Poser総合スレッド Part50
前スレ Poser総合スレッド Part49 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1575174101/ ++++++++++++++++++++++++++++++ PoserSoftware(2019年にSmithMicroからPoser関連事業を買収・親会社はRenderosityを運営するBondware Inc.) https://www.posersoftware.com/ ++++++++++++++++++++++++++++++ ▼日本語版・WIN版MAC版の扱い Poser11.2以降は多言語対応となったため、どこで購入したものでも環境設定から日本語版に切替可能。 また、購入した1ライセンスでWIN版MAC版の両方を扱えるようになっている。 ++++++++++++++++++++++++++++++ ▼デモ版 PoserSoftwareのDownloadsから入手したPoser本体をデモ版として21日間利用可能。 ++++++++++++++++++++++++++++++ ▼最安での購入は? ソースネクスト(ショップの登録ユーザー向けに激安販売をするときがある。過去スレのログ参照) http://www.sourcenext.com ++++++++++++++++++++++++++++++ ▼イーフロンティアはこのスレ立て時点でもPoser12のアナウンスなく11.3を販売し続けているのでURLを削除。 ++++++++++++++++++++++++++++++ ▼関連スレ Daz Studioスレッド Part38 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/ (※ワッチョイ有りのスレもありますが、ほとんど機能していないようです)) ★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の十〜 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1330675956/ 【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173878556/ ■Poser関連ショップ https://www.renderosity.com 2019年に親会社がSmithMicroからPoser関連事業を買収し、Poserの公式ショップとなった ただし売れ筋はDAZ Studio専用のG8F関連アイテムが多いので注意 閉鎖したcontentparadise.comのアイテムはこちらに委託されている https://www.daz3d.com 今はDAZ Studio専用データが主流でPoserでは扱えないものも多いので注意 http://www.cgbytes.com Renderoticaが運営する非エロのショップ http://www.mankahoo.com オリジナルフィギュア(Bella)と150種類以上の髪を販売 https://www.xurge3d.com V4M4用のファンタジーの鎧やSFのスーツなど ==18禁注意============== http://www.renderotica.com Poserエロ界の老舗 https://www.synfulmindz.com BDSMやフェティッシュ系 ==閉鎖================ http://hivewire3d.com (2021年に閉鎖) オリジナルフィギュア(Dawn&Dusk)を中心に展開していたがRenderosityに吸収合併された ■クレジットカード以外の決済方法として、デビッドカード (専用の口座を作って利用する額だけ入金しておく)や プリペイド(チャージした金額までVISAなどで利用できる。 「プリペイド VISA」で検索)、PayPal(オンラインショップ からPayPalのパスが漏洩することはまずない)がおススメ。 ■テライユキ2(TY2)本体の入手は? 現在イーフロンティアストアの「Poserフィギュアパック テライユキ 2」を購入する以外の入手方法はなさそう http://efrontier.shop14.makeshop.jp/shopdetail/000000000418/ 汎用拡張モーフの販売もすべて終了しているので、これから始めるにはハードルが高く上級者向けとなっている ■DAZ Studio(Poser素材を扱えるソフト) 入手先(無料) https://www.daz3d.com ※詳細は>>1 のDAZスレへ。 ■DAZ3DのFREE 3D Models https://www.daz3d.com/free-3d-models 最近はPoserネイティブではないアイテムも多い。 有料アイテムが週代わりもしくは不定期に100%OFFの 実質無料で販売されている。 ■RenderosityのFreeStuff ユーザーによって作成された無料アイテムが配布されている。 https://www.renderosity.com/mod/freestuff/ ■商用利用について ・Poser用素材を使った【レンダリング画像】は原則として商用利用を許可されているが、 利用許諾の範囲(商用利用や配布の許可・不許可等)は、素材製作者の意向により 決定されるものなので、商用利用を検討する際は必ず事前に使用した素材の ReadMeファイルやサイトの注意書きを確認すること。 ※判断できなければ直接作者に聞く。返事がなければ諦めた方が無難。 ※特にフリー素材は商用利用や配布が不許可となっていることが多いので注意。 ・マーチャントリソースを除き、素材や3Dデータを個人使用の範囲を超えて複製、流用、 改変、配布することは、ライセンス契約等を結ばない限り原則として禁じられている。 参考:Poser Archives(TipやFAQ、現在リンク切れ) DAZモデルを自分でレンダリングした画像は商用に使ってもいいのですか? http://dope.g-serve.net/tips.php >レンダリング結果は基本的には自分の著作物の扱いになってます。 >(厳密には2次著作物だが、Dazは口出さないと書いてありまする) 参考:Poser FAQ:購入前のご相談(Poser日本語公式サイト) Q : 商業利用はできますか? A : できます。 http://www.poser.jp/support/faq/faq_p6.html#q024 >Poserのインストールディスクやコンテンツディスクに含まれる >コンテンツを使用してレンダリングを行った画像、映像については、これを商用に使用することが可能です。 >コンテンツの3Dデータやテクスチャを転売することは認められません。 >元々のものに修正を加えたものも、同様です。 >Poserからエクスポートしたコンテンツを他のアプリケーションに持ち込んだ場合も、条件は変わりません。 >レンダリング後の画像や映像のみ商業利用が認められます。 参考:RenderosityのFree Stuff ダウンロードページの「License」で商用利用ついて確認できる。 "License: This is licensed for commercial or non-commercial use." (商用及び非商業的利用ともに可) "License: This is licensed for non-commercial use only." 非商業的利用のみ可) ■Poserの日本語利用時の問題点のまとめ(継続 ・Poser11.2以降は環境設定で日本語表示に切り替えることで「日本語版」として利用できるが、「日本語版」特有のトラブルは継続して残っている模様。 ・身体の部位の日本語化が「表示名」だけでなくプログラム内部で扱う「内部名称」まで自動的に行われ、フィギュアデータ等を保存するとそのデータ内も部位名等が日本語で保存されてしまうため、オリジナルの英語名で判定する必要があるモーフやPythonツール、外部ツールなどに誤動作が発生する。 ・上記の理由により、保存したモーフを再読み込みした際におかしくなることがある ※環境設定でファイル保存のファイル圧縮や外部バイナリティのチェックを外せば回避できる可能性がある ・英語、ドイツ語、日本語のマニュアルが付属しているが、日本語版マニュアルは旧バージョンのものになっている テンプレは以上です 現状に合わせていろいろ書き換えておきました ほぼ初心者なんですけどposer11のライブラリをposer12へ移行させる方法ってありますか? 一つ一つランタイム追加していくのは流石に手間がかかりすぎて 986 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2021/01/14(木) 14:26:28.77 ID:/1lPkvev >>985 Poserをインストールした際のRuntimeの置き場所のオプションによって 少し変わってくるかもしれませんが、原則として以下の通りです ============== 新しいPoserのライブラリパレットの右上にある「+」ボタン(Add Library)をクリックし 表示されたダイアログで旧バージョンのPoserで使っていたRuntimeが入ったフォルダを 指定するだけで追加認識してくれます DAZで購入してインストールマネージャーで導入したファイルも そのインストール先を上記と同じ方法で認識させるだけです ============== ※Runtimeの管理や引き継ぎを手間を減らすために、Poserをインストールする際 Runtimeの置き場所を外部ドライブの浅い階層(D:\Poser 11 Contents\など)に 指定することを強くおすすめします 画像のように二つの異なるオブジェクトがあって、そのオブジェクト間がスムーズにつながってるかのようにレンダリングする方法って何かありますか? スムーズIDっていうのがそうなのかなといじってみましたがマニュアルのスムーズIDの説明がざっくりでよくわからず… https://i.imgur.com/tnLQCNa.jpg >>10 ありがとうございます フォルダ整理してなくて結局一から追加することになりましたが ランタイムのリンク環境設定とか引き継げないのかなあ >>14 PoserのRuntimeはかなり柔軟なので結構なんとでもなるんですが 「ランタイムのリンク環境設定を引き継ぐ」というのが どういう意味なのかちょっとわからないです 具体的にどういうことを求めてるんでしょうか? Poser12ってもう正式リリースされたんですか?アーリーなんとかってアナウンスだったような。 ソースネクストで売っていいんかい。 poser11のライブラリをそのままposer12に引き継ぐ感じじゃない? ライブラリ整理しておかないといけないし適当にランタイム追加してると引き継ぐの難しい >>16 Early Accessは昨年12月にMac版がリリースされるまでという扱いだったような気がするけど 肝心なMac版のリリースが遅れてグダグダになってしまった感がいなめないし 先月末にMac版も無事リリースされた後に大々的な正式リリースのアナウンスが おこなわれたという記憶もない(少なくとも自分は見てない)ね とはいえ、公式がサポートしてる最新版のソフトをSOURCENEXTが売ることには 何も問題ないだろうし、むしろ未だにPoser12がまったく存在しないかのように Poser11.3を売り続けてるイー風呂のほうが遥かにヤバいと思うけどな >>17 確かにAdd LibraryをするとPythonとFavotitesの内容は引き継がれませんが PtyhonはPoser12とそれ以前では互換性がほぼなく 上書きして下手に混ぜてPoser本体が動作不良起こす危険性もあるので 特にPythonはそのまま引き継げなくて正解ですよ Favotitesに関してはPoser11.3以前のRuntime>Libraries内のCollectionsフォルダを Poser12の同ディレクトリにコピペするかシンボリックリンクすることで再利用できます Add Libraryでそれ以外に何か問題ありますか? というか、RuntimeをPoser11.3以前に整理した状態を残したまま 完全にひとつにまとめたいっていうこと? フィギュアをライブラリに保存するとき「新規セット」の次に出てくるウィンドウに文字が一切入ってなくてチェック欄2つ(丸いやつ)だけ出てるんですけどここって本来何が書かれてるかわかりますか? たぶんモーフを含んで保存か小道具も一緒に保存かの選択肢だと思うんですけど上と下どっち選ぶべきなのかわからない とりあえず書かれてる内容だけわかればいいんですけど文字が出ない原因とかわかる人いたら助かります 11です >>19 文字が表示されない原因はわかりませんが Poser11.3なら日本語の11用マニュアル「Poser Pro Reference Manual.pdf」が Poser Software/Poser 11/Japaneseにあるので、そのP169を見てください >>19 おお、うちもだわ 11.2はそんなことなかったと思うんだけど 11.3.818にしてからそうなったような気がする 今仕事場なので確認できないが うちに帰ったら英語表示にして確認してみようと思う!(`・ω・´)! 英語にすればなんらか表示されるかもしれない >20さんもありがとね 英語版だと ------------------------- Which geometory file Should This entry use? ・A new geometory file saved with the library The original figure geometry file [Content Developers Only] --- このエントリはどのジオメトリファイルを使用する必要がありますか? ・ライブラリとともに保存された新しいジオメトリファイル オリジナルのフィギュアジオメトリファイル[コンテンツ開発者のみ] ------------------------- って表示されてた こんなに11.2までにあったっけ? マニュアル見てもよくわかんない (´Д`) >>20 >>23 ありがとうございます ジオメトリの項目だったんですね もしかして日本語変換対応してないのか変換のところでエラー吐いてるんですかね なんにしても選択肢が何かわかって助かりました 11のアップデートがこれで終わりかと思うとなんか悲しいわ (´Д`) >-図をライブラリに保存するときに既存のジオメトリを保持するためのオプションがダイアログに追加されました(コンテンツ作成者向け)。 #319 これですね Poser 11.3.818 Release_Notes.txt Google翻訳だけど貼っておきます 規制にならなきゃいいけど Poser 11.3.818 以前のクラッシュ修正を修正しました。これにより、ジオメトリがnullでない場合にnullが発生していました。これにより、非ユニメッシュの欠落しているモーフコピーが修正されます。 #337 -テスト中に発見されたセットアップルームのメモリ破損のバグを修正しました -名前/メールアドレスが必ずしも必要ではない登録の問題を修正しました#371 Poser11.3-2020-03-19 改善点: -ストアで購入したコンテンツを簡単にダウンロード/同期できるように、コンテンツライブラリに[購入]タブを追加しました -クエリ用語により具体的な結果を返すようにコンテンツライブラリの検索機能を改善 -SuperFlyを備えたNVIDIARTX(Turingアーキテクチャ)GPUカードのサポートが追加されました -オペレーティングシステムの言語設定を検出し、可能な場合は同じ言語でPoserを起動するように変更されました Macのカタリナに関連するさまざまな問題を修正しました -Catalinaおよび最新のXCodeツールをサポートするために更新および最新化されたMacビルドプロセス -欠落しているランタイムを削除する機能が追加されました。欠落しているランタイムは、[ランタイムの削除]メニューで灰色で表示されます。 -コンテンツライブラリに、MT5またはMC6のマテリアルのアイコンが表示されるようになりました。 (#137) プロパティの詳細(Win)とアプリに関する情報の取得(Mac)のバージョン管理が、現在のビルド番号と同期するようになりました。 (#220) -最新のVisualStudioツールをサポートするように更新および最新化されたWindowsビルドプロセス -Windowsコンポーネントライブラリの更新(Python 2.7.17、最新のFBXおよびAlembixエクスポート形式) -別のL'Hommeフィギュアのリリースに備えてLaFemmeが更新されました -ポーズセットとの一貫性のための正しい記憶状態のLaFemm -コンテンツ作成プロセスを改善するための新しいスタンドアロンL'Hommeフィギュア -PMDを使用することにより、デフォルトのシーンロード時間のロードを高速化 #135 -ライブラリに保存された式、手、ポーズにスケールデータが含まれるようになり、カスタム文字と式が可能になりました -リタイムアニメーションダイアログに、シーン内のすべてをリタイムするための追加のラジオボタンが追加されました。 -アニメーション化されたセンターのジョイントセンターの依存関係を[ファイル]> [エクスポート]> [モーフインジェクション...]にエクスポートする機能が追加されました。 バグの修正: -レイトレースプレビューのポーズが更新されるようになりました(#148) -マテリアルルームでのFireflyレンダリングプレビューは、色あせずに正しく表示されます。 (#157) --Mac:MBPラップトップキーボードでのみFnキーを押してもクラッシュしなくなりました。デスクトップ用のMacキーボードのCapsLockがクラッシュしなくなりました。 (#211) -Poser Mac OS XCatalinaにサウンドファイルをインポートしてもPoserがクラッシュしなくなりました。 (#163) -Catalinaにムービーファイルを保存してもPoserがクラッシュしなくなりました(#189) -Mac:FFRenderは、バックグラウンドでレンダリングをキャンセルしようとした後にリリースを取得するようになりました。 (#196) -Mac:カスタムパラメータをドッキングしてから[ファイル]> [新規]を選択すると、正しくクリアされます。 (#203) --Mac:Catalina:カスタムパラメータパレットを使用すると、ダイヤルを再度追加できます。 (#194) -ポーリーンウォークデザイナーのフィギュアを追加して、ウォークデザイナーが警告なしに起動するようにしました。 -QueueManagerスタンドアロンインストーラーが再び利用可能になりました。 -保存されたフィギュアのXMPファイルがBondware(#250)としてブランド化されました -Wind ForceガジェットがRendersに表示されなくなりました(#219) -点のない円とポリラインの測定値を追加しても、クラッシュしなくなりました。 (#216) -ストアからの検索を切り替えた後も、スクロールバーはローカル検索に残ります(#193) -MarvelousDesignerや他のアプリとの互換性を修正するAlembicエクスポートの逆法線を修正しました。 -プレビューとレンダリングのサブディビジョン値は、ボディで異なる方法で設定できます。 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる