Web3D
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そろそろ立てておきます。
Pulse3D、Cult3D、Viewpoint、RichFX、Shout3D、Vecta3D・・・その他。
Web3Dの未来は如何に ウィンドウ飛び出したり、ゲームさせるのって
獅子脅しじゃないけど、一発ものの感動しかなくない?
実業で使える3Dの可能性のほうが、これからのサイト
提案で生きてくるよ。
>>249
金かからない?
ViewpointとかCultって、年間サーバライセンスとかで
何十万とか取られるんじゃなかっただろうか? >>252
Viewpointは確か月3万だった気がする。 >252
サイトでの運用に対してでしょ?
ツール等は金払わずに使えるんじゃなかったっけ。 >>254
そうだよ。
>>252
ツール使用はタダ。
>>253
だからさ、それはサイトアップする時にかかるんだってば。
この前のセミナーでも言ってたでしょ?
作り手側にはタダなんだって。
ま、この手の技術は、サイトアップしてなんぼ!
という事でしょうね。当然と言えば当然。 結局公開するのに、
提供サーバを利用するしかないんでは?
ローカルは別? 初期投資だけですむのは
Shockwave3DとXVLかな。
やっぱShadeが対応しているXVLを広めよぉよ
Shockwave3Dの方をひろめませう。
って言うか、勉強中だったりする、Director。。 >>258
XVLはビュー輪がクソ重い
今時信じられん位 ShockWave以外は厳しいんじゃない?
最後はプラグインの知名度がものをいうよ。
でもShockwaveってプラグイン普及してるだけで
3D普及してないねぇ ShockwaveでもかまわないがDirectorのバージョンが後二つくらい
上がらないと使う気にならない。 今、サンフランシスコの大学のデザイン学部に通ってますが、
MindavenueのAxelというソフトを使っています。結構簡単にWeb用
インタラクティブ3Dが作れます。
前学期にはSoftImage XSIも習ってたけど。 VETの個人作品って日本であまりみないのだけど
どっかいいのある? Web制作外注するほうが企業はラク
3Dも外注するほうがラクね。
デザイナー抱えるのたいへん。 >>267
グルグル回るだけだったら、けっこうある。 > 260
この間受注したのがXVLを使ったコンテンツなんだけど、良く出来ているよ。
Viewerが重いのは初期設定ではAntiAliasがきいてるせいだよ。
[表示品質]をスピード優先にすればOK.(FireGL2クラスだと軽い)
スクリプトから各Objectを操作するのも非常にシンプルだし。
結構気に入りました。
>>270
アンチエイリアス外しても重いよ
っていうかクライアントマシンにFireGL2クラスのカードが必要な
事自体おかしいって
XVLの使用用途を考えるとGeForceGO搭載のノートで快適に
使えないと意味ないでしょ
技術的には可能(実証済み)なんだからあとは開発の努力次第
っていうえか、プラグインのDL必要なのもおかしい
うざいなあ。ShockwaveとかViewPointとか入れて出荷しろよ>メーカー 271さん
>アンチエイリアス外しても重いよ
うーん、そうですか。。。こちらではそんなに重いとは感じなかった
のですが。。。そちらはどんな環境でしょうか?
>っていうかクライアントマシンにFireGL2クラスのカードが必要な
>事自体おかしいって
おっと、これは「AntiAliasが有効な時、FireGL2なら軽い」って意味で
書きました。言葉が足りませんでしたね。
>>272
どうせそのうちマイクロソフトOSにWeb3D技術が組み込まれ、
Shockwave や ViewPoint は、Netscape と同じ運命を歩む。 >274
それってDirect3D?
最近どうなのよ、それって。 まぁ、Web以前にデスクトップやファインダーを含めた全体が3D化されるだろ。
というか早くやれ、そこまで革新的なインターフェィス考える頭がないのか。 >>276
> デスクトップやファインダーを含めた全体が3D化されるだろ。
冗談だろ(www Activeデスクトップとして表示できる3D見たことある
3Dの上にファイルも置けたね >>277
アイデアや研究としてならいくらでもあるよ、別に文字が3Dになるとか
そんなんじゃなくて、肥大化した情報を俯瞰や全体で見るような方法を
考えてボリュームとしてとらえようとすると当然そうなる、
つい最近もグラフィックビュアーで絵を分類して3次元に並べたものがでてたし、
海外の検索サイトでも似たようなアイデアのものがあった。
アドレスがわからないので知ってる人がいたらよろしく。
もちろん全部それに入れ替わることはないだろうけど、
コマンドラインがないとダメな人や作業ががいまでもいくらでもあるように。
デスクトップ自体が現実の模倣なのだから、その先がでても不思議じゃない。
もっと見やすくて管理しやすい方法インタフェイスもあるだろうね。
なんかWeb3Dっぽくない話題なのでsageます。 そうです、ありがとうございます。
これ自体はまだ色々洗練されていないとは思うけど、操作性も含めて。
眼鏡を掛ける感覚で使えるようなHMDが実用化されれば必要性も増える
かなとも思う、個人的にはマウスもそろそろどうにかしてほしいが。 Web3Dってどの業界にニーズ高い?
実例教えて。 >>283
今のところは、流通やメーカ等のインターネット商品紹介。
徐々に、教育の分野にも使われてきている。 ECサイトのjpeg画像にとって代わるモノ…っていう大方の予想に反して、
VR展示会とか教育機関向け機構説明とかが多いよ。ウチは。
あんまりオモテに出てこないのかもね。
私はもともと3D屋だったから、3Dコンテンツは作れても、
JAVAとかCGIとの連携って要望はかなりツラい。皆どうしてる?
もしイイ人いたら紹介して(マジ)。
>個人的にはマウスもそろそろどうにかしてほしいが。
超同意。"Shift"とか押しながら…とかできればしたくない。
参考になるインターフェースあったら教えて欲しい。 今は亡き(泣)Blender用のもので、エンジンの仕組みを説明するデモが
あって、目からうろこが落ちたよ。私も同じように考えてたから。
> "Shift"とか押しながら…とかできればしたくない。
他に考え付くといえば、アイコン上でドラッグすると各々の絵柄にあった
動きをするとかいうのとか。マウスカーソルが制御できれば、位置によって
機能を変化させる(カーソルを変化させてユーザに知らせる)というのも。
マウス自体はこれから先なくなりそうもないね。 blenderのデモ、見てみたいなあ。
インターフェイスの件だが、
フリーソフトのJW CADは、慣れると結構イイ WEB3Dの殆ど唯一の情報交換の場所である
http://www.w3d-j.com/
がずーっと「サーバーのメンテナンス」状態。
これが今のWEB3Dの有り様をあらわしている。 最初からデジハリっていうことで有り様もなにも関係ないと思われ。 ソネハチさんのサイトすごくない?
女の子が歩いてきて「キャッ」って落っこちるのが何バージョンかあるけど、すげえよなあ。
でも何であのサイト入り口があんなにわかりにくいの?
隠してあるみたい。
ソネハチさんはすごいよね。
写実でもなくアニオタのにおいもない。
アニオタが写実やろうとしても、においは消えないからね。
そうか?むしろアニオタ風味をおしゃれポップで包んでる。
仕事としては自分のスタンスでいい方向にこなしてると思うけど。 shockwave3dの書き出しができる最大のポリゴン数って制限ある??
あと、sw3dでかっけえサイトとかあったら教えて。 書き出しの制限ですか?書き出すソフトによるのでは?
読み込みならあるかも。
でれくたあ使ってみた。わけわからん。
Shadeでエクスポートしたデータを読み込んで喜んで、終わり。 >>299
Shadeエクスポーターはパーツに分解してくれないので、全く役にたちません。
メタセコからエクスポータする方が12万倍役にたつ。(フリーのプラグインがある)
maxが本命なのは変わらない。
plasmaはmax用プラグインが使えないみたいだから
しばらくShockwave専用かも。 Plasma単体で完結できるの?
それともSWが別に必要なの? max4のときみたいにセット割引とかしないのかな。
ディレクターのほうが高いからムリっぽいけど。 原文を読むと付いてこないような気がする。
http://www.cgchannel.com/story.php?story_id=1069
Director+FlashMXですでに20万超えちゃうし。 MascotCapsuleってどう?プラグインとかは要らないみたいんだけど AdobeのAtmosphereってβテスト終わったの? 最近ShockWaveとかViewPointとかちょっとづつ勉強してるんだが
ヤッパのプラグインがいらないってのは
ヤッパ羨ましいよな。 ヤッパはToolを公開してないんだよな?
おなじJavaベースでShout3Dはどうよ?
http://www.shout3d.jp/ >>310
ツールは公開してるし簡単に表示まで行けるけど
フリー版だと三角で500ポリの制限があるのでローポラーじゃないと辛いかも。 >>316
年間契約しかないのか? じゃ無料版でいいか?
サンプルでも個人ギャラリーでもいいから
web3dデータが置いてあるところを教えてください
探しても見つからないので検索のヒントだけでも。 >>検索のヒントだけでも
このセリフ夏休みになってから良く見かけるなあ。
流行ってんのか。 やっぱりスタンダードはViewpointって感じかな・・・。
ヤッパがプラグイン無しというのは詐欺やな。XPはどうするんだSUNの
公式サイトで6MBのデータを取りに行ってOSに組み込むなんて作業、一般
人じゃできんやろ。
今度発売されるShade6はXVLに追従してViewpointイクスポターが搭載さ
れるしな。俺はこれに決めたよ。。。
>320>>>
http://richmedia.kgt.co.jp/
↑↑どういうことだ。よう分からん。教えてくれ。↑↑
で、お前はWEB3D、何がいいと思う?いろいろやってみた結果なんや。 スマソ。いきなりスタンダードなんて言い出すから
また自作自演かと思ったんだよ。気にすんな。
現状はCultとShockwaveとViewpoint。
やりたい事によって使い分けるべきだな。
いろいろやってみた結果ならViewpointでいいんじゃねぇの?
極めれば面白そうだし。 自分はCult、オーサリングがやりやすい、
ちょこちょこ簡単なものつくるにはこれが一番楽。 Viewpointはオーサリングが大変だからね。
そのへんが解消されないとどうにもならない。 出来上がりもそうだけど、Cult3Dの方がツールが確かに使いやすいね。
いろいろと各社の特徴があって「もみ合い」なんだなぁ。。。フムフム
しかし、WEB3D俺は絶対面白いと思うんだな。なんだかいろいろある
みたいだけど・・・。 XVLはShadeや図脳CAD関連から出せるので、安価 っていうのはどうでしょか?
↑一理あるなぁ。
ただ、XVLって圧縮率最高、と宣伝している割に結構重たくてね。
かつてCADからスタートしたもんで「品質」とか「表現」については
ちょっと懸念したぁよ。自分もWEB3Dの製作をしてんだけどさ、
なんか「陳列商品をお客さんが触れる事」みたいな感覚を大切に
してんだなぁ。。。そう考えるとXVLちっときついよな。
CultとかViewpointがやはり表現力あるなぁぁぁぁ。
しかしCultとViewpointの違いもさして分からないけどね。。。。
いずれにしても価格、こいつが問題だと思うなぁ。
なにをとっても、わかりずらいねん >>332
Shadeから自由曲面をXVLへエクスポートしたばあいは結構軽いデータが出来るんですがねぇ。
アニメーションさせるのに、JavaScriptで制御っていうのがちょっと難点。
web3dを使った面白いゲームのurlをコピペして「書き込む」ボタンを押してください
おながいします。 圧縮率とビューワの軽さは違うからね。
XVLって最初は品質低く設定できないのかな。
フリーのツールの期限が切れててわかんないや。
あと、専用のオーサリングツールが別売りされてなかったっけ?
かなり高いヤツ。 メジャーなのはShockwaveかなぁ。
オーサリングするための、DirectorとLightwaveは高価だけど、
後々のライセンス料とかいらないし。
Shockwave3Dってメジャーかな。
マクロメディアがリリースしてるってだけで普及度はイマイチのような。
どっちかっていうとゲーム向けのキワモノだと思う。
ライセンス料は要らないけどバージョンアップ代がかかる罠。
まあ客には負担がかからないからいいのか。 ゲーム作りたいん→shockwave3D(lingo)
積み木崩したいん→shockwave3D(havok)
つーかそれ以外→つーかVIEWPOINTとか Mikoto Player を 密かに心待ちage >>338
つゆだくワロタ。
牛鮭定食も作ってホスィ。
>>342
それviewpointだよね。
マクでも見れるんかな。 Cultのデザイナーがバージョンアップ、主な内容は
3Dグラス対応とウォークスルー。 住人の好みはむしろこっちか?
ttp://www.kaede.sakura.ne.jp/~nyaguko/menu1/menu.htm エイチアイのHP見たんだけど、自社のHPは全くインタラクティブ
じゃないんだね。 すいません、突然の質問なのですがswift3DV3単品でモデルをベクターに書き出す時にモデルのテクスチャーは摘要されないのでしょうか?
ということは、かなり表現の制約がありますね。
モデルにロゴがある場合はテクスチャーではなく押し出しモデルを張り付けてそれらしく見せるのが現状なのでしょうか?
そしてテクスチャーを書き出す為にはどのようなソフトを使用すればよろしいでしょうか?
どうかご指導の程よろしくお願い致します。
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