FUJIFILM X-H1 Part5
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>>775
ストロボがジジくさいとかwww
お前はiPhoneで十分w >>777
アホか
F値を絞る以外にないだろ( ;´Д`)
1.6kg f1.4のレンズをわっせわっせして
結局F8やらで撮るんじゃ本末転倒って話だよ
少なくともアマチュアが開放使おうとしたら
>>768みたいな写真を量産してしまうなんて
罪深すぎる >>779
アマチュアの心配するよりも自分の心配しなさいw
見ず知らずの他人を心配するとか聖人ですか? >>778
iPhoneでもストロボ完璧にすると
無駄なf1.4背景ボケボケわけわからん写真より
ずーっと綺麗に写真撮れるのよね( ;´Д`) >>781
お、ついに他人へのレスまで拾い始めましたw
さすがアマチュア想いの聖人!
F1.4も使いこなせるくらい撮りましょうね。どーせ使ったこともないのに。 >>782
1:1の通信したかったら
書き込む場所はここじゃないよ?残念ながら
使ったことない認定、持ってない認定も笑えるな〜
>>647とか読んでくれ
むしろお前が持ってるソース出せよ(見たくもないけど あいかわらず笹食ってろはトンチンカン過ぎて笑える
どう読んてもSIGMA 105mm F1.4 DG HSMの話だろ?
その安価先のどこに持ってる話が出てくるんだ?
何か書くと必ず間違えるってホント病気だよねw >>784
頭悪いテンプレみたいな
“F1.4”持ってない認定繰り返してる基地外に
少なくとも>>647程度のレンズは持ってる上で
語ってるって言ってんの
お前みたいに一歳児のごとく毎度毎度
「まちがいーまちがいー」連呼して粘着するだけのカスはお呼びじゃないのよ( ;´Д`) >>787
インターネットは草野球おじさんがダルビッシュと争ってる世界だからな( ;´Д`) >>786
毎回必死に取り繕ってごまかすのも変わらないなw
せめてIDなしちゃんみたいにブレなければこんなにみんなから叩かれないってまだわからないんだろか? >>789
スレタイに沿った話を何一つできずに
毎日粘着するだけの低レベルな人間が
レスもらえてるだけ感謝しろよ( ;´Д`) 傍から見るとササクッテロって正論しか言ってないけどな
トンチンカンなのは楯突いてる奴だわ >>791
ササクッテロの使い方の押し付けは間違ってると思うよ。f1.4だろうがf8だろうが撮ってる人の自由だろう。
昨日からおかしな決めつけが多いから責められてるんだろうね。
779 名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロレ Sp3b-6KKq)[sage] 2018/07/10(火) 15:24:22.82 ID:uTsgoeNwp
>>777
アホか
F値を絞る以外にないだろ( ;´Д`)
1.6kg f1.4のレンズをわっせわっせして
結局F8やらで撮るんじゃ本末転倒って話だよ
少なくともアマチュアが開放使おうとしたら
>>768みたいな写真を量産してしまうなんて
罪深すぎる ササクッテロの問題は正論を言ってるか否かじゃないぞ
毎回口げんかしてるんだから、そりゃ正論を言ってる時もあるし的外れな時もある
問題は持論を絶対に曲げないし他人の意見に耳を貸さないから
議論するだけ無駄だってところだぞ >>771
もし本当ならSAMYANGとかKIPONとかとっくに訴えられてるが?
六本木のフジフイルムスクエア行ったことある?
カウンターの奥だけどSAMYANGもKIPONも普通に展示されてるぞ? >>778
ストロボのことについて言ってねえよカスw
ジジイの被害妄想かw
読解力無いんだからゴミみたいなレスしてねえで、お気に入りのストロボでもたいてろ いいからてめーらH1の話をしろよ。他の話題で話したいなら他所行け。邪魔なんだよ。 >>798
シグマがXレンズに参入のは歓迎。マウントの仕様を教えてもいいよ。とフジの人が言ってるのをなんかの雑誌で見たような気がするだけど見つからないんだよねー X-H1使いの人、フルサイズから乗り換えてどうですか?
解像度やボケ、高感度、ダイナミックレンジがやはり見劣りしますか?それとも思ったより満足?
コンパクトなこと、色が富士は本当に良いですよねー >>799
作っても(ニコンやキヤノンほど)売れない。赤字がでる。
使いたいレンズが有るなら、そのマウントに合ったカメラを買うほうが健全。 >>796
主語もアンカもないレスから何を察しろと?いつも察してくれるあなたのママはこのスレにはいませんよ。PINK板で尋ねてみては? 以前、タムロンがXマウント参入の噂が立ったけど、その後、どうなったの。
あたらしくAPS-Cの通しズームでも出すんかなと思ったんだが。 α7mark3と悩んでいますが、フルサイズと比べてボケ、ダイナミックレンジ、高感度耐性は劣りますか?
FUJIFILMの色が好きなのとエテルナの4k動画に惹かれて欲しいのですが、同価格帯でフルサイズ買えるので迷っております。
ちなみにFUJIFILMは16-55F2.8を買おうと思っております。
αなら24-105mmF4一本でとりあえず行こうと思っております。 >>807
ボケやすさでで言えばフルサイズ
たた、7Vはプラスチックだよ?あと、純正レンズはクソ高いし重たい。
それでもよければフルサイズへどうぞ >>808
プラスチックなのは痛いですね。
ただ、FUJIFILMの16-55F2.8も大きいので悩んでおります。 >>809
後でRAWイジる気まんまんなら、フルサイズの方が無理が効くし、イジれる範囲は広いよ
撮ったあと、設定ミスでアチャー!ってのを救出しやすい
フジのフィルムシミュレーションも、それっぽいのはLightroomでも煮詰めたら出来るしね
が、自分はスクールフォトやってるけど、生徒の写真を何枚も何枚もいちいち調整して現像してられん
だからフジに移ってきた
使ってみたら直感的でわかりやすく、フルサイズに比べると軽く、画質も必要十分
レンズもフルサイズに比べるとまだ安い(APSCにしては高いとは思う)
撮って出しですごくいい画が出てくる
astiaが凄く評判がいい
自分に必要なもの、絶対これだけは譲れないってのを優先したらいいよ >>648
やっつけ仕事やるにしても、露出とWBくらいは調整しないか?
露出ひとつとっても、最低でも0.05EV単位で調整できないと
適正露出もしくは表現したい露出から「肉眼でみて誤差範囲」と言える露出にはならないと思うのよね
露出ダイヤルの0.33EV区切りなんてあまりにも大雑把すぎる
AWBも他社に比べてもイマイチだし(特に屋内の人工光下)
シャッターチャンス優先のスクールフォトならなおさら現場でアレコレやってる時間ないし
ある程度のポストプロセスは避けられないと思うのだが >>813
ポストプロセスすればいいだけなのに、その発想に至る理由が分からんな >>807
ソニーのRAWからFUJIっぽくするのは、意外に難しい。
ニコンからキャノンぽくしたり、キャノンからニコンっぽくしたりするのが難しいように
もともとのセンサーと画像エンジンの癖に依存しているから。
色味をとるならFUJIにしたほうが楽だよ。 >>807
815氏とほぼ同じ意見だな。
ソニーのローからどうしてもフジの色が出ないときがある。
それと、もし「α9譲りのAF」のキャチコピーに魅了されているのなら、間違いだぜ。同じなのは693点と言うだけで、別物だ、いわゆるバッタもんだな。
プラスチック&バッタもんの7Vを買うのだったらXH1、
ソニー機が欲しいのであれば、7RV若しくはα9だな。 >>811
人口灯下でのAWBがイマイチなのは同意
まぁでもそれは他社でも完璧なものは無いし、諦めてる
露出に関しては・・・うーん、そこまで外さないかな?
現場で少しダイヤルいじるときはあるけど 笹食ってろは馬鹿だからオートホワイトバランスが言ってるが、色味のついた照明下ではフィルムシミュレーションの色変化が目立ちやすくなるというだけで、ホワイトバランスで色が変わっているわけではない AWBがイマイチ、意味が分からないよな。
カメラは超能力者じゃないんだから撮り手の好みなんかわかるはずがない。 >>810
14bitだからいじれる範囲は一緒でしょ? a73マグネシウムボディーでしょ
SDとかの蓋はプラだろうけど >>821
調べてみたら背面(液晶面)は樹脂らしい。実物見てないから知らんけど。3Dプリンターで銃が作れる時代だから強度は問題なさそうだけどね。
気にする人は気にする部分なのかな。 >>818-819
粘着君と、「RAW現像を一度もしたことがない」ID無しじゃこんなもんか
どんな光源下でもそこで人間が見ている色をまるで超能力のように自然に再現するために
各社競ってAWBのアルゴリズムを作り込んでいて、そのAWBが撮って出しjpegにモロに影響するんだよ( ;´Д`)
IDなしは知的障害者で責任能力がないとしても
>>818みたいなアホには驚かされるな
お前のいうことがまかり通ったら、緑かぶりや黄色かぶりした写真なんて
この世からすでに一つも無くなってるわ( ;´Д`)
どんな思考回路だよ まぁ無蓄積の泥恵比寿には想像もつかない画像処理の基礎中の基礎だよ。 http://huzu.cocolog-nifty.com/huzu/2010/08/post-d98d.html
フジはわざと色を変えてるの
それがカッコよくてよく見えるから
自然な色味の際限なんてやってたら魅力がないw
ボケと一緒でファンタジーな世界を目指してるわけ
プリクラやSNOWと一緒
ブサイクな自分をきれいに写すよりファンタジーで言いわけ なんでこんな簡単なことがわからなくて
フジのスレにいるんだw >>823
そもそも人間の脳は、視覚情報からの物体認識を適当に手早く処理するため、記憶情報などを元に情報を変化させ、ある程度の範囲に決め打ちしようとする
(この決め打ちが外れた時に脳が誤認識をおこすのが錯覚)
夕日などでの色温度の偏りによる色付きなどを元の色として認識してしまうのもこのためで、
ホワイトバランス処理は、この脳内補正処理を擬似化したものなので、見ている色を再現するのではなく、CbCrのバランスを調整して、
見えてほしくない色(よーするに無彩色となる点)の中心帯を調整することで、色の付いている部分が相対的にそれっぽく見えるようにしている
フジの場合、さらにフィルムシミュレーションによる色相バランスの変化やシフトが加わるため、場合によって色の付いている部分が部分的に大きく変化する
にもかかわらず、自分が綺麗に見えて欲しい色が出ているかを基準に、WBが合ってるとか狂ってるとか言うのは、そもそもがおかしい >>827
手前の被写体の変化や、露出の変化がある程度ででいるにもかかわらず、背景の白いボードの色味の変化があまり出ていない事こそが、ホワイトバランス自体は比較的良好に機能しているということ CP+の見ただけでも富士の素晴らしさが良く出てる。
H1は写実派絵画の様な深みがあるが、D850のはCGイラストだね。 >>828
当然、無意味な言い換え(言葉遊び)とか始めちゃって
もしかしてID無しクラスのアホなの?
「撮って出しが綺麗」「スキントーンが綺麗」
これを最終的に判断してんのは人間か?マシーンか?
答えてみろ
>>827や色かぶりした写真が「お前の基準」だとやっぱり綺麗に見えるんだ? >>829
> 背景の白いボードの色味の変化があまり出ていない事こそが、ホワイトバランス自体は比較的良好に機能しているということ
うわ、、こりゃ笑えるな
色盲かなんかかな 807です。
皆様貴重なご意見ありがとうございます!
検討した結果FUJIFILMに決めました。
色味や防滴、防塵、マグネシウムボディにも惹かれました! バカだコイツw
>「撮って出しが綺麗」「スキントーンが綺麗」
>これを最終的に判断してんのは人間か?マシーンか?
バカでもわかることを、堂々と聞くバカ。
スゲェな。 >>827
アンダー部分だけグリーンキャストがちょっと強くでるとか
もうちょっと凝ってほしいよな
そこまで出来たら
あーこれこれってみんな言うんだけどな〜 >>833
3万キャッシュバックが一番背中を押しただろうw >>836
そうですね!16-55mmも1万円キャッシュバックですし。 >>828
ササクッテロ憎しは理解するところだけどイチャモンにしか見えないな
結論として人間にとって綺麗に見えるかどうかが判断基準で
人間が見てWBが色かぶりしてるならそれはAWBが狂っているのでしょう >>835
屋外は曇りや日陰も含めていい感じだけど
室内の人工光のハンドリングに限れば落第レベルだよ
富士が作り込んだライティングでコノザマだからな〜
もうちょっとどころか根本的にアルゴリズム変えないと
>>827みたいな写真が量産されてしまうよ
RAWで撮る人はミックス光でもなければそれなりに救えるけど
富士が訴求するjpegシューターにとっては絶望的だと思うよ
撮影のたびにWBシフトをカラーマネジメントされてないEVFでこねくり回すなんて
RAW現像より何倍も困難かつ面倒、時間ががかるし >>838
あの手の色かぶりはフィルムシミュレーションの処理の方で発生しているのであって、ホワイトバランス処理そのものによるものじゃないでしょ
そもそも、人が見て綺麗に見える色かどうかは、ホワイトバランスの機能とは関係ないよ >>827は富士の圧倒的な色彩感が映えてるわけで
あれを理解できないセンスで富士使っても全く無意味だわな。
D850みたいな薄っぺらいCGでいいなら、富士以外でRAW撮りしたらいい。 >>827
同じ被写体、同じ光源で撮ってみ?分かるから
撮ってから言ってね 価格のレビュー数が伸びてないことからも売れてないんだろうなぁ >>838
このスレでササクッテロを肯定しても
全部自演乙にしかならん( ;´Д`)
>>840
LRでRAF開いて、WB撮影時のままAdobe Standard適応してもWB狂ってんのに「FSのせい」に出来るわけないだろう
今度はAdobeのプロファイルのせいで色がおかしいだけで、WBは正確なんだよ〜(泣)って言うのかい?
FSの悪さで自然なWBが>>827みたいな悲惨な状態に加工されてしまうとしても
どちらにせよそれがjpegに致命的な悪影響を及ぼしてるわけだよね(他社より劣る)
なぜ信者はそれを批判したり改善を求めるどころか、諸手を上げてワッショイし
老舗フィルムメーカー富士のjpegは世界一!を繰り返すのか… 信者は気づいているんだ
フジのカメラが他社に勝てる要素は何一つ無いない
最後の砦と言えるフィルムシミュレーションという神話=アイデンティティを捨ててしまえば
フジと一蓮托生の信仰者としての自身の価値まで無に帰してしまうと 実際そうだと思う。
ProNegStdがあるから富士使ってるだけで
RAW現像するならKissでも同じ。 4k、24p、200Mbpsで64GBで何分くらい撮れるんだろ?
カタログに書いてないですね。 今のフィルムブームも、結局はfrontierの補正エンジンの色味ががほとんどだよ
だからFujiに注目集まってるんだし
>>847
ネガスキャンした画像アップ(VueScan補正)するから
Fujiフロンティアのカラーパレットに変換してくれる?
Fujiユーザーならできるよね? やっぱフロンティアのカラーパレットは人を引きつける
絶対的な魅力持ってるよ
外部に絶対出さないだろうな 高感度も良好だし、ローパスレスなので解像度もいいし
レンズも他社にない良好なAPS-Cレンズ群があるし、
色のりもいいし、RAW現像でも有利だし、正直至れり尽くせり。
あと軽いw。
なぜかお嬢ちゃんからお婆ちゃんまで食いつきのいいボディデザインw
移行するときは結構迷ったけどね。
フルサイズは結局出番がなくなってドナドナした。 >>840-841
> そもそも、人が見て綺麗に見える色かどうかは、ホワイトバランスの機能とは関係ないよ
http://camera.itmedia.co.jp/dc/spv/1308/19/news040.html
――肌色の表現にはホワイトバランスをどう処理するかも欠かせませんよね。
芦田氏: はい。多くのシーンでオートホワイトバランス(AWB)を選択して撮っていると思いますから、AWBでどれだけ安定した肌を再現するかも効いてきます。
AWBはいろんな評価をして、光源はこうだろうと決めて、その光源ではこう見えたらきれいだねという方向に直していますが、それと同じくらい重要なのが安定性です。
※芦田氏とは
富士フイルム R&D 統括本部 光学・電子機器商品開発センター 技術マネージャー 芦田哲郎さん
奇しくも、富士スレ荒らしのIDなしを、5chに書き込むことなくこの記事のみで論破し続けてしまう >>847
Xシステムが他社に勝ってる要素
1. 優れたヒューマンインターフェイス
2. 高品質APS-Cレンズのラインナップ
3. 像面AFの精度(対一眼位相差AF)
4. システムのコンパクトさ
撮って出し使わずに
RAW撮りでLightroom使用するにしても
他のシステムに比べてアドバンテージがあるよ フィルムメーカーで、カラーフィルターも販売しているだけあって、このこだわりw
このインタビューもおすすめ。
https://wired.jp/2013/10/03/fujifilm_x-m1/ >>850
25MBpsなら、数字上は容量的に40分以上撮れると思われるが
30分制限があるからそれが上限ちゃうの
>>853
ドン引きするほど自分と同じで困る
ニコンFXの出番がほぼ皆無になって
もう売っちゃおうかな〜と思ってる >>845
そもそもなんで富士のスレに興味を持ったのか聞かせてくれないかな?
そんなにニコンが好きなら富士にこない。そもそも興味すら持たない >>858
純粋に富士ユーザーだからだよ
ニコンはもう防湿庫の肥やしになってる
現行の富士の人工光下における撮って出しjpegはクソだよ?
でも自分は基本RAW撮りするからどうでもいい
富士の美味しいとこだけ使ってる
AF周りで悩まされまくるニコンより遥かにいい タッチパネルでAFポイントをファインダー覗きながらタッチで移動させたい。
ポイントデバイスでも構わないけど、タッチの方が直接かつ速い
X-E3はタッチパネルの反応が弱いので、、 >>861
残念ながらE3クォリティだよ
ソフト外注しないで自社で組んでるのか知らんが
最初期のアンドロイド機より反応悪いな〜
でも、フォーカスレバーの方がずっと便利よ >>857
動画は15分以内ですね。
約60分としたら短いですね。
ありがとうございます!
128GBも検討します。 >>863
60分じゃなくて40分ですね。
短いですね。 フォーマット後の容量が64GBフルに有るわけじゃないので、現実には40分切るんじゃないかな。
UHS-II対応の128GBはまだ高いし... >>865
ありがとうございます!
40分は短いですね(´・ω・`) >>866
何を撮影するのか知らないがENGでは20、30、40分で撮影する。
そして記録がいっぱいになればメディアチェンジ。
1パッケージで40分撮影できれば十分だ。 そもそもビットレートの記載があるのに、なんで記録可能時間を聞いてるの?
bpsという単位が、bit/second(びっとぱーせこんど)の事だということがわかってないってこと?
よーするに1秒あたりのデータ量って事だから、200Mbpsは1秒あたり200メガビットという事なので、
わかりやすく8で割ってバイトに直すと1秒で25MBのデータ量
これだけわかれば、あとは小学校の算数レベルの計算でおk >>868
ありがとうございます!計算出来ましたw >>869
正確にはbpsはフォーマットで伝送するときなどに一秒間に使用するデーター量。
メディアに記録するときには誤り訂正などのメタデーターが加わるので少しデーター量が増える。
しかし微々たるものだな。 富士ってなんでこんなにタッチパネルの反応悪いの?
スマホみたいにヌルヌルサクサクじゃない
こんなのタッチパネルじゃない
あとフラグシップのわりに背面ディスプレイの解像度低い
x-pro2より低いのはどういうことだよ
値段も高いのに
解像度はともかくタッチパネルの反応、感度はファームでなんとかならないの?
もう、なんてこったい タッチパネル使ったことないから、気にしてなかった。 >>871
撮影モード時はタッチFnとの判定のためにウエイトが掛ってる感じがあるっていうくらいで、
タッチパネルの反応自体は比較的良好だけど何言ってんの?
もし反応自体が悪く感じるならそれはただの不良品だろうから修理にでも出せば? 今D750使ってて乗り換えを思案中
a7III かX-H1
乗り換えの理由はD750で動体撮影するとファインダー内が暴れるから
バランサーないから仕方ないかもしれんけど
あと撮った画像はSNSかA4印刷で鑑賞
X-H1で動体はやっぱ無理なん?
飛行機は撮らない
モータースポーツのみ
X-storiesみるとモトクロスとか車撮れてるしイケるのかな、と
公式だから当たりのみ抜粋するのは当然だろうけど >>875
AF自体はpro2、T2の時点でレフ機とっくに超えてるけどαには負ける
あとバッファがだめ
αにしたほうが無難 >>875
たしかT1くらいの頃からFIAのオフィシャルがフジ機を導入してるけど、
世界耐久かなんかでホームストレートわきのフェンス越しに普通に撮影してたくらいだから、今の世代なら特に問題になることはないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています