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3DCG屋による雑談スレ Part28

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/18(水) 16:20:04.27ID:TDbnrvJU
>>862
ありがとうございます
その案件はソシャゲでしたか?別の案件でしたか?
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/18(水) 16:25:45.61ID:TDbnrvJU
ゲームのオープニングアニメーションですが、これも孫請けなどが入りますか?
あれだけ短いのに孫請けにやはり投げたりするのでしょうか?
ゲームのクレジットは孫請けやさらにその下まで載ると聞いたことがありますが実際はどうなのでしょうか?
調べても出てこなかったので…
知識あるここの方々に教えて頂きたいです
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/18(水) 16:54:08.17ID:h+MxjNlr
クレジットのマストルール=著作人格権だから
複雑で細かいルールがあって人数を絞ると地雷な気がする

少なくとも
孫請け=クレジットするでもなく
孫請け=クレジットしないでもない

だから実際のクレジット範囲はガバガバなんだろうね
職務著作や業務委託のクレジットは不公平にならないように制作側が前回作品のクレジットを見て
適当にきめるんじゃないのかな

結局、仕事を受ける条件交渉とか制作側の少し偉い人に頼みこむとかすれば良いのでは?

ゲームの人ってアニメの人よりクレジットに拘らないよねw
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/18(水) 16:59:47.57ID:TDbnrvJU
ありがとうございます
CG会社の制作実績に孫請けや孫孫請けした作品は載せますか?
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/18(水) 17:21:33.17ID:TDbnrvJU
制作実績というのはそのCG会社のHPです
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/19(木) 05:56:04.70ID:rhUGNMU4
ありがとうございます
自分でも少し調べましたが孫請けや孫孫請けもクレジットされるみたいですね
ただし作業は微々たる物なので会社名だけでまとめられてしまうみたいですかね…
皆さん上記の解釈で合ってますか?
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/19(木) 07:59:10.54ID:rhUGNMU4
>>862
SPINEですが、SPINEの人口が少ない為頼まれたのでしょうか?
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/19(木) 13:14:33.10ID:1ZXAGwt3
スパインを頻繁に使うのって一部の業種でしょ
大した事業規模でなく大きな金額も動いて無さそうだけど
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/19(木) 13:48:01.78ID:rhUGNMU4
このアニメなのですが、この会社以上に孫請けや孫孫請けは存在しますかね?
https://i.imgur.com/BdS7bFh.png
0873名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/19(木) 13:59:20.73ID:RW9/X+QG
>この会社以上に
何が上で何を下といってるのかわからん、何を気にしてそういう質問をしているのかわからん
その会社がさらに請負いだしてるかなんてそこに聞かなきゃわからないんじゃないの?
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/19(木) 14:17:17.74ID:rhUGNMU4
そうですよね…ここでも聞いても流石にそこまでは分かりませんよね…
申し訳ないです
0875名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/19(木) 14:20:19.54ID:rhUGNMU4
さらに請け負い出してるとは限りませんよねすみません
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/19(木) 14:29:04.21ID:rhUGNMU4
違います
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/19(木) 16:39:27.38ID:SKWnTeQL
小さい会社の事情を5chで根ほり葉ほり
仮に就職しようとしても小さい会社だからここでの所業が丸バレして、その会社には永久に就職できないw

ホントになにかの調査かな?

そもそもここはポエムスレ、ネタスレ
真面目に就職したいなら本スレに行くだろうな
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/19(木) 22:25:49.74ID:9/5MEAwW
とうとう本気でプログラミング学ぶことにした
やっとこさ重い腰上げる気になったよ
深く掘り下げ探求すると結局最後はプログラミングなんだなあと思った
クリエイティブだろうがアートだろうが分野でもデジタル領域での表現である以上、プログラミングできるか否かで成功の度合いが大きく違ってくるんだもんな
世界の成功者たちが口を揃えてプログラミングを学べ!と言ってる理由と真理がわかった気がする
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/20(金) 01:25:02.42ID:xgtTHkYK
そもそもCG自体が理工系の学問分野だからな。
日本語にすると計算機図学であり、他の科学技術や工業産業と同様に、高度な数学や物理学や工学の上に成り立っている学問。
0894名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/20(金) 02:05:06.46ID:zhdYP620
Epicと言えばこんな動画があった
日本のモバイルゲーム会社がアジア市場規模No.1の中国に参入しない理由は売上シェア比率にあります
https://youtu.be/kcCASqS8vcc

おまえアプッルやGoogleを悪くいうけどおまえのボスはもっとひどいやんというw
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/20(金) 04:17:38.64ID:2tTRJeqD
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の行列式を求めよ

3Dは行列演算が必須なのに最近は高校でも行列を教えていない
つまり最低でも理系の大学、短大、高専の知識が必要ということ

あと、C言語教本「はじめてのC」のポインタの項目で躓くフラグ立ててあげよう
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/20(金) 07:58:52.75ID:nPDlZow6
でもまあAppleも手数料15%に変更したし、Epicの行動が起点となったのは事実だから大多数の中小はEpicを褒め称えてるね
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/20(金) 11:39:04.61ID:W6x7X/FX
アップル折れたのかよ
Epicの主張の一部を認めたのとかわらんやん
手数料が高いというとこを認めたことになる訳だし
こりゃUEも安泰な気がするな
それにしてもアップルさんひよるの早すぎたろ
0900名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/20(金) 14:53:44.13ID:Gw97Ihll
>>897
記事によってはEpicとその他の小規模ユーザーの分断だとか言ってて
Epicとの訴訟に集中するためとか言う話も
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/21(土) 01:27:32.45ID:m/xbmFcN
CG業界って稼げないの?
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/21(土) 09:26:34.22ID:n2xCiVJh
>>902
でも君それできてなくて実体どのくらい稼いでるのかも知らないよね
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/21(土) 14:59:54.29ID:LN6b0tE+
映像系社員だけ目立って違法なブラック多ければニュース記事か何かになるだろ
エンタメメディアはだいたいブラックの傾向がある
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/21(土) 16:27:42.88ID:+tLqKpva
ドラマとか低予算だからあまりやんないイメージ
昔ドラマのvfxやったけど毎週の締め切りで胃が痛かったわ
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/21(土) 19:33:24.75ID:n37YYcPH
コロナになってからNHKの訪問者が来てないな
視聴者からお金を届けてくれないとジリ貧なんだろうな

ウチはiPhoneだから届け出義務ないけどw
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/23(月) 16:42:59.62ID:NKsxBlR0
みんな年齢関係なく頑張ってるんやね

672 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM3e-YWch) [sage] :2020/11/22(日) 11:59:18.48 ID:viu6cd6PM
俺全く他分野のエンジニアで40だけど
在宅で時間できたんで
c#,unity,blender,gimp,3dcg,lighting
の勉強始めたよ
半年たったけどgameのmod,pluginいくつかつくったわ
評価も高い
だれでも出来るとおもうけど
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/23(月) 18:43:31.66ID:Y++HrCAA
いや、できる人は総じて難なくできるが、凡人にはハードル高いんですよんw
その辺の論争でこのスレが成り立ってるんで。。
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/23(月) 19:15:33.62ID:KLYkLDd0
cg業界ってアニメーターやモーションデザイナー1本でも食べていけるんですか?やっぱりある程度全部できないときついですか?
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/23(月) 21:10:34.19ID:r50mJRJn
元がエンジニアだと凡人でも基礎が出来てるからね

大学でちゃんと数学やってるし、C#は初めてでもC++とかで、アルゴリズムとデータ構造の基礎がある

地方国立大程度の情報系院卒でも素養があるから出来る
0926名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 00:03:30.92ID:P07rGmPn
vertexとverticesの違いだけわかった
レンダー、シェダー、パイプライン、が何してるのかよくわからん
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/25(水) 01:08:42.59ID:K83FCIzd
Unity勉強してある程度習熟したらまずは小遣い程度でもいいからクラウドワークスやランサーズやココナラ経由でフリーランス活動をやる
0929名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 01:53:39.24ID:8x+5Mppt
ランサーとかクラウドとか正気か?
案件見てる?

マトモな案件は少なくいうえに10倍〜数十倍の受注倍率
金とかそんなんじゃなくても
超過当競争ですり減って習熟どころじゃないぞ
過剰な受験勉強のが社会で役立たないとおなじ

3Dといっても3D CADで住宅や機械を作図する兵隊を狩る場所だろうな

unity案件だと素人さんがVTuber構築丸投げとか時々あるけど
「自分でできる範囲はやります」「費用要相談」「教えてください」「自宅ノートPC」
キラキラワードのオンパレード
当然、客はキャラデ、モデリング、リグ、VRセットアップを理解してるハズもなく
こっち持ちだろうな
どう見てもマトモに構築運用できる要素が一つもない
0930名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 03:35:57.51ID:f5p3+EVb
今なら鬼舞辻無残のモデルでも作ってツイッターにUPすりゃ
バズって話題になって仕事貰えるんじゃね?
0933名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 11:50:53.42ID:fK5UGOrS
炭次郎のモデル作る動画とかはもう上がってたな
それ一個だけじゃ仕事は来ないだろ
他にも常日頃からどういの作ってるとかの実績も見るだろうね
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/25(水) 11:59:10.59ID:BrQC9eb6
>>933
それ、公に晒してるから著作権を侵害してるんだけどね。
作ってる人プロみただから、ちゃんと承諾得てるとは思うけど、
未承諾だったらプロ失格だな。
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/25(水) 13:06:00.16ID:UiRHHfST
>>929
あれは相場や作業内容を理解していない案件は、こちらから予算オーバーした見積もりを認知活動のつもり提案するべきだよ。無秩序放置は悪影響しかないからね
0939名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 13:09:59.13ID:hChC+53d
>当然未承諾
サムネしか知らんかったがあれMayaだのUnityのロゴとか入れてたから
どこぞのパブリックな何かと思ったら違うのか、ハートつえぇなぁ
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/25(水) 14:04:44.41ID:hChC+53d
それ自体を一概に否定はしないけど
サムネやタイトルの置き方一つでそこらわかりやすくなるところに
あぁいう表現してるのをどういう意図でやってるかを含めて考えて
それも悪いってわけでもないのでハートが強いなと
0942名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 14:14:31.90ID:BrQC9eb6
>>940
>商売
視聴数伸びてるからyoutubeから収益得ているとすれば、
ファンアートでは済まされなくなるけどね。
ってか、ファンアートであっても白ではなくグレーだからね。
厳密には著作権に抵触する。
で、利益があって(営利目的で)、未承諾となると損害賠償請求もあるよ。
0944名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 14:46:10.91ID:BrQC9eb6
二次創作(ファンアート)で問題になるのは、二次創作した者が決して悪意が無くても
それを公に公開することで、第三者の悪い輩が二次創作物を悪用する場合があるから。
で、悪用された三次利用で原作者に被害が及べば、その原因となった二次創作者も
裁かれることになる。非営利で決して悪意が無いファンアートのつもりでも、
運が悪ければ、それを悪用されて加害者になってしまう可能性があるってこと。
なので、著作権物は承諾なしに公には公開出来ないって決められている。
0946名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 15:00:45.16ID:w6ykbU3q
もう炭次郎MMDデータも配布してるよな
日本は二次創作で回ってる所もあるし政治家まで便乗する始末だから
素人に甘々なので多少は仕方ない

だとしても
そもそものレスで版権で飯くおうとするプロのやることじゃない
ここは自称プロスレだけどw
0947名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/25(水) 15:51:52.82ID:3vW20gu1
まぁいずれも海外の一線級のプロがスター・ウォーズやアメコミヒーローのキャラモデルをファンアートでバンバン発信してるのを知らない故の適当な知ったか長文ですな…
恥の上塗りする前にID変わるまで沈黙してたほうがいい
0948名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 16:03:24.43ID:kvyk8fM2
そもそもアメリカと法体系も版権の考え方が違うし状況が全く違うのに?

CGのプロが他人の版権でYoutube使って利益得て
以前のあだ名が身バレとか危険すぎるw
0949名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 16:18:24.43ID:N52bBzWP
そう思うならさっさと版権元にご注進すればいいのに
ふわふわした聞きかじりの知識で恥ずかしい…
0950名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 16:24:37.08ID:uwJEOqGF
日本は同人には優しいのに商用流通はある面においてメッチャ厳しいから注意な
下手踏むとサクッと死ぬ
0951名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 16:30:45.30ID:KcAPPjtz
祝ふわふわ警察復活
0952名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 17:03:37.99ID:3JoegZjT
>>927
Switch/PS4/Steam 『天穂のサクナヒメ』世界累計出荷本数が50万本を突破!!!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606285110/
Switch/PS4/Steam 『天穂のサクナヒメ』世界累計出荷本数が50万本を突破!!!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606285110/

頑張れ(´・ω・`)
たった一度の人生、宇宙パンチの気概だけは捨てずに>>822
0953名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 17:04:45.42ID:3JoegZjT
>>927
稲作RPG『天穂のサクナヒメ』Nintendo Switch版の予約はPS4版の倍。コミケの声かけから任天堂の期待作に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201110-142877/
XSEED Gamesのエグゼクティブ・バイスプレジデントであるKenji Hosoi氏は、Siliconeraのインタビューに答え、『天穂のサクナヒメ』のNintendo Switch版予約数が、PS4版の倍に及ぶことを発表した。XSEED Gamesは『天穂のサクナヒメ』の北米版およびSteam版を担当。北米における予約数にて、Nintendo Switch版がPS4版を大きく引き離しているのかもしれない。
0954名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 20:26:05.66ID:N52bBzWP
グッズやフィギュア系を二次で商用なんてのは先進国はどこでもガッチリしてるもんだ
しかしファンアートをアート系ハブやyoutubeで見せたらパクられたって話は未だ聞かんなぁ
事例が出るまではまぁファン活動の1形態だろう
0956名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 21:20:00.56ID:hChC+53d
サクナヒメってunityみたいな統合エンジンじゃなく他所のサークルの作ったプリミティブな
ライブラリーエンジンに自前で使ってたエンジンのっけたりして拡張してるってね
それでマルチ開発、いやぁ大変そう

それより今 ヒューマン・アナトミー・アトラスが100円になってた買っとこう
やっぱみんなこういうの持ってるの?
0958名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 23:01:54.94ID:9q9bbSsi
映像業界だからよく知らないんだけど、ゲーム業界ではプログラマーとCGデザイナーってヒエラルキー的にはどっちが上なん?
0959名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 23:08:49.12ID:mntGmyie
プログラマーやろなあ
同じドカタ同士でも明らかにプログラマーの方が待遇いいし、そもそも難易度が違いすぎる
0960名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/26(木) 00:02:57.18ID:QYd4Obvy
ここにいる人たちみんなそれぞれ顔見知りな気がしてる。この業界は狭すぎるくらいに狭すぎる
0961名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/26(木) 01:59:34.75ID:h9CTDOGF
一般的に
エンジニア > デザイナー
じゃない?だからプログラマーだろう。

学問にもヒエラルキーが有って、理工学は最上位だが、美術は下位。
0962名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/26(木) 02:18:18.82ID:bPQ06NzD
>>952
どうせ北米で大ヒットしたら中韓のクローンゲーやイメージぱくりゲーが出て
すぐに本家抜く

サクラ・姫
サクナ・コノハナ
くさなひめ
・・・
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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