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Blender 初心者質問スレッド Part40
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9f-Rlil)
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2021/02/24(水) 19:11:01.21ID:6RWz3CiLd
!extend:on:vvvvv:1000:512

統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

Blender 初心者質問スレッド Part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1595081305/
■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
Blender 初心者質問スレッド Part39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1603936720/

【専門用語の意味が解らない時】
 Google検索して調べてみましょう。

【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e992-ChLf)
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2021/05/18(火) 09:39:44.88ID:1EhBkWbM0
>>951
ありがとうございます
まだ使った事ないモディファイなので
調べながらその方法をトライしてみます〜!
0954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7914-gSvD)
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2021/05/18(火) 10:17:39.01ID:zTOciAi80
>>949 さま
948です

試して見たのですが、オブジェクトモードしか選択できませんでした。
一覧を出しても、ポーズモードも編集モードも出てきません。

もうひとつ現象を発見しました。
通常Aのようにボーンのトップ(根本)から点線が出てマウスでボーンを動かすのですが、
現在はボーンのトップからではなく、座標の原点から点線が出ています。

何を触ってこんな状態になったのか、本当に厳しいなあ。
0956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebcd-u+PU)
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2021/05/18(火) 14:14:51.40ID:Vic/74Wo0
グラボは今本当に品薄なんだなw

半分冗談で騒いでいるのかと思ったが
これは酷い状況だ。
0957名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-utRH)
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2021/05/18(火) 17:16:12.86ID:rrM/rCAGa
●やりたいこと (Blender2.79)
複数のシェイプキーアニメーションとボーンアニメーションをモデルと一緒に出力したい

●試したこと
@ ボーンアニメーション1個&シェイプアニメーション1個の出力はできた
A ボーンアニメーションは作った分だけ出力できるようになったが、シェイプアニメーションは最後に選択した1個だけが出力されてしまうことに気付いた
B カスタムプロパティを追加し、ドライバーでシェイプキーの値と連動させ、シェイプキーのキーフレームの代わりにカスタムプロパティの値(≒シェイプキーの値) でキーフレームを打てないかと考えた
C カスタムプロパティ・シェイプキーの両方の数値の欄が紫色になり、カスタムプロパティの値を変えるとシェイプキーが連動して動くようになった
D ところが紫色になったカスタムプロパティの項目やシェイプキーの項目を右クリックしてもいつもの「キーフレームを打つ」という項目が表示されなくなった
E カスタムプロパティの数値を変動させたときに「Can't edit driven number value, see graph editor for the driver setup.」とエラーが出ることに気付く
F グラフエディターでドライバーのグラフを表示してみるも何が問題なのかよく分からない(カスタムプロパティの値の変動(0→1)に合わせてシェイプキーも0.0→1.0と動く)

●おたずねしたいこと
@「Can't edit driven number value, see graph editor for the driver setup.」のエラーは何が問題なのか
A カスタムプロパティのキーフレームはどうしたら打てるのか

分かる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。
https://i.imgur.com/vaTqjOB.png
0960名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-utRH)
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2021/05/18(火) 18:47:12.03ID:1ra26y6wa
>>959
エラーも出ずキーフレームも打てました!
ありがとうございます!


・自己解決メモ
カスタムプロパティを先の画像のようにシェイプキーの項目がある「データ」タブに作るとドープシートにしかキーフレームが打てません
「オブジェクト」タブに作ることでボーンアニメーションと一緒にキーフレームが打てるようになりました
0962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7914-gSvD)
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2021/05/18(火) 22:39:04.05ID:zTOciAi80
948です

結論として、そのファイルを捨てることにしました。
バックアップしておいた少し前のファイルでやり直すことにします。

ここで止まるよりは、やりなおして進めるほうが良いと判断しました。
2回同じことをやるのも勉強になりますし。

みなさま、ありがとうございました。

思いなおして、やる気を出して再発進です。
0963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d1f-Adon)
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2021/05/18(火) 22:40:00.60ID:cjvc2Hel0
>>954
まずお願い。
1 画像のURLを貼るときは、画像アップロード後のアドレスバーのURLでなく、画像を右クリックして「リンクをコピー」とか「画像のプロパティから画像のURLをコピー」とかして、拡張子付きのURLを貼ってください。5ちゃんねる専用ブラウザだと一々ブラウザ開かなくても直接見られるようになる=回答率が上がるので。
2 Armatureを選択した状態で「オブジェクト」タブの[表示]セクション→[レントゲン]をオンにしてください。 アーマチュアがメッシュに隠されなくなります。


> 試して見たのですが、オブジェクトモードしか選択できませんでした。
> 一覧を出しても、ポーズモードも編集モードも出てきません。

「一覧を出しても」というのが理解できません。試した手順を具体的に示してもらえると理解しやすいです。
Armatureオブジェクトを選択した後の3通りの選択方法を示したけど、どれもArmatureオブジェクトがポーズモード(ボーン単位で青表示)にならず、オブジェクトモード表示(全ボーンが黄色)にしかならないということかな?

そもそも目的はなんでしょう? ポーズを取らせたい? ウェイトペイントしたい?

> 通常Aのようにボーンのトップ(根本)から点線が出てマウスでボーンを動かすのですが、
> 現在はボーンのトップからではなく、座標の原点から点線が出ています。

これはピボットポイント(回転・拡大縮小の中心点)の違いで正常動作です。ドット[ . ]やカンマ[ , ]キーを押すと変わります。
「blender ピボットポイント 2.79」辺りでGoogle検索してください。
0964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e992-ChLf)
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2021/05/18(火) 23:16:49.05ID:1EhBkWbM0
>>958
>>961
ありがとうございます
スレ見てなくて返信遅くなりました
ジオメトリーノードが設定簡単そうなので
2.93にアップデートして試してみます!

それはそうと昨晩から作ってたやつは
無事モデリングからレンダリングまで出来ました
https://i.imgur.com/654nFRi.png

>>809
この変な犬の時から比べて結構成長した!!
0966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17f0-sort)
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2021/05/18(火) 23:41:06.83ID:baRDobC30
>>962
後学の為にもファイルをアップロードしてみては?
あまり聞いたことがない症例なんでちょっと興味わいてきた

メッシュは気になるなら消してもいいけど選択変えたり消したりすると
何故か直ってしまったりする気はする
0967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e992-ChLf)
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2021/05/18(火) 23:41:09.68ID:1EhBkWbM0
>>965
レンダリングとか鉄砲の角度とかは
任天堂の公式CG↓の感じを少しマネしてみました
https://i.imgur.com/gHnXWQ7.jpg

比較して見るとカタチ違うところとか結構ある…
作りたいけど作れないカタチがまだ色々あって
今出来ることの組み合わせでやってるから
これからもっと色々と覚えていかねば
0971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7914-gSvD)
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2021/05/19(水) 11:19:49.49ID:ZrCiPOy+0
>>963
大変失礼しています。

・画像貼り付けにつきましては以後気をつけるようにします。
・ボーンにつきましてはレントゲンにチェックしました。

・一覧が出ないとは、モード選択の一覧を出そうとすると
  ポーズモード
  オブジェクトモード
  編集モード
 の3つが表示されて選択できるはずなのですがイメージのようにポーズモードしか表示されません。
 しかし、下のバーの様子から察するにオブジェクトモードで固定されているようです。

・やりたいことはポーズモードにしてポーズをつけたいのです。

・ピボットポイントについては勉強します。

初めてのモデリングで、無知によるマナーと情報不足で申し訳ありませんでした。
失敗にめげないで、ますは一体を作り上げたいと思います。
0972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17f0-sort)
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2021/05/19(水) 11:29:20.42ID:ZAuo+I0s0
>>971
差し支えなければ該当ファイルをアップロードしてみてくれないかな?
どこかのアップローダーに

もし他の人が開いてみて何ともなかったらblender本体側の問題かも知れないし
(インストールパスの問題かもしれないし)何かわかるかも知れないよ?
0973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7914-gSvD)
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2021/05/19(水) 13:43:22.04ID:ZrCiPOy+0
>>972
お言葉に甘えさせていただきます。
これが手だけ部分抜粋したファイルです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2478442.zip.html

このファイルで、画面下にあるモード選択の一覧を出そうとすると
  ポーズモード
  オブジェクトモード
  編集モード
 の3つが表示されて選択できるはずなのですがイメージのように「ポーズモード」しか表示されません。
 しかし、下のバーの様子から察するにオブジェクトモードで固定されているようです。

https://imgur.com/emLoQnG.jpg

このような状況です。
よろしくおねがいします。
0975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e992-ChLf)
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2021/05/19(水) 14:32:07.74ID:PfkYACNv0
>>968
ありがとうございます!
factorio懐かしいですね
たくさん機械作って並べたら楽しそう…!
スシコラは誰かが作った3面図があったのでやりやすかったですが
0からだと結構腰が重いですね…

>>969
初心者なので特に凝った事はしてなくて
白いエリアライト2つ追加しただけですね
任天堂公式みたいな鏡面反射みたいなやり方が
分からなかったので床のマテリアルのメタリックを
100にしてみました
それ以外は空間の設定?HDRIみたいなのはやってないです
https://i.imgur.com/MhAicNr.png
0976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab51-sort)
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2021/05/19(水) 15:27:27.07ID:+RxErcdU0
>>973
表示レイヤーが現在1なのだけど、Armatureがレイヤー9に入っているので(回の所)
シフト押したまま回(レイヤー9)を押して表示させれば出て来るよ
■□□□□ □□□□回
□□□□□ □□□□□

Grobalの隣に20ボタンが並んでるのが表示レイヤーの切り替えね
0983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb9d-u+PU)
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2021/05/19(水) 21:38:07.93ID:oJtCtNNf0
2.83です
ボーン編集時にオブジェクトの一部をHで隠した状態で編集する方法はありますか?

形状がいくつも重なったオブジェクトにボーンを入れようとしているのですが、
オブジェクトの編集モードでボーンを入れたい部分以外をHで隠しても、
ボーンの編集モードにすると隠した部分がすべて表示されてしまいます。

ボーンの編集モードにしてもオブジェクトの一部を非表示状態を保つことはできますか?
よろしくお願いします。
0987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb02-sort)
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2021/05/20(木) 00:15:13.41ID:BOZIm0Up0
https://i.imgur.com/wO5C82H.png

こういうTポーズのボーンがあるんですけど右腕と左腕でY軸とZ軸の方向はそろっているんですがX軸が揃っていません
このせいで片腕にアニメをつけキーフレームをコピーしてもう片方の腕にペーストしてもX軸の動きが反転してしまうんですが
片腕の骨をZ upを維持したままX軸のみ反転させて両腕のX軸の方向をそろえることってできないですかね?
メッシュ選択してX軸スケールを-1にしてやるみたいな感じにです
ロールをいじって無理矢理X軸を回転させると今度はZ軸の方向がそろわなくなりました

ボーンの軸を揃えられないとしたら片腕のアニメーションをもう片方の腕にそのままペーストする方法ってありませんかね
0988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7914-gSvD)
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2021/05/20(木) 01:30:24.13ID:3Ihh4PNE0
>>976
>>977
ありがとうございました。
教えていただいた通りに操作したらもとに戻りました。
「アウトライナー・エディター」のArmatureをチェックして、ボーンをすべて選択し、
Mキーでレイヤー移動させました。

何をやらかしてレイヤー移動したのだと思います。
粗相的な失敗で、大変申し訳ございませんでした。
0989名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb02-sort)
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2021/05/20(木) 02:02:15.30ID:BOZIm0Up0
骨の回転方法ってオイラーとクォータニオンどっちのほうがいいんですかね
人間のアニメーションつけてますけどクォータニオンだとWの値があまりにも非直感的で動きが付けにくいです
人体動かす場合はオイラーでやるほうがいいんですかね
0990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b9d-gSvD)
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2021/05/20(木) 04:06:12.58ID:2l+QCzLu0
質問です。困っております。
eeveeで画像レンダリングすると、最初一瞬ちゃんとした色になるのですが、
その後すぐに白い曇りがかかったようになります。(完全に真っ白ではない)
cyclesだとうまくいきます。
ライトが強すぎる?平面オブジェクトのスペキュラーや粗さを変える?
などいろいろやりましたが、解決できません。

画像レンダリングが終わって、一瞬だけちゃんとした色になってからその後白く濁るのが
すごく気持ち悪いです・・・。
(自分はblender歴5か月ほどですが、こんな現象初めて)

どなたか解決策知ってたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17f0-sort)
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2021/05/20(木) 10:09:14.78ID:Dyw6b2xK0
>>988
習慣的にblender2.7xではOutlinerでの操作は行わない人が大多数なので
どういう不都合が出るのか知らなかったのですが、貴方にとっては災難でしたね

現象としてはOutlinerでselectを実行しても、HideLayerはデータをアンロードするので
一部の操作やアクセスが強制キャンセルされる(というよりメモリにロードしてない)ので
実体へのアクセスが出来なかったのではないかと思われます
(階層キャッシュを持ってるのでキャッシュの状態で変化する可能性アリ)

チュートリアルでは、どういう操作の時にどのパネルを使うのかユースケースとして
実例を見ておくと、この手の謎ルール/謎仕様を回避するのに役立つでしょう
所謂流れを見るというヤツですね

blender guruの2.7バージョンのドーナッツtutorialはコレになるので
適度な倍速で一度サックリ見ておくといいかも知れませんね
https://www.youtube.com/watch?v=VT5oZndzj68&;list=PLjEaoINr3zgHs8uzT3yqe4iHGfkCmMJ0P
0993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7914-gSvD)
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2021/05/20(木) 20:50:25.82ID:3Ihh4PNE0
>>992 さま、皆様お世話になっています。
Blenderを春から初めて毎日少しづつ教本通りにモデリングを始めました。
メッシュで体を作るまでは、詳しく教本には書いてあったのですが、ボーン辺りから説明が薄くなっていたので、ユーチューブ先生からリギングなどを学びました。

教本や先生たちには申し訳がなく、私の理解不足のため、いきなり目的の動作をしなくなったりで悪戦苦闘の毎日です。

進むごとに難易度が上がっていくので、ここでご教授いただくことが大きな救いとなっています。

私も、皆様方先輩のように、無能ながらも後から来る人の見本となるように、努力を重ねていきたいと思います。
しつっこーくBlenderの喰らいついて、まずは一体を完成させたいです。
自力で調べるのは当然ですが、力が及ばないときはお知恵を貸してください。

次スレもよろしくお願いします。
0994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a12d-OZ/Z)
垢版 |
2021/05/20(木) 21:04:09.81ID:HoiAq7wW0
>>993
余計なお世話かもしれないけど、初心者で2.7系使う理由なんてない。デメリットしかない
最新版の2.9にしたほうがいいと思う

2.7系使うのは、2.7系に慣れきってて効率がいいとか、仕事で指定されてるから仕方なく、って人だけ
0997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abe9-7S+s)
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2021/05/21(金) 00:07:01.49ID:Ath0aGke0
>>996
細かく教えていただきありがとうございます
頑張ってみます
0998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6301-I6Np)
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2021/05/21(金) 00:37:48.48ID:Rvwk/YCt0
次スレ立てた
Blender 初心者質問スレッド Part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1621525011/


>>987
Ctrl+Shift+V で左右反転してペーストされないかな

>>970
BlenderのArrayモディファイヤは使い勝手悪いんだよなあ
角度指定で別オブジェクト参照しないといけないのとかほんと扱いややこしくてさ
Maxのようにモディファイヤ内のパラメータだけで完結したいのだが…
10011001
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life time: 85日 6時間 53分 34秒
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