写真用プリンタ
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カメラが高かろうが安かろうが補正してないネガってメチャクチャ眠いだろ
デジカメのRAWは全然違う >>763
RAWと比べるならポジじゃねーと
カリッカリの画像になれてるとネガは全部眠く見えるのはしょうがないと思うけどさ 特にポジは潰すも飛ばすも作画のうちだったが
デジ世代は未練タラタラで階調拾って
かえって台無しにすることがままある Color Munki Photoがディスコンみたいだね。
プロファイル作りのために測色機が欲しかったら、i1Proしかないかな。 名前が変わって、i1シリーズの仲間入りをする後継機が出るんじゃなかったっけか? >>769
これですね。情報ありがとう。
ttps://www.xrite.co.jp/news/pressnews/474-i1studio.html つか最近写真おもしれー思ってハマったんだけど皆さん撮った写真プリントするのってサイズ何が基本?
L版?A4?いい写真ならA3とかやっちゃう感じなん? Lはほとんどないかな、人に渡す時位、2Lだとデカくて邪魔とか言われるので
基本は2L、後は必要に応じてA5、A4、4PW、A3、A3ノビ
まれにロール紙使ってパノラマ的なのや、ネットでさらに大きなのに伸ばす >>771
ハマったならとことんやってみては?
B0でかくていいぞ >>771
だんじり祭で町の写真係をやっているのだけど休憩時間にA3ノビでプリントして渡すと、すごく喜ばれる。
「すごい」というのが伝わってくるので、撮影意欲がわくし、喜ばれるのはうれしい。
観客が撮影できない位置で撮影できるので、ネットにある「岸和田だんじり祭」のスゴイ迫力があるな。
程度のは簡単に撮れてA3ノビにプリントして渡しているからサイズによる迫力は絶大
写真にはまったなら、アート紙といわれるのに、ハーネミューレとかのプリントにはまるとおもしろいよ。
写真用紙にプリントは「写真」
アート紙へのプリントは「作品」
自分の撮影したのが、作品にできるよ。
ヨドバシとかに行ければ、サンプルがおいてあるし、アート紙を使ったプリントとサービスがあるから、
それを使えば、同じのがこなんに違うのかが分かるかもしれない。
と沼に引きずり込もうとしてる。 >>771
うちは2Lかな?Lもあるけど。
気に入ったものはA4で、数点がA3ノビ。
後者2つはフォルダに入れている。
額縁まではしていない。 PX5VII買って1年なのにお試しインク使い切ってないw >>771
自分は、年に何回かコンテストに応募するんで、
テストプリント用に葉書とKG、本番用に、B4、A3、A3ノビをよく使う。
やっぱりA3以上に伸ばすと、迫力が出て、プリント楽しいな〜と感じる。
額もA3をいくつか用意していて、年に数回入れ替えたりしてる。(玄関付近の壁にかけている)
用紙は染料機なので、光沢紙や絹目調が多い、たまにマット紙も使う、主にフジとエプソン。 そういえば昔、写真のプリントで、光沢でも艶消しでもない、
木綿豆腐のようなサラサラした凹凸表面のがあったけど、あれはどういうものなのだろう ああ、それです
そのことばが思い出せなかった
なんだか廉価で安っぽく思えた子供時代 >写真用紙にプリントは「写真」
>アート紙へのプリントは「作品」
>自分の撮影したのが、作品にできるよ。
単純なやつだなあ 写真家がやってる写真展に飾ってある大半は、作品じゃないのか、ふ〜うん cp+で絹目紙に印刷したのに上方からスポットライト当ててる展示があったけど綺麗だったな >>783
光沢写真用紙だけを使ってるわけね。
クリスピアとかは高くて無理だから、普通の使ってるわけね。
光沢でいいなら、近所の写真屋かネットプリントでいいだろ。
あなたにはプリンターいらないじゃない。なんでここにいるの。 ColorMunkiPhoto 持ってたんだけど、中のグリスが黄ばんで2、3年で使えなくなってた(センサー位置の検出が正しく出来なくなる事が原因)。i1Studioも外側のデザインが変わっただけで改善されてなさそうだね。
i1pro 買った方がトータルのコストは安いのかな。使ってる人いたら意見聞きたい。 >>765
ポジはRAWと違ってラチチュードがかなり狭いから全然違う >>789
例えるなら、昔のデジイチJpg撮り一発勝負に似ている
ま、ポジは少々飛んでも潰れてもいきなりじゃないからそれなりにまとまるけど
当時のダイナミックレンジ狭いデジイチは、いきなりサチってた 現在Photoshopでプリントを製作中なのですが、
「プリンターによるカラー管理」と、「Photoshopによるカラー管理」で、
プリントの色や階調が結構違ってくるんだけど、それって正常?
「プリンターによる〜」では、モニタと大体一致していて、「Photoshopによる〜」では変に黄色くなる。
ICCプロファイルとか、プリンタ側の色補正の設定なんかは
一応ちゃんとできているはずなんだけど。
ちなみにプリンターはEP-4004、用紙はクリスピアを使っています。 プリンターがAdobeカラーに対応してれば設定でそれ使えばいいんじゃないかな
そうじゃなければsRGBでやった方が画面の通りに出て楽だと思うけどね あとフォトショやライトルームならエプソンがプラグイン出してるからそれ使ってみるとか >>791
Psで管理、にするとプリンタの設定は適用されないよ。
Psで管理する場合は、Psのどこかしらに設定画面がある筈なのでそこで設定。私は古いVerを使ってるので、現行の事は知らないです。
Lrでもそこら辺は挙動不審でプリント画面の「プリント」ボタンからプリントすると、プリンタの設定は無視される。
プリンタの管理で結果的に上手く行ってるなら、プリンタ管理で続けて問題ないと思うよ。 >>792 >>793
EP-4004はAdobeRGB対応なので「プリンターによるカラー管理」のときは、
色補正の項目でAdobeRGBをセレクトしています。
エプソンのプラグインのことはすっかり失念していました、明日にでも調べてみます。
>>794
書き方が雑で申し訳ないです「Psによるカラー管理」のときは、プリンタの設定で、「色補正なし」にしているので、一応やり方としては合っているはずなんですが・・・
自分も旧式のCS5.5を使ってます。
どちらで管理しても、だいだい同じプリントにならなきゃ、
カラーマネジメントとしてはおかしい気がしますが、とりあえず
「プリンターによるカラー管理」でうまくいったので使っていきたいと思います。
みなさん、レスありがとうございました。 >>791
Psのプロファイル設定は合っていますか?
画像のプロファイルは?
俺は、「Psによるカラー管理」の方が合うわ
プリンターまかせで良い結果が得られたりもするがorz
プリントのムックなんかだと、モノクロのときは「プリンターによるカラー管理」を推奨
とか書いてあったな PSで色々と弄って見て、どうやっても気に入る出来にならない時は
運を天に任せて、プリンターによるカラー管理に切り替えてみる >>796
レスありがとうございます。
画像のプロファイルは「Adobe RGB」です。
紙がクリスピアなので「Psによるカラー管理」の時はプリンタープロファイルを
「EP-4004 Photo Crispia」、黒点の補正は常にオンで、マッチング方法は
「知覚的」と「相対的な色域を維持」を写真に合わせて変えています。
(色の校正で変化の具合を見て、イメージに合うほうを選んでいます。)
上にも書きましたが、このときプリンタ側の色補正は無しにしています。
という感じです。 >>798
当然モニターもAdobe RGBですよね
Psはデフォなら「写真のプロファイルをそのまま使用する」になっているから
少なくてもそこはずれないよな
他に気になるのは、
Psの表示設定がAdobe RGBになっているか?
印刷の設定がJAPAN STANDARD〜になっているか?
ぐらいかな
試したいのは、画像のバックアップをとった上で、Adobe RGBにプロファイル変換後
印刷で色が変わるか、ですね
あ、そういえば私も過去に、EPSONの純正プロファイルで、Adobe RGB設定で印刷したとき
色がくすんで出たことがあったな
そのときは追及しなかったし、最近は純正プロファイルを使っていないから原因はわからないけど あんまり多くのプリンタ使ったことあるわけでもないしそのプリンタも詳しくないけど、
説明書通りにやったらあとは他の機材のマネジメントの話にだけなると思うのだが >>797>>799>>800>>801
遅くなってしまってごめんなさい、皆さま、レスありがとうございます。
カラー管理の方法(Photoshopによる or プリンターによる)により
プリントの色味および階調が大きく変わることに悩んでいたのですが、
どうやら、それで正常らしいということが調べてみて分かり、
自分が勘違いをしていたことに気付きました。
Photoshopでのプリント時の設定についてや、
元データの作り方など、書かれていたサイトを見つけたので貼っておきます。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cpsid_90112.html
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/user/7908.html
最後になりますが、教えていただいた皆様どうもありがとうございました。 まぁ、全く同じ結果になるなら設定変える意味が無いからね。
•プリンターによるカラー管理
メーカー、機種のクセが出る(活かす)
モノクロなどプリンター固有の機能を使う
•Photoshopによるカラー管理
ICCプロファイルで機種のクセを殺す方向
プロファイル作成で用紙種やプリンターの個体差を吸収
プロファイルの作成、編集で任意の色や階調を得る メーカーによっては、プリンタで管理にしてもプリント画面からiccプロファイルを指定して印刷できたりするこらややこしい。 GEKKOのシルバーラベル、ようやく後継用紙発売やね。 名称もシルバーラベルプラスか。シルバーラベルプラスで検索すると韓国の日焼け止め出てくるけど。 IlfordのGALERIE Prestigeのバライタは本当のバライタだから、
シルバーラベルも対抗してくるかと思ったが。あくまでバライタ調なのな。
本当のバライタだから好ましいとも限らないけど、やっぱカタログ眺めて検討する時に見劣りするから。 GEKKOの商品紹介でも書いてあるけど、GEKKOシリーズは普通にカラーも出せるね。
ピクトリコ配布のICCプロファイルで問題無さげ。
俺はPRO-100Sでブルーラベルとパールラベル使ってみた。
気に入らない人は自分で用意してもいいかも。 すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
ERL https://ganref.jp/common/special/pixus2018/1013/
女性限定だとよ
男性限定は無いのかよ差別だな
男女ともに参加できるセミナーだと女性恐怖症の男性は酷い苦痛を覚えるだろうな
よーするに男性限定が無いってことは女性恐怖症の男性はセミナーに参加するなという差別的圧力だろ
フェミニストって自分が差別行為をしてることには無頓着でその上自分だけは何やっても許されるべきであり
自分がやる如何なることも差別とは定義しないという自分勝手な前提を他人に押し付けるからキモがられるんだな
なんだか中身から手口まで集団としての傾向が中国韓国朝鮮人みてーな奴らだ
まあ女性限定をやるなら同時に男性限定もやれっちゅー話だな >>813
よく考えてみな。
女性専用、女性限定、差別されてる(してもらってる)のは、実は女性側なんだよ
それを許している男が差別しているということ
手のひらの上で転がしている
それがわからない脳だから煽てられたように喜んでいるだけ >>813
明らかに男性差別だが、評判を落とすリスクを考えた上で一企業がそういう行動をとるのは問題なかろう。(もちろん、それに対して声を荒げる自由も我々にはある。)
>>814
おまえアホだろw しかしなぜXK70なのだろうというのが気になる。
PROラインの売れ行き芳しくないのかな。
PRO-1も事実上ImagePROGRAFに移されて消えたし。 PX5V2の前面給紙トレイからベルベットファインペーパーを入れてるのに、なかなか認識されない。何十回もやってようやく認識されたと思ったらマットブラックが詰まってるしorz
買って一年以上経過してて、まだお試しインクを使い切ってないくらいの頻度だけど、給紙トレイが逝かれることあるのかな? >>818
> 買って一年以上経過してて、まだお試しインクを使い切ってない
それ、インクがダメになってそうだね。
全色外して振って、クリーニング何度かやったほうがよさそう
>給紙トレイが逝かれることあるのかな?
ローラーに埃が付いて滑ってるとかかな?
何度か通紙すれば治りそうな気もするけど >>819
4回クリーニングしたら復活しました!
なかなか改善されないので焦ったけどw
給紙トレイの件、使い方と言うか紙を押し込む位置を勘違いしてたみたいで、グレーのトレイ上部にある凹の線まで押し込まないとダメなんですね。
要は最初の突っかかりのある位置までしか差し込んでなかったのが原因だったと。お騒がせしました。 今後もその頻度でしか使わないのなら動くうちに売った方が良いよ
数回繰り返したらヘッド修理になる 写真高画質プリンタの需要ってそろそろオワコンな気がする。もちろん広告プリントって市場がある限り完全には終わらないんだろうけど。
プリントに要するインク代があまりにも高いよね。そして今はプリンタの一番のかき入れ時の年賀状ですら、年賀状離れ。
そしてエプソンのエコタンク方式(インク代10分の1、本体高め)の大ヒット。
そろそろインクジェットプリンタの「本体は安く、高すぎるインク代で儲けるビジネスモデル」は
終わるのではないかと。 そしてプリントができる写真家はスペシャリストになるな ケチケチした末に年賀状しか刷らなくなった元PMユーザーにはエコタンクいいぞ
A4写真が1枚100円切るのは気分的に全然違う >>822
エコタンクは互換インク業者潰しが目的なんじゃないかな
エコタンク使いきるまでにヘッド詰まりそう
写真にはSC-PV7V2、業務にはPX-M5080Fを使い分け 元々は途上国向け商品じゃなかったっけ?
とりあえずタンクの大きさは今のままで良いから、クリーニングを色毎に
自動ではなく任意でやらせて欲しいのが第一優先 せめてヘッド部分をユーザーで交換できるassyにしてくれてもかまわない
詰まるたびに長く預けるのは面倒だしその度に振動とかで劣化しそう 5600の置き換えにEP-50V買って刷ってみたけど、めちゃくちゃ良いなこれ。
光沢紙の性能を引き出せる染料インクは、もっと評価されるべきと思う。 >>828
光沢だけはどやっても染料の勝ちだよね。
ってか、それならなんで当時5600を選んだの?
ただ、染料だと
黒の締まりと階調(特に暗部)、モノクロ写真、保存性がね。。
あと、マット系用紙だと染料はまるでダメ
もう、両立は無理なんだろうね。 >>829
言ってしまえば、ガチでやるなら顔料という流れに乗せられたのと、
実際問題として、当時はグレーインク搭載の手頃な染料機が無かったのも有る。
今度のはモノクロも見られる程度のが出せるし、ペーパーの表面下に
ウェットで濃厚な色が表現されるのは、銀塩プリントの延長線にある
表現に見えてとても良い。
顔料には顔料の表現が有るけど、トラディショナルな写真表現に
近いのは染料だと思った。 染料系の上級プリンターにピクトリコのなんちゃらフィルムっていう紙使うと
ツルピカ系が好きな人には最高の出来になるなあ、個人の乾燥ですけど >>830
移行期のメーカーによる顔料推しが凄かったもんね
製造コストなんかでも旨味があるんだろうか
>>831
キタムラのクリスタルだかの仕上げみたいにすごいね
自分的に理想なんだけど、A3伸び対応で
事務用と顔料と染料の3台も置けないしそれぞれにインクコストも大変 >>832
元来、顔料は乾燥時間の短さや保存性からビジネス文書向けで、
染料はその発色から写真印刷向けとされていたし、その本質は
変わっていないはずなのに、PM4000PX以降は、顔料こそ写真向き
みたいな流れになったね。
アーカイバルプリントとか目指すのでもなければ、やっぱり染料が
自然で良いと思うね。顔料のメリットや楽しみを否定はしないけど、
メーカーには染料機の写真印刷にも力を入れ続けて欲しい。 染料は色が蛍光っぽくて深みが無いのがな
顔料はそのあたりが良いんだよ >>833
CCD→CMOS移行に似ているね
ニコン例だけどD200→D300の頃
コレジャナイ意見噴出だった記憶
PX4500→SC-PV7Vと染料→顔料置き換えたとき
同じ事を思った。顔料の方が色の再現性(調整)はやり易くは感じるけどね ヨドバシのプリンタ場で見たピクトリコの艶々北陸新幹線(だったかな)に憧れる ここで聞くのが妥当か分からないのだけど
写真両面印刷して自作で折本作ろうと思ってるんだが
ブロッキング対策って何かある?
コーティング剤吹き付けるとかで良いのか
そもそも印画面どうしでも光沢紙以外・染料ならくっつかないとかあるのか この閑散ぶりを見ると、もはやプリンターに興味を持つ人も、自宅でプリントする人も皆無なのかな?とも思えてしまうねw
BTW、ポイント還元率高かったので、ヨドバシピクトリコのオリジナル用紙を買ってみたよ。
まだプリントはしてないけど。使ってる人はいるかな? >>840
そこまで真剣にやる人は既に諸々を心得ているんじゃないかな
例えばカメラボディのスレでも、高級になるほど閑散としている
たまに出る話題も蘊蓄じゃなくて井戸端会議みたいな感じ
あと、プリントよりもインスタグラムなんかのSNSによる発表が多いのかも ヨドバシなんかでも、紙のコーナーにいくと
爺か拘り女子みたいなのがちらほら
って感じだし 他業界板みたいな1人でスレの殆ど埋めるような気狂いがいないだけじゃないの
それぞれが不満なく使えて特に話題ないってことならそれはそれでいい 自宅でプリンター運用する人がもともと少ない。
プリンター自体新機種あまり出るわけでもない。
選択肢に挙がる機種やシリーズも少ない。
本格的にカラマネからやるならこんなとこで聞くよりちゃんと資料読めとなる。
伸びる理由は無い。が、総合スレくらいはあった方がいい。
ってことでこの閑散としつつもたまに書き込みもあるという状況ではないのかな。 プリンタ欲しいけどデカすぎて置けない
都会で現像部屋一部屋作るのは厳しいなあ俺には
田舎住みなら一部屋スタジオ、一部屋ギャラリー、一部屋現像部屋作りたい >>846
パソコンデスクの足元でもダメかな
ホコリ対策が必要だけど 見忘れてたけど、フラットケーブル、完璧に外した痕がありましたね そういえば、
一時期PX-G930とかもヘッド外されたのがやたらと出品されてたような
これ系のヘッド、何か特殊な需要があるのかな >>851
部品欲しくて新品のヘッド外すならそのまま使えよw 此処でお聞きして良いのかわかりませんが、
初めてのプリンタで悩んでいます。
用途はコンテスト等への参加、試し印刷、インデックスプリント、セレクト用印刷などで、
最終的な印刷は町の印刷屋さんでお願いしようとは思うのですが、
その前段階や微調整などを自身で行いたく購入を検討しています。
予算は5万位までで、安い方が助かります。ランニングコストも同じく安価な方が。田舎住まいでインクやペーパーはキタムラかネットになりそうです。
素人なりに調べたところでは100s、EP10VA、EP30VAあたりが良いのかなと思っています。
オススメ等アドバイスいただけますよう、よろしくお願い致します。 >>853
今使ってるパソコンモニタの型番は何?
いつも注文してる街の写真屋さんのカラーマネージメントはしっかりしてるの?
大量に印刷してランニングコスト重視なら、本体が高くてインクが安いEP-10VAかEP-30VAでしょ >>854
ありがとうございます
モニターは xub2390hsでソフトキャリブレーションを検討しています。
EIZOのハードキャリブレーション可能なモニターも欲しいのですが、一度に全部は揃えられません。
町の印刷屋さんは、地元写真家の写真展などもやっていて信頼出来そうです。 >>855
その街の写真屋さんは、長年の勘を頼りにしてプリントの色を適正にしてるの?
カラーマネージメントによりプリントの色を適正にしてるの?
前者だとしたら、あなたの自宅環境でモニタとプリント結果がほぼ一致しても、その街の写真屋さんのプリントとは合わないかもしれない
とりあえず、街の写真屋さんのカラーマネージメントがきちんとしてるものと仮定する
RAW現像やレタッチに使用しているソフトは何?
プリントをモニタと見比べる際、プリントを照らす光源の型番は何?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1546960643/367-400辺りを読んでみて
あと、候補のプリンタは、どれも染料インク
染料インクは光沢感を楽しめるけど、色が落ち着くまでに時間がかかる
よって、プリント→色を修正→プリント→色を修正を何度も繰り返す人には向かない
顔料インクなら、プリントして数十分待てば、プリントの色が大体落ち着く 今は、XUB2390HSの表示と街の写真屋さんのプリント結果を見比べて、どの程度色が合ってるの?
それをできるだけ近づけることが、プリンタ買う以前に重要なのでは カラマネは程々にね。
あんまり突っ込み過ぎると手段が目的になってしまうよ。
プリントの目安程度になれば充分 カラマネは、なるべく金のかからないことから始め、徐々に金を出していって、モニタとプリント結果が自分の妥協できるレベルでほぼ一致するようになったら、そこで止めていい わざわざお店で印刷頼まないで顔料系のプリンタ用意して自分で印刷するのなら、
ある程度はカラマネ適当で印刷しながら調整しちゃうのもアリだと思う。 >>856
ありがとうございます。
写真屋さんはカラーマネージメントしているそうです。
現像はrightloomです。
光源は考えたことありませんでした、専用のライトがあるんですね。
インクが馴染む時間に関してはそこまで気にしません、インデックスでセレクトし、印刷を繰り返して現像調整出来ればと考えています。 >>857
ありがとうございます。
印刷したものとモニターを比較した事はありましたが、それを元に調整するのは思い付きませんでした。
色はやはり違いました、プリントの色でもそこまで不満はありませんでしたが、たまたま良かっただけかも知れません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています