[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part10
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>>749
24-70に付けるため買ったPLフィルターが18,000円でちょっと複雑な気持ちになった ところで50/1.4って今でも基準レンズに使われてるのかね?
であれば、その後継の設計開発・発売に慎重すぎるのも納得はできるのだけれど。 >>753
社内に精通している人によると開発中とのことらしい
シグマはさすがに重くてふらっとした撮影で使いにくいし、となるとタムロン?
あれもいい評判きかないんだよなあ。ニコンは評判のいい単焦点が多くて羨ましい 85並単リニューアルしないかねえ。
もうちょい近寄りたい。 50mm 1.4LIS 来年早々に発表。 また、噂で終わるかな。 >>723
解放甘くない50ミリはキヤノンにはないな >>754
重要な立ち位置の人ほどコンプライアンスの重要性が大事で
どんなに親しい人にも絶対に言わないからその人は精通していない人だよ。
開発は当然だろうが。 M100ってM2みたいではないな。
大きい。
バリアングルの機種が一つくらいあっても良さそうなものなのに。 >>758
キヤノンでカリカリって思い付かないや。
私も50mm探し中だけど何となくタムロンSP45かなーって状態。次点でプラナー辺り…。 >>762
プラナーも開放はかなり甘いと聞いてるけどなー。
開放が甘いのはダブルガウスの宿命みたいなもんじゃまいか? >>763
絞らないと甘いって言うね←プラナー
硬い感じはシグマアートとツァイスMP位なんかなぁ。 ペンタックスが高そうな50mm f/1.4を出すんだな
他社でも50mmは気になってしまう 1.4 の甘さは活用できるけど問題は別の部分
後ボケに緑のるのは仕方なくても緑過ぎてA4でも影響出ることがある 純正の50mm 1.8STMを発売直後に買ってポートレートでつかったら、すごいキレイに写って、このレンズでこんなにキレイにうつるなら、話題のレンズで撮ったらどんだけキレイに撮れるのかと思ったら面白くなってきてシグマの50mm art買っちゃったんだよね。
50mm artはシャープでいいよ!
はじめてつかったとき、画像みて「もう元とれた」と思ったよ。
artはいまより高いときに買ったけど、STMと同じ場所でつかってみて比べると、いい買い物したなと思えた。
今でも使うのが楽しい1本だね。
でも、STMもフットワーク良くとれるし、写りも気に入ってるから売らずに今も使ってるよ。
どちらも持っていていいと思えるよ 10万円の物買って10万円分以上楽しければ元とったって感じるけどな。
趣味のコストは楽しさの対価 50F1.8STMはなんだかんだで優秀だわな
単焦点はこれとAPS-C用に28F1.8USM買ったけど、こっちは逆に良さがあまりよくわからん 50/1.8stmとツァイス28/2で紅葉撮りに行った。後者のが高いけど俺には明確な差がわからないレベルで、散歩用にいい組み合わせになりそう。
1枚目と2枚目は同じ枝。色合いの違いはレンズというより現像の設定の差かな。
ところで3枚目50/1.8の開放なんだが、ピント面とボケの落差が急すぎると思ったんだけど、こんなもの?50/1.4とか他のレンズだとなだらかにボケたりするかな?
http://2ch-dc.net/v8/src/1509225753082.jpg
http://2ch-dc.net/v8/src/1509225738190.jpg
http://2ch-dc.net/v8/src/1509224828448.jpg さくっと尼の評価みたけど高評価だね
ボーナス出たらお小遣いで買いたいなあ >>777
撒き餌で誘き寄せて高いレンズ買わせるんだから、 >>780
魚だって何時も同じ餌じゃ食いつきよくなくなるもん 撒き餌は2.8,8の絞りが強みか?
ボケのcat eye, highlight, 周辺含めた解像など解放の弱点が2.8はかなり消えて
4隅まで均一に解像してクローズアップもできる8が頼もしい こりゃ次の何かの選挙は希望助教授パナフリチベッター党認定が要るな >>775
ピン合ってるところとボケを滑らかにしたいなら望遠使えば
50L使ってるけど違いは色の豊さかな1.8はあっさりしてる >>788
>>799
ありがとうございます、勉強になります。望遠レンズも今度試してみます。 近所の踏切が鉄道写真の好撮影地になっている。
土日になると中高生の鉄道ファンが結構な頻度で撮影している。
俺はそれを確認すると支度して踏切へBダッシュで向かう。
先日も高校生とおぼしき二人組がいたので出動した。
一人はEOS kiss X6iに55-250、まぁガキの定番セットだわな。
連れのメガネはEOS40Dに70-300IS、ベリーナイスなボディじゃのう。
で、俺は奴らに近づきPowerShot SX30を一眼みたく構えた。
するとキスデジの方が俺のPowerShot SX30を見てニヤニヤしながら
意味なくレンズを外しブロアーしたり、連写かましたりと
明らかに俺のPowerShot SX30を見下していた。 >>791
なにこれ。コピペかと思ったらオリジナル?
意外と読ませるね、文才あるよ。 40Dのガキも、こっちをチラ見しながら
「一眼に変えてから作風かわった。やっぱコンデジじゃ無理だよなー」
とかニヤつきながら抜かしてやがる。
そして奴らの目当てであるホリデー快速富士山号が通過する数分前に
俺はバッグからMB付きのD500+VR70-200を取りだし秒間10コマの連写を敢行。
さらに後撃ちとして首から提げたD500+ai135/2を構え
「1/1000、f4半」などと呟きつつ再度秒間10コマ連写を敢行した。
EOSブラザーズはあまりの衝撃にクチをポカーンと開けていた。
キスデジみたいな安物で一眼レファー気取ると恥かくよーん。 >>792
おもいっきりコピペだよ
元は駅のホームでなんたらだったか
最後に1D出して連写して だが件の踏切に来るのはキスデジ小僧だけじゃないのが悩みの種。
昔からの定番撮影地と言うこともあり、ネタ的な列車が走る時など
俺が一番苦手とするガチの鉄道写真マニヤ達も集結してくるのよ。
奴らが来ると踏切一帯はハスキーが林立し、白レンズの砲列が列車を狙う。
機材を観察すると8〜9割がたキヤノンで、1D系、5D系が多く7D2が最低ラインか。
そんな修羅場にだよ、ロクな写真撮れないクセに機材ウンチクだけの俺が行ってごらんよ。
想像するだけで恐ろしいわ。 >>794
1Dじゃないよ。MB-D10付きのD300。
相手はキスデジの制服小僧。
ちょうど中央線の201系が引退する頃の話。
当時原文を書いたの俺だよーんw 撮り鉄ガチ勢って、他の人と同じ場所から同じような構図の写真を撮って悦に入れるのが不思議でならない。
趣味性の違いって事なんだろうけど。
まあ、他と違うことを求めるあまりに迷惑範囲を広げられても困るか。 写真を撮る行為に楽しさを見出してるんじゃなくて、自分が撮った列車の写真をコレクションするのに価値を感じてるんじゃないかなぁ あれ見せられてもつまんないんだよね
風景の一部として撮っている人のは別だけど モーターショーでコンパニオン撮影デビューするのですがレンズは24-70LF2.8と24-105L4.0とではどちらが良いでしょうか?
両方とも旧型でボディは5D3です。
スピードライトは430exの最初のやつをもってます。 悩ましい意見です。
手ぶれとか距離とかも気になりますし、明るいレンズでフラッシュなしというのも気になります。
風景とかしが撮ったことないので分からなくて申し訳ないです。 >>794
駅のホームで捕まって力まかせに殴られた。 スピードライトを使うと、ありのままに写ってしまう。
産毛、ムダ毛、毛穴、シミ、歯垢など。 >>798
そう聞くと自分も、単なる旅行写真は都道府県別にフォルダにしてるな。
47都道府県を揃えるって目標もコレクションだし通じるものはあるのか・・・分からんけど。
>>803
自分なら24-105L+ストロボを持っていくかな。
モーターショーは10年位前に行ったきりで会場雰囲気とかアテにならない事だらけだけど、
・人混みで体勢が安定しない場面が多かった。
・ショーだけあって撮影距離も安定しない。
・背景の処理に幅があった方が嬉しい。
当時は撮影とか考えてもなかったから、記憶と想像だけで判断。 皆さんの意見を伺うと24-105にスピードライトってことでしょうか。
お古機材で経験不足なので何かと不安でした。 俺はモーターショーコンパニオンデビューは7Dmark2と18-135だったな。
ISOオートでフラッシュ無しで撮っていたけど結構キレイに写っていたよ。
今は5Dmark4と24-70L2f2.8に430ex3+ディフューザーでやってます。
ディフューザー付けると直よりかなり柔らかい雰囲気になるからオススメ。 EFマウントで20mm付近の単焦点というと、純正20mm F2.8か、ツァイスの21mm F2.8くらいなんですかね?
スレチなんでしょうけど、どこで聞いていいのかわかんないので、ご存知の方がいたら情報を提供していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。 >>810
シグマART20mm/1.4がある。いいレンズだよ。 >>811
ああ、そうか、シグマもありましたね。
その3本から候補を絞ってみます。
ありがとうございました。 >>808
撮影距離がどうなるか分からないんだったらみんなのアドバイス通りで良いと思います。 >>808
現場の状況が事前にわからないときは、24-105Lとか70-300Lとかの便利ズームが正義! 808です。
皆さんアドバイスありがとうございます。
24-105にスピードライトつけて行きます。 台風も過ぎ去り綺麗な青空が顔をだしました。
さあ撮り鉄です。
世界を凝縮するNikoと信頼のNIKKORを携えて、
引退近づく国鉄形車両の激V記録に勤しみましょう。
斜めストライプがいまだ新鮮、イチハチゴ踊り子を、同業ヲジンと肩を寄せあい、
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!
復活カボチャも仲間入り、しなの鉄道イチイチゴ系を、同業アニキの股間を撫で上げ、
お邪魔な桜はパチパチし
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!
週末のあの路線の線路脇、ニコンが熱く世界を凝縮です。
さあ愛機を大空高く掲げましょう。
そして唱えましょう撮り鉄のお題目を。
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸! >>810
中古でフォクトレンダーの20mmを探してみれば。
小さい。安い。写りは良い。
ただし被写体によっては歪曲の補正が必要。 >>817
そこそこ安くて軽そうで俺も気になったんだけど、終売で中古も玉が無いね。 >>808
コンパニオンに近づけるならラウンドフラッシュを使うのも面白いかも? >>819
展示会でラウンドフラッシュはご法度だよ
使えるのはソフトボックス型のやつぐらい マイクロフォーサーズ関連のスレって、平日の昼から常駐してるニートやフリーターみたいのが
常連顔で馴れ合ってるだけだから相手にしないほうがいいよ
引きこもってるようなやつが多いから
コミュニケーション能力が低い
会話がすごくキモイ フラッシュもってないから3000円の中華製買って
モーターショー行ってきたぜ。
マニュアルだけどやっぱフラッシュあると綺麗に撮れるねーhttps://i.imgur.com/esST7fs.jpg >>822
グランツーリスモ?みたいでカッコいいな
でも会場ってこんな暗いのか
ストロボ効果なのか? >>822
モーターショー、オートサロンはマニュアルで撮った方が綺麗に撮れるよ 俺も今日モーターショーに行ってきた。
M5にEF-M15-45mm 中華ストロボ。
初めてのストロボ撮影なので勝手が分からない。
もっとカリカリな解像度が欲しいと思うんだけど、
レンズ変えるよりボディが先?
それとも俺が下手くそなだけ?
https://i.imgur.com/gVsHSmO.jpg >>827
レンズを単焦点に変えたらわりとわかりやすくよくなると思う。EFM15-45は軽いけど画質はあまり期待できない。
単焦点EFM22/2、あるいはアダプター経由でEF40/2.8、EF50/1.8stmあたりなら安くてMとのバランスもいい。
もちろんそれ以上のグレードのもいくらでもある。 >>827
今日か・・・
1日始まって11分
しかも深夜に行って来たのかと突っ込まずにいられない >>827
アラフォーの美魔女ってこんな感じだよな >>827
解像感は好みだけど、その状況下では問題なく撮れてると思うけどね。 >>828
やっぱ単焦点ですか。撒餌50は持ってるけどAPS-Cには長いんですよね。
22/2買ってみます。
>>835
ありがとう。一番良く撮れたのを上げましたw >842
M2ですが22いいですよ!
18-55より断然写りがいいですし、使用頻度も高いです。
元々コンデジ代わりに購入したので、小さい22はとても重宝してます。
評判のいい11-22ISにも惹かれますが、暗いのとEF-s10-18を持っているので自重出来てますw
ただアダプターも持っていますが、AFが遅いのと小さいボディにバランスが悪いので使っていませんが・・・ あ、841へだ・・・
自分のコメにレスしてどうするw 11月下旬に発売予定の新型の85mm1.4ですが、いよいよ当該月になりましたが、発売開始日の情報をご存知の方がいたら、教えて下さい。 >>840
出来ないと責任回避ですか?
ゆとり世代ですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています