FUJIFILM X-H1 Part5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>845
そもそもなんで富士のスレに興味を持ったのか聞かせてくれないかな?
そんなにニコンが好きなら富士にこない。そもそも興味すら持たない >>858
純粋に富士ユーザーだからだよ
ニコンはもう防湿庫の肥やしになってる
現行の富士の人工光下における撮って出しjpegはクソだよ?
でも自分は基本RAW撮りするからどうでもいい
富士の美味しいとこだけ使ってる
AF周りで悩まされまくるニコンより遥かにいい タッチパネルでAFポイントをファインダー覗きながらタッチで移動させたい。
ポイントデバイスでも構わないけど、タッチの方が直接かつ速い
X-E3はタッチパネルの反応が弱いので、、 >>861
残念ながらE3クォリティだよ
ソフト外注しないで自社で組んでるのか知らんが
最初期のアンドロイド機より反応悪いな〜
でも、フォーカスレバーの方がずっと便利よ >>857
動画は15分以内ですね。
約60分としたら短いですね。
ありがとうございます!
128GBも検討します。 >>863
60分じゃなくて40分ですね。
短いですね。 フォーマット後の容量が64GBフルに有るわけじゃないので、現実には40分切るんじゃないかな。
UHS-II対応の128GBはまだ高いし... >>865
ありがとうございます!
40分は短いですね(´・ω・`) >>866
何を撮影するのか知らないがENGでは20、30、40分で撮影する。
そして記録がいっぱいになればメディアチェンジ。
1パッケージで40分撮影できれば十分だ。 そもそもビットレートの記載があるのに、なんで記録可能時間を聞いてるの?
bpsという単位が、bit/second(びっとぱーせこんど)の事だということがわかってないってこと?
よーするに1秒あたりのデータ量って事だから、200Mbpsは1秒あたり200メガビットという事なので、
わかりやすく8で割ってバイトに直すと1秒で25MBのデータ量
これだけわかれば、あとは小学校の算数レベルの計算でおk >>868
ありがとうございます!計算出来ましたw >>869
正確にはbpsはフォーマットで伝送するときなどに一秒間に使用するデーター量。
メディアに記録するときには誤り訂正などのメタデーターが加わるので少しデーター量が増える。
しかし微々たるものだな。 富士ってなんでこんなにタッチパネルの反応悪いの?
スマホみたいにヌルヌルサクサクじゃない
こんなのタッチパネルじゃない
あとフラグシップのわりに背面ディスプレイの解像度低い
x-pro2より低いのはどういうことだよ
値段も高いのに
解像度はともかくタッチパネルの反応、感度はファームでなんとかならないの?
もう、なんてこったい タッチパネル使ったことないから、気にしてなかった。 >>871
撮影モード時はタッチFnとの判定のためにウエイトが掛ってる感じがあるっていうくらいで、
タッチパネルの反応自体は比較的良好だけど何言ってんの?
もし反応自体が悪く感じるならそれはただの不良品だろうから修理にでも出せば? 今D750使ってて乗り換えを思案中
a7III かX-H1
乗り換えの理由はD750で動体撮影するとファインダー内が暴れるから
バランサーないから仕方ないかもしれんけど
あと撮った画像はSNSかA4印刷で鑑賞
X-H1で動体はやっぱ無理なん?
飛行機は撮らない
モータースポーツのみ
X-storiesみるとモトクロスとか車撮れてるしイケるのかな、と
公式だから当たりのみ抜粋するのは当然だろうけど >>875
AF自体はpro2、T2の時点でレフ機とっくに超えてるけどαには負ける
あとバッファがだめ
αにしたほうが無難 >>875
たしかT1くらいの頃からFIAのオフィシャルがフジ機を導入してるけど、
世界耐久かなんかでホームストレートわきのフェンス越しに普通に撮影してたくらいだから、今の世代なら特に問題になることはないでしょ αシリーズのジョイスティックって使い辛くない?
富士に慣れてるからかな?
部門が違うから仕方ないんだろうけど、プレステのSonyのイメージが強いから意外な気がして >>875
打率はT2中期からだいぶ上がってる。
ただ、73Rと比較するとやはり打率は少し低い。
73は知らん >>879
使いにくいよ
SONYのUIはハード・ソフトどっちも糞
使う人間の事を全く考えてない
はい、付けました。で終わり タッチパネルとか要らんと思ってたけど、スマホしか使えない人に写真撮ってもらう時は便利だな そういえば登山でシャッター押して下さいで珍しくX渡されて思わずお話しちゃった キャンペーンあったので、XF50-140mmf/2.8買ってみた。
H1のキャンペーンにあった、AAの2WAYバッグには、ボディーに付けた状態だと入りませんでした。
16-55を付けたボディーと、50-140なら入った。
後は、バッテリーの予備、付属のストロボ入れて一杯ですね。 T3待ちだったけどキャシュバックキャンペーンで思わず買っちゃった
初めは大きい、T2の手振れ補正搭載版ぐらいと思っていたけど使えば使うほど
よく作りこまれていると思う >>877
ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1044715.html
JPEGでいいなら2分以上連射が続くけど不満? 買いました!キャッシュバックで値上がりするかと思ったけど、便乗値上げなくてよかった。
ところで、ボディ内手ぶれ補正オンで動画パン・フォーカスなどの画面移動をすると、ブレと勘違いするのか補正が効いて一定間隔でカクカクしない? X-Pro2、X-T2では一切動画撮らなかったのに
X-H1を買ったら動画撮影に興味を持ってしまった
手持ち撮影だと>889氏の言うように
ガクッとするシーンがあるね
スタビライザーを買ってしまったけど
VPB-XH1装着だとスタビが安定しない、、、 手ぶれ補正がおかしな事になるのは富士に限らない
他メーカーも同じ問題を抱えてる
動画撮るならスタビライザーが常識 ジンバル+手ぶれ補正で縦揺れを抑えたいんだよね。同じジンバルで他社の手ぶれ補正モデルを乗せてもカクカクしないので、ファームウェアで解決できる類ならなんとかしてほしい。
正面に直進する撮り方だとカクカクしにくいけど、電車の車窓のような横向きの移動だとカクカクなりやすい。
バッテリーグリップつけても、ローニンSなら大丈夫だったよ。 5D4のサブに、x-t2→α7R2→α7R3と色々試したけど、
x-h1に落ち気付きそう。
ソニーはスペックは良いんだけど、値段の割には安っぽく、
Gマスターを買うと、Lレンズと被りまくるので、手放しました。
x-t2は、今はどうか知らなけど、液晶モニタの色問題が
自分としても納得いかなかったので、渋々手放しました。
これは気軽に撮れて画質も良いし、カメラの質感も良いし、所有欲も満たされて久しぶりに買って良かったカメラでした。 シャッターとIBISだけ羨ましい。
だがそれ以外の部分がしっくり来なさ過ぎてどうもな。 ソニー安っぽいだのプラスチックだの言う人いたけど
Fujiの塗装の安っぽさもひどいと思う 光沢感あるし >>896
いいんだよ
実際安物なんだから
おかげで軽いだろ?
SONYは高級品のわりにチープだと言われてる
富士とは論点が違う Pro2、T2、H1なんてa7IIIに比べたら
全然チープ感ないけどな
T20やE3はちょっと感じるけど え〜塗装の質感が安っぽいよ a73はマットでマシだと思う
シルバー系なんて90’sのガラケーみたいじゃん Pro2はマシだな ゆず肌塗装っていうの?
あれ駄目だとおもう
>>901
進化していくには、ひたすらダメ出しするべき 実物見ずにpro2のグラファイト買ったけど
割高なだけあって塗装の質感はいいよ。
そのあと、通常品の黒見たらすごく安っぽく感じた。 ISO3200使い物になりますか?
出来れば6400まで使いたいのですが。
レンズは16-55mmF2.8購入予定です。 誰もユーザーがいないスレではそう答えるしかないのか・・・。 >>906
空とかとらないなら6400でもいける
RAW現像で綺麗にしたいとかなら素直にフルサイズかいんさい >>909
>>906です。
ありがとうございます。k-1Uと迷っていまして。 >>910
結局用途次第かな
重さとかデカさ気にしないならK-1の方が良いよ
自分は用途が変わったんでフルサイズ手放してフジに来たタイプ
普段は画質を気にしないけれど、比べろと言われれば気になるレベルではある >>911
マップでk-1U、24-70F2.8セットが359800くらいでx-h1と価格がほとんど変わらないので未だに迷っています。
フルサイズだと確かに大きくて毎日持ち歩くにはしんどいですよね。 キャッシュバックでも売れ行きが怪しいね
気にもなるし欲しいかもしれないけど何故か躊躇してしまう
フェザーシャッター癖になりそうだけど バッテリーがなー・・・
ニコンあと少しだけ待とう それから決めます!!! PENTAX K-1 だったらX-H1の方がいいだろ PENTAX K-1は、ポートレートで使いないよ
AFが合わない
所詮、風景カメラ >>912
風景とかとるなら、K-1だね。
フジは遠景がドロドロになる現象をいまだに引きずっている。直す気ゼロの模様。
ポートレートもK−1のほうをお勧めする。
フジのレンズはほんとボケが汚いのと、
APS-Cという小さいセンサーサイズなので、そもそもボケない。
それにフジのAFはすっぽ抜ける傾向があり、街中だと後ろのモブにピントを合わせてくる。
あと逆光での撮影もおすすめしない。フジはセンサー焼けで以前問題になっている。 >>819
>>824
雑魚ID無しまた、芦田さんに論破されて逃亡して
また舞い戻ってきて噛みつきやすいとこ見つけて噛み付いてんのか( ;´Д`)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/spv/1308/19/news040.html
――肌色の表現にはホワイトバランスをどう処理するかも欠かせませんよね。
芦田氏: はい。多くのシーンでオートホワイトバランス(AWB)を選択して撮っていると思いますから、AWBでどれだけ安定した肌を再現するかも効いてきます。
AWBはいろんな評価をして、光源はこうだろうと決めて、その光源ではこう見えたらきれいだねという方向に直していますが、それと同じくらい重要なのが安定性です。
※芦田氏とは
富士フイルム R&D 統括本部 光学・電子機器商品開発センター 技術マネージャー 芦田哲郎さん
奇しくも、富士スレ荒らしのIDなしを、5chに書き込むことなくこの記事のみで論破し続けてしまう Xマウントがボケが汚いのは同意
自分はレデューサーアダプターでフルサイズレンズ使ってる
85mm以上だと、周辺も解像落ちないしオヌヌメ。 撮影効果が反映されるミラーレスでレンズを太陽光に向け続けるとどうなるか
想像できないような人は撮影に必要な知識や創造性を欠いていると言わざるをえない ミラーレスかどうかは関係ないでしょ?
レフでもライブビューしてたらセンサーに光は当たり続けるし、
αにあったトランスルーセントミラーなんかでもそれなりに当たり続ける
日食後に大量の焼けたレフ機が修理に出されるとか、むしろ恒例行事じゃない >>926
あ、買ったけど一度も使ってないや(^^;; こう立て続けに大きさ重さ値段の高さがフルサイズと変わらないボディとレンズ出すなら、もうフルサイズで良いのではと思う
入門のA5からX-H1まで肝心の画質は変わらないのに大きさ重さだけ上がる
もはや他社との優位はフィルムシミュレーションと色の良さ
でもフルサイズの方が格が違います
本気度、所有感など趣味ならなおさらフルサイズの方が良いと思うのですが あとカメラの出来
D850やK-1、α7RV、5Dmk4はどれも質感素晴らしいですよ
ダイヤルにしてもボタンにしても本当にしっかりした剛性感としっくり感がとてもいい そんな素晴らしいと思うカメラがたくさんあるのにわざわざ富士を使うとかなんでなん? >>929
5Dmk4所有しており、サブにX-H1買おうか悩みましたが、キヤノンからフルサイズミラーレスが出るまで待つことにしました。 だからフィルムシミュレーションなんて全然優位に立てるような代物じゃないっての 自分が一番だと感じるカメラを使えばええんやで
誰も強制してない 撮影に行けば何百枚と撮るから、RAW現像しなくていいフィルムシミュレーションってすごく助かる。
これに慣れちゃうと、RAW撮影前提の他社のカメラは使えなくなるよ。
素人の趣味の範囲の話だけどね。 むしろ、フジこそRAW現像前提だぞ?
フィルムミュレーションなんて背面液晶での見栄えこそいいが、キャリブレーションしたモニタで見ると全然大したことない
しかも過度なNRで塗り絵状態 H1 CB終わる前に買うか悩むな。
当分、3万なんて下がらないだろうし 3万円程度で悩んでたら今後ますます高級路線になるレンズなんか一本も買えないよ。 >>941
それならますます今買っておくべきじゃね?
今日は嫌がらせばっかりだなw いや、でも実際タイミング難しいよ
T3発表の話も出てるし、キャッシュバックとか金の話抜きにしてもね
ちょっと待ってt3行くか、CB中にH1行くか >>928
デカイオモイと言っても三大元と単焦点数本くらいで携行する場合、トータルではかなり軽量コンパクトになると思うけど。。感覚は人それぞれだけど。 ニコンの一眼レフから乗り換えた身としては、H1を見た感想は「小さくてワロタ」だったな。
一緒に買ったレンズ(16-55f/2.8)が大きくて、ボディーとのバランスが取れていないと感じた。 >>947
むしろH1になってようやくボディとレンズのバランスが取れたんだけど… >>947
16-55が丁度良い感じだと思う。18-55はバランス悪い。56/1.2も良い感じ。 フジはフィルムが良いって聞くけどこれって塗り絵みたいなの?
買おうと思ってたのに迷うわ。 >>952
サンプルならネットにいくらでも転がっているから、ご自分の目でご覧になられて判断なされてはいかがであろうか? ストラップ何使ってる?
16-55mmメインでつけてるんだけど、いいのがなくて。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。