SONY α9 ILCE-9 Part 17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 16
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1506354932/
※このスレはワッチョイ禁止となっています。ワッチョイを利用したい場合は、ワッチョイスレを探すorスレタイに「ワッチョイ」と明記した上でPart1スレから建てて下さい。 >>157
離れていたらヒットになってないのは理解できる? >>156
別に何言っても構わんけど、その発言が「俺はプロだ」と同じくらい
無意味で恥ずかしいセリフなんだって自覚してる?ちゃんと。 >>158
>なってない
根拠はないね。それも。
だりぃなぁこのバカの相手 >>159
最初から新聞社のカメラマンと言ってるが 連写で言い負かされたので、今度はバットとボールが離れてるで勝負したいんだそうです >>163
連写で話が通じないので空振りから攻めてるだけ >>161
うん、ボクもね。で、>>156は嘘。複数人おいてる会社名は言えません。
はい、どうやって反論するの?
>>162
うーん、単に君が愚かなだけだよ。 >>159
複数人で撮ってるとかアホな発言を否定する根拠を明示してるんだよ
合理的に反論しろよ >>164
>話が通じない
そう。前スレ>>613の単発妄想は立証不可能
ようやく理解できたようで何よりだ。お爺ちゃんでも話せばわかるね。
おじいちゃんが昔使ってたポンコツカメラが、ロクに連写できなかったので
決定的瞬間のために単発で狙うしかなかったのはわかるけど、
残念ながらそれは連写より撮れることの証拠にはならないんだわな。 >>165
あんな甲子園のしょぼい試合に複数人置いてる会社ないからw >>166
>複数人で撮ってるとかアホな発言
一度もしてないよ。そういう可能性を否定できる根拠を聞いてるの。
>>135をよーーーーーく読み直そう。お前ホント頭悪いんだから >>165
お前、新聞社のカメラマンだったの?
すごいね
それで空振りと思っちゃうんだ
想像絶するわ >>168
いや、おいてる会社はあるよ。もちろん社名はいえない。
な?水掛け論でしょ?
だから立証不可能な物事でドヤ顔するのはネットでは馬鹿と中学生のすることなの
もちろんお前のことな。おじいちゃんもこれで一つ賢くなれたね >>165は仮定なの?
文章下手だな
証明したかったら新聞社に電話でもしてみたら? >>170
>思っちゃうんだ
空振りだなんて一言も言ってないよ。
>>157をよーく読み直そう。おまえ馬鹿だから >>172
うん、>>135をよ〜ーーーく読み直そう >>171
ないよ
日本の新聞社でそんなに写真部員がいるところないから
自分で調べたら? >>175
いや、あるんだよ。もちろん社名はいえない。
な?水掛け論でしょ?
だから立証不可能な物事でドヤ顔するのはネットでは馬鹿と中学生のすることなの
もちろんお前のことな。おじいちゃんもこれで一つ賢くなれたね >>176
全然不可能じゃないよ
めんどくさいからやらないだけで >>178
立証しないでしょ?だから立証できない物事でドヤ顔するのはネットでは馬鹿と中学生のすることなの
もちろんお前のことな。おじいちゃんもこれで一つ賢くなれたね >>180
なんでお前のくだらない妄想を否定するためにおれが立証しなきゃいけないんだw
30センチ離れてるって非常識なこと言ってる奴が立証しろよ
複数人のカメラマンがいるとかw カメラマンにとってミートの瞬間を撮るのなんて別に難しくないんだよ
そんなことのために複数人置くとか10%だかのために連写頼りで撮るとか、ありえない妄想が多すぎる >>181
>いけないんだ
いけなくないよ。で、立証しないっしょ?つまり答えられない。
水掛け論になる。だから立証できない物事でドヤ顔するのはネットでは馬鹿と中学生のすることなの
もちろんお前のことな。おじいちゃんもこれで一つ賢くなれたね
>言ってる奴が立証しろよ
んで、前スレ>>613はただの一度も立証をしなかった
>>182
>連写だよりで撮るとか
だれもそんなこと言ってないよ。妄想と現実と相手のおいてる仮説をちゃんと理解しよう
連写頼みだと確率が低い。単写のほうが高い。ミート写真に連写は不要
はい、どうぞ立証を
そういうことなんだよ。おじいちゃんわかった? >>183
単写の確率は人によってそれぞれだからね
お前なら連写より低いだろうが、普通のプロは連写より高い
現に連写機能が低い時代からミート写真が撮られてる
分からないのはお前だけ Yahooニュースでスポーツ>野球
ってみてもお爺ちゃんの大好きなジャストミート画像どこにもないね。
朝日新聞もジャストミートしとらんね。
http://www.asahi.com/articles/ASK3R462YK3RUTQP01H.html
本当に簡単なんかね >>184
>分からないのはお前だけ
逆だよ。立証できないから、「分かっているのはお前だけ」が正解
前スレ>>614 この単発妄想の正しさって誰が立証できるんだろね。
これはそういうこと600レスつかってようやく理解してくれたようだね プロ@>>48
>連写速度を身体に叩き込んで撮影している
>前もって連写しはじめる
前スレ>>613
>一コマ目でそのタイミングに合わせるしかない
>本当は連写する必要もないくらい >>187
ミートの写真みて30センチ離れてるように見えるんだから自分を恨め >>188
いや、単に君の言う「単写は連写より確率が高い」という論拠がまた一つ揺らいだよ、
ということだよおじいちゃん >>190
30cm離れているなんて一言もいってないよおじいちゃん文章をよく読もう
「30cm離れていても同じ絵になる」そういってるんだよおじいちゃん >>189
その引用は雑誌側の文章だよね
本人は「ただ単に連写しても一番欲しい瞬間が写るわけではないですから」
都合の悪いところは読めないの? >>192
30センチ離れていたら空振りだから、写真説明が嘘ってことになる
よって離れてない、と考えるのが妥当 >>193
いや読んでるよ
連写したからといって撮れる「とは限らない」のは当然
単写で狙ったからと言って撮れる「とは限らない」のは当然
なんで連写不要、単写の方が撮れるという前>>613は立証責任を追うが
600レス経ってなお逃げ続けている
>>194
>30センチ離れていたら空振りだから。
それも立証不可能
さっき教えてあげたとおり、水掛け論だから意地はるのやめようねお爺ちゃん >>195
もう寝るからまた明日な
お前もフリーのプロカメラマンなんだから知り合いに聞いてみたら
前スレ>>621
>>>618
>俺プロカメラマンだから安心してよw
>
>決定的瞬間を予想してその前からシャッターは切るんだよ
>んで、雇われならそれはサラリーマンだよ。カメラマンじゃないよ >>196
いやカメラマンなんて嘘だよw
おじいちゃんに水掛け論の愚かしさを実例で教えてあげただけ
ホント頭わるいんだなw どっちも人の迷惑になるから、そのへんにしとけば。
球場で撮影もする立場から言うと、撮り方も人それぞれだから、どっちでもええ。
スポーツ現場でソニー使ってないのは、これまでの歴史で、会社備品がニコンとキヤノンのレンズ多いから。
日本選手権とか国体とか大きな大会でのメンテなどプロサポートの体制が、ニコンとキヤノンが充実してるから。
担当者との長年の付き合いもある。 社会経験も無い外の世界も知らない頭が極度に劣る
ゴキブリ君(クソニー信者)を相手にしても時間の無駄
なのにな これ議論してるフリの荒らしだろ
じゃないとキチガイすぎるわ >>200
根拠バカがいる限り続きます。
とっくに負けてるのにw 多分どっちもα9は持ってなさそう
α7スレもそうだけどなんで持ってない
エアユーザーが屁理屈だらけのレスバするんだろ それは何回も出てきてるが、ゲームチェンジャーだの言って他のスレを荒らしまわった報復受けてスレ潰されてる。 α7IIIって、9の劣化版にとどめるのか、新規追加機能を入れ込んでくるか・・・ ジャストミートの瞬間写真とかスポーツ新聞とかで見た事無いけどな。
第一、バットとボールが当たってるだけの写真じゃ、凡フライかもしれないから価値無いからな。 バット投げとか確信ホームラン歩きのポーズとかの方が格好良いし需要あるよな 東京オリンピックのときミラーレス機どれくらい使われてるか楽しみだね >>217
ホントにホームランのスイングかわからんよな。
撮り損ねたから、その前のファールの時の写真かもしれん >>220
この写真は無造作に連写するだけでも撮れるな。 37枚中ジャストミートのようなのはその1枚だけだな。 >>224
打った瞬間はボール見てるから真ん中から高めの球じゃないと顔がよく分からないし、写真として面白みもないんだよね
ミートしてるからすごいってもんじゃないし >>220
何がどう指摘されるの?
バッターピッチャーが一致してれば区別なんかつかないよ
どうでもいい暇つぶしのエンタメ記事なんか必要なのは見栄えだけだよ もう野球もシーズン終わったぞ
議論を白熱させるなら別のスポーツだろう >>228
どうでもいいが
野球は日米共に今一番盛り上がってるポストシーズンだが何言ってるんだ? >>229
bクラスのチームのファンなんだよ
分かってあげろ ウィンタースポーツが時期に始まるぞ。撮影機材にとってはきつい季節だ。 結局、マスコミの奴らも無造作に連写すれば撮れる程度の写真しか使わないってことで結論がでたな。メデタシ、メデタシ だからα9が使われないのか。
わざわざシステム乗り換える程ではないと。 起動が遅いのは改善してほしいな。
腰につけててバットとって撮れないと二台持ちで使えねえ。
ま、俺は一台しかもってねけど。 家族撮りの為だけにα9買ったけど
4kと綺麗になったJPEGが嫁や友人にかなり好評だわ センサーの性能が上がってより高速により確かなものになった135フルサイズでの撮像物そのものによる顔認識や瞳AF
それを家族や親友に使ってあげられる
これは、α9ならではのもの
一眼レフレックスシステムでは根本的にどうにもならない、測距方法として一番真っ直ぐな筋の通った、道 一眼レフのレフがそもそも何のために入れたものなのか考えたら、デジタルの時代にまだあるのがおかしいからな
α9は極めて正統 なのに未だにレフレフ言ってるメーカーとユーザーばっかり 売れない、売れない、ああα9(だけじゃないかも知れん‥)が売れない。 散々だそうだ。
やはり2時間43分っていうのは相当なネックになってるね。 >>234
最初から自明なんだよ。更に言えばそもそもプロ機(笑)自体にさほど価値なんかない
単にソニーの産業用センサーの使いみちのはるか下流にCNのプロ機様が
まったく進化しないまま20年位放置されてたから、
FEつかって蹴飛ばしただけでしょう。苔むしたプロ機(笑)の影からカメラお爺ちゃんが
ダンゴムシよろしくワラワラはいでてきて、あちこちでプチプチつぶされてるけど。 今日、α9+55/1.8pと、5DmkW+50/1.4で、
室内ポートレイト撮った。
レンズの性能かもだけど、瞳フォーカスの
精度と解像度で、もうフォーカスについての
苦労が激減だった。
ただ、jpegでの絵はやはり5Dの方が女の子受けする。
瞳フォーカスに数10万だせるかどうかが、
α9購入の決め手になるだろうな。
マジに凄い機能だと思う。
自動フォーカスで、じゃスピンと言うのは
呆れた。 >>248
同感。AF-Cで画面の隅までどこまでも瞳を追っかけていくのも、変な笑いが出るよね。色々あるけど、個人的にこれが一番の強みだと思う、このカメラの。 SONYの絵は詳細で鮮明だが色はあっさりだなー。キャノンはどうしても色が目に飛び込んでくる。RAWでなんとでもなるが、なんと言うか線が太いというか解像度高い割りに損してる感じがする。このみだが。 人が物を認識する順序は色が一番先だから、そこに注力するのはまずもって正しい >>248
連写無しでAFだけ搭載しα7のB型待ってる人が多いわけよね ポートレイトでも連写か7,8枚あればいいかな。動きがあるのもあるしね。
ピーキングもいいね。
MFには必要だな。
5Dも最低フォーカススクリーン変えれればいいんだか。 α9は地味にボタンの配置とカスタマイズできるところがええな。
キヤノンやニコンほど便利じゃないが、操作でストレスは感じなくなった。
α9のボタンの配置に慣れたら、α7には戻れないかな。サブとして持ち歩くのも躊躇する。 ニコンのフォーカス関連の変更ボタン(ボディ下の)は使いずらかった。まぁ、慣れなんだろうが。
キャノンが一番使いやすい。これも慣れか。
SONYもかなり使いやすくなった(7までが異常だったが)。
ロックオンの関係で、フォーカスモードの切り替え(フォーカススタンダードがあるが)時に、あれ?っと思う時があるが。。
キャノンの様にaf-cとaf-sの切り替えがfnボタンで一発で出来た方がよいが。 最近6500でモタスポを撮ってみたんだがAFの精度は77Uの方が高いと感じた
条件が同じではないしあくまで個人的な体感差と撮影結果の比較なんだが
これより上となるとα99Uかα9しかなさそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています