【SIGMA】シグマレンズ 80本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 79本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1503238634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>669
気に入っている
35mmを軸に考えましょう
ペアで風景も撮るなら
20mmがベストですね。
明るいレンズは正義です
それと超望遠ズームで何でも撮れる
良いシステムじゃないですか〜 >>559
16-35F2.8L買えれば良いけどお金がなくなるから14か20だわな。 >>555
本当はその画角で撮る機会ないのに、机上の空論で辻褄合わせてるだけのこと
その為にわざわざレンズ買うなんてバカバカしい
それは他人には勧めないでくれ
メーカーは焦点距離の商品ラインナップに合理性作る必要あるから、当然隙間なく揃えるのは当たり前だろ >>528
テストできたのが夕方なのでISO200 F5.6での比較だけど
17-70C 19mm
http://imgs.link/nTzWlR.jpg
18-35A 18mm
http://imgs.link/wkgezE.jpg
17-70C 34mm
http://imgs.link/HVjshT.jpg
18-35C 35mm
http://imgs.link/wMnEki.jpg
番外編
17-70C 53mm
http://imgs.link/QMOvzx.jpg
50mmA
http://imgs.link/HGHDLy.jpg
微妙に焦点距離違ってるけど許して
ピントは中央の楕円の建物に置いたつもり
これを見るに絞った時の描写は周辺部の樹木とかに差が出てるかなと思うものの
縮小したりら分からなくなるくらいかもしれない foveon使ってるとf1.8に助けられることは多い >>559
星撮るならタムロンの15-30mmF2.8の方がいいよ
解放から収差ないし、星取り用の神ズームだよ
間違えてもEF16-35とか買わないように
お金ないならサムヤンの14mmでいいでしょう
これも星撮りには人気レンズ 17-70は解放f2.8と簡易マクロが人気で売れたレンズだよね
写りはソコソコ、画角を語るレンズではない、ね >>564
あなたは新しいレンズを買うときには
焦点距離を参考にしない不思議なお方なんですね(^^)
私は持っていない画角のレンズがあったら
欲しくなるのは当然だと思いますが
あなたは違うようですね
あといつ私が勧めていたのかちゃーんと
説明してくださいね(^^)
あとメーカーが合理性を追求してるのに
ユーザーが合理性を追求してはいけない
理由も無いですしね
頭悪そうな書き込みは辞めたほうが良いですよ(^^) >>222
これってキャノンマウント出る可能性はありますか? >>569
単焦点でも買うならいざ知らず、50-70の帳尻合わせの為に買うんでしょ、他の理由にかこつけて
レンズメーカーに是非お布施してあげて下さい
但し他人には勧めないでください
収集癖丸出しの自分への言い訳のみで成立している脆い理論武装なので
他人からは1秒で破壊される脆い鎧でね(笑) 18-35と50-100と120-300があればもう何も恐くない! 10-20か8-16がある
二本とも古いけど
…リニューアルしないかなぁ >>578
120-300持ってる
50-100持ってないけど50-150OS持ってる
18-35持ってない
他には30art、60dn、135、100-400、位かな
FEの70-200とか200単とか出たら喜んで買い替えするけど、出ないだろうなぁ >>576
EOS-M?
だとしたらこれまでも出してないから出ないんでは >>583
ありがとうございます!
レンズっぽいIDですね! 広角でf1.8のズームレンズはなかったけど、トキナーで14-20/2.0っていうレンズを見つけた
シグマさんはどう思いますか? 私がシグマの友達から聞いた時はこの先しばらく驚くようなレンズはなかったなぁ とりあえず70-200/2.8の更新が一番早そうね
AFが優秀なら買うかな 70スタートでなくていいから
100-200mmF2.8で作りやすくしてその分画質に振ってもいいと思う
70mmのおかげで助かるなんてことそんななくね >>589
良い!ついでに45-70mm(位の)のArt出してくれれば24-35mmとの繋がりは十分だ。
勿論F2.8で良い・・・夢のような話だわな・・・・ >>589
売れないだろうな、そのスペックでは
F2通しくらいにしないとインパクトがない、サードパーティとしては
その場合、30万は下らんだろうし、買う奴いねーよな 今のシグマなら100-300f4の画質期待できそう 18-35でピントがー って言ってる人
ちゃんとusbドックで調整してる?
あと、測距点はf2.8光束のみにしてる?
ペンタのk70で、usbドックで調整後、中央一点で振って使ってるけど、開放でも至近距離のコサイン誤差以外では、ほぼジャスピンだよ
中央以外使うとだいたいずれるけど、、、
あとちょっとAFスピード速ければ最高なんだが、、、
AF前に、ちょいピントリング回しておいてあげるとか工夫しないとAFスピードは辛いときがある
ただ、写りは本当に最高 大好きなレンズ >>599
問題は開放近辺のピントが調整でどうにもならんこと
Σ30と同じで開放位相差で後ピンなら後ピンで安定してくれれば調整出来るだろうけど前へ後ろへ微妙に撮るたびに変わるとどうにもならん
多少絞って使う分には安定するんだけどね
良く解像するだけに甘いピントだと余計腹が立つ 135mm買ってMC-11経由で使い始めたよ
いままで広角ばっかり使ってきたからすごく新鮮だけど難しいw 135mmいいよね!
俺は5Dmark4で使っている。 中古で買った20Artに目立つゴミがあることに最近気づいた。写り込むことはないんだけど、なんか気分的に良くないので、初めて会津に送ってみた。ゴミ除去も修理でやってくれるよね? 送ってみたって、送ってからこんなとこで聞くのではなく送る前にシグマに聞けよw 別のゴミが入ったりレンズに汚れキズ入って帰ってくる可能性はある程度ある
あと、頼んでもいないピント調整でピントずらされることも
バラして組み直したら片ボケになるかもだし、写りに不満ないなら送らない方が良かったね >>600
そうなるとカメラ側の位相差センサーの能力かな
ペンタは動き者弱いけど、静物なら制度派かなりいいから
なんのカメラ使ってる? >>598
どんだけでかくなることやら…
35-50/2くらいで良いんだけどなー。
サイズは24-70の一回りデカいサイズ位なら許容範囲。 >>609
同じくペンタだよ
K-5iisとK-3
もちろん中央1点のみ
K-5iisのほうが最後まで合わせようと微調整して合焦させる感じだけどなんにせよ開放ピントは安定しないなぁ
かといってライブビューは遅くて自分には無理
最近借りたα9のAF-C瞳AFのレンズ開放ガチピン連発具合に愕然としてる >>613
ペンタ仲間で嬉しいよ
k70は大丈夫だから、afも進歩してるのかね
af-cは18-35じゃそもそも使えないよね、、、
af-cの速い解像して広角カバーできて明るいレンズないかね、、、 ミラーレスでは問題なく合うので
レンズの問題じゃなくてカメラがダメなんでしょ
カメラを変えればピントが合うようになるだろう >>617
そんな罵りは良くない。位相差AFだから、ボディを調整しないと、といってあげないと。 >>616
ミラーレスで位相差だけで合わせてるのはE-M1m2のC-AFくらいでは?
だいたいコントラストAFオンリーか併用で最後はコントラストAFが多いような どっちにしてもAFを処理してるのはカメラなんで
レンズ側に罪はないよ コントラストオンリーってパナだけだと思うぞ
いや、低照度下ではどの機種もコントラストになるけど、条件よければ最近の機種は位相差だけで合わせる筈よ
CanonもSONYも富士も。勿論OLYMPUSやNikonも >>620
キヤノンのDPCMOS機も位相差のみ。
だからタムロンのピンズレレンズが使い物にならない
ピント調整は8000〜10000円かかるって言われたし 24-50 f5.6ぐらいで小さくて隅までキレキレなレンズ出して欲しい 今の高画素時代、f5.6じゃもう回折の影響出てるからキレキレにはならない 50-100/1.8をフルサイズ対応にすれば大半の人は満足するばす 回折って絞り羽の影響で出るんやん?レンズの明るさで出るなら
ND フィルター付けても出てしまうが。 >>630
基本を理解してない人だね、レンズの明るさ(F値)として口径を表し回折像の最小値は口径に依る
だもんでNDフィルターではセンサー上の照度はかわっても口径は変化しないよ 風景だと基本絞るから暗くても小さくてキレキレなのはありがたいと思うけどな
でも画質を追求したらf5.6でもデカくなるのか? >>633
多分3本
70200のF2.8&4とあと何か1本 >>633
手頃な望遠単焦点(300mm F4みたいなの)期待 14mmf1.8のガラス小さくして8万くらいでaps-c用に出してくれないかな と思ってたらミラーレス用だけど16mm f1.4なんてものが出てたのね…
一眼レフ用のは出さないのかな… シグマは来年本格的にeマウントに取り組むと思う
eマウント用の便利ズームとか出すと思う
コンテンポラリー枠で 二月頃にEマウントで既存のArt単焦点を一通り出すって話もあったな Eマウント版、AF-C対応なら是非欲しいが
MC-11でガコガコ鳴らしながら必死に追従する様は、故障するんじゃないかとヒヤヒヤする、まあそもそも非対応だが 18-400がシグマからも出ないかな
ワイド端はF4.5でいいから、テレ端はF5.6希望!重さは800g以下 EF、FE両持ち。両方で100-400ライトバズーカ使ってお遊び程度に鳥とか動きもの撮れないかと思ってる。
AIサーボ、AF-Cで純正の追従性能100として70くらいあるかな?もっと言うとキヤノンで使うと70だけどMC11経由ソニーだと50とか、差もあるかな?AF-Cは公式には非対応だけど、動くのは知ってる。
どっちかの純正買うのがベストだけど、7万で両方でそこそこ使えたらお得感あるので。 >>647
あふぉか。
テレ端である程度の明るさ確保するには必然的に前玉の大きさも決まってくるっつーの
であれば、広角側も必然的に明るくなるし、レンズ自体もでかくならざるを得ない DG DNはCPプラスで発表されるやろ
マウントはSEだけか??もちろん大好き単焦点で。
あとはそろそろマクロとか魚眼も来そう
個人的にはCラインでいいから安いのが欲しい 120-300mmF2.8とかF値が通しのレンズはワイド側はf2.8よりも明るいんだけど、性能の保証が出来ないからf2.8の通しになっているってシグマの人が言っていた。
なんか勿体無い気もするけど、普通に考えれば当たり前だよね 一眼レフだとAFセンサーが段階的にしか対応できないから、F2.8にとどめてたんだよ。少し絞るから画質も上がるし
ただ、ミラーレスなら無理にこだわらなくても良いのでワイド側は明るくしてくれてもええで(F値変動を嫌がる人も多いとは思うが、それならdockで開放値を調整出来るようにするとか) 100-400は70-300Lからの乗り換えで満足出来ますか?条件良い(あまり遮る物のない、晴天の屋)場所での仕様を考えています >>641
dp0q があるやないか。その画角の最高峰でござる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています