Blender Part82
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>アフターエフェクツとかの代替
おれはそれこそBlenderと編集はAviutl使ってる
もちろんそれで出来る範囲だけだけど
編集はそろそろDaVinciとかに乗り換えるべきかとも思うんだけどつい後回しに 今や演奏してるアーティスト自身がblenderでMV作る時代だからな〜
すごい時代になったもんだ
https://youtu.be/pjr_RF_ONts >>406
あ、メンバーだったんだ知らなかった>Rayってひと
東工大・航空宇宙工学・ドラマー・映像作家…有能すぎる… https://i.imgur.com/21PCsFL.jpg
exr現像はNatronでいけそう
動画やらんけど連番出力はblenderのコンポジのみと同レベルかそれより早いかも
一応aces_cgでルックを変えてsRGBのフル帯域に伸長するところまでは出来た
リニアスペースで非破壊なら出来そうなのはわかってても、かなり難解で情報がほぼゼロに等しいのが壁
習熟はかなり苦労しそう ちなDaVinciも候補でぶっちゃけNatronとの二択かなと思ってたんだけど
機能制限掛かってるモジュールにアクセスすると「課金しやがれ糞が」って
何度も出るのでゴミ箱にINしたよ >>410
ググったらそれ面白いな
2015年1月、 パリ第8大学のArt and Technology of Image(ATI)部門は、
コンピューターグラフィックスを学生やアーティストに教えるために、
プロ品質の無料オープンソースソフトウェア (Blender、Krita、Natron) に
切り替えると発表した。
フランスの大学はBlender、Krita、Natronを教えてるのか >「DaVinci Resolve Studio」の価格は39,578円(税込)(※2021年3月現在)となっています。
Adobe税払い続けるよりははるかにいいんじゃん 買い切りでしかも編集キーボードまでおまけでついてくる >>411
https://www.youtube.com/watch?v=17OtwjOGsgI
前にこれの長編だか本編だかブレイクダウンだかを見てNatronで
結構大規模(?)なコンポジットが出来るのは知ってた
ただAEとかに比べて何となくコレジャナイ感があったんだけど、その違和感の正体が
aces_cgで色味の変換がされている事が最近分かってきた訳
適切にaces_cgが使える環境ならDaVinciもAEも要らない >>415
以前のバージョンより動作が軽快になったというか、以前のがもっさりだった気がする。
機能は使い切ってないからどの程度変わったかは知らん。 aviutlはクセありすぎ
あともうちょっと安定してくれれば良いんだけど
でも好きなソフトだね aviutlはクセありすぎ
あともうちょっと安定してくれれば良いんだけど
でも好きなソフトだね デザインドールで作ったモデルをブレンダーに取り込んで
スカルプ調整したらいい感じに仕上がったんだが
こういう裏技あるなら教えてほしいぞ >>420
daz studioのモデル読み込む公式アドオン出てるよ Davinciはいいぞ。ver17からはDavinciのシリアルコードでFusionも使えるようになった。 >>414
さっそくNatronをSnapパッケージマネージャ使ってインストールしたが
おそらく他のプログラムとの衝突が原因でエラーが出て起動しなかった
このアプリは一筋縄ではいかなさそうだが興味があるので
これからフォローすることにする
良いことを聞いた 連投スマンな
https://natrongithub.github.io/から
インストーラダウンロードして普通にインストールしたら動いた
Nukeみたいなインターフェイスだなこれ
これから真面目に使ってみる >>415
アニメーション用のオニオンスキンもあっていいぞ >>420
ちなみに「スカルプ」は頭皮って意味でヘア生やす時に使うワードだぞ >>423,424
Natronに目覚めてしまったのか
acesの導入はこれでできる
https://discuss.pixls.us/t/using-aces-in-natron/16625
厄介なのは色空間を変更しただけだと、非破壊なんで元に戻ってしまう事
上のページの通りViewを変更してもファイル出力の場合は元に戻る
動画なら維持出来るのかもしれないけど、動画じゃないからわからない。
ちょっと何言ってるのかわからないと思うが、やたら戻ってしまう上に
情報が何もないので、とりま現状で見た目がaces_cgのまま、
ヒストグラムがぶった切れない方法のサンプル出しておく
https://dotup.org/uploda/dotup.org2562892.zip.html
最初のssとノードが変わってしまっているが、あれは全く別の実験なので割愛 こっちでやってくれ。 他ソフトの利用者もノウハウ・情報が蓄積できるから。
【Nuke】ノードベースコンポジットソフト【Natron】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1476891584/ もう終わったよ。続きはない
結局AE使い同士で俺のAEと違うっていうのは只のacesだろ
そんなくだらないオチ隠蔽してて楽しい? >>431
縦書きが限定的で良ければaffinity photo
話によるとバージョン2.0で縦書きできるらしいけど、それがいつになるのか不明。
縦書きフォントのプラグインがあるみたいだけど持ってるのは種類が2つだったっけ?ちと忘れた。
絵のテクスチャ作る為なら快適に使えるよ。 Blenderで動画編集したいんだけど、日本語が弱すぎるので良いアドオンや方法ないですかね?
AviUtlみたいに文字にいくつも輪郭線付けたりとかそんな簡単なことが簡単に出来なくてもどかしい >>432
縦書きなら買い切りのClipstudioに持ってきたら良いし大丈夫か
CGやイラストのレタッチで同じ事が出来るなら >>435
ランニングコストがかかるので
毎日動画編集はしないので、読まない新聞にお金を払うのが嫌なんです >>436
場合によってはフォトとデザイナー両方あると安心かも。
二つインストールしてるとフォトを使用中にデザイナーで編集して、編集し終わったらそれをそのままフォトで編集って事を
いちいち保存して開きなおさなくてもそのまま一つのソフトであるかのように使えるから便利。
俺、テキトーに3種、フォト・デザイナー・パブリッシャー買って、3つ目全然使ってないw
まぁ買い切りだから全然問題無いけどね。 >>437
Blender外のソフト含めていいならVegas Pro勧める。
Affinity3種と縦書きにクリスタは自分も使ってる
どれもBlender使えるくらいに自力で情報集められる人なら使えると思う 結局はプレミア、ファイナルカットやダビンチリゾルブあたりに落ち着く Adobeサブスクでこれは仕方ないと許されるアプリはpremierだけ
逆にpremierを使わないなら他はAdobeじゃなくてもいい Blenderの出力作品を動画編集したいけどサブスクは嫌って人に執拗にプレミア勧めるの何考えてんだよ… >>439
新聞はあとから読み返せるじゃん
月額制は読むこともできずディスクスペース占有し続けるんだぞ
電子図書も読めなくなるようだけど >>431
CS6をWin10ノートにいれてひさびさに「演算」つかってみて、
これがつかえるPhotoshopの代わりはないな、と思った
しかし断念すりゃ、選択肢は広がるね
俺の環境でフォトショはやっぱりバグってしまったし
GIMPはどんどん次のOSに対応してくれるし >>443
それなんですよ。言っちゃなんですが普段どんな風に仕事してるか分かりますよね。
クライアントからこんなモデルを作って欲しいと依頼や相談が来てるのに、的はずれなものを作ったり提案するこの感じ >>445
「演算」の部分は他のアプリでやればいいだけだからな
ぶっちゃけUnix系OSはひとつの機能を実行する小さいプログラムが
無数にあるからそれらをパイプしてつなげて使うのが本来の使い方だ
>>443
そいつがそれしか知らないからだろ
人は自分の知ってることしか言えない
>>441
おまえの場合はな >>448
そうだなじいさん、お前はアナログ、俺はデジタル
全自動洗濯機を使ってる人に、洗濯板のことを聞かれてもわからんよw
世の中どんどん便利になってるんだから、脳みそもグレードアップしろよ >>448
>そいつがそれしか知らないから
これは間違い
例えばphotoshopマスターしてるのに
GIMPのことを何も知らないってことはならない
お前が単にアナログなだけ
なんでこうまでお前が叩かれるかというと
いらんことを嫌味っぽくレスするから
要は自業自得 >>447
カネ出さないとクライアントにはならんよ
礼儀を知らない情報コジキはその程度の扱い >>450
Photoshopをマスターしたことは
GIMPに精通している事を保証するものではないし
おまえはImageMagickのコマンドは打てないし
シェルスクリプトを書くことすらできないし
サーバーサイドの画像処理業務も出来ない
だからエンドユーザレベルの奴が
ちょっと知ってるだけで全てを知ってると勘違いしているだけ
それは浅学非才のただのうぬぼれでしかない >>453
なんでアナログジジイってこう負けず嫌いなんだろうね
他人をバカにしながら限られた知識を披露すんなって話だ このスレいつもアスぺ同士で延々とスレチで噛み合わない会話してんな 嫌儲おじさんとマウントおじさんの仁義なき闘いだからな
なお作品はミリも進まない模様 ソフト使い勝手の評論家としてはすごいと思うけど
作品作りの話が一切出てこないスレだね photoshopは修復ブラシツールが滅茶苦茶便利だけどこれを代替できるツールなんてある?
写真からテクスチャー作るときはこれがないと厳しい
あとphotoshopだとテクスチャーの輝度調整にハイパスとシャドウ・ハイライトよく使うわ >>460
昔はスタンプツールとかでちまちまやってた記憶がある
もうそのときでも十分すぎると思ったな ぎゃくに修復ツールをつかわないで選択範囲をいかに作るかとかな… 映画でいえば「フォレスト・ガンプ」で足消したりとか
当時のフォトショでやってたんだから、当時のツールでも充分じゃね >>465
差分で輪郭のグレースケールを抽出したり、その内側だけ塗りつぶしたり
フォトショの「演算」の独断場なんだよね お前は洗濯板使っとけ。俺は全自動洗濯乾燥機つかうから。 ああくだらねーってそっちw
創作は道具じゃないだろっていうかと思ったw >>448
「演算」もそうだけど、グレースケール画像をコピペで選択範囲にする、というのを 途中送信してしまった
グレースケール画像を選択範囲にするというのをGIMPのチュートリアルで発見できたことがない
フォトショでいうチャンネルのかわりにレイヤーに展開して、
レイヤーモードで重ね焼きにしたり覆い焼きにしたり、そのぐらい
まさか、そういう機能までAdobeがパテントとってないだろうな?とか まあそれぞれ求めるものがあるからそれでいいだろ。
個人的にはPhotoshopが便利で止める気ないし、blenderで十分だから使う。
ツールは色々あるんだから好きに使えw
もっともblenderをビデオ編集のためだけに使うのはお勧めしないな。フリーがいいならDavinchiにしとけと思う。 >>472
ci な
>>473
ベースは無償版で有料追加はStudioっていうラインナップ 買い切りタイプだけどフィモーラもなかなか使い勝手が良くて好き >>475
アンインストールしてもスタートアップやレジストリに残る中華製編集ソフトか >>474
>>>472
>ci な
お恥ずかしいw 毎回毎回独特のUIに苦しめられるZbrushにオブジェクトエクスポートして狂ったUVに合わせてテクスチャかUV反転して無駄にメッシュが縮まないようにクリースつけてメッシュ分割していく作業がかったるい
2blender 2.93ででスカルプトしようとしたらマルチレゾリューションモディファイアオンにするとテクスチャ表示されないの知ったけどこれまだなおってないよね?
テクスチャ頼りにスカルプトしようとしたけどできなくて死んだ >>478
普通にスカルプトすればいいじゃん。なんでそんな無駄な事してんの。 もしかしてアレか、アーマーにレリーフ掘ろうとマスク作ってる感じか >>480>481
写真から作ったテクスチャーだからそれをもとにして造形してくつもりなんだけど無駄なの?
もっと効率的な方法がある? >>482
資料の写真が少なくて立体感がいまいち把握できない写真があって
それをもとにテクスチャ作成したけどテクスチャからバンプやノーマルマップ作ってもしっくりこないから
Zbrushでスカルプトしてノーマルマップ作ろうとしてるだけだよ >>484
なるほどね。
クリーチャーの表皮作る場合はtexturingXYZとかsurface mimicとかで資料と似たdisplacementマップ買って転写してzbrushで立体化するのが手っ取り早い。
チマチマ掘ってらんないでしょ。
https://texturing.xyz/pages/gael-kerchenbaum-making-of-release-the-beast
まあアルファでもいいだろうけど敷き詰めるのがやりにくい。 ミラーmodを適用すると変な面が残るのがうざい
非多様なんたら選択で出てくるやつ >>486
境界にまたがって面作ってるとか?
ふつうにやってれば問題起こらないけど >>486
左右対称モデリングするときの
ミラーモディファイアのことか?
「クリッピング」オプションをオンにしていない、とか 無心になってモデリングしてると心が安らぐ
他にやることたくさんあるのに >>490
わかるが危険だよなw
あとプロシージャルいじってるといつまでも楽しめる セールこなかったな
メッシュマシンのベベル変態で楽しい 「三歳から始めるシェーディングノード」みたいなサイトあればいいのに
本体のほうは講座がいっぱいあるけど、ノードだけはまったくわからん >>493
ドーナツとかの初心者チュートリアルはひととおり扱ってると思うぞ
見てないけど シェーダーなどのプログラムで使われる数式をノードに落とし込んだだけだから
元の計算式を知らないとチンプンカンプンだよ もうちょっとグラフィカルに似たものとしてはphotoshopのレイヤーでの合成とかね
むしろphotoshopにノード欲しい シェーダノードいいよね
テクスチャとかみんなプロシージャルにしたくなる
最近armorpaint買ってみたけど
blenderのノードツリー読み込めるの感動した
まだ未完成だから複雑なツリーは歯抜けになるけど フォトショは実際にフィルムをさわったことのある人間にはこれ以外の操作方法は無い、て感じなんだが
自分が昔「ノードの解説本が欲しい」つーたら
ここで池沼扱いして草はやしてたやつがおったわ >>485
そういうのとはちょっと違うけどありがとう 俺は逆だなあ
Blenderだけで頑張っても他のツールに持っていったとき正しく表現されないことが稀によくあるので
使い道考えてから仮ノードみたいな感覚で組み立ててるわ
ほぼ画像テクスチャのみとかね 解説本もいいけど常識的によく使う接続を一発で組んでくれるような機能が欲しいな >>501
node wranglerのCtrl(+shift)+T便利よな
ほかは結構人によって組み方のクセもあるだろうしグループ作ってライブラリ化しとくんでええんちゃう ここで何度も紹介してるけどプロシージャル入門したいならまずThe Book of Shadersから >>501
プリセットがあればいいなってことかいな
「Quick 」ファーだのフルイドだのスモークだのみたいなのが
それを元にして変更を加えると ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています