Blender Part82
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ついでに言うとYouTubeの隆盛
ソフトが無料なだけじゃなく教材まで無料
人類始まって以来の大盤振る舞いで世界観が大きく変わる ちな小学生は学生だからMayaもMAXも無料で使えるよ >>366
多分頑張ってるんだろうけど、見て別に面白いもんじゃないな 小学生の男子はほぼ3DCG作ろうとは思わないだろな。
誰かが作ったゲームやってる受け身の立場で満足してる。
女子は小6くらいだと熱心にアニメ絵を描いたりしてたから作る奴は居るかも。 最近はVTuberの流行で好きなVTuberの3D作るくらいはなくはなさそう 言うても個人じゃ作業量の限界あるから歯車は必要だろ >>376
3DCGの空中戦って昔から定番だしストーリーなくて退屈だよね
ここまで技術力を高めながらアイデアは小学生レベルというアンバランスさ >>370
マテリアルやテクスチャなどがノードだけになっちゃったのがなあ >>372
無料ていうか、自分のものとして好きな時に使えることが重要じゃねえかな
3DCGがチラ裏なみになって裾野が広がらないと頂点もしれたもんだから >>368
デザインや印刷業界におけるAdobeがMaya、Maxなら
オープンソースのGIMP、InkscapeがBlenderてとこだろう
しかし3DCGて、基本は頂点・辺・面をいじくるてとこは普遍なのにな >>381
同意だね。
しかし年齢重ねた分見飽きてるというのが原因だと思うから、作品を作る側よりも見る側に問題があるのかもしれない。
それは一対一のストリートファイター形式の格闘ゲームでも感じた。
どんなに見た目や演出がリアルになってもやってる事が同じで飽きてしまってる。
だけど新たに生まれてきた若者にとっては初めてやるゲームなら楽しいだろう。
映像もそうだね。年寄りにとって同様の構図では斬新さが無く飽きている。
これといったストーリーが無いのなら、年寄りが求めている映像は派手な演出よりも存在感であるように思う。
実在してるかのようなリアリティだね。
広大・膨大な人工構造物の中をあまりにも少ない人物と人工エネルギーを独占してるという非現実的な状態もリアリティに欠ける。
通常は構造物と人口は比例しており、目的の感じられない構造物もいま一つ存在感に欠ける。
どうせ違和感だらけならアニメ調の方が受け入れやすいかもしれない。 >>372
もっちょ、現在はしらんがかつては大阪のDoGAが3DCGの入門キットを配布してたんじゃん
その役目をBlendrが担うんだろうかね >>385
VFXなら実用じゃんね
乗り物に「ファントム・メナス」のポッドレーサーぽいのもあったりする あまりにも少ない人物が広大・膨大な人工構造物と人工エネルギーを独占してるという〜 だな。
ちとボケてたわ。
>>387
そう?
色々と物理的な振る舞いがどうしても現実と違い過ぎててつまらないと感じてるんだよ。 >あまりにも少ない人物が広大・膨大な人工構造物と人工エネルギーを独占してるという〜 だな。
CGスレで南北問題すか 質感などはソフトの力で容易に上げられるけど
映像としての見せ方まで上げてくれるわけじゃないから
それは映像作家なら実感してる問題だと思いますね 外人ってテンプレみたいにポッドレース作りたがるよな Maya Dynamicsのテキストみたいなんでも
時期が「ファントム・メナス」だったからか
ポッドのリグとか載ってたな >>384
Blenderは10年くらい前はGIMPぐらいの立ち位置だったけど、最近躍進しまくっててすごいなと思ってる。 >>367
それな
1番見習いたい所
1つのパーツに拘っても無駄に頂点数増えるだけだし
シェーダースパゲティーにしても時間取られるだけ >>384
>>393
何か情報が古いようだけど
今の定番はKritaだし、Gimpはとうに死んだプロジェクトだぞ
KritaとBlenderという二大巨塔がオープンソースのアート業界を支えている KritaはHDR対応で先行したけどGIMPがまさかの追従で
いきなりHDR対応を果たしたのは驚いた
ペイントは使わんしどっちも現像出来ないし俺の中では立ち位置は変わらない >>397
そうなのかw
GIMPにはまだ追う力が残ってるんだな
それは知らなかった >>398
GIMPのHDR対応は超長期間(10年くらい?)ほったらかしに
なってたらしいのでモヤモヤするのは分かる
対応に伴ってレイヤーの合成式が変わってレガシー何とかって式が増えた
それで合成しても前と同じにならないとかなんとか、ちょっとした混乱が起きてて
原因を調べてみたら、HDR対応で旧合成式をバッサリ切り捨てたということだったらしい
何を知っているのかわからねえと思うが、俺も何をされたのか分からry KritaはペイントソフトでしかもPainter寄り、GIMPはフォトレタッチだから用途違うぞ 海外ではペイントのメインもphotoshopなわけだけど
それの代替フリーソフトシェアってどうなってるんだろうな フォトショ使いたいなら使えばいいそ
オープンソースムービープロジェクトではGIMP使ってたし
問題はアフターエフェクツとかの代替だ >>399
HDRはジェームズ・キャメロンがアバターを撮ってヒットした頃に
GPGPUを使った物理ベースレンダリングと一緒にHDRが流行りだして
チュートリアルがたくさん出回ったし、デジタル一眼レフを持ってる
アーティストなんかもこぞって挑戦してた
今じゃ当たり前みたいになってるけど当時はブームだったな >>402
>問題はアフターエフェクツとかの代替だ
俺は特殊エフェクトを必要としないからKdenlive使ってる >アフターエフェクツとかの代替
おれはそれこそBlenderと編集はAviutl使ってる
もちろんそれで出来る範囲だけだけど
編集はそろそろDaVinciとかに乗り換えるべきかとも思うんだけどつい後回しに 今や演奏してるアーティスト自身がblenderでMV作る時代だからな〜
すごい時代になったもんだ
https://youtu.be/pjr_RF_ONts >>406
あ、メンバーだったんだ知らなかった>Rayってひと
東工大・航空宇宙工学・ドラマー・映像作家…有能すぎる… https://i.imgur.com/21PCsFL.jpg
exr現像はNatronでいけそう
動画やらんけど連番出力はblenderのコンポジのみと同レベルかそれより早いかも
一応aces_cgでルックを変えてsRGBのフル帯域に伸長するところまでは出来た
リニアスペースで非破壊なら出来そうなのはわかってても、かなり難解で情報がほぼゼロに等しいのが壁
習熟はかなり苦労しそう ちなDaVinciも候補でぶっちゃけNatronとの二択かなと思ってたんだけど
機能制限掛かってるモジュールにアクセスすると「課金しやがれ糞が」って
何度も出るのでゴミ箱にINしたよ >>410
ググったらそれ面白いな
2015年1月、 パリ第8大学のArt and Technology of Image(ATI)部門は、
コンピューターグラフィックスを学生やアーティストに教えるために、
プロ品質の無料オープンソースソフトウェア (Blender、Krita、Natron) に
切り替えると発表した。
フランスの大学はBlender、Krita、Natronを教えてるのか >「DaVinci Resolve Studio」の価格は39,578円(税込)(※2021年3月現在)となっています。
Adobe税払い続けるよりははるかにいいんじゃん 買い切りでしかも編集キーボードまでおまけでついてくる >>411
https://www.youtube.com/watch?v=17OtwjOGsgI
前にこれの長編だか本編だかブレイクダウンだかを見てNatronで
結構大規模(?)なコンポジットが出来るのは知ってた
ただAEとかに比べて何となくコレジャナイ感があったんだけど、その違和感の正体が
aces_cgで色味の変換がされている事が最近分かってきた訳
適切にaces_cgが使える環境ならDaVinciもAEも要らない >>415
以前のバージョンより動作が軽快になったというか、以前のがもっさりだった気がする。
機能は使い切ってないからどの程度変わったかは知らん。 aviutlはクセありすぎ
あともうちょっと安定してくれれば良いんだけど
でも好きなソフトだね aviutlはクセありすぎ
あともうちょっと安定してくれれば良いんだけど
でも好きなソフトだね デザインドールで作ったモデルをブレンダーに取り込んで
スカルプ調整したらいい感じに仕上がったんだが
こういう裏技あるなら教えてほしいぞ >>420
daz studioのモデル読み込む公式アドオン出てるよ Davinciはいいぞ。ver17からはDavinciのシリアルコードでFusionも使えるようになった。 >>414
さっそくNatronをSnapパッケージマネージャ使ってインストールしたが
おそらく他のプログラムとの衝突が原因でエラーが出て起動しなかった
このアプリは一筋縄ではいかなさそうだが興味があるので
これからフォローすることにする
良いことを聞いた 連投スマンな
https://natrongithub.github.io/から
インストーラダウンロードして普通にインストールしたら動いた
Nukeみたいなインターフェイスだなこれ
これから真面目に使ってみる >>415
アニメーション用のオニオンスキンもあっていいぞ >>420
ちなみに「スカルプ」は頭皮って意味でヘア生やす時に使うワードだぞ >>423,424
Natronに目覚めてしまったのか
acesの導入はこれでできる
https://discuss.pixls.us/t/using-aces-in-natron/16625
厄介なのは色空間を変更しただけだと、非破壊なんで元に戻ってしまう事
上のページの通りViewを変更してもファイル出力の場合は元に戻る
動画なら維持出来るのかもしれないけど、動画じゃないからわからない。
ちょっと何言ってるのかわからないと思うが、やたら戻ってしまう上に
情報が何もないので、とりま現状で見た目がaces_cgのまま、
ヒストグラムがぶった切れない方法のサンプル出しておく
https://dotup.org/uploda/dotup.org2562892.zip.html
最初のssとノードが変わってしまっているが、あれは全く別の実験なので割愛 こっちでやってくれ。 他ソフトの利用者もノウハウ・情報が蓄積できるから。
【Nuke】ノードベースコンポジットソフト【Natron】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1476891584/ もう終わったよ。続きはない
結局AE使い同士で俺のAEと違うっていうのは只のacesだろ
そんなくだらないオチ隠蔽してて楽しい? >>431
縦書きが限定的で良ければaffinity photo
話によるとバージョン2.0で縦書きできるらしいけど、それがいつになるのか不明。
縦書きフォントのプラグインがあるみたいだけど持ってるのは種類が2つだったっけ?ちと忘れた。
絵のテクスチャ作る為なら快適に使えるよ。 Blenderで動画編集したいんだけど、日本語が弱すぎるので良いアドオンや方法ないですかね?
AviUtlみたいに文字にいくつも輪郭線付けたりとかそんな簡単なことが簡単に出来なくてもどかしい >>432
縦書きなら買い切りのClipstudioに持ってきたら良いし大丈夫か
CGやイラストのレタッチで同じ事が出来るなら >>435
ランニングコストがかかるので
毎日動画編集はしないので、読まない新聞にお金を払うのが嫌なんです >>436
場合によってはフォトとデザイナー両方あると安心かも。
二つインストールしてるとフォトを使用中にデザイナーで編集して、編集し終わったらそれをそのままフォトで編集って事を
いちいち保存して開きなおさなくてもそのまま一つのソフトであるかのように使えるから便利。
俺、テキトーに3種、フォト・デザイナー・パブリッシャー買って、3つ目全然使ってないw
まぁ買い切りだから全然問題無いけどね。 >>437
Blender外のソフト含めていいならVegas Pro勧める。
Affinity3種と縦書きにクリスタは自分も使ってる
どれもBlender使えるくらいに自力で情報集められる人なら使えると思う 結局はプレミア、ファイナルカットやダビンチリゾルブあたりに落ち着く Adobeサブスクでこれは仕方ないと許されるアプリはpremierだけ
逆にpremierを使わないなら他はAdobeじゃなくてもいい Blenderの出力作品を動画編集したいけどサブスクは嫌って人に執拗にプレミア勧めるの何考えてんだよ… >>439
新聞はあとから読み返せるじゃん
月額制は読むこともできずディスクスペース占有し続けるんだぞ
電子図書も読めなくなるようだけど >>431
CS6をWin10ノートにいれてひさびさに「演算」つかってみて、
これがつかえるPhotoshopの代わりはないな、と思った
しかし断念すりゃ、選択肢は広がるね
俺の環境でフォトショはやっぱりバグってしまったし
GIMPはどんどん次のOSに対応してくれるし >>443
それなんですよ。言っちゃなんですが普段どんな風に仕事してるか分かりますよね。
クライアントからこんなモデルを作って欲しいと依頼や相談が来てるのに、的はずれなものを作ったり提案するこの感じ >>445
「演算」の部分は他のアプリでやればいいだけだからな
ぶっちゃけUnix系OSはひとつの機能を実行する小さいプログラムが
無数にあるからそれらをパイプしてつなげて使うのが本来の使い方だ
>>443
そいつがそれしか知らないからだろ
人は自分の知ってることしか言えない
>>441
おまえの場合はな >>448
そうだなじいさん、お前はアナログ、俺はデジタル
全自動洗濯機を使ってる人に、洗濯板のことを聞かれてもわからんよw
世の中どんどん便利になってるんだから、脳みそもグレードアップしろよ >>448
>そいつがそれしか知らないから
これは間違い
例えばphotoshopマスターしてるのに
GIMPのことを何も知らないってことはならない
お前が単にアナログなだけ
なんでこうまでお前が叩かれるかというと
いらんことを嫌味っぽくレスするから
要は自業自得 >>447
カネ出さないとクライアントにはならんよ
礼儀を知らない情報コジキはその程度の扱い >>450
Photoshopをマスターしたことは
GIMPに精通している事を保証するものではないし
おまえはImageMagickのコマンドは打てないし
シェルスクリプトを書くことすらできないし
サーバーサイドの画像処理業務も出来ない
だからエンドユーザレベルの奴が
ちょっと知ってるだけで全てを知ってると勘違いしているだけ
それは浅学非才のただのうぬぼれでしかない >>453
なんでアナログジジイってこう負けず嫌いなんだろうね
他人をバカにしながら限られた知識を披露すんなって話だ このスレいつもアスぺ同士で延々とスレチで噛み合わない会話してんな 嫌儲おじさんとマウントおじさんの仁義なき闘いだからな
なお作品はミリも進まない模様 ソフト使い勝手の評論家としてはすごいと思うけど
作品作りの話が一切出てこないスレだね photoshopは修復ブラシツールが滅茶苦茶便利だけどこれを代替できるツールなんてある?
写真からテクスチャー作るときはこれがないと厳しい
あとphotoshopだとテクスチャーの輝度調整にハイパスとシャドウ・ハイライトよく使うわ >>460
昔はスタンプツールとかでちまちまやってた記憶がある
もうそのときでも十分すぎると思ったな ぎゃくに修復ツールをつかわないで選択範囲をいかに作るかとかな… 映画でいえば「フォレスト・ガンプ」で足消したりとか
当時のフォトショでやってたんだから、当時のツールでも充分じゃね >>465
差分で輪郭のグレースケールを抽出したり、その内側だけ塗りつぶしたり
フォトショの「演算」の独断場なんだよね お前は洗濯板使っとけ。俺は全自動洗濯乾燥機つかうから。 ああくだらねーってそっちw
創作は道具じゃないだろっていうかと思ったw >>448
「演算」もそうだけど、グレースケール画像をコピペで選択範囲にする、というのを 途中送信してしまった
グレースケール画像を選択範囲にするというのをGIMPのチュートリアルで発見できたことがない
フォトショでいうチャンネルのかわりにレイヤーに展開して、
レイヤーモードで重ね焼きにしたり覆い焼きにしたり、そのぐらい
まさか、そういう機能までAdobeがパテントとってないだろうな?とか まあそれぞれ求めるものがあるからそれでいいだろ。
個人的にはPhotoshopが便利で止める気ないし、blenderで十分だから使う。
ツールは色々あるんだから好きに使えw
もっともblenderをビデオ編集のためだけに使うのはお勧めしないな。フリーがいいならDavinchiにしとけと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています