Blender Part82
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うへぇ、やめちゃったのか、惜しいなあ
よく知らんけど、コミュニティのAAA志向にうんざりした感じなのかな?
Pabloとはぜんぜん比較にならないけど、Rails is a ghetto って吐き捨てて Python コミュニティに行ってしまった Zed Shaw を思い出した 最近はブレンダのスカルプトブラシを
ZBのアップデートで後追いしてた印象だったけど
この方がぬけちゃうとそういうのなくなっちゃうのかな もし他所に行くとしたらなんとなくAdobe Substance 3D Modelerの開発に行きそう ZBはないんじゃねーかな。ピクソロのトップも負けずと劣らずのクソコテおじさんだからなw クソコテの意味がわからん…
ちょっと解説してくれ
いや煽りじゃない、ホントにわからんのだ… うむ、クソコテというかクソリプか
まぁ空気を読まずクソみたいなレスする人の事やな d
5chのローカル方言難しいなw
ネットは怖いとこだわ コテは固定ハンドル=名無しじゃなくて特定出来るネット名つけてる奴ってことだからおかしいけどな。
今時ハッシュ付きのハンドルつけてるやつもおらんだろ 名が知れてる人をコテって呼ぶのはおかしいが
5chのノリで「固定ハンドルネームで荒らし発言ばかりする人」みたいな意味かね Pabloおおおおおおお
keymeshは辞めないでくれえええええ クソコメでいいだろうにな
俺もわからんかったわ
5chのコテハンのことか?とは思ったがそれにしてもリプとは仕組みがちがうしと
少し考え込んでしまったわ 5ch用語も壁ドンみたいにツイッター辺りで別の言葉になったりするし >>927
2.93.4
File>import>
に表示されるし、
ファイルダイアログもでるが、
読み込むLWOもってないので試してはいない。 MAYAからblenderへの移行って困難かな?(操作的に) >>954
目的と内容次第だが俺の作業範囲としては2〜3ヶ月でなんとかなり半年で一応困らなくなったよ
無論、触らないところは全くのど素人以下だけど Mayaっぽい操作には出来るらしいぞ
Maya触ったことないけど 俺はmayaからblenderに切り替えたけど
2.79つかってた頃はmayaのほうがいいわってなってたわ
2.8以降になってからはもう戻らなくてもいいじゃんとなった MayaとBlenderと両方つかっていても別に混乱などしないが?
Mayaはノードでできていて、ノードを直接いじったりノード同士をコネクションさせたりする。
Blenderも基本思想は同じでオブジェクトはTransformとShape、ComponentがあればEditできる。
そこらへんを理解しておけば、あとは自分用覚書をとっておけば、
あれ?っと思った時でも大丈夫。 レスした後気づいたが操作面か、
そんなの慣れだろう。
大した問題じゃないような。 どう見ても対立煽りの流れ作ろうとしてんのにマジレスされてて草なんだ 煽ってないだろ?みんな無難に流してることに気付け。 スカルプトのグラブ、スムース、スライドリラックスはローポリモデリングでも超有用なんだから編集モードのまま使えるようにならんかな
モード切り替えもたいした手間じゃないが >>963
編集モードではPolyQuiltのブラシ使ってるわ
プロホーシャルは使いにくいんよなー 将来的にmayaも3dsMAXもZbrushもC4DもLightwaveもmodoも全部Blenderに統合されるよ >>965
統合は無理だよ。
maya maxが同じ会社でも別なのに。 >>964
PolyQuiltインストールしてたけどブラシ使ったことなかったわ
しかしこれ影響範囲の調整がGUIのスライダーなんだね
Fキーにして欲しい
Blender基本機能のプロポーショナルの影響範囲がマウスホイールなのもペンタブユーザーとしては最悪で影響範囲調整は一律Fキーに統一して欲しい >>968
デザイン業界でAdobeに有らずば人にあらず状態よりはマシじゃね?
点打って、辺結んで、面が出来て、って
もしどっかがインバースキネマティックをパテント化したりとか
そういうことを、3DCGの開発者の皆さんがやらなかった
そのお陰で今がある >>969
今試せないけど確か長押ししながらマウスかペン左右上下で範囲と強度が変えれたような? >>970
まあそうだな
ただ負けたほうが買収されて
ろくに開発もされずシリーズ終了とかに
されるのは悲しい PolyQuilt使ってると標準の操作忘れてしまうんじゃなかろうか?w むしろ公式が標準アドオンに組み込んで開発を引き継いでほしい >>971,973
なるほど
長押しからの、縦移動→強度、横移動→範囲ってのは両方調整できていいね
好みだけど、俺はBlenderのスカルプトでブラシサイズ変更がFなんだからFに統一してほしいかな
PolyQuiltはともかく、プロポーショナル編集のUIが違うのはいかがなものかと思う FはPabloが入れた時にBlenderのルールと違うからちょっと揉めた記憶 3ds maxとblender併用
操作性は問題茄子 >>976
自分で変えればいい。大して難しくないよ >>970
インバースキネマティックスには
今でも新しいアルゴリズムが生まれているが
基本的に特許にはならない
出願して特許になるのはアメリカと日本くらい
オランダでは無効だからBlenderは堂々と実装する PolyQuiltはまだ伸びしろかなりある。複数辺押し出しとか、ナイフ・押し出し軸固定とか、ミラーリングして真横から頂点移動すると奥の頂点と結合する問題とか(切実 PolyQuiltにはお世話になってるけど特定の操作でBlederが一発落ちするから使う時にドキドキして使ってる
何処かバグあるんだろうけど直らないままなのが残念 >>982
できれば再現条件切り分けて報告してあげて欲しい アドオンがどんなAPIコールしようが落ちるってのは結局blenderのバグな気がする オープンソースソフトウェアがアニメ業界を変革する〜
基調講演「Anime on Blender〜スタジオQが目指すCGの未来〜」
ACTF2021 [SUMMER] (1)
https://cgworld.jp/feature/202109-actf2021-studioq.html 再現性があるなら作者さんに報告したら喜ばれると思う
長らく更新止まってるけどBAの方ではこの前反応あってコロナで環境が変わったから一時的に開発からはなれてるってさ >>982
日本語で使ってるなら、言語設定の新規オブジェクト?のチェックを外すと落ち難くなった気がする >>953
まじか
それアドオンにチェック入れ内でもインポートにでます?
ちょっと起動してみる MMD TOOLS アドオンは2.93対応してないのか入れられないな >>990
対応してるし普通に使えてるよ
2.8用のはそのままだと2.9で動かないからめちゃくちゃ古いバージョンのmmd_toolsつかってるんじゃない? おまけ
blender_mmd_tools-masterの中にある
mmd_toolsフォルダのみをBlender→2.93→scripts→addonsにコピー
起動した。 ちなみに、「乳首」はあらゆるモデルに使い回しができ、
乳首の立った水着、下着にもなる。
また、「お股」もあらゆるモデルに使い回しができ、
お股のくっきりした水着、下着にもなる。
口の中に舌、歯を作成するのと同様、
お股の中にも「●●」と「●●」を作成する。
お股をスクリプトで開くようにし、HUDで制御する。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 58日 8時間 13分 33秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。