Panasonic LUMIX G1〜G7/G8/G9 Part58
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ID:XLpIb/Wl0同じことばかり書いてるが、痴呆症が始まってるようだな。 m4/3の利点ってレンズが小さいとこ。でも防塵防滴は欲しい。ファインダーも大きいのが欲しい。ってことでG9買ったけどなんか問題あるの?
フルサイズは他メーカーのを持ってる というかさ、カメラ使う人がみんながみんな性能至上主義ではないことを理解しないと。
ガシツガーガシツガーってそりゃひたすら画質求めるなら、そういうモノを買えばいいわけでさ。
それだけじゃないから色んな種類やサイズのモノが出てて、それぞれ売れてるわけだ。 デジタルの時代の一年は爺様から見ると五年位の進化の早さなんだろうなー
付いて行けないのは当然とだなーw
車で例えると爺様の車はOHVで若者の車は電気自動車や水素自動車だから理解出来ないのは当然だなwwwww >>853
カメラに20万も30万も出す酔狂な人の多くは性能画質至上主義者が多いよ
拘るからそれだけの金を出せる >>837
6kフォトでもいらなくなるけどね
フルサイズが6kフォト搭載したら
マイクロフォーサーズだと6kになると画質が微妙になるけど ビデオキャプチャーって連呼してるお爺ちゃんが居るけど時代に取り残されたのかな?wwwww
4Kフォトだとスチルと変わらないよ、お爺ちゃんに言っても無駄かな?wwwwwwwww
更に時代は進化していて6Kフォトの時代にもうなってるよお爺ちゃんwwwwwwwww 電子シャッター歪み無くなれば秒間60連写とかで撮影してるのと同じ世界なの ビデオキャプチャーバカガキがついに発狂w
劣等感強すぎ。 >>862
そうだね、近未来はスチル写真は全て動画からの切出しになると思うよ。
もうプロカメラマンは失業だな、特にスポーツカメラマンは要らない動画切出しの方が遥かにベストショットが撮れるw
でもその時代になってもお爺ちゃんはキヤノンやニコンの鏡がパタパタするカメラで撮ってる思いますwwwww >>846
長崎の平戸に行った時にこの人の写真いっぱい貼ってあるの見たわ >>855
多いのは多いだろうが全てじゃないってことを理解しなきゃ。 時代の変革期は必ず時代の変化に付いて行けない落ちこぼれが出るのはしょうがないw
その落ちこぼれは殆どがお爺ちゃん、若い人は時代の変化に対応している。
明治維新や敗戦後なども落ちこぼれたお爺ちゃんが多かったwww
身近ではレコードからCDの時もお爺ちゃんはレコードの方が音質はいいと連呼してたなwwwww バカガキの万能感、すげぇなw
厨二病全開スグリww 「恥を忍んで老衰した無様な姿を見せる事で若者にいずれ通る道を示し
人生について改めて考えさせる機会を設ける これも老人の大切な役目のひとつ」
「ゆえに例えボケて自我すら喪失した老人であっても人に教えを説いていると言えるのですよ」
三行要約すると大体こういう内容の法話を聞いたことがあった
もしその坊主がID無しの葬儀に来たとしたら
「ネットという新たな文明文化に触れ・染まり・溺れる事で孤独を癒し
朝晩区別無くお布施してまでネット掲示板に執着しながら人生を終える姿を晒すことで
若人に家族友人との絆や常に学び受け入れる事の大切さ等をお示しになられたんですね」
くらいはお布施の額しだいで言ってもらえる気がしない事も無いと思う >>863
ローリングシャッターが改善されてグローバルシャッターになったら切り出しでOKという
時代になると思う。
現状のカメラだと電子シャッターはローリングが大きすぎて駄目だけど。
α9で壁を破ってきたけど、まだまだ一台だけでしかも高いからな。
三脚固定か、もしくは望遠ではない画角でのしっかり手ぶれさせないことを意識した上での
撮影なら何とか実用にはないというレベル。
スポーツで流し撮りだと背景が斜めになってるの丸わかりだし、望遠で手持ちだと手ぶれでローリングするし。 >身近ではレコードからCDの時もお爺ちゃんはレコードの方が音質はいいと連呼してたなwwwww
それはお爺ちゃんのほうが正しいよ。
現在のCD化前提のデジタル録音で、編集もすべてデジタルなら無劣化収録できるCDのほうが良いが、
