デジカメinfo part81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね
http://digicame-info.com/
スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを2行入れてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
デジカメinfo part80
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515243369/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured J5優秀だな
ニコンの次のミラーレスはこのAFと比較されるわけだからハードル凄く高くなったね、楽しみ 高画質なニコンD850
ボヤっとしてしまうキヤノン5D MarkW
やはりAF精度が低いキヤノンは
今後、選択肢に入らないな
ニコン>ソニー>>>>キヤノン
https://i.imgur.com/yCrvFBa.jpg >>191
自前で出直せってのちょっとおかしくね?w >>194
α9よりD5がいいのは意外だけど、これ、サンプル100もないのにパーセンテージで一桁まで使うとか、統計の基本が分かってないな
ニコンとキヤノンなんて、分母が50コマもないんだから、一コマがどう判断されるかで2%以上変わってしまう
せめて100コマ以上にして、撮影カット数くらい揃えて欲しいわ >>194
α9だけ撮影コマ数が多いけど、連写性能が優れているから枚数が増えたってことかな
そうすると、OKの枚数自体はα9が最多だから、最も優秀なのはα9だという見方もできるよね
ピンぼけだって撮れないのに比べれば圧勝だし、なんかこの表だけじゃよく分からないね キヤノンのフルサイズミラーレスは
おそらくOVF+EVFのハイブリッドファインダー
そこで必要なのがDPCMOSセンサー
動きの素早い動体はOVFで
風景画やポートレートは
EVFでっていう使い分けが出来るんじゃない? >>189
>周辺回路の、設計や入手ルート、チューニングのノウハウ
それらに左右されないセンサーを作ったから
ソニーは市場を独占できるようになったんだ
JPG画像は様々な画像処理の後に成り立ち
その見た目の評価は人間の主観に左右される
センサノイズ評価としては最も適さない方法だ
安心してくれお前の理解も予想もなにもかもすべて間違いだ >>194
まぁその試験結果も
一眼レフのくそっせまい位相差AF内に被写体がある場合
合焦枚数ではなく合焦率
という、AFエリアが広く、連射速度が圧倒的に早いa9に不利な条件が揃った
ハンデ戦だけどね。 なぜ動体撮影でプロ機(笑)は連射速度をあげてきたのか。
答えは簡単で決定的な瞬間を逃さないため。
動体AF撮影で必要なのは単位時間あたりの「あたりカットの多さ」
https://i.imgur.com/3ihWwIi.jpg を見る限り
D5 26枚 a9 35枚
D5 38枚 a9 45枚
位相差AFエリアの広さを無視するというハンデ戦においてすら、
a9がナンバーワンだよ。 真面目にやったらそれだけで本が一冊出来上がりそうだし
はっきりした数字を出されたらメーカーも怒るだろうし
学会に発表するようなものでもないから適当でいいのよ〜 >>205はいつものキチガイだけど、この点についてだけは正しいな >>201
それOVF+EVFのハイブリッドなら本体のごついEFマウントのままって事だよね?
現状をハイブリッドファインダー化しただけじゃんw たしかに適当な試験なので正確なところはわからない
動体AFについてはa9がナンバーワンっぽい
という程度のことしかわからないとするのが妥当でしょう ソニーのイメージセンサー製造技術は世界トップレベルにある。
その事は多くの人が認めるだろう。
しかし、
そのセンサーを使った画像のノイズレベルでニコンに負け、
像面位相差の動体AF性能でニコンの入門機に負け、
さらには近々登場するニコンのZマウントでレンズのテレセン性を確保されミラーボックスの縛りから解放されてしまえば、
もうソニーは崖っぷちまで追い込まれていることがわかるだろう。 >>195
酷いね、キヤノンはもう駄目だな・・・
現状ニコン選んでおけば性能・画質面どちらも安心。
ソニーもいいから早々にミラーレスに行きたいなら良し。
キヤノンは俺らカメオタ相手の役目は終了だね。
まぁKiss-Mで初心者・パパママ・インスタ女子を相手してて下さい。
そこが最大のパイだし、性能低くてもシェアは安泰だろう。
D850、α7RV、6D2、5D4
ISO6400
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
https://i.imgur.com/IUtmjUs.jpg >>201
ミラーレスなのにOVF使えるってどんな構造なの? >>211
すごい。
この短い文章ですら矛盾している。
センサー技術で世界トップレベルなのに崖っぷちだって。
だったら他のメーカーは死亡しているだろう。 ソニーのイメージセンサー製造事業部の将来はあるが
ソニーのデジカメ製造部隊はどうなるか。。。 アンチも信者もキチガイ
ここはinfoスレだから他でやれ いかんせんインフォ自体が過疎ってるからなぁ
インフォ独自のリークもなくなったし、
コメ欄も言論統制で当たり障りのないものばかりだし >>211
ニコン入門機に負けるニコンフラッグシップ機と言う驚きの話だね >>194
>J5はセンサー小さいからAFいいね
なんでセンサー小さいとAFよいってことになるんだ? 被写界深度が深いから
ここほんとにデジカメ板なのか? センサー小さい方がいいのなら
フォーサーズ機がもっと動体AFの上位を独占してもいいのに あんまJ5ばかり褒めるなよ
D5先輩がいじけるから >>223
所詮コントラストAFしかできないミラーレスだからな ITmediaのランキング見ても今のニコンを支えてるのは
J5とD5300ですからねっ
ベテランがんばってますよねっ >>226
ベテランが頑張ってる訳じゃねーよw
買い支えてる信者が頑張ってるのではなく初めての一眼レフ勢が買ってるだけ
サブ機はα7な気がするがJ5をサブ機にしてるベテランなんか極わずかだろw 豆粒センサーは画素数が少ないから位相差画素なんかつける余裕無いんじゃないの?
と言おうと思ったらE-M1 mk2は位相差クロスセンサーだからまとめて4画素思いっきり位相差に持って行ってるのな。
E-M1は画素潰れまくりの糞画質
実は位相差画素は画質にほとんど影響が無くα9と同様特に問題ない
どっちかなあああああああ >>232
メーカーの人間に欠陥画素の位置を指摘できたら褒めてくれそうだな!
そもそもE-M1IIのLow-Light ISOが1312でセンサーの総合点80で糞画質とは思えない 一応E-M1初期にもついてるんだぜ...
使い物になったのかはおいといて しかしマップの中古の売れ具合みるとやっばり5D4はガンガン在庫無くなっていくな
RIIは170近くから全然掃けないしα9も積み上がり気味だし7RIIIも順調に中古が充填されてるな。
ニコンは・・・どうでもいいわw >>189
像面位相差による画素欠陥の性能低下が
高感度だと、分かるようになるんだよ。
なぜかニコンのほうがノイズが少ないって、ちょっと比較すれば分かる。
何画素欠落してるかは非公表だが、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/619672.html
1600万画素のAPSでは、10万画素欠落だな。
>10万を超える位相差画素を装備 そうかそうか、それは大変なことだね。ニコンのミラーレスが発売されたらそんな10万画素も欠落するような
位相差なんて使えないね、ニコンのJシリーズも位相差だけどそれは問題にならないようだし。
近い将来ニコンのミラーレスはどこのを採用するのか気になるね
SONYの位相差センサーではないことを祈ろう、「独自設計」センサーだからきっと大丈夫だろう >>235
それは5D4は新品価格高いと思ってるやつと7R3が機能考えると安いと思うやつが多いだけでは? この先、ニコンがミラーレスへ本格参戦するなら
こぼれたレフ爺がキヤノンの元に集結する
エントリー層はefmで対応、レフ爺はef
ミラーレスと一眼レフの2マウント体制で二正面作戦に勝利する >>243
エントリー勢がステップアップできない未来しか見えないよね >>243
「キヤノンはレンズ選択肢がなぁ」と呼ばれる様になりそうだな >>243
風景撮ってるような老眼持ちの爺こそEVFのミラーレスの恩恵を最大に受ける層だと思うのだが
なぜ頑なにレフ機にしがみ付くんだろうね マウントアダプターによって全てのEFレンズが使える、生まれながらにして完成されたレンズシステムを持つカメラ。
それがEOS-M。
というのがキヤノ爺ロジック。 お前らほんとに写真撮ってるか?
カメラを所有するだけじゃなくてさ。 >>248
そりゃカメラにキヤノンって書いてないからだよ。 >>248
金がないからだろ。金がある層はサッサとミラーレスに移ってる
マウント移行する程金が無いから、あーだこーだと理由付けてレフ機にしがみついてる >>250
ここはちょっと精神がやられた奴が承認欲求を満たすのと他人を煽り貶して自己満足する肥だめスレだからな
撮影はおろか、まともなカメラすら所有してない奴ばっかりだから相手にしても無駄無駄。 ここにいるGKのほとんどはα9とかα7RとかGMレンズとか持ってないからな
持ってたとしてもせいぜいα5000のレンズキットw >>250
所有することが満足でありステータス
上位機種を所有しているものは、下位機種所有者より多くの情報を持っているためその発言は常に尊重されて当然
分からないのは道理を弁えぬ呂外者である >>258
まあそんな可哀想なやつ一人しかいないけどな
持ってないからパンフの数値とボディ素材とネジでしか叩けない >>259
持ってるだけで満足で写真撮らないのなら
画質うんぬんなんてわかんねーじゃんw
しかも些末なそのステータスとやらは、
モデルチェンジのたびに木っ端みじんになるんだろ
哀れだねえ >>261
いや、一応性能テストとして撮影は行うでしょ
まあこの辺は、カメラを写真撮る為の道具としか考えてない者と、それ以上の価値を見いだす者の差だね >>261
上位機種所有者は上級者である
よって常に最新機種を所有している
また、所有している以上使いこなせているのは当然 >>263
その撮影にしても、庭先でどうみてもクソみたいな写真撮って
ボケ味がー
描写がー
隅っこがー
とレンズテイスティングごっこしてるだけで自分は分かってるし使いこなしてると思い込む人もいる >>260
ソニーのレンズ買うのに個体差が多いってガクブルしてたやつもいたな >>266
それ故に自分を大海を支配する龍であるかと勘違いして騒ぐ蛙が鬱陶しい >>264
金持ってれば上位機も買えて上級者の面できるじゃない?
金あるからと上位機を買わされちゃうカモいるだろwww そうかそういうカモが居るからソニーの商売も成り立つんだよね とりあえず、ここには
フォトグラファーとやらはおらんことは
よくわかり申した
カメラマン、
なんならガジェオタしかおらんのな 冷静になって考えろよ5chで家電カテゴリだぜ
ゲハみたいにメーカー代理戦争でマジ奮闘してるキっちゃんと
カメラ持ってるからなんとなく覗きに来て悪ふざけしてる奴が大半だよ
ウォチ系は比較的まとも(カメラの話より個人対象が多かったから)だったが
今はもうウォチ先もそこもソニーとソニー信者うぜえに埋め尽くされてほぼ終わってる >>241
レビューして高値のうちに売ってるんじゃない? >>30
セイバーかな? かわいいね
やっぱ高校生レイヤーは良いなー
肌とか綺麗だし >>273
いや、スマホのボケ機能とかphotoshopのボケ加工とか
使い物にならんとかいってたくせに、一般に広く使われている証拠だされたとたん
商業写真じゃ使われてねーよとか涙目になって遁走した
知識ひけらかしたがりのフォトフラファーならいたよ前スレに
一般人視点の話してるのにプロがーとか商業写真ではーとか
まじ頭おかしかった >>278
あの流れって君の中ではそうなってたんだw
正確には
おまえ:ボケは画像処理でどうとでもなる
だから小さいセンサーで十分
→今の技術ではムリだよー
だからみんなでかいカメラ使うんだよー
おまえ:商業写真でPS使われてる!
→そりゃそうだろ
おまえ:flickrでphotoshop bokehで検索したらいっぱいヒットした!
→そりゃそうだろ
おまえ:一般人の話をしろ!
→最初からしとるがな
というキチガイ発狂コースね スマホアプリのインスタント珈琲みたいなボケじゃ物足りないから金積んで所有欲と供に一眼で満たしてるんじゃねーの? てかボケるボケない抜きにしてもやっぱりフルサイズが画質いいわけじゃん。
そしてフルサイズ持ったらいちいちフォトショでピント面からの距離に比例してボケ量が大きくなるみたいな複雑なレタッチなんかしなくても、普通に撮ったら普通にボケるよな。
だからフォトショで珍妙なボケエミュレーションみたいなことする必要ないよな >>281
インスタントコーヒーバカにしすぎィ!
なんというか、ホッピー感あるぞな ホッピー程度に飲めるエミュレートができればいいんだけど
実際はひと目見て素人でもわかる違和感バリバリの泥水だからね
あえていうなら、背景みんなとけてます!みたいな
大雑把なのなら結構自然に創れるけど、限定的だよねぇ
手間もかかる時間もかかる、その上クオリティも低い
仮にマイクロや1インチ使ってもa7のサイズ知ってりゃ
さほど小さくなるわけでもない、
ってんなら当然「普通のカメラを使う」となるわな そもそも「ボケの量感が大きい=優れている」なんて言う感覚ははっきり言ってぼかせる機材を持ってない人の僻みでしかないと思うよ。
ボケの量なんて写真の本質からしたら本当は大した問題じゃないんだ。ほとんどの場合はね。
それでも意地になってボケガーフォトショガー言ってるのはやっぱりボケる機材が欲しいけど金がないとか信仰上の理由で豆粒センサーしか使えない宗派とかそういう事情があるのかなと思っちゃうじゃん。 そんなこといっても
君らもflickrやインスタにUPするくらいで
そこらの一般人と大差ない写真しか撮れてないわけでしょ?
それとも、なんか賞とか獲ったことあるわけ?
なんの実績もない君らがボケ量が〜
ボケ味が〜って言っても説得力皆無だよね〜
無駄に金払ってご苦労様 いっぱいボケた写真にもボケてない写真にも良い写真がある時点で対立させる意味がないのよ? >>289
お前マジでヤバイな。前回もそうだが全ての発言が馬鹿丸出し。賞獲ったとして何なのさ。 >ボケの量感が大きい=優れている」なんて言う感覚
だれもそんなもの持っとらんわドアホウ
的はずれすぎんだろw >>289
実績実績言うんなら真っ先に手書きのID添えて賞状とかトロフィーや盾を披露してくれな?
ほんとお前KYな?いくらなんでも雰囲気悪くしすぎw >ボケの量なんて写真の本質からしたら本当は大した問題じゃないんだ
うーん、これも的はずれ
写真は構図だよ その構図を作る大事な要素の1つがボケ
ボケ量の選択肢の幅はそのまま作り得る作品の幅になる
だからみんな2470/2.8なんかにクソッ高い金払うし
24105/4との差に猛烈に悩むし、35/2.8の1絞りを惜しいとおもうんだよ。
こんなの誰でも知ってる話なんだよ。カメラマンなら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています