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Poser総合スレッド Part50
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/08(月) 22:33:11.17ID:97QpychO
前スレ
Poser総合スレッド Part49
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1575174101/

++++++++++++++++++++++++++++++
PoserSoftware(2019年にSmithMicroからPoser関連事業を買収・親会社はRenderosityを運営するBondware Inc.)
https://www.posersoftware.com/

++++++++++++++++++++++++++++++
▼日本語版・WIN版MAC版の扱い
Poser11.2以降は多言語対応となったため、どこで購入したものでも環境設定から日本語版に切替可能。
また、購入した1ライセンスでWIN版MAC版の両方を扱えるようになっている。
++++++++++++++++++++++++++++++
▼デモ版
PoserSoftwareのDownloadsから入手したPoser本体をデモ版として21日間利用可能。
++++++++++++++++++++++++++++++
▼最安での購入は?
ソースネクスト(ショップの登録ユーザー向けに激安販売をするときがある。過去スレのログ参照)
http://www.sourcenext.com
++++++++++++++++++++++++++++++
▼イーフロンティアはこのスレ立て時点でもPoser12のアナウンスなく11.3を販売し続けているのでURLを削除。
++++++++++++++++++++++++++++++
▼関連スレ
Daz Studioスレッド Part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/
(※ワッチョイ有りのスレもありますが、ほとんど機能していないようです))

★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の十〜
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1330675956/

【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173878556/
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/08(月) 22:34:15.16ID:97QpychO
■Poser関連ショップ

https://www.renderosity.com
2019年に親会社がSmithMicroからPoser関連事業を買収し、Poserの公式ショップとなった
ただし売れ筋はDAZ Studio専用のG8F関連アイテムが多いので注意
閉鎖したcontentparadise.comのアイテムはこちらに委託されている

https://www.daz3d.com
今はDAZ Studio専用データが主流でPoserでは扱えないものも多いので注意

http://www.cgbytes.com
Renderoticaが運営する非エロのショップ

http://www.mankahoo.com
オリジナルフィギュア(Bella)と150種類以上の髪を販売

https://www.xurge3d.com
V4M4用のファンタジーの鎧やSFのスーツなど

==18禁注意==============
http://www.renderotica.com
Poserエロ界の老舗

https://www.synfulmindz.com
BDSMやフェティッシュ系

==閉鎖================
http://hivewire3d.com(2021年に閉鎖)
オリジナルフィギュア(Dawn&Dusk)を中心に展開していたがRenderosityに吸収合併された
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/08(月) 22:36:18.42ID:97QpychO
■クレジットカード以外の決済方法として、デビッドカード
(専用の口座を作って利用する額だけ入金しておく)や
プリペイド(チャージした金額までVISAなどで利用できる。
「プリペイド VISA」で検索)、PayPal(オンラインショップ
からPayPalのパスが漏洩することはまずない)がおススメ。

■テライユキ2(TY2)本体の入手は?
現在イーフロンティアストアの「Poserフィギュアパック テライユキ 2」を購入する以外の入手方法はなさそう
http://efrontier.shop14.makeshop.jp/shopdetail/000000000418/
汎用拡張モーフの販売もすべて終了しているので、これから始めるにはハードルが高く上級者向けとなっている

■DAZ Studio(Poser素材を扱えるソフト)
入手先(無料)
https://www.daz3d.com
※詳細は>>1のDAZスレへ。

■DAZ3DのFREE 3D Models
https://www.daz3d.com/free-3d-models
最近はPoserネイティブではないアイテムも多い。
有料アイテムが週代わりもしくは不定期に100%OFFの
実質無料で販売されている。

■RenderosityのFreeStuff
ユーザーによって作成された無料アイテムが配布されている。
https://www.renderosity.com/mod/freestuff/
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/08(月) 22:37:23.55ID:97QpychO
■商用利用について
・Poser用素材を使った【レンダリング画像】は原則として商用利用を許可されているが、
 利用許諾の範囲(商用利用や配布の許可・不許可等)は、素材製作者の意向により
 決定されるものなので、商用利用を検討する際は必ず事前に使用した素材の
 ReadMeファイルやサイトの注意書きを確認すること。
 ※判断できなければ直接作者に聞く。返事がなければ諦めた方が無難。
 ※特にフリー素材は商用利用や配布が不許可となっていることが多いので注意。
・マーチャントリソースを除き、素材や3Dデータを個人使用の範囲を超えて複製、流用、
 改変、配布することは、ライセンス契約等を結ばない限り原則として禁じられている。

参考:Poser Archives(TipやFAQ、現在リンク切れ)
DAZモデルを自分でレンダリングした画像は商用に使ってもいいのですか?
http://dope.g-serve.net/tips.php
>レンダリング結果は基本的には自分の著作物の扱いになってます。
>(厳密には2次著作物だが、Dazは口出さないと書いてありまする)

参考:Poser FAQ:購入前のご相談(Poser日本語公式サイト)
Q : 商業利用はできますか?
A : できます。
http://www.poser.jp/support/faq/faq_p6.html#q024
>Poserのインストールディスクやコンテンツディスクに含まれる
>コンテンツを使用してレンダリングを行った画像、映像については、これを商用に使用することが可能です。
>コンテンツの3Dデータやテクスチャを転売することは認められません。
>元々のものに修正を加えたものも、同様です。
>Poserからエクスポートしたコンテンツを他のアプリケーションに持ち込んだ場合も、条件は変わりません。
>レンダリング後の画像や映像のみ商業利用が認められます。

参考:RenderosityのFree Stuff
ダウンロードページの「License」で商用利用ついて確認できる。
"License: This is licensed for commercial or non-commercial use."
(商用及び非商業的利用ともに可)
"License: This is licensed for non-commercial use only." 非商業的利用のみ可)
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/08(月) 22:52:02.38ID:97QpychO
■Poserの日本語利用時の問題点のまとめ(継続

・Poser11.2以降は環境設定で日本語表示に切り替えることで「日本語版」として利用できるが、「日本語版」特有のトラブルは継続して残っている模様。

・身体の部位の日本語化が「表示名」だけでなくプログラム内部で扱う「内部名称」まで自動的に行われ、フィギュアデータ等を保存するとそのデータ内も部位名等が日本語で保存されてしまうため、オリジナルの英語名で判定する必要があるモーフやPythonツール、外部ツールなどに誤動作が発生する。

・上記の理由により、保存したモーフを再読み込みした際におかしくなることがある
 ※環境設定でファイル保存のファイル圧縮や外部バイナリティのチェックを外せば回避できる可能性がある

・英語、ドイツ語、日本語のマニュアルが付属しているが、日本語版マニュアルは旧バージョンのものになっている
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/10(水) 04:57:55.94ID:KlEsd1Re
ほぼ初心者なんですけどposer11のライブラリをposer12へ移行させる方法ってありますか?
一つ一つランタイム追加していくのは流石に手間がかかりすぎて
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/10(水) 05:28:00.06ID:saX6Jll8
986 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2021/01/14(木) 14:26:28.77 ID:/1lPkvev
>>985
Poserをインストールした際のRuntimeの置き場所のオプションによって
少し変わってくるかもしれませんが、原則として以下の通りです

==============
新しいPoserのライブラリパレットの右上にある「+」ボタン(Add Library)をクリックし
表示されたダイアログで旧バージョンのPoserで使っていたRuntimeが入ったフォルダを
指定するだけで追加認識してくれます

DAZで購入してインストールマネージャーで導入したファイルも
そのインストール先を上記と同じ方法で認識させるだけです
==============

※Runtimeの管理や引き継ぎを手間を減らすために、Poserをインストールする際
Runtimeの置き場所を外部ドライブの浅い階層(D:\Poser 11 Contents\など)に
指定することを強くおすすめします
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/10(水) 10:28:46.88ID:Pv/TWF5B
画像のように二つの異なるオブジェクトがあって、そのオブジェクト間がスムーズにつながってるかのようにレンダリングする方法って何かありますか?
スムーズIDっていうのがそうなのかなといじってみましたがマニュアルのスムーズIDの説明がざっくりでよくわからず…

https://i.imgur.com/tnLQCNa.jpg
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/10(水) 16:52:01.08ID:KlEsd1Re
>>10
ありがとうございます
フォルダ整理してなくて結局一から追加することになりましたが
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/11(木) 11:58:30.45ID:RvKml3fP
>>14
PoserのRuntimeはかなり柔軟なので結構なんとでもなるんですが
「ランタイムのリンク環境設定を引き継ぐ」というのが
どういう意味なのかちょっとわからないです

具体的にどういうことを求めてるんでしょうか?
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/11(木) 20:28:15.33ID:ov+yI0OA
Poser12ってもう正式リリースされたんですか?アーリーなんとかってアナウンスだったような。
ソースネクストで売っていいんかい。
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/11(木) 20:39:47.90ID:HDnsIlq4
poser11のライブラリをそのままposer12に引き継ぐ感じじゃない?
ライブラリ整理しておかないといけないし適当にランタイム追加してると引き継ぐの難しい
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/11(木) 21:50:21.73ID:RvKml3fP
>>16
Early Accessは昨年12月にMac版がリリースされるまでという扱いだったような気がするけど
肝心なMac版のリリースが遅れてグダグダになってしまった感がいなめないし
先月末にMac版も無事リリースされた後に大々的な正式リリースのアナウンスが
おこなわれたという記憶もない(少なくとも自分は見てない)ね

とはいえ、公式がサポートしてる最新版のソフトをSOURCENEXTが売ることには
何も問題ないだろうし、むしろ未だにPoser12がまったく存在しないかのように
Poser11.3を売り続けてるイー風呂のほうが遥かにヤバいと思うけどな

>>17
確かにAdd LibraryをするとPythonとFavotitesの内容は引き継がれませんが
PtyhonはPoser12とそれ以前では互換性がほぼなく
上書きして下手に混ぜてPoser本体が動作不良起こす危険性もあるので
特にPythonはそのまま引き継げなくて正解ですよ

Favotitesに関してはPoser11.3以前のRuntime>Libraries内のCollectionsフォルダを
Poser12の同ディレクトリにコピペするかシンボリックリンクすることで再利用できます

Add Libraryでそれ以外に何か問題ありますか?
というか、RuntimeをPoser11.3以前に整理した状態を残したまま
完全にひとつにまとめたいっていうこと?
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/11(木) 23:28:50.76ID:wZBQndPv
フィギュアをライブラリに保存するとき「新規セット」の次に出てくるウィンドウに文字が一切入ってなくてチェック欄2つ(丸いやつ)だけ出てるんですけどここって本来何が書かれてるかわかりますか?
たぶんモーフを含んで保存か小道具も一緒に保存かの選択肢だと思うんですけど上と下どっち選ぶべきなのかわからない

とりあえず書かれてる内容だけわかればいいんですけど文字が出ない原因とかわかる人いたら助かります
11です
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/11(木) 23:52:14.07ID:RvKml3fP
>>19
文字が表示されない原因はわかりませんが
Poser11.3なら日本語の11用マニュアル「Poser Pro Reference Manual.pdf」が
Poser Software/Poser 11/Japaneseにあるので、そのP169を見てください
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/12(金) 14:39:56.95ID:ofNgVTOK
今仕事場なので確認できないが
うちに帰ったら英語表示にして確認してみようと思う!(`・ω・´)!
英語にすればなんらか表示されるかもしれない
>20さんもありがとね
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/12(金) 15:21:33.30ID:ofNgVTOK
英語版だと
-------------------------
Which geometory file Should This entry use?

・A new geometory file saved with the library
 The original figure geometry file [Content Developers Only]
---
このエントリはどのジオメトリファイルを使用する必要がありますか?

・ライブラリとともに保存された新しいジオメトリファイル
オリジナルのフィギュアジオメトリファイル[コンテンツ開発者のみ]
-------------------------
って表示されてた
こんなに11.2までにあったっけ?
マニュアル見てもよくわかんない (´Д`)
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/12(金) 15:37:17.40ID:cBj//gHi
>>20
>>23
ありがとうございます
ジオメトリの項目だったんですね
もしかして日本語変換対応してないのか変換のところでエラー吐いてるんですかね
なんにしても選択肢が何かわかって助かりました
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/12(金) 16:33:06.51ID:ofNgVTOK
>-図をライブラリに保存するときに既存のジオメトリを保持するためのオプションがダイアログに追加されました(コンテンツ作成者向け)。 #319

これですね
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/12(金) 16:35:59.49ID:ofNgVTOK
Poser 11.3.818
以前のクラッシュ修正を修正しました。これにより、ジオメトリがnullでない場合にnullが発生していました。これにより、非ユニメッシュの欠落しているモーフコピーが修正されます。
#337
-テスト中に発見されたセットアップルームのメモリ破損のバグを修正しました

-名前/メールアドレスが必ずしも必要ではない登録の問題を修正しました#371

Poser11.3-2020-03-19
改善点:
-ストアで購入したコンテンツを簡単にダウンロード/同期できるように、コンテンツライブラリに[購入]タブを追加しました
-クエリ用語により具体的な結果を返すようにコンテンツライブラリの検索機能を改善
-SuperFlyを備えたNVIDIARTX(Turingアーキテクチャ)GPUカードのサポートが追加されました
-オペレーティングシステムの言語設定を検出し、可能な場合は同じ言語でPoserを起動するように変更されました
Macのカタリナに関連するさまざまな問題を修正しました
-Catalinaおよび最新のXCodeツールをサポートするために更新および最新化されたMacビルドプロセス
-欠落しているランタイムを削除する機能が追加されました。欠落しているランタイムは、[ランタイムの削除]メニューで灰色で表示されます。
-コンテンツライブラリに、MT5またはMC6のマテリアルのアイコンが表示されるようになりました。 (#137)
プロパティの詳細(Win)とアプリに関する情報の取得(Mac)のバージョン管理が、現在のビルド番号と同期するようになりました。 (#220)
-最新のVisualStudioツールをサポートするように更新および最新化されたWindowsビルドプロセス
-Windowsコンポーネントライブラリの更新(Python 2.7.17、最新のFBXおよびAlembixエクスポート形式)
-別のL'Hommeフィギュアのリリースに備えてLaFemmeが更新されました
-ポーズセットとの一貫性のための正しい記憶状態のLaFemm
-コンテンツ作成プロセスを改善するための新しいスタンドアロンL'Hommeフィギュア
-PMDを使用することにより、デフォルトのシーンロード時間のロードを高速化
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/12(金) 16:36:25.16ID:ofNgVTOK
#135
-ライブラリに保存された式、手、ポーズにスケールデータが含まれるようになり、カスタム文字と式が可能になりました
-リタイムアニメーションダイアログに、シーン内のすべてをリタイムするための追加のラジオボタンが追加されました。
-アニメーション化されたセンターのジョイントセンターの依存関係を[ファイル]> [エクスポート]> [モーフインジェクション...]にエクスポートする機能が追加されました。

バグの修正:
-レイトレースプレビューのポーズが更新されるようになりました(#148)
-マテリアルルームでのFireflyレンダリングプレビューは、色あせずに正しく表示されます。 (#157)
--Mac:MBPラップトップキーボードでのみFnキーを押してもクラッシュしなくなりました。デスクトップ用のMacキーボードのCapsLockがクラッシュしなくなりました。 (#211)

-Poser Mac OS XCatalinaにサウンドファイルをインポートしてもPoserがクラッシュしなくなりました。 (#163)
-Catalinaにムービーファイルを保存してもPoserがクラッシュしなくなりました(#189)
-Mac:FFRenderは、バックグラウンドでレンダリングをキャンセルしようとした後にリリースを取得するようになりました。 (#196)
-Mac:カスタムパラメータをドッキングしてから[ファイル]> [新規]を選択すると、正しくクリアされます。 (#203)
--Mac:Catalina:カスタムパラメータパレットを使用すると、ダイヤルを再度追加できます。 (#194)
-ポーリーンウォークデザイナーのフィギュアを追加して、ウォークデザイナーが警告なしに起動するようにしました。
-QueueManagerスタンドアロンインストーラーが再び利用可能になりました。

-保存されたフィギュアのXMPファイルがBondware(#250)としてブランド化されました
-Wind ForceガジェットがRendersに表示されなくなりました(#219)
-点のない円とポリラインの測定値を追加しても、クラッシュしなくなりました。 (#216)
-ストアからの検索を切り替えた後も、スクロールバーはローカル検索に残ります(#193)

-MarvelousDesignerや他のアプリとの互換性を修正するAlembicエクスポートの逆法線を修正しました。
-プレビューとレンダリングのサブディビジョン値は、ボディで異なる方法で設定できます。
0030名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/12(金) 16:36:40.19ID:ofNgVTOK
#261と#228
-バックグラウンドでのレンダリング、個別のレンダリング、QMレンダリング(FFRenders)は、SuperFlyレンダリングでGlass_Bsdfノードの粗さを適用するようになりました。 #235
-Export> ZBrushは、保存されたファイル名でファイルを宛先の場所に書き出すようになりました。 (#179)
-Windows:布と髪の動的シミュレーションは、保存されていないセッションの間も残ります。 (#270#288)

-Windowsビルドバージョンがメインインストーラーに表示されるようになりました。 (#313)
-Mac OSX:ローカルとリモートの両方でCatalinaノードに正常に分散されたキューマネージャージョブ。 (#221)
--Queue Managerは、布と髪のダイナミクスのシムでシーンを正常にレンダリングします。 (#310)
-布と髪のダイナミックシムは、保存されていないシーンで優先状態で保存されるようになりました。 (#312)

-中心線のアクターを反転し、異常な名前のパーツを正しく含めるように修正されたカスタムポーズの対称性。 #315
--Mac:部屋から部屋へとジャンプしても、MacでUIが混乱することはなくなりました。 #223
-より多くの依存関係を維持するためにモーフインジェクションファイルをエクスポートするための修正。
-図をライブラリに保存するときに既存のジオメトリを保持するためのオプションがダイアログに追加されました(コンテンツ作成者向け)。 #319
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