写真用プリンタ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
紙出力する人だけ気にすればおk
モニター環境なんて人それぞれ違うからね >>872
そうは断言できない
>>869の
・キャリブレーションしてないモニタ上でレタッチして自分の会心の色に仕上げて、それが将来モニタを買い替えた際に違う表示となるのが気になる人
他人のモニタ環境はバラバラなので、他人の多くは会心の色を再現できないだろうが、自分自身すら将来のモニタ環境で再現できなくても構わないのかどうか
構わないなら、RAW現像やレタッチで色を気にするのは紙出力する人だけでOKで、モニタ環境しかしない人はRAW現像やレタッチで色を気にする必要がないんだろう そっちのモニタ環境がおかしいんだろうと一蹴すればいい >>875
俺は50VAだけど、このシリーズは名作だと思う。 >>875
悩んでるんだ、どの辺が良いのか教えてくれ >>876
50VAと超光沢紙の組み合わせ、どう? EP-30VAじゃなくてEP-10VAを買おうと思ってるんだけど、是非使用感を! モノクロ写真向けなら顔料で黒多色ってなると、7vii,10s,1000しか候補ない感じ?
A4でおすすめなんかないよね? >>878
クリスピア使ってるけど、染料ならではの透明感、立体感が有ってとても良いよ。
色に変な癖が無いし、モノクロも悪くない。 時代の流れてきに顔料買ったけど
染料の光沢感に戻りたかったりする
でもインクを各色まばらに交換していると
戻るタイミングがとれない >>881
ピクトリコのホワイトフィルム用にどうかと思っていたんだけど、良さそうだね 4000PXから顔料機を使ってて今は5V2だ。
色んな神に印刷出来るし、モナ黒もいいしで何の迷いもなく顔料。
染料機も最近は良いのかな? >>884
俺もメインは5V2だけど、フェロ板で仕上げたようなツルツルピカピカにはならないからね
キャノンの染料とピクトリコのホワイトフィルムの組み合わせが良いとは思うけど
大きくて重くて一寸高い PIXUS PRO1は染料だっけ?
実は買う時に5V2とほぼ同じ値段だったので迷った。
想定外の機種で予備知識が皆無だった事と、重すぎて断念した。
インクも12色だったかな。ランニングコストが掛かりそうではあった。 PIXAS PRO1は顔料だよ
今はPRO1の代わりにPRO1000が売られている >>880
7v2は黒多色じゃないよ。モノクロ写真には不向き。
マットブラックとフォトブラックが独立ノズルで同時装着も可能ってだけ
その場合はブルーインクと排他仕様
モノクロ写真やるなら5V2(or 3V)じゃない? >>880
A4でモノクロやるなら現状は染料しか候補がない。
https://www.epson.jp/products/colorio/ep30va/feature_1.htm#quality
グレーインク入りの黒2色機だから結構綺麗なモノクロ写真出るよ。
顔料ほどの深みは得られないけど >>879
去年末に年賀状に使ってたA4複合機から買い換えた。
A3にプリントできると喜んで紙を買いに行ったら、写真用紙はA3+のがメインでA3は出てないのが多い。
使いたい紙があったらカットするしかないです。
複合機じゃなくていいなら50VAをお勧めします。 >>889
7v2じゃなくて5v2の間違いだった。
顔料グレーのプリンターってやっぱ高価格帯しか無いもんなぁ。
染料グレーならキャノンの上位のA4には入ってたはずなんだが。
5v2買うならもう少し出してPRO-1000狙うかなぁ。 >>883
俺もホワイトフィルムには興味あるけど、流石に高すぎるので未だトライしてない。恐らく悪くは無いと思うよ。
あと、このプリンターはインクが安いのも良い。
>>884
良し悪しと言うより好みの問題かと。
下でフェロ板という言葉が出てきてるけど、たしかに銀塩時代の光沢印画紙やフェロ仕上げ、チバクロームの雰囲気は顔料では決して出せないから、写真として自然に見えるのは染料だと俺は感じる。
どちらも良さがあるけど、この20年ほど無条件に顔料=上質みたいな雰囲気だったのは、メーカーのマーケティングでしか無かったと思う。 そうそう、末永く使うならエプソン一択。
ドライバのアップデートも面倒見が良いよ。
そんな事もあってエプソンを選んでるって言うのもある。
故障は経験ないのでその辺はわからない。 何年か経ったらプリンタ本体も買い換え考える時期。
ほとんど同仕様で対応ソフトの違いだけでも後継機あればそれでいい。
あとエプソンプリンターはヘッドクリーニングでインク使いまくるのに比べてキヤノンプリンターはずっとマシだからインクのランニングコストを節約できる。
仮にキヤノン機はエプソン機より短期間で買い換えだとしてもどっちが経済的とも言い難い。
ってことにならんかったか。 >>899
エプソンは無駄にインク消費させるって評判悪かったけど、今もそうなの? 携帯の価格体制が是正されるように
プリンタも本体とインク価格の関係を真っ当なものに是正すればいいのにね
ならば、インクによるノズル洗浄もズルいボッタクリとは思わず納得のいく動作と認識できる
こういうカラリオ否カラクリをするから
物の価値っていうものが蔑ろにされてしまう >>891
ありがとうございます!
これはまさに有益な情報! プリンタ購入希望なんだけど
情報得る程に買わない方が良いのかと思う
自分好みの現像と印刷を追い込むにはプリンタ欲しいけど、俺貧乏だからなぁ 電気屋で50見てきたけど、A3+印刷時は結構奥行きいるのな。
うちの棚に置けない。 ネットショップで
epsonのSC-PX3V 販売終了って書いて
canonのpro-1000を奨めてるところがあったがデマだよな epson SC-PX3V そろそろマーク2出ても良い頃だね〜え 皆に朗報だ。
待ちきれずにSc-px3vに手を出しちまったから、きっともうすぐモデルチェンジするに違いないんだorz PX5V(GTX820、GTX970含む)8月31日で修理対応期間終了だとよ
テコでも買い替えさせる気か畜生
未だに4000PXとか使ってる人はどうやってんのかな
さすがにもう居ない? >>918
プリンタは部品保持期限が製造終了後7年だから。 >>918
> 未だに4000PXとか使ってる人はどうやってんのかな
> さすがにもう居ない?
さすがにもういいでしょw
そういえば、4000pxは廃インクカウンターのリセット簡単なんだよね。本体ボタン押し方の隠しコマンド プリンター悩ん出るんやが、エプソンとキヤノンどっちがええんや?
前はキヤノンpro10使ってたけど、壊れたからエプソンも気になってる。
購入するとしても同価格帯でなんやが
>>923
5V2買っときゃ間違い無いんじゃない? >>924
同じクラスならキヤノンの方が圧倒的に安いけど、優位性あるんかね? 4000PXも既に17年前か…
デジタルなんて新しもん好きのネタぐらいの扱いだったのに(遠い目) >>925
10sと5V2だとクラス的には5V2のが上。
同クラスが無い キヤノンからエプソンにしたら泣かなあかんで
お金があり余ってるならいいけど >>928
エプソンだと自動ヘッドクリーニングの回数が多くインクの減りが早い、とか?
(俺はキヤノンPRO1000ユーザーで、エプソンには詳しくないけど) キャノン買ったらすぐ壊れて泣いた事ならあるぞ
不良品引いただけの話を誇張して吹聴する奴いるいる >>929
180ppiしかないから、細かいディティールがなくなるし建物等ののエッジもがたがたになるよ
あとは空のグラデーションもディザの範囲内では足りなくて引っ掛かり感も >>935
>180ppiしかない
???
どういう理屈?? >>935
>細かいディティールがなくなるし建物等ののエッジもがたがたになる
>空のグラデーションもディザの範囲内では足りなくて
EPSONの方が画質悪いって意見は初めて聞いたわ
ソースある? >>938
>>620からのカメ誌の比較記事ではキヤノンプリンタが上ってなってるな。
キヤノンプリンタの方が画質良いという意見を初めて見たってねえ・・・
オペレーションや画質傾向でいくらかの違いはあるけど
どっちが上って言い切れるほどのことは無いというのが大方の見解だとは思う。
何やらイライラして連投しているようだがエプソン絶対ということは既に無い。 雑誌レビューとかスポンサーの意向が少なからず影響するもんだし、結局のとこユーザー自身で見極めるしかないべ エプソンのプリンターは建物のエッジがガタガタになって細部のディテールが潰れるの?使い物にならないじゃんw 「1/180インチ(0.14mm)の四角なんてみえねーぞ」 って人どれぐらいいるの? 画像解像度合わせないでプリントしたんだろうな…
凄まじい風評被害だ ご意見伺いたく・・・・
もし染料機の「プリント直後の安定性・長期保存性」が顔料機と同等になったとした場合、
顔料機と染料機、どちらを選びますか?
(たとえばpro10/100がそうなった場合。とお考え下さい)
ちなみに私は染料機ですかね。染料の方が銀塩カラープリントに近い気がするので。
なぜこんなこと聞くかというと、顔料機一辺倒の現状は、画質由来か作業性由来か、
それを知りたく・・・・・。 >>945
>「プリント直後の安定性・長期保存性」
確かにこれは顔料機を使うメリットの1つではあるけど、
それだけじゃ無いですからねぇ
階調再現、濃度の高さ、マット系用紙との相性など、染料では話にならない
言い換えれば、「光沢再現」以外、染料にメリットなしとも言えます
>もし染料機の「プリント直後の安定性・長期保存性」が顔料機と同等になったとした場合、
じゃなくて、
『もし顔料機の「光沢再現」が染料機と同等になったとした場合』に言い換えて、
それでも染料機を使うかどうか、ですね。 随分前から染料プリンターを目の敵にしている人がいるが、そんなに顔料プリンター買って失敗したと思っているのだろうか。
普通に使う分には顔料プリンターの方がメディア選ばないとか利点が大きいんだから別に失敗ではないはずなんだが。
実質的に唯一の染料プリンター選択肢のPRO-100Sだって高くはないし巨大というほどではない普通のプリンターの範疇のサイズだから買い足しもありだと思うし。
こうやって考えると、この人ってプリンターを買ったことがそもそも失敗だったタイプなんではないかと…… 945です。
確かにそれは言えますね。
顔料+光沢紙が染料同等になるのはイメージ的に及ばなかったです。
染料の早期安定性の方が可能性として高そうに感じる先入観ありましたが
確かにそうなれば最強ですね。
一方、先日、キャノン品川で100s/10sの女性ポートレートの比較写真を見せてもらったんですが
顔料機の諧調性・濃度の高さより、肌が非常に克明でリアルでした。
染料機はそれに比較すると極極極弱いフォギーフィルターをかけ、かつマイルドになり
マゼンタ成分が乗ってゾクッとする艶やかさがありました。
その時は、この良い意味での軟調さが素晴らしいと感じたのですが、
言われてみると顔料機では現像でそれは可能ですものね・・・。
一方、現像で鮮鋭度を高めるのは無理が生じることが多いですしね・・・
いい気づきが出来ました。有難うございます。
でも現実には当面は2台持ちが必要ですねぇ・・。
PRO10Sも欲しいなぁ・・・
だが使わなくてもインク償却が倍になるのが辛いところです。カメラ2台と訳が違いますものね。 >>947
いや、その逆で、元PX5500、現PRO100ユーザーなんすよ。
現状、ほぼ顔料機しか売ってないもので、、、その理由が知りたかったんです。
(顔料のメリットも判ってます。>>948の通りです) 時代の波に乗って顔料機にはしたけれど
染料系のあの光沢はやっぱりほしい(時には階調性なんかよりも)
店頭の北陸新幹線のデモ品見るたびに思う
わかっていて、これが出せる顔料機ないですかと、つい店員に尋ねてみる >>948
カメラ2台に例えるなら、マウント違いで同じ格のレンズを平行して購入する感覚ですかね >>951
その用途なら写真用じゃない4色顔料が良いですね。
ウチは普通紙出力用、事務用に安い複合機使ってます。(レーザー買うほどじゃないんで) >>950
クリスタル光沢の用紙(ホワイトフィルムとか)だと、断然染料が良いですね。 >>953
>>951です
自分もです。
プリンタ総入れ替えした時
PM-G4500をSC-PX7VUにした
上位機種も考えたけど置場所のスペースの都合もあって
そしてモノクロレーザー機をPX-M5040Fに
壊れたので今は5080Fだけど
おかげで、カラー書類を躊躇なく出せるようになったw
>>954
顔料機でクリスピアなんかの光沢使うと
なんか無駄なことしてる気にもなったりします
せっかくの艶なのになぜグロス吹き直さないといけないの、みたいな >>951
業務用はもうレーザーに任せたいな
トナーをもっと安くしてくれって話だ >>956
本体の安さにつられましたよ
最近紙に出す量は減ってるので
ランニングコストというよりは
インクトラブルの方がリスク高いかも と、ふと考えてみると、写真も
プリントするのは人に渡す場合が多いかも
自分で見る分には27インチ画面で一応A3ノビ相当以上だし
眺めるなら解像もWQHDで不足無いし >>945と>>946って同じ人だよね?何で自分で答えてんの? >>959
946(BBV6k9Pg0)ですが、なぜですか?意味がわかりません
945さんに対してのレスですが、何か変な所でもありますかね? おお・・一晩たってレスいっぱい。言い出しっぺです。
過疎スレだと思ってたけど見てる人いたんですね。
なんかうれしいです。
>>950
同感です〜。
特にホワイトフィルムの破壊力ときたらマジですごいですものね。
アマチュア仲間で作品展を年に1度やるんですが、
来場の極普通の人はホワイトフィルムにマッチした写真だと必ず
「きれい すごい」と言います。なのに現状pro100一択だし・・。
このままフェードアウトされたら個人的には凄く困るっす。
>>952
そうそう、エプソンとキャノンの2マウントって感じで、5V2買い足そうかと・・・。
ただインクコストが2倍以上になるのが怖くって。
>>958
私も自分用はディスプレイ鑑賞で、お気に入りはicloudにjpegで乗せて、ipadやiphoneで
人に見せること多くなってきてます。
透過光リバーサル的な発色に勝てない部分もままありますしね。
かといってプリンタ捨てられずです〜。
あと、ビジネス用途はリコーのジェルジェットとレーザーに任せてますわ。
こちらはドライバ自動運用で、画質もエコノミーモード。
内容がわかりゃいいと思ってます。
客もどうせすぐに捨てるんだろうし・・。 >>958です
>>962
同感、正直なところ、プリントよりもディスプレイの方が
ライトボックスとルーペで見るスライドフィルム的な魅力があったりします
透過光という原理も似てますしね
光源の色や方向の影響も少ないし
気合いを入れたプリントを渡すときは
機会あれば日光下でこの写真見てみてください
その前提で調子合わせました
と一応伝えている 寂しさに狂ったオッサンの一人何役かに付き合いたくないんで、ちゃんと金払って風俗で解決して下さい アキバヨドに今日行ったんだけど、PRO10Sと100Sにて
同じファイル・設定でA3出力したものをファイリングしてあるのを見せてもらった。
一見の価値あり。と思う。(完全な主観だけどPRO100sの方が好きだった)
あと、ピクトリコの各種用紙で、SC-PX7V2とPRO100Sの同一画像のテストプリントもあった。
こちらも一見の価値あり。
カラーはPRO100Sで行く踏ん切りついたっす。
でもモノクロは顔料いいな。やっぱ顔料機も欲しいわ・・・。 5Vが修理対応終了になるんで
5VII行くかあと見てたらインク値段バカ高!
尼でも700円近く高え
あでも容量増えてんだっけ? 買った当時、価格に負けてカラリオのEP-808を購入したのですが、今考えると写真用のを買っておけば。
ところで、インクの話なのですが、現状純正を使っていますが、互換品の色合いってどのくらい変わるものなのでしょうか。
互換品でもエコリカとかジットとかの有名どころや、1000円程度のもので、どの程度違うのか、比較をしたことが無いので教えていただけたらと。 >>970
写真用や色が気になる用途で互換品なんか使うもんじゃないでし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。