FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part49
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■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part48
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515446363/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured XF60だとテレコンつけようとしたら物理的につかえてはまらなかった 対応レンズ以外で使いたいなら、もはやフィルター側に取り付けるタイプの他社製のテレコンを試した方がいいのでは。 レンズはおかしいと思ったら、サービスセンターだね
ボディごと持っていったほうがいい。 >>425
かなり前にちょっとだけ噂のあったのはそもそも35mmではないし、
56mmなんて噂もないけどね >>421
そもそもテレコンは、レンズ後ろに入り込む前提の設計だから、
対応レンズ以外はレンズ後玉にあたって物理的に付ける事ができないよ ボケの議論だが、フルサイズ機にF1.4 のレンズでは確かにボケ量は稼げる。
しかし、そこまでのボケ量を必要とする撮り方ってどのぐらいあるのだろうか?
結局絞りは開いても2.8、普通は4〜8が多いことに気づく。
重厚長大になる機材を持ち歩いて、1.4を使うことはほとんどない。
ならば、APS-Cで軽量コンパクトなシステムで十分だろう。
まあ、フルサイズ機とAPS-Cと両方あれば万全だが。
携帯しやすくなるから持ち出す機会も増えて、良い被写体に出会う確率も増える。 最近、D850に以前から使っていたNikon58ミリF1.4をつけてお散歩。
つくづく実感したよ。開放で撮るなんてほとんどなかった。
T2に35ミリF2.0で十分だねw >>432
でもD850と58mmいいよな
重いけど m4/3までは妥協したくないけど、APS-Cまでなら許せる範囲ってことか 酸っぱいブドウで笑ったw
フル1.4は距離次第だが確かに使う頻度は低いね
だけど解放できることに価値があるし使うシーンはあるよ
まあ買えなきゃそう思うしか無いわけだが >>433
所有しちゃうと一瞬の満足だけ。バッグもそれなりになる。裸だと目立ち過ぎる、最近のアジア系ツーリストみたいだw
NIKON 58ミリ1.4でならない被写体って滅多にない。 >>434
ほんとそれ。
なのでデカイレンズになってしまうのを見てると背伸びしてるように見えなくもない。
その大きさならフルサイズの方買ってるしって。
勿論数本デカくてもいいけどねぇ。 お散歩にはT20かT2に35ミリF2.0で大半は間に合う。
と言いつつ、それで撮った場所に58F1.4を着けて検証にでかけている。
今日は光が良いので。 D850はD800よりまともな色になったね。
グリーンのアンバ―被りがなくなりスッキリした。
けどフジにはかなわない。発色全体が眠たい。
撮ってだしは無理、RAWでいじる必要がある。 画素数低かったのとデモザイク処理とシャドー持ち上げの絵作りで フジの35f2で良いんなら
キヤノンなら40f2.8があるね
あれは解放から良く写るよ せっかく40万クラスのボディ買うなら
当たり前のようにRAW現像するだろ( ;´Д`)
富士も撮って出しじゃ糞みたいな絵を量産するだけだぞ
CP+でフジの最新のフィルムシミュレーションと
富士が選んだモデルと、フジが作り込んだライティングと
バック使って、この有様
んー、どう考えてもRAW現像前提だよ
Fujifilm X-H1
https://i.imgur.com/NFpufhI.jpg
https://i.imgur.com/1NrD7Ej.jpg
https://i.imgur.com/ycmCLwA.jpg
https://i.imgur.com/bR3TbvO.jpg
https://i.imgur.com/8EcQ44e.jpg 要するに>>444はどんなに頑張ってもこんな写真しか撮れないと言うことだなw D850は800Eより高フ葉がスッキリしたけど、全体に色乗りが薄い感じ。
人物などの撮影はまだで結論は早いけどね。
S5pro〜T2で撮ってるFUJIFILMの色に慣れると、色が透けて見えるようだ。
ところで最近のテレビの色が随分良くなってるけど、色乗りがフジに似てる気がするけどいかがなものか?
フジがテレビに近づいたのかテレビがフジの色作りをスタンダードにしたのかわからん。
まあ、フジは歴史的に色彩にはついて、莫大な研究をしてきた。
客観性の高いレベルでは似てくるのも不思議でない。
で、Nikonの色の方向だけど、なにを目指してるのかわからんよ。 35mmf/1.4と35mmf/2.0そもそも使用目的が違うでしょ。 そうだけど取り回しは気にしないから
F1.4のWR無や鈍いAFが不便だからF2も使わざるを得ないところが俺はある
F1.4がリニューアルでそこだけ改善したら両方手放してそれ買う 今度の日曜に東京観光のついでにレンタルしたいんですけど普通にどれでも借りれる感じですかね?
早めの時間帯にいかないとなくなるとかないですか? >>451
早めの時間帯でないとレンズの種類によって全て貸出済みになっていたりする そこまで気張らずとも大丈夫だけどたまーに一つ二つ貸し出し済みって感覚 >>446
撮って出しなんて>>444みたいなクォリティってこったよ
別に他社と比べて褒められたもんじゃないし
見方によっては他社以下だったりする
上みたいに室内だと緑がかぶる傾向にあるしね
RAWで撮って編集する前提なら問題ないけど
少なくとも他社をこきおろせる立場にはない 猫スナップにおすすめなのはどれですか?
5m以上近づくと逃げられます >>455
100-400
軽快範囲の外から撮りやすいのはもちろん
流し撮り対応の5段OISで横に走られても安定 鴨川の対岸35m先の被写体をクッキリ撮るには
400mmでもまだ足りないくらいかもしれない 警戒心強い子猫ちゃんだと
55-200では望遠が足りない 55-200はテレコン非対応
対応してるのは50-140と100-400だけ 猫スナップって街中でしょう?
50-140や100-400なんかぶら下げてほっつき歩いてたら怪しまれるぞ 怪しまれてもええやん
鴨川の河川敷で望遠振り回した結果
仮に職質されたとして
渡したSDカードの中身が猫なら警察も許してくれる
かも、しれませんね? 野良に逃げられない所作を身につけるのが一番早い気がする
テレコン非対応レンズなんてあるのか… >>444
うっわw
ひどい色。
これはさすがに購入しようとした初心者も逃げ出すだろw
下手したら、T2を超える爆死もあり得るかもな。 >>455
レンズより…
猫に愛されるようになれば、スマホでも撮れるようになるぞ… なつかれたらなつかれたで近寄りすぎて取れないんだなあ 警戒心の強い子猫ちゃん(小学生女児)だから
親猫にも認識されない距離から撮影できるだけの望遠が必要なんだよ >>466
条件によってはこうなるってだけ
ニコンもキヤノンもそれは同じ
信者が神格化する「富士の色」なんてこんなものだってことを示したに過ぎない
RAW現像前提で使うなら
X-T2 >>> 6D2 部品供給かなんかの都合でずっと品薄だったのがやっと落ち着いて、欲しい人に行き渡ったんだろね 評判悪いからだろ
ソニーに性能で負けるのは納得いかんわ FE24-105f4は評判良いのにXF18-135は... >>480
評判、悪いの?
マイナーな、Xマウントレンズに、良くも悪くも評判が付く自体ありがたいな。
私評価だけど、16-55f/2.8は、開放ボケがイマイチ。 安ボディ二台に1614と35814の二台体制がおすすめ 使ったことあるズームのみ
XF18-55 キットの割には良く写ると言われているけど、所詮はキット品質。望遠側が弱点
XF16-55 そこそこ重くて価格も高い割には18-55とあまり差がない悲しいレンズ
XF10-24 特にクレームつけるところのない優等生
XF18-135 18-55の描写を更に悪くしたような駄目レンズ。Xの中で一番酷いかも
XF50-140 ボケが二重ボケでザワつき安い以外はかなりの優等生。AFも早い 各社にあるaps-c18-135と比較しても悪くないよ良くもないが
OISはよく効く
駄目なのは価格、他と比べて+2万はさすがに無理だろ 18-55 普通
16-55 X-H1で値段なり
50-140 値段なり
10-24 評判以下 >>455
シャッタースピード1/2000は欲しいので単焦点がいいよ T20のファームが更新されて、A3/A5以外対応していないままだったXC15-45にやっと対応しました
他の機種の新しいボディ側ファームの予告もきたけど、4月に更新のE3以外のPro2/T2/H1はまだまだ対応予定なしw
(E3の更新自体は発売後他機種で更新されていたような内容だけど) オールドレンズ用アダプターの話なんですが、ここで質問させて下さい
Q1:なるべくレンズ本来の画質やグルグルボケの様な特性が欲しい場合、レデューサアダプター(以下レデューサ)より普通のアダプター(以下アダプター)一択でしょうか?
Q2:アダプターの場合、1.5倍の画角だからレンズの特性が出ないという事はありますか?
Q3:下記サイトで見る限りどのレデューサも本来より明るいのが気になります
これは露出補正すれば、開放のボケを残したまま本来の明るさにする事が出来ますか?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/644431.html
Q4:レデューサはレンズがある分アダプターより重いと思いますが、どの位の重量ですか?
中一光学のLens Turbo2が候補ですが、HPにも重量が載ってないので…
アダプター、レデューサどちらか一方でも構いませんので、実際に使用している方、アドバイスをお願いします
長文失礼しました >>429
比較と言われてもどう評価すればいいのか >>494
Q4:LensTurboII Fマウント用ですが測りました、キャップ抜きで165gです。
八仙堂の普通のアダプターは73gです。 >>494
グルグルボケを目立たせるのはレデューサの方が良い。写る範囲が広くなるのでグルグルボケのレンズとの相性は良い
レンズ本来の描写の良さを出すにはレデューサでない方が良い。中一光学のLens Turbo2かメタボーンズのSpeed Boosterならそんなに落ちないはず
露出補正は普通のレンズと同様に、明るいレンズの開放でアンダーに撮りたければシャッター速度短くしたりすれば良いので調整可能だと思う >>497
わざわざ計ってくれるなんて、有難うございます
やっぱりそれなりに重いですね
アダプターの倍以上か…
>>498
周辺減光を得る為にも、画角は広い方がいいですよね
メタボーンは値段見てビビりましたw
これならオールド専用に中古のα7ii買いますね〜
実際、IBISあるしアダプター豊富だしでα7iiも凄い候補なんですけど、フジのルックスとjpgも捨て難くて迷います XC15-45とT20をupdしたら、ズームが使いやすくなった。再生時に沈胴しないし♪
T20もQメニューもタッチパネルで設定が楽。 白飛び警告ついたけれど警告出てても飛んでない時あるよな 警告っていうのはそういうもんだよ
実際の動作はわかんないけど、8bitな255でだけ警告が出ているとした場合でも、
RAWレベルでは14bit分あるから、最大に明るい部分でギリギリ程度ならまるっと階調を残すことはできるってことだし、
240以上くらいとかで出してるならもっと粘る
DR Autoになってるときなんかは、撮影時に200%動作になったりするから、さらになんとも無かったりするね サードが出せないのなら自分とこで出してくれよ300mm 素直にアダプタでEF用のレンズを使えばいいんじゃ? >>502
フィルムシミュレーション、DR400%、ハイライトマイナス2とかは事前に設定していれば考慮してくれるの? コーラとかハコとか、Twitterで有名なFUJIFILM マンセーなグループがキモい。 >>504-505
今のテレ端200mm(230mm)ズームぐらいの大きさでテレ端300mmのレンズが欲しいね
そのぐらいのコンパクト化は可能だと思うんだけどどうもフジには小型軽量化の
技術があまりないように思える >>511
18-135みたいな高倍率でも光軸長が最短クラスになってたりして、むしろ小型は得意な方だろ? レンズ自体が小さくても、フランジバックの長いマウントなら、ボディを含めた長さ(センサー面からの長さ)は、
長くなってしまい小型の設計とは言えなくなってしまうので、実使用時に小型になるのは光路長を抑えた設計のものになる
そして、レンズ自体が小さいかどうかではなくて、光路長を抑えるほうが技術がいる 最初からデジタル補正前提でギリ誤魔化せるまで歪みまくりの設計をされたレンズが良いなら他社にいっぱいあるだろそっちいけよ >>519
補正された後の画像見せて何か意味あるの? >>519
会話の流れからおかしい事ではない気がする >>519
光学的にこのくらい歪曲が残ってるものがあるという話だから、補正前でなければ意味がないので、そこまではいいんだが、
笹食ってろは、わざわざEXIFすら残らないところに上げてるのに、なんの画像なのか一切書かない間抜けっぷりを披露してるんだから、ここは指差して笑うところだよ
そもそもフジのレンズは全体的に、歪曲を後補正しているレンズでも、補正後の状態である程度以上の性能が出るレベルに設計されている物がほとんどなので、歪曲の後補正があるかどうかの問題ではないんだよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています