FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part51
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FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part50
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533724606/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>301
魚眼ないのは謎だよな
自分が買うかというと買わないけど
機動力生かした富士のシステムにかなりマッチするのに ササクッテロが持ち込む与太な寸評なんかどうでもいいわ
ちゃんと製品版出てから誰かがもっとまともな評価するだろ
って言うか8-16って画質命じゃなくて用途命だと思うが >>304
10mmならSamyang 10mm F2.8 ED AS NCS CSがあるけど、ミラーレスのラインじゃなくてちょっとでかいので、
ちょっと広くなるけど、Laowa 9mm F2.8 Zero-Dでいいんじゃね?
この画角のZero-Dだけどサイズは小型
なので周辺はそこそこだけど、lenstipのテストでは中央はXF80mmを超える解像レベルのようなので、性能も悪くない
10mmのつもりで使うなら周辺の落ち込みも許容できるんじゃないかな 星を撮りたいのでf1.8ぐらいの明るいのが欲しいんです!現状の広角で明るいのはSamyangの12mm f2ですかね。 >>308
フルサイズか、APS-Cかの差より
光害の影響や上空の風なんかのコンディションの影響のがでかい 登山で撮る分には1インチでもいいと思っちゃう
大伸ばしはキツイけどね >>308
APSCというかオリンパスのマイクロフォーサーズの星空の作例もあったりするんじゃないの
そういえば星撮りに行きたいんだけど8-16mmf2.8出るのまだ先なんだよなあ… 星、Fringerで使えるいい広角レンズはないの? >>312
いいね〜
でもこういういい感じのレンズは全部35mm(笑) >>303
すごい面白いよ魚眼
ただ特殊なだけに、あまり重いと遊び気分で持ち出す気が失せるんだよなあ
単で380gくらいで無理かな サムヤンの軽くて開放からシャープで良いよ
AFも魚眼なら特に必要ないでしょう 富士は緑はいいけど青がだめぽい
黄と赤は普通
青空入れた風景撮ると水色というか、階調もなく薄くて薄くて >>319
個人的に赤が一番飽和してて再現できてないと思う
True Redがピンクに寄っててヘンテコな絵になる傾向が気になる
風景はRAW現像しろとしか言えないけど
JPEGならAstiaで撮ってみ。青がもっと青くなって好みにの絵になるかも 赤と紫が個人的に再現できてないと思う
悪くはないけど、違う色になる 明らかにT値が低いのが解るし少し高コントラストで寒色寄りになってる感じ
(単とズームで抜けの良さを比較しちゃいかんが)
逆にXF16の良さが引き立っちゃってる >>320
なんで元を貼らないでそんなもん貼ってるのか分からんが、
8-16はさすがに開放側で周辺減光大きめであるように見えるが、色乗りについてはたいして変わってない
変わっているのは主にコントラスト性能で、明部の露出具合の差のわりに8-16の方が暗部がしっかり沈んでいることから見て、8-16の方がコントラストが出ているので、
少なくともそこのテストでは8-16の方が明らかに性能が出ている
まぁ、高解像度画像見たら解像は16mmの方が出てるだろうけどね(特に周辺は差がありそう) >>325
はぁ、、?元のURL貼ってんだろ( ;´Д`)
リンクのクリックもできない池沼なのか?
流石にそこまでは面倒見きれねーわ
色ノリとかコントラストの話とか、そんな発言して恥ずかしくないのか?
自分も>>324も元サイトの検証してる人も
お前とは正反対の結論に達してるのだけど
信仰レンズ外してからレスしてくれないかな
>The main difference is that at F2.8 and F8.0 is that the XF 16 F1.4 renders a warmer image with better microcontrast (tonality) compared to the XF 8-16 F2.8 at 16mm. >>324
最近XF16mm買って、意識的に使い込んでるのだが
本当に凄まじく良いレンズだなこれ
解像は>>56の通りの超解像、色もヌケ良いしボケまでいい
特にF2.8以上に絞った時の描写が尋常じゃなく良い
Nikkor含め今まで使った広角レンズの中で最高かもしれん
画角がまったくもって万能じゃないのと
開放の周辺減光が弱点かな〜 >>320
まるで差してくる光が変わったかのような違いだな
ズームとはいえ20万もするのにここまで差が出るとは >>320
参考なった
ササクッテロは作例も出すし口だけ出すアンチよりずっと役立ってるだろこれ >>328
フルサイズの大三元の多くは
縮小したら単焦点と見分けつかないような描写するからな〜
28万円の値付けするなら、画質もそこに合わせてほしいもんだ
>>329
やたら絡んでくるだけの口だけクンはなんの生産性もないからな( ;´Д`)
レンズや写真の話すらしないで、安全な位置から個人攻撃してるだけ ササクッテロはやたらフジノンレンズ保有してるし
実はこいつが一番信者なんじゃない >>320
こんな糞デカいのにF1.0ぐらいじゃないと納得いかないな(笑) > フルサイズの大三元の多くは縮小したら単焦点と見分けつかないような描写する
そりゃないわw
大きくなるほど妥協も増えるのが普通。 誰か、XF18-55のフードを逆付けた状態の大体のサイズ教えてくれ!
ネットで両方同時に注文したい! >>334
「縮小したら」って書いてあるのが読めるかな、坊や
>>320の比較だと縮小しても全く別物だろ上 >>335
手元のノギスでササッと測った程度だから±2mmくらいで考えて下さい
フロント・リアともにキャップを付けた状態で、リアキャップからフロントキャップ先端までの長さが 93mm
マウントにつけた状態、でマウント基部からフロントキャップ先端までの長さは 83mm
1番太いレンズフード先端部の直径は78mm >>337
どうでもいいから自慢の16mmの作例出せよ
口だけかコラァ >>338
ありがとうございます!
100 x 80 以上なら入りそうですね! >>337
縮小は関係ない。
一番の違いはヌケのよさ、ボケの素直さなので。
>>320もヌケの違いが出た例になっているのはキミのいう通り。
そしてその関係はフルサイズであろうと変わりはない。 ちなみに>>320のリンク先の評者はヨタ君とはかなり異なる評価を下してるようではある。
This is a magnificent lens that produces unique but stunning results
that is visible in its color, sharpness, contrast and minimal distortion.
But, it isn't for everyone.
The sharpness is consistent with minimal softening at the edges at the
wider apertures but performs vastly better than the XF 10-24 f/4. >>341
なんだ、妙に粘着すると思ったらRawTheloopyおじさんか(;´Д`)
フルサイズの設計古い大三元はさておき、評判いいモダンな大三元はT値の低さ・ヌケの悪さを感じさせないのよね
絞れば富士のダメズームみたいな色のくすみがほとんど現れない
面倒くさいので言っとくけど、「RawTherapeeで現像すれば」全部似たような色に補正できるよ >>343
そう言えばあなたはrawtherapeeすらまともに使えない残念な人でしたね。
> T値の低さ・ヌケの悪さを感じさせない
単純に先入観が強いだけでしょうね。
測定されている透過率をみても明らかなので議論の余地もないかなと。 1855とE2にSMCTakumar50mmf1.4をアダプタで使うくらいで使ってきたけど、最近人と撮ることが増えてきて、AFが欲しくなってきた。
10万以下の安めの単焦点が欲しくなってきたけど、つけっぱなしぐらいのつもりでF2シリーズのどれかにするか、3514とか2728とか、いろいろ決めきらない。
SS稼ぐための明るさなら1855がOISついてるからそれでいいし、ボケならTakumarでじっくり撮ればいいしという感じで。
しっかり開放から解像して安心して使えるのはなんだろうか。MF自体に抵抗はないから60mmマクロとかが良さそうな気がしているがどれが一番いいんでしょう pro1でオールドレンズ色々使ってたけど
3514の写りが良くてオールドレンズ使わなくなった 8-16は当たり前だけどレンズプロテクター付かないんだよなあ
今持ってるレンズの2本目くらいまで最初付けてなかったんだけど
あとからつけるようになってから手入れが楽で…
もちろん8-16買うけどね 14 16 23 56APD 90辺りはXFレンズがいいね
28、35、50の焦点距離はコシナツァイスやライカの描写の方が味が良いのでそっちを使っている >>346
付けっ放しで一番よく使う焦点距離に合わせたレンズが良いのでは。50のTakumarもあるので23 35辺りと組み合わせてはと思うが18-55で一番撮る頻度の高い画角を確認することをすすめる >>346
人と撮るなのか人を撮るなのか知らないけど
人を撮るのなら35mmF1.4が無難なんじゃないの って言うか18-55でまかなえばいいと思う
タクマー50mmの代替になにかなら中望遠だから50mmF2なり60mmマクロなりにすればいい 90に似た描写のレンズってXF中だったらどれだろう?
56mm? >>345
街中スナップを盗撮認定して否定して回ってる
キチガイが何言ってんだ( ;´Д`)
「単焦点の方が透過率がいい」とか頭悪すぎだろ
そんなんT値の最大値はF値に比例してるんだから当然のこった
F8での透過率、特定のスペクトルの透過率
この辺りが影響して寒色になってんのに何言ってんだ 屋外だとレンズ変えてる間に光の質が変わりまくるからな
今それやってて実感 なお、>>254は8-16と1614の比較ではない模様 >>357
ついでに56mm vs 16-55も見とき
https://dotup.org/uploda/dotup.org1662358.png
どんなに現実逃避しても
富士のズームの品質は低い現実は変わらん
残念ながらな
自分も28万円レンズには期待してたけど
ほかのレンズと変わらんかった なお、>>358も8-16と1614の比較ではない模様 ズームと単焦点の比較ねぇ…
よく飽きないというかなんというか。 >>360
フルサイズのモダンな大三元を絞れば
色のレンダリングに関しては単焦点並みだし
中央のシャープネスもまた等倍鑑賞しても単焦点並みなのよ。もちろん周辺は緩いけどね
少なくとも>>320は酷すぎるし
自分が>>293で使わせてもらった個体もこれと同じだった
安かろう悪かろうなら仕方ないけど、28万円だよ? >>353
なるほど やっぱり56mmが似てるのかね。
特にAPDかー。
90mmの描写好きだから、それに似てる味が出るレンズ気になるなぁと思って
APDかぁ...(汗 そもそも単焦点の中でも解像性能のわりと高い56mmと比べて差があるのは当たり前で、比較としてまるで意味がない
フル用のレンズは解像性能がそれなりだから差が出にくいだけ >>362
56mmはXマウントレズでも一番ボケの固いレンズで90mmとは真逆でまるで違うからAPDじゃないとダメって言われてるんだよ >>361
その大三元って具体的に何さ?
例えばレンズの色一貫性に配慮してるメーカーというとキヤノンが
まず上げられると思うけど、EF24-75/2.8IIのカラー単焦点並かというと
それはない。比べる単焦点のレベルが低ければありうる評価という程度。
例えばシグマ50/1.4Aとかと比較してしまえばヌケの違いなどは一目瞭然。
XF8-16の方は一番重要なのは解像と歪曲のバランスだと思うので、
カラーバランスもヌケも自分は入手したとしてもあまり気にしないと思う。
例の記事の評価者もその点XF10-24よりずっとよいと言ってるので、
そんなもんじゃないのという印象ではいるけどね。
値段がやや高いのはそう思うよ。 >>362
56mmはAPDにしてもボケのザワつきは隠せないよ
それに56mmなんて足しても90mm持ってたら
どっちかが無駄になる
描写で言えば16mmか一番近いんじゃないかな
絞っても玉ボケは玉のままだし
ボケはスムースでビジーさを感じない >>367
EF24-70/2.8IIは自分も使ってるから解像のよさは知ってるけど、
色・ヌケがちゃんとできた単焦点並みという話はないね。
この点はむしろフジのXF16-55の方が単焦点的なものを持っている。
あとXF16-55側の美点を指摘すると人物距離のボケとAFの速さ。
いずれもEF24-70/2.8IIを上回っている。だから結果を出しやすい。
まぁ一面的な解像しかみないならEF使えばいいんじゃない? >>368
つーか、毎回絡んできて
どんどんどんどん話を変な方向に飛躍させてるけど
お前、8-16mm使った上で絡んできてんだろな?( ;´Д`)
信仰レンズ丸出しで語られても話にならんのだが >>370
比較3 SSと絞り変えちゃってますね…参考にならないかもしれません >>370
比較1の一枚目だけゴースト出てるけどフードありとフードなしの違いかどうか分からん
それ以外は比較して何か結論をだす意味あるのか…自分の好みの方を使えばいいんじゃね
そういう写真を撮る分にはどっち使ったって歩留まりに大差あるわけじゃないでしょ
しいて言うなら広角を好むのなら15-45を使えばいいかもね >>370
博多かな〜
残念ながらどっちもイマイチすぎるね
ほんの僅かにキットがマシな描写してるけど
等倍鑑賞しなければほとんど有意差なしだ
とりあえず、撮り方に問題がありすぎる
絞りは明確な理由がない限りF8までにした方がいいよ
光の解説で小絞りボケして解像しなくなるから
それとピントはレンズごとにパンフォーカス得られるベストポジションが違うから
AFじゃなくてMFピーキングでベストなポイント探せばさらにくっきり撮れると思う >>369
ロクなレンズ評価になってないように見えるのでコメントしてるだけだけど。
自分はマルチマウントユーザーだしフジを信仰する理由もないので念為。 >>375
はい、また論点ずらしね
ずっとそれだろお前( ;´Д`) >>372
>>374
ありがとうございます。
描画性能に大きな差が無ければキットレンズの15-45を残して18-55を売ってしまおうかと思ってました
ご指摘頂いた撮り方もきちんと実践した上でもう一度きちんと比較してみようと思います >>378
余り変わらないんだから軽いXCレンズでいいんじゃないのか
http://s.kakaku.com/review/K0001029931/
一般ユーザーの評価もそれなり >>378
絞り過ぎなんで、本来の性能からだいぶ落ちちゃってると思います。
あとは使うボディによるんじゃないですかね。
レンズ性能よりも、ズームやフォーカスの使い勝手の差が大きくて、自分は手を出してないです。 遠景の風景を撮るときってフォーカスエリアのサイズって最大でいいの? >>366
なるほど。16mmですね。確か同じ時期に出たレンズですもんね。
考えてみます? FUJINON単焦点一本も買わないうちにZ貯金開始でさらに可能性が限りなく低下したわ。
サードパーティーに拡げてもXマウント単焦点は遊び半分に買った7Artisansの12mmだけだわ。
やっぱりなんというかXマウントシステムと本気で心中する気にはならず終いで終わりそうだわ。
ノンノンフジノンフジノンノン >>383
ニコンのミラーレスも微妙そうだけど…。
フルサイズならレンズが結局重いし、レフ機で良いじゃないとか思う。
俺にも当てはまるけど、売って買っての繰り返しでドブに金をって感じにならないように(笑) ズームは広標望揃えてたいへん実用になっているのことあるよ。
あとX機使い始めてからもKやMやFな単焦点はどんどん増えたのよ。
Xだけがほとんど増えないのよ。
それだけ信用がないというかなんというか。
舌の根の乾かぬうちにが常のフジだもんでのう。
当初から焦点距離入力有りだったのは明らかにIBISを見越してのことであったのに
レンズシフトを採ったシステムで出してきた当初の言いぐさを忘れはしないぞ。 >>385
ポエム吐く前に単焦点買ったほうがいいぞ
個人的に富士の旨味の8割くらいは単焦点にあると思う
ズームは平凡なのばかりだけど、単焦点はほとんどハズレがない 他の選択肢が魅力的ならそっちに行けばいいと思うよ
Xマウントは解像も重量も「そこそこ」のレベルで良いと思う人が使うシステムだし >>379
>>380
XC15-45とXF18-55で再度撮り比べてみました
焦点距離18mm付近、F8、SS 1/800、ISO200
どちらもレンズフード無しで撮影後、同じ設定で現像してます。
偽色と湾曲は補正してません。
ピントピークは画面中央の白いビルで
10枚ほど撮影した後、一番よく撮れたものを選んでます。
XC 15-45
https://dotup.org/uploda/dotup.org1667796.jpg
XF 18-55
https://dotup.org/uploda/dotup.org1667798.jpg
昨日の両レンズともボケた写真では大きな差は見られませんでしたが
XF 18-55の方が中央・周辺共に綺麗に写ってることが見て取れます。
特に周辺は、等倍にしなくても分かる程度の差がありますね。
学生でお金に余裕がないこともあって、XC 15-45は手放すことにします。
ご意見やご指導をくださった皆様、ありがとうございました! Xマウントシステム一通りそろえたけど
GFX50R買うわ
レンズも買うとキャッシュバックになるし >>388
パワーズームなんて使いにくいし
使いたいとも思わないけど
流石にこんなヘンテコな撮り方で評価されたら
15-45がかわいそうだぞ
同じレンズで撮り直しましたって言って持って来た写真がこれかよ
昨日からめっちゃ劣化してるじゃねーか( ;´Д`)
https://i.imgur.com/w4nXsVd.jpg ブレてんのかピンが怪しいのか方ボケなのか15-45酷いな
遠景でちゃんと比較したいなら手持ちじゃなくてまともな三脚使って撮った方が良いような
OISレンズだとしてもね 35mmF1.4の絵が好きでこれだけでいいかなと思ってたけど室内で下がれない時とかもうちょい広角が欲しい
手頃な23mmF2.0にするかせっかくなら16mmF1.4か汎用性ありそうな10-24かで迷う 10-24はちょっと違うかな。16でいいんじゃないの。35との併用なら
組み合わせとして16-35-90か14-23-56がおすすめ 俺も16に一票 マジでいいレンズだからな
23は単品でスナップ用だろう
汎用性重視で10-24という選択肢はあってもいいけど 16、23、35の3本があればとりあえずなんとかなる
もちろん全部1.4な。 そっかー作例見ても惹かれるのは16なんだよなー
とりあえずレンタルしてみようかな 16はサジタルコマフレアがなぁ...
2.8まで絞ればなんとかだが 周辺の解像とかいろいろ言われてるが、10-24もいいレンズだよ。
これと35f2 で旅行は大体カバーできる。 >>393
35mmf1.4気に入ってて
用途が室内メインで広角探してるなら
圧倒的に16mm f1.4がおすすめだな〜
23mmだと35mmからの変化に乏しくて
10-24mmは正直なところレンズの明るさと画質的に
室内で人や作品を撮ろうって気になれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています