[色乗り最高] タムロン総合スレ Part46 [TAMRON]
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暗いとafが合わないのはレンズのせい?
ボディのせいじゃないのかな? >>653
それボディのせい
Nikon D500, D750, D850だと暗くても普通に合焦する >>653
カメラと腕がポンコツだと厳しいね〜売ったほうが安く買える人がいるから喜ばれるよ。 まぁ一概にボディとは言えないけど
レンズのズレってのもあるし、そのためのボディでのピント微調整機能であり
TAP IN Consoleじゃないの? >>657
キャノンは5d2と1d4で試していますが
純正、シグマに比べて合わないです。
腕が悪いので機材で補いたいです。
45SPを買ってみたので試してダメならまた売ります。
ニコンは純正の24-70が手振れ補正ありでいいですよね。
D4sと合わせて使っています。
車が無くてマウント一つにしたいけど出来ずにいます。
キャノンも早く純正で出して欲しいです。 >>661
腕が悪いのに何でタムロンを選ぶのか?
シグマ、純正に比べて合わないのにタムロンを選ぶのか?
機材で補いたいのにタムロンを選ぶのか?
頭は使わないと・・・ >>661
主張が色々意味不明で何をやりたいのか全くわからん
D4sと24-70VRあるならそれでいいじゃん
AF精度と手ぶれ補正の出来ならニコンのほうが優秀なんだから、腕が悪くて合焦しないってんならキヤノン全部売り払ってD850かD5買えばいいじゃん
車がなくて〜ってのも意味不明
>>662の指摘もあるし、何がしたいのあんた? CanonNikonのダブルマウントなんていう半端なことしてる判断力のない耄碌爺は放っておけ とこのようにピンズレは腕のせいと叩く信者が出るので初心者やシビアな人は純正にしましょう
タムロンは腕と当たり玉を引く運を持ちメーカーに何度も調整に出す根気が無いと使えませんよ >AF精度と手ぶれ補正の出来ならニコンのほうが優秀なんだから、腕が悪くて合焦しないってんならキヤノン全部売り払ってD850かD5買えばいい
これは本当キヤノンで散々悩まされてからニコン使うと、
あのAFやピントで悩んでたのは一体何だったんだ、、と思うくらい世界が変わる。 というか相性だね
キヤノンだとシグマの方が良いんじゃないかな >>667
シグマでもピンズレ酷いぞキヤノンは。。 apsc(d5600)で使う場合、f012とニコン50mm f1.8とでは開放での写りどちらが良いんでしょう??
焦点距離違うので、比較にならんというお叱りあるかもしれないですけど、、
50oの安さと純正の安心感
35oの手振れ補正とデザインに惹かれています https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1508255769/
944 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6a9e-ayga [101.142.139.155]) [] :2018/01/02(火) 21:36:52.82 ID:+XXbmHJD0
>>942
一眼買ってまだ半年足らずなんですけど、写りとかいろいろみてはまりました笑
フルサイズの50mm(nikon)とか35oの1.8(タムf012)より良い感じだと思いますか?
5万超えてくるのでコストパフォーマンス考えてしまいます、、、笑 設計新しいタムロンのがいいんじゃない?手ブレ補正もあるし やっぱり新しいほうですかね!
tamron 35mm 買ったら50oは使わなくなりますか??
35oと50o両方もって使い分ける方っておられます? 15-30/2.8ほんとすき
死ぬまで愛す覚悟あるわ おれはフルサイズのメインでは、昼間の明るいところは24-105 F4 つかって、ポートレートの時は50mm F1.4とサブのaps-c に付けっ放しの70-200F2.8の二台で、
暗い室内などは50mmF1.4か、周りも写し込みたい時に35mmf1.8使ってます。観光地などでスナップショットは50mmでも狭く感じることが多いから24-105 F4 か、35mmF1.8、つかってます。 ポートレートでは50mmや70-200mmの領域は外せないですし、旅行では狭い日本50mmでは短く感じることもすくなからずありますし、かといって24mmくらいまで行くと使いづらいので35mmくらいが妥協できる感じです。
35mmと50mm持ってますが、わたし的にはどちらも必要です。 35と50別々に売っているのはそれなりの意味ありますねw
素人なものですみません、、
>>677
>>678
たくさんのレンズ使いこなしてて、さすがです!
ズームがあるのに単焦点を2本もっていて、とっかえひっかえすることってあります?
今apsc1台しかなくて、暗いところの写りが不満で単焦点考えているんですけど、
20、35、50と持ち歩きかちゃかちゃするっていうのはありなんでしょうか??
連れが不機嫌になるのは間違いないですけどw 暗いところでもスピードライト使えなかったり、自然光がいい場合以外は暗いズームとスピードライトで十分ですよ、てか、レンズ買うよりスピードライトで光り足した方が満足のいく画質になります。 15-30
24-70
70-200どれ買うか悩む〜 全部焦点距離帯ちゃうやん
現在持ってるレンズで決めようよ 35と50を使い分けられるのはすごい
両方1.8なら標準ズームの明るいの持つよりいいかもね
このレスの流れで28以下メインなのに35気になる 写真はあまり撮らないけどカメラやレンズが好きな人って、昔からかなりいるし、別に悪くないと思うけどな。 昨日おばぁちゃんを囲っての親戚の集まりでEF24-70f2.8L2とタムキューを使ってきました
タムキューの写りは素晴らしいですね!
高級Lレンズを軽く飛び越えてます EFに限らず24-70mmなんて写りを気にして使うレンズじゃないぞ
大三元で一番要らない子 オレもA012とA025は手に入れたけど標準ズームはキットレンズの24-120F4でいいかなと思ってる 24-70mmはズームレンジ的に難しいところだからね
どう設計しても50〜70mmあたりは捨てるしかない A025持っている方、描写性能とAF精度(できれば動き物での)について
感想を教えて頂けませんでしょうか?
屋内スポーツをメインに、たまに風景やポートレートをAPS-Cで考えています。 各社24-70f2.8はそこそこ画質の良い汎用ズーム止まりだからね
中でもA032はトップクラスの汎用性があると思うよ
画質はそこそこ、AFは割と良い方、逆光耐性とVCはトップ、防汚コートと簡易防滴付きで全部盛り
広角〜中望遠で絶対的な画質が欲しいなら単焦点にしなさい 望遠ほしくてPF70-300とA025で悩んでる
A025は最短距離が0.95といい感じだし 今日ヨドバシでF012触ってるうち気付いたら買ってた(笑)
46000円にポイント10%、もうちょい頑張れたかもだけど、帰宅後使ってみてボケ味と解像力に後悔なし!
シグマの35mmF1.4も綺麗だったけど、しっかりホールドしないと結構ブレたから見送ったよ A005を300mm側だけで
カメラボディ内のAF微調節したら
300mmF/5.6の単焦点みたいなことに
なっちまったじゃねーかよ
ワイド側はMFかコントラストAF使えってことかよ ヨドバシは値段交渉しても端数が限界だね
保証書日付捺印は強制だし、昔は融通よかったのにな >>699
おれはヨドバシに2日に44000の10パーセントポイントだったよ マップカメラで在庫がなくて買えなくてヨドバシ行ったんですが、結果としたら徳に買えました >>702
交渉しないとその値段にはならないですよね? >>705
倍以上する値段相応の価値がわからないから買わないだけ ああ
図星なんで発狂したかw
自分をごまかして生きるってツラくね? 35mm単焦点で手ブレ補正欲しいならタムロンしかないからね >>679
Σでも質問してたと思われるけど
キットレンズ持ってるなら自分のよく使う画角は分かるはずだからそれでレンズ選んだら?
ちなみに自分は35oも50oも単焦点持ってるけどほぼ50oは交換面倒で結局出番があんまりないなww 画角の違いってのは
単なるフレーミングの問題なのですよ
1番重要なのは
撮影距離なんですよ
わかるかなぁ? >>679
連れの機嫌とりながらなら尚更ズームか、単一個で腹くくる
被写体きまってればタイミングも回数もはかれるだろうけども >>714
ポートレート撮れば35と50じゃ全然変わってくる
同じ大きさに写るように撮れば全く違うから >>679
20ってそんなに出番ないんじゃない?
いっそ35mm1本で割り切った方が楽しめそう 被写体のこと大好きなら50mm
あまりなら35mm >>715
縦で撮ると35と50でもけっこう変わるから撮影距離だけの問題じゃなくなるよ
水平出すのもしんどくなるしポートレートならそれに合わせて被写体の視線も変わる 24-70域を貶すやつって、これが単なるメシのためのツールだということがわかってないんだよね
単焦点で作品作るのはそれでメシが食える極選ばれたプロか素人かのどっちか
f値通しのズームはメシのため写真を撮らなければいけない人のためのものだよ 回答してくれた方々ありがとうございます!
3000円くらいのスピードライトでも、やはり内蔵のとは全然変わりますか?
デカいので買っても、見た目的に使う場面限定しちゃいますかね?(お気軽スナップではない?)w
d5600(apsc)のキットでよく使っているのは18〜35くらいの距離でした。
afp10-20の広角もあって遠出ではよく使ってます。
今の不満は、暗いところでの画質、30年前の50mm1.4の使い勝手(フルマニュアルで設定に時間かかる)、テーブルフォトで50は少し狭い、たまーに撮る星で50はまあ狭い
単焦点には開放での画質、暗めの室内、背景消したいのでボケしっかり(50mm1.8で十分)を求めてます(8万まで)
今日キットで距離試しましたが、35は普通に違和感なし、50はすでに分かっててこれはこれで気に入ってます。
35と50の違い大きいですけど、35の方が寄れるので50のボケにもなるかなと。
そうなれば、寄れる場面なら50の出る幕はない気も、、
でも、50の方がキットとの画質の差は大きそうだし、50の画角も新鮮だし、純正50は安いし、、
買い足すなら、持ってるレンズ無駄なく使いたいです笑
f012は手振れついててss稼げてiso下げれるから気になってます。
f012ってdx35f1.8みたいな安いapscより開放画質は良いんでしょうか?(結局はdx35が2万、f012が4.5万の価格差に満足できる違いがあるのか気になる)
長文すみません、、、 >>714
自分は、10-20にも替えたり交換は億劫ではなくて、がちゃがちゃするの好きです(笑)
そうですよね!35寄れたら50使わない気がしてます >>716
連れの機嫌はかなり重要です、、、(笑)
一個の単焦点ならやはり前後できる35にすべきでしょうか? >>717
50でポートレート撮ってみて、普段の広角との違いは感じました!
結局は35と50両方、、? 好きなら50mmで主題にして写すし、そうでなければ35mmで風景と一緒に写すということ aps-c の30mmとフルサイズの35mm、MTF曲線見たらフルサイズのやつをaps-c で使う利点わかるはず 単、ズーム1本ずつでどうだろう
35と50(と20)が違うといっても常に全部携帯するべしってわけじゃないし、その日の用途でどれか決めて
足らない場面だけズームで補う >>726
テーブルフォトなら35SPはベストチョイスじゃないかな
身内のポートレートにもいいし
あと外付けストロボ買うメリットはバウンズで柔らかい光作れるのとリモコンでオフカメラで使えること >>726
個人的には外部ストロボは有る無しは段違い
激安中華の製品は当然マニュアルだけどバウンスも出来るし持って無いなら直ぐにでも買うのが吉
あと、タムロンのSP35とニコンのDX35の写りの差は考えてるほど大差無いと思うよ
ブラインドテストしたところで100%判別出来る御仁は居ないし…。
それよりもピントの歩留まりのほうが自分には重要なので…。
ピント歩留まり考えれば純正レンズDX35
ただ、手振れ補正がどうしても必要なシャッタースピード域を常用とするならSP35
そんな自分はΣ30(開放で使うことはほぼ無い)の換算45oの画角が好きでこれ1本であらかたなんとかなる
換算前35oだと自分には狭い
くわえてタムロン90(安い272)との2本の組み合わせが自分には鉄板です 手持ちで夜に適当にとってこれくらい撮れるから満足ですSP35
35mmF1.4artと迷ったけど
ちなISO8000でごめんなさい
https://dotup.org/uploda/dotup.org1430409.jpg >>737
今回単焦点決めたら、マイクロいく前にライティングにいくことに決めました!笑
ピント大事ですよね!
フルサイズ対応レンズは大きくて、apscは美味しいとこだけ使えるといわれてるけど、専用より勝るのか、今一つわかんないです、、
どちらの作例も良いのはあるので、、
とった写真もピント位置も見返してます、
撮った写真に表示できるフォーカスポイントって正確なんですか??(自分はNX-Dで見てるんですが)
手振れにどれだけ投資できるかがカギでしょうか >>739
具体的作例も 挙げていただきありがとうございます!
良いですね!!
不満点って今のところありますか?
単焦点他にもってはります? 高階調側優先にするの忘れて空飛んでますが、歩きながらのAIサーボでのこの距離感の35mm好きです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1430476.jpg >>743
3つとも全部フルサイズですか??
良ければss とか絞りも教えてほしいです。 ぜんぶフルサイズです
絞り優先とマニュアルで撮ってましたがss覚えてないです、すべて絞り開放の1.8で、ssは1/60以上です >>740
自分の場合はほぼ人物(子供やモデルさん)撮りなので瞳にAF-S中央1点で
フォーカスロックして振るのがやっぱり開放近辺撮りは一番ピント歩留まり良いかな
撮影画像はライトルーム現像時に一応等倍チェックしてピント確認して許容範囲外は処分してます
一度貸し出しのα9の瞳AF使ったらピント歩留まり良すぎて笑ったけど無い袖は振れないわけで…。(笑)
あと、自分は暗い撮影時は手振れする(自分の)限界シャッタースピードが慣れで大体分かってるのでマニュアルモードで高感度域との兼ね合い考えながら撮ってます >>749
721が何故その距離で撮影するのか?
という事が重要だと自分は715で
言っている訳なんだよ >>751
昔はみんな純正を買った、何故ならサードは品質が良くなかったから
でも今は違う、ものによっては純正かそれ以上の性能になったから。 >>751
2年前に純正35f1.8買ったけど、この半年でタム35は2万安くなって、性能も解像や手振れ補正の点で優位性あるし今ならタム35の方だな。 >>752
それな。
今やレンズによってはサードの方が安くて性能いい物もある。
純正信仰が強くてサードを貶めているのはふた昔前の状況から脳みそ更新されていないニコ爺か、写真を撮ることより機材の金額でしか誇れる所が無い心の貧乏人。 プロなら純正だからトラブルが少ないとか分かるけど、アマなサードで十分だよね
写りもいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています