FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part49

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■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part48
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515446363/
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>>575
さすがにシグマのエビフライには対応しておらんのか…

>>613
それどんな状況よ?
暗い室内でiso最低で固定してるとかじゃないのか?
あとあげるなら失敗してる写真のほうあげないと

ホワイトバランスを+1の意味がさっぱり分からん。
釣りじゃないならもうちょっと説明書読み込むなり、勉強して理解した上で質問した方がいい。
テーブルフォトでボケてるなら最短撮影距離より近づきすぎてる、ISO感度が低感度のまま固定になっててSSが上がらない、あなたの体が震えてる等々、理由が多岐にわたるしアドバイスしようもない。
ボディレンズが理由だと思うならフジに送るか持ち込んで見て貰えばいい。

ホワイトバランスを+1してじっくり現像するとまろやかなコクがうまれる

629名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 52d2-dwhH [61.23.212.37])2018/04/21(土) 17:54:11.44ID:KotPQKDx0
メーカーに電話!!

630名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 52d2-dwhH [61.23.212.37])2018/04/21(土) 17:55:10.99ID:KotPQKDx0
エンジョイ、X-E3ライフ!!

631名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 52d2-dwhH [61.23.212.37])2018/04/21(土) 17:55:55.52ID:KotPQKDx0
ボチボチな!!

そもそもAF-S/AF-C共にデフォルトがレリーズ優先だから、フォーカス優先にしておかないと精度は落ちるので確認しれ

まあ釣られたお前らが悪いんだよ
http://hissi.org/read.php/dcamera/20180421/Z0NteCtCM3ow.html
>>614の写真なんてどこのだれが撮ったやつなのかもわかりゃしない

あまりXC50-230とXF55-200で画質は変わらんよ
三脚付けてならほぼ変わらないと思う
AFはXCはやたら遅いのと、絞りリングがない、鏡筒がプラスチッキーで安っぽ〜いのと伸びるのでカッコ悪い、手振れ補正が一段弱いあたりがXFとの値段差だろう

>>606

XF35mm F1.4は、そういうレンズ。
ピントあわなかったり、ブレるのも含めて好き♡ってTwitterのカメラ女子が言ってた。

636名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM72-XCYK [49.239.67.142])2018/04/22(日) 10:18:14.44ID:FftFjhfYM
テーブルの上に置いてちゃんとピント合わせてセルフタイマーで撮影してみて、それでもブレてんなら機械的なトラブルかもしれないけど、なんとなくそれとは違う気がしてくるから不思議だ

3514の開放近接は特に甘いから多少絞るほうが意図した絵になるのでは。
枝先の花は風で揺れるから ss80 じゃ足らなくて ss500 くらいに上げるべき。

638名無CCDさん@画素いっぱい2018/04/22(日) 13:54:55.01
>>606
XF35/1.4でしょ?
光学性能はだめだねだからね。
他社の2万円前後の撒き餌レンズにすら及ばないからね。

XFレンズのうちF値1.4以下のものはホントひどい。
フジの抱えている問題は高いわりに低性能なレンズなんだよね。
販売不振から脱却できないのも、レンズが原因だと言われている。

639名無CCDさん@画素いっぱい2018/04/22(日) 15:22:57.66
>>627
富士フィルムは若干ISO詐欺しているから、
そういうのも初心者を惑わせる要因になっていると思う。

次回から自転車漕ぎながら撮りましょう!

誰かXC-15ズム買ってXC-16ズムと比較検証してみた物好きな人おりゅ?

55-300F4.5-F5.6みたいなレンズ出してくれないかなあ
55-200はあるんだけどテレ側が足りないんですよね
50-230はちょっと…画質的に
100-400は本気撮りでしょ

軽くてコンパクトなやつ
キヤノンニコンPENTAXなど一眼レフメーカーはさすがに抑えてますね

富士も55-200の次が100-400なんて極端じゃない、手軽な望遠ズーム出してくださいよー

明確なもないのに
換算450mmなんて持ってても
とくに何にも使えなくて持て余すだけだよ
それで設計に無理が発生して、ズーム全域の画質が落ちるし
高くなるしでいいトコがない

明確な目的があるなら100-400買えばいい

70-300かな、でるとしたら

レンズの点検・清掃(修理ではない)って、直接宮城県の修理サービスセンターに送ったらいいの?
一つは落としてから、絞りリングにガタがきてるから点検してほしいのと
他の二本は買ってから結構立つから、特に不具合は感じないけど点検してほしいんだけど

>>643
キャビネットに飾ってニヤニヤするのも楽しみのうちだから。

>>646
楽しみ方は人それぞれだろうけど
所有感もへったくれもない、廉価版望遠ズームをキャビネットに飾ってニヤニヤ出来るのか?

ウイスキーは安いのから高いのまで飾ってニヤニヤできるな

>>648
ワインや日本酒は、光に弱いので、眺められる場所に置いておくのは、良くないとされている。
(店頭の展示用の中身は水らしい)
ウイスキーはOKなの?

>>649
一般には醸造酒(日本酒やワイン、ビール等々)の方が光や熱や酸化に弱い
良くない熟成=劣化が進んでしまう
蒸留酒(焼酎やブランデー、ウイスキー等々)の方が一度蒸留してある分
熟成や劣化は起こしにくい
もちろん、それらでも無駄に良くない環境には置かない方がいいけど
直射日光でもなければウイスキーは数年ぐらい大丈夫

16-55の唯一の弱点はテレ側の55がやや周辺解像度低いこと
このレンズ本当に良いな
561.2APDと90を合わせて持っていきたいところでもある
X-H1とともに

10mmくらいの暗くても軽くて安めのレンズとか出ないかね?
ツァイス12mm使えってことか

12mmなら、 Samyang/Rokinon 12mm F2 NCS CSでいいでしょ
着脱フードとフィルタも付けられるようになってるから前は太くなってるけど、鏡筒自体はわりと小型で、重量も260g程度と軽量
価格もKenko扱いの国内流通品でも3万円台後半程度(海外だと価格の下がっている時は送料込みで3万しない程度だけど)

あとは、価格を目一杯抑えたいなら7artisans(七工匠)の12mm F2.8だと、ebayあたりで2万くらいで買える
微妙に長くなって295gと少し重くなるけど、
フィルタを使えるようにしてないから前は広がってないしフードもほとんど張り出していないので、いくらか小さく感じるかもしれない
ただ、MTFレベルではっきり差がわかるほど周辺に差があるから
このくらいの価格差で買うのは微妙かもしれない

逆にもっと出せるならLaowa 9mm F2.8 Zero-Dが$500くらいである
サイズも小さめで重量も215gと軽く49mmのフィルタも使えて性能も高め
まぁ、これを買うなら素直に10-24買っちゃったほうが役に立つとは思う

Pixco魚眼7.5mmF2.8/¥17000
SAMYANG12mmF2.0/¥38000

Laowaの9mm面白そうだね
10-24はちと重いからこれ買ってみようかな、ありがとう

7artisanの12mm安いよ

アダプタ使ってキヤノンの 10-18とか

単焦点超広角MFとズーム超広角AF+OISて用途がまったく違うから悩む余地なくない?
収差があっても10〜16mmくらいでズームできないと困る用途(風景や室内とか)なら10-24一択だし
星景みたいに単焦点で良い用途なら10-24と比べるもんじゃないし

ZenitがMマウントレンズ「Zenitar 35mm f/1」を準備中?
純正アダプタで。ロシアンレンズは未知数・・・

ttp://digicame-info.com/2018/04/zenitmzenitar-35mm-f1.html

660名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-qB0K [61.205.81.134])2018/04/24(火) 17:32:39.36ID:NjwyVxQsM
10-24て絶妙な距離だよなすげえ重宝するわ

換算35mmぐらいまであると便利よな広角ズームは

ポートレート目的だけど56と90どっち買うか超絶悩む
351.4あるから90の方が違いがあって面白いかやっぱり定番の56で安定狙うか

>>662

楽しそうだなぁ。

>>662
xf50mm f2もいいんじゃない。値段も安い、寄れるし
50と90買うのもいいかも

665名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp27-m5QP [126.152.70.107])2018/04/24(火) 20:49:07.81ID:hBiQhtU6p
56の方が使いやすいですぞ
サイズも小さいからスナップでも使えますぞ

666名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 529f-qB0K [27.92.203.216])2018/04/24(火) 22:00:23.50ID:dr79FBfg0
俺も50F2おすすめするな
56は寄れないし重いからなぁ

>>662
50F2と90で決まりでしょ

561.2APDを一個買うのと値段も変わらない
2本とも防塵防滴でAF速い
換算75mmと135mmの二つの表現が手に入る

ま、理想は561.2APDと90と351.4でポトレでしょ

50も良いとは思うけど35から遠近感の違い感じるにはやっぱ56くらいまで離れてないと弱いかなって思うんだよね
そう考えると寄れて程よく離れた60もありか…
でもやっぱり以前レンタルした際に感動した90の描写力も忘れられないし…
いっそ全く違う描写を求めて噂に聞くマクロプラナーのtouit50に飛び込むか(ゆくゆくはこれを使ってみたいと思ってるのがxf50に行かない一番の理由だったりする)
堂々巡りで考えてる今が一番楽しいかもw

>>668

90と56と3514そろえたおいらは大満喫中。
でも56のお供は2314を連れて行く事が多いかな。90には3514。

35F1.4、16、90買ってプライベートでは過不足ないけど
仕事用に50-140が欲しい・・・けど買ったら90使わなくなりそう

16-55と35/1.4と56/1.2と90と100-400のおいらに死角はなかった

レンズも道具と同じで熟練度ってものがあるからな〜
一つのレンズを使い込むほど熟練されて写真のスキルは上がるし
しょっちゅうカメラやレンズ取っ替え引っ替えしてるやつはその逆

673名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 52d2-dwhH [61.23.212.37])2018/04/25(水) 11:16:26.29ID:gsMrLq4z0
そういう時代はもう終わった。
今は臨機応変にカメラ、レンズを取っ替え引っ替え使いこなすんだ。

>>670
おいらむしろ逆。50-140あるけど90の方が圧倒的に出番多い。

ノンノンフジノンフジノンノン

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