Blender Part80
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左クリックだるいの進化系がiPad信者だと思う
俺の考える環境とソフト最強的なひと スカルプトをやるツールだけは一応あるよってだけだしな
適材適所もクソもない >>764
ipadでやるには適さないから無いんでしょ
逆にPCが持ち運びづらいのも遅れてるとは言わんし
ただどっちも性能アップ・小型化がすすめば実現可能ではあるし100%間違いというわけでもないが
繰り返すけど語弊がある感じがするだけで間違いとは言わんよ >>767
選択できないってだけからそこ削ればOK
言葉尻の問題かと >>762
その通り。君は素晴らしい、是非ウチに来てほしい。
デスクトップ環境に置き換わるという話ではなく、iPadも活用すると作り方もアイデアも広がっていくよって話。
Nomad使って3Dスケッチもできるし、オブジェクトや空間スキャンだってできるんだから。 >>767
その理屈で行くと「遅れてる」はなしになるかわりに、「根本的に3Dに向いてない」って事になるが、それでいいならどうぞ >>770
根本的とは思わないけど、ある側面で向いてないのは確かでしょもちろん ,、ァ
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. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 / iPadの視点関係なんかの操作法が気に入ってるならPC用のお高い左手デバイス使ったら神って感じるんじゃないのかね
自分もタブレット関係に凝ってた時期はそういう方向でやってある程度の利点も感じたけど結局は未整備な環境を無理に使ってる感じに気付きハイエンドPCに戻ったな
少し枠から外れたら途端に使いにくくなるという感じで
処理速度はもちろん画面も31の4Kにして快適だしでチマチマしたデバイスには当分は戻れない
アニメーションもエフェクトも作るから尚更タブレットは無理だしな
2Dと違ってまだまだ複雑化する途上の3D分野だからしばらく先も操作が単純化するとは思えないわ むかーし、Performa640とかで、一生懸命にアニマスとかいじってた時代にくらべりゃ
スマホだろうがタブレットだろうが性能は上なんだよな
3DCGがセレブの扱うもので一般庶民は扱う能力なんてない、なんて幻想はないし
不便でもその気になればおぼえてしまう
ポケベルの数字だけで会話なんてJCは最先端だったでえ iPadで3D 覚えようにもスカルプトソフトしかないんですよ 日本だとMMDの登場が大きいなぁ
あれも参考にしたのがblenderだから
もしblenderがソースを公開して無かったら
日本の3D業界も違ってたんだろうな いやBlenderがゴミカスすぎたからMMD作ったんやで
まぁBlenderのお蔭と言うならそれはそう >>774
本当にBlender使ってるなら左手はキーボードのショートカットで
ふさがってて左手デバイスは問題外なのがわかるはずだが >>783
プログラム出来るキーボードアリのCG専用デバイスあるからな >>777
アニマス懐かし杉
俺はiMacG3でアニマスから3D始めたんだわ
>>760
いいねえ
Macで3Dてのは今やもういろいろ辛い茨の道だろうけど >>781
MMDが出た当時のblenderは2.4系なので2.5から2.79までと一緒にされてもな 液タブでもスティックやゲームパッド使ってる人もいるくらいだしな
応用できる機材なら人の方が合わせてしまう
Razerのプログラミングできるものもいろいろ使ったけど、へたるというか壊れやすいからなぁ blenderの代用として生まれたMMDもblenderが3.3になればようやくお役御免か >>790
すでにカワイイ女子の頭部がデフォルトで付いています しかし作り込まれた人体モデルとリグがセットになって、しかもウェイトも適用済みってのが標準でついてくると
必死こいてモデル作ってたのは何だったんだ?ってなるけど、それはそれで嬉しいかも。
頂点の調整していくらでも別人、別体格に調整できるっていうモデルでさ。 アセットマネージャーが完成したらリポジトリのアセットをD&Dで参照したりできるようになるから時代が変わるかもね
ライセンス危なっかしすぎて業務じゃ到底使えんだろうけど Win10 64bit
CPU Ryzen 2700
ビデオカード RTX2070
って構成でビデオカードのドライバーを466.27以降にするとテクスチャー多めのシーンファイルを開いて
CyclesでレンダリングするとBlenderがフリーズするんだけど原因わからない?
ドライバーを465.89に戻すと動くようになる >>798
だけどNvidiaドライバーをカスタムインストールからクリーンインストールしたらなおったわ ドライバ更新してからBlenderでGPUレンダリング使おうとすると初回は数分待たされるよね ワイは基本的にStudioドライバーを入れる事にしている blender3.3でついてくる女子って猿みたいにADDから追加できるタイプのオブジェクトなの? >>793
昔からPoserとかMakeHumanとかあったし今はUE4でMetaHumanあるし
自分で作れない人は完成品を使えばいいし、
オリジナルを作れる人はフルスクラッチで作ればいい
棲み分けができてる そりゃ、1クリックでスザンヌが出てきたら今までモデリングしてきたことは何だったんだってなるよね 人物に目が行きがちだけど、小物を作ってマテリアル設定まで手軽にできるのがいいね 素材使えって言っても当たり障り無いどちらかと言えば不細工よりのモブキャラ丸出しの外人データばっかじゃん
最新の素材でもとにかく不細工ばかりなのはポリコレの呪いだから今後改善されるとか無いだろうし そりゃ素材そのまま使うのはふつうモブとか用じゃないの
それだって人種と美醜くらいいじれるし
主要キャラはさすがに1から作るかガッツリカスタマイズするでしょ >>810
プロの話じゃなくて、アマチュアが動画作って楽しむって前提の話だけど
アニメっぽいキャラなら、MMDキャラを検索してインポートすればいいんじゃない?
MMD TOOLSでインポートできる
https://github.com/powroupi/blender_mmd_tools
mmd_uuunyaa_toolsを使えば、まだ登録数は少ないけどオンライン検索でMMDキャラを簡単にインポートできるし
https://www.youtube.com/watch?v=KYtEmL_sKm0
*検索対象のMMDキャラ、ダウンロードURLなどをgithubのissueに登録すれば各自検索対象を増やせる
MMDボーンをRigifyと統合して、RigifyとMMDボーンを両方使えるようになるから、MMDモーションを流用できる
https://www.youtube.com/watch?v=av9rYRu0F8c
かなり便利ですよ 本来なら美人、イケメンか基準でそこから崩してモブキャラが色々と楽で需要も多いはずだけどな
色々とキャラクリツール出てくるけど裏協定でもあるんかというレベルで不細工オンリー
例えば画質の汚いテレビやカメラ、音の悪いプレイヤーをワザワザ作らないだろう
キャラツールだけはあえて逆やってるのは悲劇でしかないと思うけど
自分は自作出来るからこの手のツールは必要ないけど、昔から不細工縛りがおかしいと思ってるんだよな >>813
リアル系モデルって男はともかく女はなぜか平均以下の容姿にしてあるような気がする。
それに美人とかカワイイのをブサくするのは簡単だけど、ブサいのを美男美女にするのは異様にムズいよね。 >>812
そうじゃねー
MMDフリーにしたいんだよ 一番のお気に入りを公開する人がいないっていうのは分かる気がする
大抵は凌辱されるだけだもんな アセットマネージャーとコンポジのリアルタイム化が実装されればMMDのblenderに対する利点は消える こんだけuiごちゃごちゃして専門アプリに対する優位性とか無理だろ >>816
えぇ? それは無いと思うけどな。
お気に入りと言う位の物になってるなら侮辱はたんなる嫉妬の裏返しみたいなもんじゃねーか? >>820
読み間違いだと思うんだけど、侮辱と凌辱は意味が若干違うよ…。自分が頑張ったモデルをそういうことに使われたくないってことかと。 >>820
侮辱じゃなくて陵辱だろ、ようはエロ方面・性的表現に使われるってことで
>>813-814
何か知らんがリアル系女性モデルってやたらとソバカス強調してるの多い印象はある
たしかに外人さんは肌弱い人多いけど、ソバカス増やすのをリアルさの尺度にするのもどうだろね 前どっかで見かけたけど、ソバカスって海外だとわりとメジャーなフェチらしい 俺も肌にそばかすやらほくろはちょいいれる
金属のマテリアルにすこし汚しを入れる感覚だわ ロリじゃなくても赤毛とセットでフェチ化してる気もする
ちょっと日本での八重歯に近いような? BlenderのUIゴチャゴチャって言うけどmayaもmaxもこんなもんだよね?