CD出だしの時代のデジタル環境は貧弱だったからな。
品質のピークに達していたアナログ収録、カッティング等々の最高峰に対して、
当時のデジタル環境は劣っていたわけ。
いま当時のCDとレコードの両方を手に入れて、聴き比べてみれば分かるよ。
なんでもかんでも、老害老害、懐古趣味とか言ってればいいわけではない。 >>871
ねーこう言う人が居るだろw
俺のレコードは埃でパチパチノイズが出たけどCDは乱暴に扱ってもクリアだったなwww
スレ違なので止めとくがwwwww >>872
最低のレコード再生と最低のCD再生を比べたらCDのほうが良い。
当たり前。
アナログは機械的に再生しているのだから、品質を落とそうと思えばいくらでも落とせる。
CDは音飛びしない限りはノイズは出ないのだからCDが良い。
ちゃんと再生した時の質は、CD出だしの当時のCDとレコードをいま手に入れて比べてみれば分かる。
なお、俺は30代。 フィルムからデジタルへの進化はレコードからCDで合っているが、
ビデオキャプチャーが次の進化になるとかいうのは噴飯ものw
CDからMP3へ退化、音質劣化してるだけじゃねーか。 >>870
いくら荒らしが相手だとしても乱暴すぎる
MFTの微ブレ問題を解決するのにグローバルシャッターが毎回のように話題になってた時代から一向に一眼に流用できていないループ
これから8K標準化にシフトする一方素子に負担がかかるグローバルシャッターが主流になる現実味がなさすぎる 6Kや8Kで十分じゃないか、と言ってる人は、解像度が十分だと言っている。
それに対して、6Kや8K切り出しじゃ駄目だと言ってる人は、RAW編集などが出来ないから駄目だと言ってる。
別に切り出しに反対してる人は、解像度について反対してるわけじゃないんだよ。
解像度は十分だと認めてるが、編集耐性がないだろって言ってるわけ。
俺は4K撮影した素材から切り出してプリントすることあるよ。
解像度は十分。
ただし色や露出は大きく変えられない。
うまく撮れた4Kの中から選んで切り出すなら使える。
だから、限定的には切り出しは使えるよ。
しかし、フィックス的なシーンだけだな。
流し撮り的な被写体を追って撮影しているシーンは、背景が斜めになってしまって使えない。
動画撮影が、グローバルシャッターになればもっと利用価値は高まるだろうが、
現在の切り出しは写真撮影の補助として4K動画の中から少しだけピックアップするというのが現状。 動画切り出しって動画のシャッタースピードは1/60だろ
ブレブレの静止画が出てくるだけ
たとえ1/125でもきついわ
電子シャッターだろうがスチル班は必要になる 4kフォトですら鳥の羽止まるし、1/60以上出てるんじゃないの?
https://i.imgur.com/H46duJk.jpg >>876
編集耐性に関しては、将来的には
画像エンジンや不揮発性メモリの進化で解決する可能性がある
(現在はFHDを12bit RAWで撮ることも実現できていないのでまだまだ先の話ではあるが)
>>877
自分はサッカーをシャッター速度1/2000とかで4K撮影してるけど >>875
もうすぐグローバルシャッターになる と言ってるのではなく、
なったら切り出しでもOKになるが、現状だとローリングがあるので
「もう切り出しメインでいいじゃね?」 とはなってないって話。 >>877
フレームレートとシャッタースピードは別
フレームレートがシャッタースピードの下限となる制約があるけど速くするのは出来る >>878
シャッタースピードとローリングシャッター現象は別問題。
そもそも電子シャッターは1/4000秒とか高速シャッターができるじゃん。
安いカメラでも。
シャッタースピードは1/4000でも、それはローリング現象にかかわる読み出し速度とは
別なんだよ。 スポーツは動画の方が向いているが
報道やカメコの静止画需要はずっと続くだろうね >>878
それは最初からスチル目的だからシャッタースピードを上げられる
動画のシャッタースピードと共存できないって話 >>882
ああ、彼の言う動画の切り出しって4kフォトのことかと思ったわ
>>884
単なる切り出し機能だと思ってたけど、違ったんやな >>881
知ってるよ
だから動画にはフレームレートとの兼ね合いで適正シャッタースピードがある >>884
それは240fpsとかのヌルヌルならOKだろ >>879
>将来的には画像エンジンや不揮発性メモリの進化で解決する可能性がある
いずれは、将来的には解決するだろう。
メモリーやCPU技術はどんどん進化してるんだから。
ただ現状は、6Kも8KもRAWではない。
「8Kという超高画素時代になったら、スチルなんてもう切り出しでいい時代になる」
という人に対して、
「8Kだろうが切り出しでOKなわけないだろ」
と反対してる人は、そもそも解像度を理由に反対してるわけじゃないよって話。
いつか将来には解決する時代は来るだろうが。 いくら写真撮影が時代遅れと言われても
フラッシュ=閃光の需要は無くならない
ビデオライトでフラッシュと同じだけの解像感を得られるならビデオライト使ってるわ このスレって4k/6kフォト搭載機持ってる奴ほとんどいなさそうだな
GH5S・G9発売後からキチガイ工作員ばっかりだしな >>870
R3も凄いよ
先幕シャッター搭載してるし
α9にもないフリッカー対応シャッター >>890
その写真もR3は、サイレト10連写可能
α9ならブラックアウトなしの20連写
もうレフ機の時代は終焉を迎えようとしている >>892
R3の電子シャッターは高速読み出しシャッターじゃないよ。
普通にローリング現象が起こる電子シャッター。
現状、電子シャッターでローリング現象がほぼないのはα9だけ。
いつか将来には高速読み出しシャッターは普通の技術になるだろうけど、
まだまだ時間はかかりそうだ。 >893
>>889は適正露出、照明の話なのだが。 α9のEVFってブラックアウトはしないだけで
画面を更新し続ける訳じゃないらしいな
まぁその停止時間もかなり短いらしいけど気になるらしい >>893
いやもう鏡パタパタカメラは終ってる!
俺はソニーは嫌いだけどR3で完全にレフ機は引導を渡されたww 動画切り出し賛成派と、切り出し反対派で意見が違うのは、
賛成派は、現状では問題はあっても、将来的には切り出しでOKになっていくだろう、という未来も含めてるのに対して、
切り出し反対派は、現状の切り出しはまだまだ問題ある、という現在の機器について言っているのですれ違ってる。
現在の動画はローリング現象が強いので、解像度的にクリアしていても、まだまだメインにはならない。
切り出し賛成派は、いずれ解決するだろうという未来の話をしている。 >>899
4Kフォトはローリングシャッター現象が起こる。
動画でローリングをほぼなくしたカメラは、存在はするが、
一般人が手にするようなカメラでは存在しない。 CD出始めの頃のADCとかしょぼそうだもんな
その時点ではアナログと録音でかなり差があったと思う >>901
それならあんま意味ないね
静止画ならわざわざ電子シャッター使わないでメカシャッター使えばいいだけだしね
R3はメカシャッターでも10連写!凄い
α9超える >>903
メカシャッターが使えない状況、シャッター音を出せない状況で使える
ローリング現象のほぼない電子シャッターを実現したのがα9なのであって、
現在α9は唯一の存在だ。
電子シャッターを使わないのだったら、その人にα9の意味はない。
R3とα9は別の用途のカメラだ。
超えてるとかそういう比較の土台にあがるカメラではない。 >>904
あのさあ、あなたはalpha9を使ってるの? 何で音にこだわる人が
マイクロフォーサーズの低画質カメラを使うの? >>877
いつの古代から来たんです? 今は2018年ですよ? 2015年には使徒が街を破壊すると思っていた厨も今やオッサン。
使徒は来なかったがビデオキャプチャーがスチルの代わりになる夢を見続けるw >>904
静止画のローリングシャッターの歪みはそこまで気にならないからなぁ
今は昔ほど酷くないし
R3でもサイレント10いけるし
四千万画素の切れ味は凄まじい 俺知ってる。写真と動画の違い。連続撮影時間が30分を超えるかどうかだよな! 動画から切り出すとローリングシャッターの歪みより、動体振れや他の要因が気になるよね
シャッタースピード上げても静止画で連写するようには綺麗に切り取れないことが多い
なぜ?
ただ静止画の連写はピント外すことが多いから確実に撮れてるのは動画だけどね >>911
一般的な動画はシャッタースピードが1/60秒以下の低速で撮られているから >>912
動画から切り出す時は1/500秒とかにしてるがそれでも動画から切り出すと静止画より画質が劣るんだよな
ピントは動画の方が合うよ
常にロックオンしてる状態だからだろうな
例えばピッチャーがボール投げてバット打つ瞬間って中々静止画だと合わないが
動画だと比較的合いやすい ところでG9はローリングシャッター歪み補正があるんですが、このスレの連中はそもそも試したことすらないみたいだね >>886
動画としてはパラパラでも良いなら、シャッター速度そのものは上限いっぱいまで速くできるが。 >>885
?
4Kフォトの中身は、普通に動画だぞ。
切り出した時にExifを反映するためにいろいろ付加情報ごと記録してるが。
そのため、AFカスタマイズとかの一部機能は死んでいる。 G9の1秒に60コマのRAW連写モードは、静止画と動画と、どっちの扱いにするんだ?
実際にはバッファ容量の関係で60コマは撮れないけど。50何コマだっけ? お爺ちゃんには4Kフォトや6Kフォトは理解しがたいから話しても無駄wwww >>917
それは知ってるけど、スチル用に特別ssが速い仕様じゃないの?
素人にはもう何がなんだかw >>916
パラパラじゃだめだから、どのみちスチル専門のカメラマンは必要になると言っている >>921
ハリーポッターの世界みたいに新聞の写真も写真立ての写真も動く世の中になるかもよ?
そうなるとスチルの出番がなくなる そりゃ動画は圧縮されているから、
静止画のRAWにはもちろん、
撮って出しのJEPGにさえデータ量では敵わないからな
どんなに機材が進歩しても画質は静止画>動画だ。
でも動画画質が底上げされ、静止画の画質が必要オーバーとなれば
動画切り出しは増えていくと思う。 RAWもJPEGも圧縮されてるのは同じ
どのように圧縮されてるかが重要 >>924
この「動画切り出し」という言葉が勘違いを生み出しているんだろうな >>924
うん。
だから、918のように、G9のRAW連写はどうなるんだ? と聞いてるが。 >>927
そうでしょお爺ちゃんに説明しても理解出来ないんだよなーwwww >>924
動画でもALL-Iだとコマとコマとの間での圧縮はやらんから、JPEGと同じだが。
また、昔にSONYがやってたように前後数コマ分から情報を合成して解像度を上げる手もあり、この場合は単なるJPEGよりゃ情報量も多いぞ。 みんなケンカ腰だけど
俺みたいな素人にはなかなか勉強になる流れだ
もっとやれ >>924
なるほど
圧縮で画質が悪くなってるということか
それなら8kはあった方がやはりいいんだろうな
静止画切り出しのためには
少しでも解像度上がればましになる >>931
ということは60PよりALL-Iで撮影した方がいいということ? ここで例をだして4Kフォトのココが低画質とかやってくれれば格好良いんだが、ただのネガキャンだから実例が出てこない >>938
同じ事を繰り返し言う頭のおかしいのが来るのよりまし。 >>928
動画として見ないならそれはもうスチル専用に撮ってるのと一緒だろ
結局、カメラ1台で動画もスチルもってのは無理で、分担になり、専門のカメラマンは必要になる
未来ではAI撮影ロボットでカメラマンは皆廃業してるかもしれんが、そういう話じゃないだろ バカガキの空想する未来ってどんなディストピアなんだよw >>936
バカだろ、おまえは
評価軸の違うのを比べられるかい >>944
なんで4Kフォトのフォーマットが動画のファイルフォーマットだからって、動画として見ることを必須に考えるわけだ?
頭固すぎ。
秒間60コマ、または30コマで、ほぼ時間無制限(バッテリー容量、メディア空き容量に依存)の連写機能。AF追従やAE変動もあり。WBもか?
今の静止画専門で、これが実現できるか? 800万画素の圧縮された画素から写真抜き出すより秒間10コマでも2000万画素で歪まない写真を残す方を選択するだけの話
動画からの低画素の写真抜き出す妄想もいいがピントあってないとどうしようもないからAFが追従出来ない問題のほうが遥かに直近の改善案件だろうに >>946
いやだから動画から静止画を切り出す用途で使う時ってこと
4kフォトの設定はどうなってるのな?
ALL-Iになってんだっけ? 6K/4Kフォトとか操作がいちいち煩雑だから電子シャッターでも連射してシャッターチャンス増やしたほうが結果残せる写真は増える
そもそもが延々続いてる動画の1コマを写真として使うようになるとかの妄想とは別な内容だしな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。