん
妄想たくましくここであーだこーだ言われても知らんとしか言えん
ディレクターだのいったのもスレの話でリンク先では限定してないだろう
勝手に納得してるならそれでいいけど 二次創作は普通に値段つけて販売しちゃったり、イメージ害しまくるエログロにしたりしなければ時流的にオッケーだろうなあ。法律の方が追いついてない感じ
週刊誌連載の、当然コミックスも販売するような漫画でも、◯◯先生ごめんなさいとか言って隅っこにキャラ登場させたりするのがあるくらいだからな。昔から 3Dディレクターはクレジットに書くしわざわざ枠組み作って共有するほどのことでもないと思う
そこで講演してるスタジオはほぼアニメ専業であるし
作画アニメ業界慣行そのままやるという意味じゃないかな
各社から作画を請け負うため作画の兵隊さんの多くは練馬、杉並に住んでる
労基法も派遣法もへったくれもない業界だし
そういう効率の良いビジネスモデルを3Dで実現するしくみを共有と呼んでる気がする 10年前の記憶、ドカタと呼ばれた男の言葉
自分が初めから間違いだったとしても、この道に間違いはない
あの出来事をただの悲しい過去にしないために、プログラマーになろうと思った
誰もが幸福な時間、誰も涙しないという理想の環境構築を10年前から抱いてきた
なら、やるべきことは最初から決まっていた
プログラマーになったから戦うんじゃない
自分にできる事だから、やらなくてはいけない事だと信じたから、戦うと決めたんだ 「目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない」
「才能で試合に勝つことはできる、だがチームワークと知性は優勝に導くんだ」 ならこれでどう?
【目指そう高プロ】脱CG屋のための雑談スレ Part29 【プロデューサー・同人・理系数学】 >>984
>>987
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