それにシンプルなソフトは使いやすくても機能が少ない
今後ユーザーの成熟とノウハウの共有が進んで、
Blender使いこなすのが普通になっていくと予想してる
同時にメタセコ、MMD、SketchUpなどの需要は減る >>813>814
最近のだとUnrealのMetahumanCreatorとかもあれもベース顔をセレクトしてブレンド
パーツの微調整って感じなんだけどベース顔がどうにもクセ強すぎて困る
顔写真を合成しまくると無個性で整った平均顔ってのができるんだけど
これがNY、東京の平均顔
https://predge.jp/97329/
一秒で中日韓の人間を見分ける!これが各国の「標準顔」
http://japanese.china.org.cn/life/txt/2013-01/31/content_27850127_2.htm
別にこれだけで構成しろとは言わんがこういうタイプを個々の人種ごとの
バリエーションの中の一つに入れとくだけで済む話だと思うんだけどなぁ どうしてもいろんなソフトに手を出してしまって器用貧乏になりやすい分野だからねぇ
2Dはだいぶ絞られて自分に合ったソフト探すのに迷うこともほとんどないだろうけど、3Dは操作もバラバラで習熟に時間がかかるからなぁ meta human で誰かmeta sex って作品作ってくれる >>828
自分も、とある施設でMaxさわった事がなかったら「わけわからん!」になってたかもしれない
英語のままのMayaはさらにわけわからなかったけど >>830
3D CADもソフトは乱立
その上、教材も少ないから敷居高い BlenderはUIを改善したから今の盛り上がりにつながった
そういう意味では成功してる
本当に改善が必要なUIはZBrushだよ >>828
どのソフトもわかりにくいけど、Mayaは全機能がメニューから選べるから救いがある
Blenderは2.8でだいぶ見やすくなったけど、まだどの機能がどこにあるのかわかりにくい
どこにあるのかわからず探しまくる事になる
例えばCyclesとEEVEEでは背景を透過にするチェックボタンはプロパティパネルの全く違うところにあるし
似たようなオブジェクトを重ねてウェイトを転送する機能はプロパティパネルのモディファイアにはなく
ビューポートのウェイトペイントのメニューにあったりするから、
探してる機能はあるのかもしれないがどこにあるのかわからずモヤモヤしたまま寿命が尽きる まぁUIにあるだけマシでショートカットからしか実行不能な機能てんこ盛りやったからな >>836
Data TransferモディファイアかオブジェクトモードのObject>Link/Transfer Data>Transfer Mesh Data 機能追加はGUIいじるよりショートカットでテストした方が楽だからそのまま公開が始まる事が多い
狭い土地の古い温泉旅館の建て増し増築みたいな奇妙な事になりやすいよねぇ
2.8ですっぱりレガシー捨てていい方向に動いているとは思うけど 今のUIだからBlenderを再挑戦する気になった。前のままじゃ見向きもしなかったと思う。 入り口だけはまともになった
でも深いとこのUIは未だ変態なんだよなー…
アニメグラフのとことかさ…
全体的にアニメ関連UIはなんとかしてほしいね
Animation22うpに期待 Blender2.8以降も基本は建て増しだよ
UIはモダンに見えるのに何をするにも一つ二つ手間がかかるのはそのせい zbrushはパイメニュー追加するプラグイン入れたらだいぶ馴染んだ感じした >>838
調べたらあった!
それがBlenderの最新のウェイト転送のやり方のようだな
もうウェイトペイントからやらなくてもいいんだ
Blenderの進化は凄い >>842
UIのわかりやすさと、手間の少なさはある程度トレードオフだぞ
すべての機能をごちゃっと一つの画面に詰め込んでしまう方が機能へのアクセスは速くなるからな
整理したUIは階層がどうしても深くなり機能へのアクセスステップが多い
そこはカスタマイズで補うのが最近の主流 >>823
俺、ソバカス好きなんだよ。
そして昔からソバカスに縁があったんだよな。
茶髪・ソバカス大好き。
そして何故か茶髪・ソバカス女が俺の事を好んでくれるんだわ。
だから妻も茶髪・ソバカス女。 ノードでやるよりPythonの方が早いのと
似てるのかなぁ
わかるやすさと手間は反比例する場合もあるからね >>848
それでもわかりやすさをとるUIが主流になってきてるのはやむをえない
まず、そもそも機能が膨れ上がりすぎて機能を横並びに配置するのに限界が来てることがひとつ。
こうでもして整理しないと、使う人間が機能を把握しきれないほど機能が増えすぎていることがひとつ。
さらに、3Dとひとことで言っても多くの分野の人間が使うようになって
人によって使う機能が大きく異なることから広く機能を把握出来る
形が望ましくなってきたことが最後の一つだろうね https://youtu.be/1Jx8-PY2WEE
このスカルプトモデリング動画斬新すぎる
なんでこんな器用にスカルプトモードと編集モード切り替えられるんだろう 一昔前だったらオープンソースなんだから自分で直せって言われてたけど、
この規模でいじりたくはないわなぁ Blender、これだけショートカット使うソフトも珍しいな
ctl、alt、shift、spaceとマウス1〜5ボタンの組み合わせを全部使い切ってしまった
話は違うけどサイドパネルのアドオンを整理する機能を標準でつけてほしい
タブ分け出来る無料のアドオン使ってるけど動作が怪しくてソフト起動の度に再設定を手動でしないといけないのがストレスだ >>852
そうそう、それ再設定必要なの俺だけじゃなかったのか
それさえなければ最高のアドオンなのにな 手動てか、毎回起動時に2クリック手間がいる
SIMPLE TABS sinpleTab?セーブしててもなるの?
俺のは大丈夫だな。 うちも平気だな
ただ思った順番で並べられないとこがある そういえば
>>791
スザンヌの顔面って顔アニメーション向けなエッジループ(デストロイヤーマスク?)
のテンプレートみたいになってるからスザンヌを初音ミクにするのは不可能じゃないなっ >>857
なるほどそういうことも見越してサンプル作ってあるのか!
と思っていじってみたけどやっぱり根本的に構造違うな…
https://i.imgur.com/Qgfty1z.mp4 >>855-856
まじでー?
問題ない人もいるのか。。。 リギング勉強してんだけど、細かく解説してくれてる動画かサイトまたは本知らない? >>860
Youtubeでいいでしょ
そんなにはないから、片っ端からみればOK >>861
コンポジリアルタイムやアセットマネージャが先送りされたせいで感慨深さは無いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています